« 今年の心境は。。。 | トップページ | OZMAだらけ。。。 »

2008年11月18日 (火)

飲酒運転。。。

こんばんはart

さむさむさむさむさむ~~~いsign03
明日はもっと寒いんだと。。。まあ冬だししかたねえかdash

いきなりですが。。質問ですwink
Image741 Image739

このお花。。名前おしえてください。。

何年も前から気になって。。。

(クリックするとちょっとだけ大きくなります)

黄色、ピンク、白なんかがあります。

ご存知の方がいらしたら、教えてくださいhappy01 よろしくですconfident

ここ数年、飲酒運転による、痛ましい事故がたくさん起きています。

罰則も厳しくなり、運転される方のモラルも随分向上したと思うし、社会全体の意識も変わってきたと思われます。

しかし・・・ここしばらく、大阪では残忍ともいえる悲惨な事故が多発し、若い命が絶たれています。

今日、お昼のニュースを事務所で見ていて。。警官が泥酔して接触事故を起こして逮捕されたと。。。(茨城県だっけな?)

社長と見ていました。
飲酒運転だって、しかも警察官が。。と2人であきれてみていましたが・・・

社長は言いました「まあ、警官も人間やからなあ」

「・・・・!!!」

あたしがブチ切れたのは言うまでもありません。

「人間だからやってはいけないいんです!理性や判断力があるのが人間です!それがないのは人間ではありません!」。。。とね。

社長はちょっと退いて話題を次の事件に変えてましたけど。

社長は若い頃に飲酒で事故(単独事故)を二度起こし、二度免許取り消処分になってからは免許を持っていないんです。
自分はお酒が好きだし飲んで運転しないという自信がないから免許は取らないと決めたそうです。
それはある意味いいことだと思いますが。やはり飲酒運転についての認識が甘いんですよね。
本人はそれでいいけど、飲んで運転する人に対しての認識も必要だと思います。

そんな人がいなくならない限り、飲酒運転はなくならないのだろうな、と思いました。

あたしは20代始めに免許を取りましたが、30代半ばまでず~~~っとペーパードライバーだったんです。
それがふとしたきっかけで、運転を始めました。
そのとき横に乗って教えてくれた知人はあたしに言いました。

「事故ってのは、避けられない場合もある。違反も、やむを得ない場合もある。」
「けど飲酒は自分の意思でやってること。やむを得ず飲酒運転になってしまうことなんかないのだから」

といいました。
あたしがお酒好きなのも知っているからそういわれたのかもしれません。

その人の言葉を、全てのドライバーに言いたいですね。

これから、年末年始に向けて、飲酒の機会も増えると思います。
自分だけでなく、周りの人たちにも飲酒運転をしないっていう意識を持たせたいものですね。

・・今日はちょびっと社会派なまうさんでしたねbearing

明日も元気で笑っていたいですねheart04

|

« 今年の心境は。。。 | トップページ | OZMAだらけ。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これは「ダチュラ」という植物の花ですね。
俗名としては「チョウセンアサガオ」、有毒成分があるので、「きちがいなすび」ともいわれます。花岡青洲が麻酔をしたときの麻酔薬はこの植物を原料にしたといわれているそうです。
花はとてもいい香りがするそうですが、舐めたらあかんでーという花のようですね(笑
かつて上司が飲酒運転で自損事故を起こし視力を失ったのを目の前で見てから、ぜったいにやってません。
それまではちょくちょく(^^;

投稿: 黒砂糖 | 2008年11月18日 (火) 23時48分

happy01お花の名前は多分 ダチュラだと思います(間違ってたらごめんね)
毒があるんだよね~気をつけてね~

かおも まうさんの意見に超同感です!
飲んだら絶対乗ってはいけないんです!
だいぶ前にあった、高速道路での痛ましい事故・・愛娘2人が犠牲になった件から、法律は以前より厳しくなったとはいえ、
残された遺族の方々の いたたまれない気持ちを考えたら、
極刑もいたしかたないと思いますっ!
かおの地元群馬県は、自動車王国です。
これから せわしい年末に向けて
気を引き締めて 運転しなくちゃね。。。bearing

投稿: かお | 2008年11月18日 (火) 23時49分

>黒砂糖さん
ダチュラ・・ですか~~
毒があるんですね。詳しく解説してくださってありがとうございますheart04
5年ほど前に初めて見かけ、最近あちこちで見かけるので気になってました。
これでスッキリだわwink

飲酒運転。。上司のかた、大変なことになられたんですね。
痛い目に合わないとわからないってこともありますが、痛い目にあってからではおそすぎるんですよね。
こんなに飲酒運転が批判されてる昨今。。事故とかなくても飲んで乗るのはかっこ悪いです。ダサいangry

投稿: まう | 2008年11月19日 (水) 07時01分

>かおさん
おはよございますheart01
ダチュラ・・ですね。ありがとうございますhappy01
毒には気をつけなきゃsweat01。。。ってあたしの方が毒が強かったりしてcatface

ほんと、飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。ですよ。
この標語?はむか~~しからあって、多分知らない人はいないんじゃない買って程ですけど。
解っていてやっちゃう馬鹿がいまだにいるんですよね。
情けないですthink

投稿: まう | 2008年11月19日 (水) 07時06分

福岡で、子供3人が犠牲になった事故がありました。
連日ニュースで取り上げられていて・・
お母さんが真っ暗な海に何度ももぐって子供を助けようとしました。

こんな痛ましい事故を見てそれでも飲酒運転がなくならないって・・人として何を考えてるんでしょうね。

あたしは、職業柄、飲酒運転で捕まったら懲戒免職ですからね・・車の時は1滴も飲みません。
・・・てゆーか、飲み会の時は絶対車で行きません。

投稿: おけい | 2008年11月19日 (水) 20時43分

>おけいさん
こんばんはheart01
飲酒運転で懲戒免職。。これはもう今となってはどんな職業であっても、そうするべきですよね。

今朝のテレビでゆってましたが。。呼気にアルコール反応が出るとエンジンがかからない車が開発されているそうで、それを早く商品化して義務付けるべきだと。
これって。。。飲んで乗れなくするためですが、どうして自分の意思で乗らないと決められないのか。
そちらのほうが問題アリだと思いますね。

投稿: まう | 2008年11月19日 (水) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/25455688

この記事へのトラックバック一覧です: 飲酒運転。。。:

« 今年の心境は。。。 | トップページ | OZMAだらけ。。。 »