« 芸術の秋。。。 | トップページ | フケすぎっ! »

2008年11月14日 (金)

今夜はごめんなさい

こんばんはheart02

週末なんで軽~~~く飲んでますhappy01
軽~~~~~~く。。。ねwink

お酒大大大大大。。大好きなあたしが、平日、飲まなくなったのには理由がありますdash

体調管理のため。

ダイエットのため。

二日酔いしないため。。。。(出社拒否しそう・・・)

いろいろあります。

けど、一番の理由は。。。飲んだら悲しくなるから・・・

今年は・・・今年だけではないけど。。いっぱい悲しいことがありました。
悲しいことは、なかなか認められず、受け入れることができません。
頭では理解して、ちゃあんと解ってるはずなのに。。。認めるのが怖いのかもしれません。

いっつも笑っていたいし、ふざけていたいけど、悲しい事実は消えません。

時々、悲しさに押しつぶされそうになります。
泣かないと決めたはずなんだけどね。。やっぱ、人間って弱いのかな。。

すみません・・・何のことだかわかりませんよね。

今年6月に大の仲良しだった姉が急逝しました。49歳でした。

姉は3年前に乳癌が発覚し、治療をしてました。
乳癌って、おっぱい取ったらオッケー。。ではないんですよね。
それが今年のお正月・・脳出血を起こし、緊急入院。
手術をしてある程度回復しましたが、右半身に麻痺が残り、リハビリセンターで入院生活をしていました。

リハビリセンターに行くまでの入院も含め。。。あたしは毎週土日のどちらか、2時間ほどかけて雨の日も嵐の日も通いました。
姉が待ってると思ったから。

正直、わがままばかり言う姉から解放されたいと思ったこともあります。 あたしも仕事もあれば遊びのお付き合いもある・・やりたいこともいっぱいあります。

癌の経過をきていたし、いずれにせよ、そんなに長くは生きられないのも解っていました。

けど。。あまりに早く、その時が来てしまいました。

あれから・・5ヶ月になります。
解ってるんですよ。なにもかも。骨になった姉を見て・・
ぜえええ~んぶ、解ってるんです。
だから、似ている人にもついていかないし。
姉はもうここにいないって。

解ってることが認められないからキツイのかな 。

後悔がいっぱいあります。

もっともっと、してあげたかった・・・

あたしは自分のことばっかり考えていて。なんにもしてあげられなかった。

多分。。。わがままで、自己中心で。。。女王様のような姉が、頼りにしたのはあたしだけじゃないのかと思います。

それを解りながら、何にもできなかった。

両親も他界してるし、いつかあたしはひとりきりになるでしょう。

自分が死ぬより、自分の大切な人の死ほどツライものはないですよね。

ごめんなさい

明日はまたフツーのまうさんに戻ります。。。

読んでくださったかたがいらしたら。。。ありがとうございます。

すみませんでした。

|

« 芸術の秋。。。 | トップページ | フケすぎっ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は毎日飲んでるけど、この1年で2回、飲めなくなったことがあります。
どっちも大事な人の命が消えるかどうか・・という時。
そういう時は、いくら大好きなお酒でも飲めませんでした。

だから・・飲めない時は飲まないのが正解。
お酒は楽しい気持ちをも、悲しい気持ちも、大きくしてしまうから
悲しい時は飲まないにかぎります!!!(きっぱり)
二日酔いはしてもいいけど(笑)

大好きな人、大事な人がいなくなったら、その寂しさは一生続くと思いますよ。だから、いつもじゃその人が心配するけど、時々寂しいよ~って気持ちになって、その人と心で会話するのも素敵なことだと思ってます。
へへ・・ガラにもなく・・語ってしまった(汗)

投稿: hirorin | 2008年11月14日 (金) 22時56分

読みながら 涙いっぱい出てきて、止まりませんでした。
まうさん、大切な人の姿が、この世の中から消えてしまうって、
どうにもならないことだけど、辛いですよね。
・・かおの父が亡くなったのが、阪神淡路大震災の年の11月15日。
明日が 命日です。
・・・・解っていてもどうしようもないんですよね・・
まうさんは、まだまだ 心が、目の前の現実についていってくれないと思います。だって、6月なんて、ついこの間ですもんね。
いっぱい、嘆いていいんですよ。
そのうち 薬が効いてくるから。・・・ねっ

・・・・時間って言う名のお薬・・・


投稿: かお | 2008年11月14日 (金) 23時10分

>hirorinさん
おはよございますheart04
ありがとうございますheart
昨夜はちょっとナーバスっていうか。。
普段は全然明るいお酒なんですけどね。。。

みんな色んな気持ちや悲しみなんか抱えて生きてるんですよね。
昨夜こんなこと書いちゃったけど、今までかけずにいたのは、文字や言葉にすると、認めてしまうことになるのが怖かったんだとおもいます。
読んでくださってありがとう。。
素敵なコメント、嬉しかったですheart02

投稿: まう | 2008年11月15日 (土) 08時49分

>かおさん
おはよございますheart02
ごめんね。かおさん泣かせちゃいましたね・・・

今日はお父様のご命日なんですね。
お父様といっぱいお話ししてくださいねwink

時々、心が弱くなることもあるだろうけど。。。
あたしは元気ですhappy01

今日は姉んちにお花を持っていきますtulip

投稿: まう | 2008年11月15日 (土) 08時53分

涙が止まりませせん。
まうさん、辛いよね。
大切な 何よりも大切な人の死だから・・

後悔するよね。
ああしてあげればよかった、こうしてあげればよかった・・って
自分を責めるばかりだよね。

でもね、大切な人を亡くして後悔しない人はいないんだって
人から見て、完璧なぐらいお世話をしてた人だって、みんな後悔するんだって。
そしてね、亡くなった人はね、「長生きしてあげられなくてごめんね。迷惑かけてごめんね」って家族に対して申し訳ない気持ちなんだって。
だからね~、気持ちを切り替えないと、亡くなった人がもっともっと辛いんだって。

きっとお姉さんも遠くから来てくれるまうさんに感謝してたよ。
ありがとう・・って思ってるよ。

投稿: おけい | 2008年11月15日 (土) 13時10分

そうだったんですか・・・・。
どんなに頑張っても、後悔はありますよね。
それでも不思議と時間が癒してくれます。
泣きたい時には泣いて、あとは笑顔になりましょう!

投稿: 海老乃つみれ | 2008年11月15日 (土) 16時01分

>おけいさん
こんばんはheart
ありがとうございます。
おけいさんも大切な人を亡くされてたくさん辛い思いをされたんですよね。。。

ちゃあんと気持ちを切り替えて、あたしはあたしのしなくちゃいけないことを、しっかりやっていかないと。。。
姉におこられちゃいますね。
コワイんですよ・・・うちの姉。。。

読んでくださってありがとう。コメント嬉しかったですheart04

投稿: まう | 2008年11月15日 (土) 17時25分

>つみれさん
こんばんはheart02
ありがとうございます。
つみれさんも、病気と闘っておられるのに、コメントいただけて嬉しいです。

昨日いっぱい泣いちゃったけど・・・
今はちゃああんと笑えてますhappy01
これからもみんなが笑っちゃうブログにしていきたいし、あたし自身が笑顔でいなくちゃねheart01

読んでくださってありがとう。。。

投稿: まう | 2008年11月15日 (土) 17時31分

まうさん、こんばんは。

大切な人との別れは辛いですよね・・・。
僕はまだ幸いな事に、両方の両親も元気だし、兄弟にも亡くなった人はいないので、ほんとの辛さは分からないかもしれないですが、もしも、嫁さんが亡くなったらと思うと、気が変になってしまうそうです。その時はきっとお酒を飲んでしまうでしょうね。

でも、飲んで泣いてもいいじゃないですか。
大事なのは残された人が、これからどうやって生きていくかって事。
大好きな人との想い出を大事にして、人生悔いのないように過ごせば、きっと天国に行った人も喜んでくれると思います。
何も分からないのに偉そうな事を言ってすみません・・・。

投稿: kent | 2008年11月15日 (土) 21時09分

>Kentさん
おはよございますheart02
ありがとうございます・・・
あたしは母を14のときに亡くしているのですが、その時父が言ったのは「悲しいけど、死んだ人は返らない。生きてる人間が大事なんや」でした・・
その父も22のときに他界しましたが。。。
長生きすればするほど、楽しいことはたくさんあるけど、悲しみや別れもたくさん経験することになってしまいますね。。。
それでもやっぱり自分はちゃあんと、しっかり生きていかなくてはいけません。。
読んでくださってありがとうheart04

投稿: まう | 2008年11月16日 (日) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/25331066

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はごめんなさい:

« 芸術の秋。。。 | トップページ | フケすぎっ! »