« 読書の秋。。。ぱあと2。 | トップページ | 今夜はごめんなさい »

2008年11月13日 (木)

芸術の秋。。。

こんばんはcat

今日もあったかかった~~spa

今日は出先ついでに大阪府藤井寺市にある道明寺天満宮へwink
菊が展示してありましたheart01

菊。。綺麗だけど香りが苦手であまり好きじゃないんですが・・・
きっと丹精こめて作られたであろう、立派なものが並んでました。

こんな感じ・・・
Image707
これはほんの一部です。

すごーい綺麗sign01 でかいsign03

一つずつ見てみると・・・
Image710
美しい・・・shine 直径20センチ以上ありそう。。。

でも。。。OZMAのアタマに見えたり・・おばさんパーマに見えたり・・脳みそに見えたりするのは、あたしだけでしょうかsweat01

芸術に対して、なんてことをpout ・・・・失礼しましたdespair

よくわからないのだけど、こいう一輪咲きの大きいのは鉢に三本植えるんですね。
前二本、後ろ一本で、高さにも前後に差がつけてある。

この画像ではわかりにくいけど。。三本植えの鉢が縦にも並んでますが、後ろに行くほど背が高い。
床に段差はありません。
・・てことは、横に同じ高さにそろえ、縦に斜めに高くなっていくように育てていくってことですかね~~~wobbly

よくわかんないなりにスゴイsign03

今夜はヨガいきますrun

夕飯も一人なんで、火曜日のパン屋さんのパンで済ませちゃいましたbread
Image712
あずきパン

あずきが入っていて、ケシの実がいっぱい。

割ってみると・・・
Image713_2
見えないか・・・
なめらかマーガリンが入ってますheart04

美味しいdelicious

おやつlovely
Image700同じパン屋さんのラスク

天使のラスクってネーミングがかわいいheart02

カルピスバターを使ってるそうで。。ほんのり酸味が。。
美味しいconfident

ネーミング、ぴったりかもhappy01

さ~~~準備してヨガいかなくちゃrock

ちょっとおサボりしてたから。。また体カチカチだcancer

がんばってきま~~~すnotes

|

« 読書の秋。。。ぱあと2。 | トップページ | 今夜はごめんなさい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まうさん、ほんとだ!OZMAのアタマだあ~!
おばさんパーマだあ!・・・脳みそは・・う~ん・・うわ・・だあ
丹精込めて、この時期に合わせて、一生懸命育ててるんでしょうねえ・・
かおも・・においが駄目というか。。小菊のほうが好きですが・・
あと食用菊もhappy01・・

かおの大好き~な らすくheart02
かわいい名前ですねえ~
食べてみたい~~

投稿: かお | 2008年11月13日 (木) 22時18分

>かおさん
こんばんはheart
脳みそ・・はちょっとグロいでしたねsweat01 すみませんthink
食用の菊は香りも違うし、けっこ美味しいよねhappy01

ラスク、美味しいのlovely
甘いけど、軽い酸味あるからワインにもいけちゃうかな。
・・飲むことばっか考えてる・・・sign02

投稿: まう | 2008年11月13日 (木) 23時33分

>OZMAのアタマ
こ・・これは・・相当ウケました。
すごい、思いだすたびに笑える~~
もう、菊みるたびに思い出しちゃいそう(笑)

菊の3段、作り方はよくわからないけど、結構手をかけて育てるみたい。コオロギやメダカを趣味で育てるのと同じような感じかな~ってイメージです。
3段になってるのも、天・地・人を表してるらしいよ。

投稿: hirorin | 2008年11月14日 (金) 09時03分

>hirorinさん
こんばんはring
OZMAでそんなにウケられたら、菊を作った人に申し訳ないかもですよ・・・(笑)
菊を育てて美しく見せるのはもちろんだけど。。いろんな意味があって奥は深いんでしょうね・・・
OZMAのアタマだなんてゆってないで、ちゃあんと意味を知って鑑賞しなくてわね。。。catface

投稿: まう | 2008年11月14日 (金) 19時44分

確かに、OZMAのアタマに似てる(笑)

この時期になると、いろんなとこで菊を展示してますよね。
・・って見ないけど(笑)

あ~~。やってるな・・って程度で(汗

芸術の秋とはほど遠いわhappy02

投稿: おけい | 2008年11月14日 (金) 21時50分

>おけいさん
菊ってきれいだけど苦手~~~
香りもだけど。。。なんかダメ。
でも美しいshine

ゆっくり菊を愛でる時間が持ちたいねnote

投稿: まう | 2008年11月14日 (金) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/25296466

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術の秋。。。:

« 読書の秋。。。ぱあと2。 | トップページ | 今夜はごめんなさい »