無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

またやっちゃいました。。。

こんばんは

おおおおおおお~~~~終わった

今年のお仕事。。。お・わ・り・・・・・・ 

あああああああ~~~~解放感

今夜は浴びるほど飲んでやるう・・・・だけど。明日もそこそこにでなくちゃ

・・・・・・・・・・

ここまで書いたらPCの前で寝てしまった・・・・  首が痛い。。。

もう大晦日じゃないですかあああ  しまった

ちょっと飲んだけど~~~浴びてないやん。。。

明日、いえ、正確には今日。。。
お昼。。。久石譲のコンサートです 楽しみ

そのあと息子と待ち合わせて一緒に帰宅する予定。。。

あ、リングしないでいこう。。。

久石さんのコンサートは10月に行って2回目です。。。
前のとき、め~~~っちゃくちゃ良かったから。。
どおしてもまた行きたくって、大晦日だけど今回のチケットとりましたよ

んで。。。あたしは30まで仕事なんで、今年は大掃除、どころか掃除もなあんにもしないって決め込んで(笑)新年を迎えます

今年はたくさんコンサートや美術展などに出かけしましたよ。
特に後半に集中してるけどね。。。

4月・・・晴雅彦 (オペラ)
     河鍋暁斎(浮世絵)

6月・・・中井良香ボーカルフロア(オペラ)
     高嶋ちさ子12人のヴァイオリニスト

7月・・・ミシュク(ピアノ)
     山本貴志(ピアノ)
     中国雑技団公演

8月・・・西本智実指揮大阪フィルハーモニー
     レニングラード国立バレエ

9月・・・イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

10月・・久石譲

11月・・菱沼氏個展

12月・・蒔絵
     江戸と明治の華
     大阪市中央公会堂の建築・舞台・美術
     藤田美術館秋季公開
     クリスマス・コンサート
     佐渡裕指揮第九

ざっとこんな感じ。。。

これからのコンサートは明日(今日)の久石譲と2月の岡本知高だけ・・・
2日は美術展にはいきますが。。。
来年もいっぱいいきたいな

ああ。。。もう朝だ

ちょっと寝よう・・・・

     

    

2008年12月29日 (月)

いただきもの。。

こんばんは

昨日の余韻が体に残りながら、1日なんとかクリア

今日も第九のCD聴いてますよ

来年も聴きにいきたい。。。けど・・・

来年は唄いにいきたいなあ。。って思ってます。
一万人の。。。みたいな大きなのはなかなか練習にも参加しにくいので、地元のなにかとか、探してみたいな。。。

あたしは、音楽は聴くだけで楽器は何にもできないし、歌も唄えない
カラオケも行きません。。。

こんな風に、唄ってみたい・・なんて40ん年生きてきて初めてですよ。
すごく嬉しい。。。

最近のあたしね・・・すごく嬉しいんです

いいことがあったとかじゃないんだけど、きっと今のあたし。。すごい幸せなんです

今年はいろんなことがあって。。すごくいろんなことを考えて。。。
今だって、悩みがないわけじゃない。
辛いこともたくさんあるし。。。うまくいかないことだらけ
我慢もいっぱいしてるし。。泣きたい気持ちも山のようにある・・・

でも。。そのおかげで、いろんなことを考えたり、物事をプラスにしようって思えるようになったの
それって、いいことですよね。。。

こうやって第九聴いてワクワクするのも。。この前のコンサートで、ものすごく感動して泣いちゃいそうだったことも。。。
そうなれた自分が嬉しいんです

そして。。こうなれたことも自分ひとりの力じゃなくて、たくさんの人からもらったものがあるからだと、感謝する気持ちにもなれました。

もともと好きだった音楽とはいえ・・ここまで関心もてたのは、この前のピアノの彼の影響も大なんです。
その人にも、すごく感謝してます。
美術展にも小まめに行こうという気持ちを思い出させてくれたし。。

そして、他のこと全てにおいて、自分をレベルアップさせたいと強く強く思わせてくれたのは。。。

今の職場とその周り。。なんです。

それは・・・失礼だけど反面教師・・ですね。

ここに染まりたくない一心ですよ・・・
・・・・ここは感謝とゆっていいのか。。。

まあ、動機はともかく・・・今はこう思えて、いろんなことにチャレンジしようという気持ちの自分が嬉しいんです。

それと。。

ブログ始めて自分を見直す時間が持てたこと。
たくさんの人と知り合って、こんなネット上とはいえ、すごく助けてもらって、癒してもらって・・・
顔もしらない方々ですが、すご~~い感謝ですよ

それから。あまり会えなくても、何かあったらちゃんと受け止めてくれる友達。。

きっと一年前のあたしと、今のあたし、違ってるとおもいます。

あ・・こんなこと書くつもりじゃなかったのに・・ すみません。。。

今日はいただきものがたくさんあったから、それアップするつもりで・・・

これこれ・・・
Image1065
せこがに。松葉?ズワイ?のメスです。
・・・8ハイもらった。

Image1068
お豆腐。
木綿2丁 ソフトもめん2丁 お焼き2丁・・・

そして・・
Image1066
日本酒だあ~~~

飲も飲も~~

明日で今年のお仕事や~~~っと終わり
がんばります 明日は祝杯だぞ~~

年末年始。。更新できないって方も多いようですが。。。
あたしはすると思うので、お時間ある方はのぞきに来てくださいね

2008年12月28日 (日)

行ってきました。。。第九!

こんばんは

行ってきました

Image1062 第九。。。

佐渡裕指揮です。

(クリックしてね)

鳥肌たっちゃった

Image1063

大阪のザ・シンフォニーホールでした。
このホール、3度目なんですが、初めての1階席。。
しかも前から4列目。。。

・・・・近すぎ・・・・

あまり近すぎもよくないですよ

このホール、ステージがそんなに広くないのか、今回みたいなオーケストラに合唱団で大人数。
ステージぎりぎりに演奏者の方がいらっしゃるので。。。4列目からだとステージよりちょっと低い位置なんで奥の演奏者さんが見えない。
ま~~見えなくてもいいんだけど。。

佐渡さんの息づかいも感じられたし・・汗が飛び散るのも見えちゃいましたけどね。

この前のソプラノ聴いてから、歌声にものすごく惹かれてます
今日のソプラノ、メゾソプラノ、テノール、バリトン。。ゾクゾクしちゃった。

また聴きにいきたいなあ。。。

オペラ聴きたい。。。

これ。。。。
Image1061
わかるかな。。
左は普通にリング
右は今日、左手の薬指につけてたリング・・
歪んでます

ちなみに。。。
Image1060
これは以前コンサートに行ったときに左手の薬指につけてたリング・・

どちらもプラチナです。


拍手に力が入りすぎて右手の薬指のリングと当たるみたい
でも右手のプラチナは変形しないんだよな・・・
ゴールド同士のときも変形しなかった。。。

こんなになると自力では戻せません。
修理に出すのも面倒なんでそのままにしてるけどね。。。

さあ・・

今日はいい気分で安眠できるかな

あと2日。。気合でがんばります

2008年12月27日 (土)

寒いっ。。。。

おはよございます

あああ・・・また寝てしまいました。。。

木曜日の夜に夜更かししたのがいけなかったか・・・

昨日はめちゃ寒かったから、熱燗なんか飲んだら。。睡魔が。。

昨日も一人ご飯でした
何か食べて帰ろうか・・とも考えたけど~~寒いしやめました

んで寒いから一人鍋 (寒がりかい・・)
Image1057
くじらのしゃぶしゃぶ。。。
水菜とかネギとかなかったから、レタスとお豆腐だけ。

いろんなブログでレタスのお鍋が美味しいって聞いていたから初挑戦
美味しかったわ

くじらが脂っぽいから、レタスのさっぱりでいい感じ
レタスがいっぱい食べられました

そろそろ休暇に入られた方も多いんだろうな。。。
もしかしたら30は休めるかも・・・ってひそかに期待してたけど。。
やっぱりダメでしたわ

完全に自転車操業な零細企業なんで、集金できないと支払えない。。
そんな関係で現場は動かないけど事務は動くのよね・・・
日当で働いてるから、出てなんぼ(笑)だから、出たら収入にはなるけどね

今日はいいお天気になりました

お出かけしてこようかな・・・家事もしなくちゃ。。と思いつつ・・

後ろ髪を引かれつつ・・・

やっぱどっかいこ

明日は第九聴きに行きます

ずっと第九のCD聴いて気分盛り上げてますよ

生第九は初めてなんで思い切り盛り上がれるかな・・・

今年もあと少しですね

年末年始。。みなさんお忙しいでしょうけど、体に気をつけて頑張ってくださいね。

あたしは遊んじゃいま~~~す

2008年12月26日 (金)

プチ☆クリスマス。。。

こんばんは

お。日付が変わってしまった。。。

今夜は今年最終のヨガでした~~

ヨガ友さんとちょっとおしゃべりして、24時間営業のスーパー寄ったりして遅くなっちゃった。

ヨガにいくとしばらく眠れないから、夜更かししちゃえ

今夜はね。。。
クリスマスだってのに一人ご飯でした。。。
ちょっとだけ、クリスマス気分ってことで、作ってみました

Kentさんちで見たケーキ寿司

あんなに豪華ではなく、きれいでもなく恥ずかしいけど

こんな感じ。。。。
Image999
クリックしてみて。。。
酢飯の間にはシャケマヨ。上はエビとアボカド。。オニオン。
ちょっとだけゴージャスに(笑)有頭エビを真ん中に。

なんか、しっちゃかめっちゃかなデコだけど。プチクリスマス気分
わさび醤油で食べたけど。。。バルサミコとかでも美味しかったかも・・

みなさんとこにはサンタさん、きましたか~~?

あたしね、サンタさんって。。ユーミンの歌じゃないけど。。
自分の大切な人なんだって思ってる。

恋人だったり、親だったり、友達だったり。。。

そしてあたし自身も誰かのサンタさんになれたらいいなあって思ってる。

あたしのサンタさんはクリスマスにきてくれなかったとしても、ずっとあたしの心の中にいてくれるから。。。

あたしも誰かの心のなかにいて、その人が幸せになれたら。。素敵じゃないですか。

クリスマスは終わったけど。ずっとサンタさんはいてくれるって思います

今日のおにぎりね。。。
Image997
何だかわかりますか?

わかりませんよね

これ、天かす(って全国ネットで通じるのかな)。。揚げ玉って言うのかな。
・・と、おネギの刻んだのを合わせてめんつゆと、お好みでお砂糖少量をふってなじませたものをはさんでます。
あたしは辛いのがいいから七味唐辛子を混ぜました。

これ、美味しいのだわ~~

ちなみに最近のお気に入り
Image1043
七味ニンニク唐辛子。。
辛いけど美味しい~~
ハマりました・・・・
小瓶に入れてお弁当に持っていってますよ。。

スープやお味噌汁なんか持って行ってるからね。パラリと・・・

明日でお仕事終わりの方もいらっしゃるんですよね。。うらやますい。。。

まあ、あとひと踏ん張り、気合いれますか

あっ

結局、ホンモノのクリスマスケーキ、食べ損ねた。。。

2008年12月25日 (木)

イルミネーション。。

メリークリスマス

今夜はいかがお過ごしでしょうか。。

あたしはイルミネーション観て来ましたよ

Image993 公 園でやってるイルミネーション。。(クリックしてね)

Image994 もっといっぱいあったけど。。。

こちらは・・・・

Image995 一般家庭のもの。。スゴイ。。。

Image996

手前左の光は走行中の車のヘッドライト・・

ここからパスタ食べに行って。。。

マックフルーリー。。ドライブスルーしてきました
これがケーキ代わりかな・・・

明日は今年最後のヨガです。。いかなくちゃね

・・・・ピアノ。。

ここでこんなにでっかく断言しちゃったからには、なにがなんでも(笑)やらなくっちゃね。

本当は習いにいきたいんだけど、お金と時間が。。。(泣)
それと、あたしみたいな年齢で未経験の超!入門編からスタートする生徒を教えてくださる教室が通いやすい範囲でみつからないの。。。

とにかくピアノ、触ります。。。

いつか発表会に聴きにきてね (笑)

さて、明日も頑張っていきましょうね。。日付変わったか・・

2008年12月23日 (火)

今夜の音楽は。。

こんばんは

明日はイヴですね。。。

クリスマスって、なんか街がきらびやかでなんかはしゃいでるような。。
でも。。。なんか寂しいのはあたしだけかな・・・

昔から。そうなんです。なんか、寂しい・・・

若いころは、オシャレして恋人と過ごしたり、パーティに出かけたり。。。
でも、クリスマスって寂しかった・・・

なんでだろ・・・?季節のせい?

なにか子供のころのトラウマとかあるのかな・・・・わかんないけど。

気を取り直して・・・

昨日は第九だったけど~~
今日は。。。。これ
Image1050
シンディーローパー・・

best です

あのね、曲はもちろん・・・も~~~~超キュート

Image1051_2

Image1053_2

可愛すぎっ

あたしのツボにはまりまくりですよ~~
いいなあ。。。こんな風になりたい・・・可愛すぎですよ~~~

もちろん声もセクシーだし、ハードなとこも大好き
甘えたよーな声も大好き
派手目なとこも大好き

今日は画像ないけど・・

サンドイッチおにぎりは。。。。

レタス。。。

そして・・・・

お好み焼きおにぎり。なのでした

今日、生協で、ピアノの本がきました。

ピアノはちゃあんと練習したら、とりあえずは弾けるようになれるかなって言われました。
夏から始めたら、秋にはちょっとは弾けるだろうって・・

弾けない・・・

どんなにいい先生がいても、テキストがあっても、やらなきゃダメですね。

とにかく練習しなきゃ。

たとえば。。この前書いたソプラノの人のような声・・・

練習すれば少しは、出せるようになれるのかな・・・

それは無理なのかなあ。

ちょっとクリスマスらしい寒さになってきましたね。。

よいクリスマスをおすごしくださいね

2008年12月22日 (月)

第九と玉子。。??

こんばんは

テンプレート。。変えたら書き込める行数が変わるのかナンなのかわかんないけど、レイアウトしにくい。。。
で、過去の記事のレイアウトもおかしくなってるからまた戻しました。。。
これ、バックがブルーだから見づらいかな。。と思って変えたんだけど・・

しばらくこれで行きますね

ずっと買おうと思ってた第九のCD・・・
この前ショップにいったら。。クラシックのコーナーにはあたしの購買意欲をそそるよーなセットものやらが平積みに。。。

オペラだとかクラシック100選だとか。。6枚組や10枚組や・・・やばい・・

んで、そそくさとショップ出て自宅でネット検索。。。
時期が時期だけに特集に。。
けど、どれがいいのかわかんないし・・・
「名盤中の名盤」 とあれば、これかな~~と思い。。
「知る人ぞ知る」 とあれば、これは聴くべき?と思い。。

Image1039
バレンボイムの第九
2009年ウイーンフィルニューイヤーコンサート指揮者に決定していると聞けば聴いてみたくなるでしょう・・・

Image1040_2
フリッチャイ指揮
知る人ぞ知る隠れた名盤!・・だそーで・・・

Image1041
バーンスタイン指揮
バーンスタインらしい、熱く力強い第九・・なんだって・・

Image1042
フルトヴェングラー指揮
言わずと知れた名盤中の名盤だと・・・
これは聴かなくちゃ。

てなわけで4枚購入。。お値段お安いからね

明日から第九三昧かな~~~(笑)

今日、仕事関係の工務店の社長さんから玉子をいただきました。
社長さんちの鶏が生んだ有精卵です・・・
正直、ちょっとコワイのよね。。

おそるおそる、一個割ってみた。。。
Image1044
ま、フツーに玉子。。当たり前だけど。。

玉子かけご飯にしてみました。。。

Image1045
まずはそのまんまで食してみました。
・・・それから・・・
ちょっと前に流行った、これを使ったけど・・・
玉子が濃いから、なんにも味付けないほうがおいしいかも。

でもね。。お味はすごく美味しいんだけど・・・
ヒヨコになることのできる玉子だと思うと、食べながらなんか。。。気持ち悪くなっちゃって・・残しちゃった
普段は有精卵は買わないもん・・・

その社長さん、「有精卵だから、あんたのその胸にいれといたらヒヨコになるで」 と軽くセクハラ発言。。。

うちの社長はこの玉子、ひよこにするってなんか温める装置?作ってたけど。
ちょっとコワイ。。。

もし本当にヒヨコになったら、玉子食べられなくなりそう。。

最後に。。。。
今日のおにぎり
Image1037
シャケマヨ。レタス入り・・

これとあったかクリームシチューでした

今週は寒いみたいですが風邪にはきをつけて、元気にいきましょ~

あ。明日お休みの方は、いい休日を

2008年12月21日 (日)

今日は冬至。。。

こんばんは

今日は冬至。。ってことで
Image1036
ゆず湯

ほかほか~~

南瓜は食べなかったけど。。昨日南瓜コロッケ食べたからいいか

今日はちょっと訳ありのお出かけでした。。。
ここでお話ししようかと思ったけど、ちょっと日を改めることにしますね。

さて、今年もあと10日を切りますね。

今年はどんな一年でしたか~~?

あたしは。。悲しいことがあったけど。。。
でも今年はけっこう充実した一年だったかも。ちょっと忙しかったけどね。

いろんなことを考えた一年でしたね・・・。

たくさんの出会いもあったし。コンサートや美術展もいっぱい行けた。
来年はもっといろんなことがしたいです。

ちょっと前に事務所に来る、にゃんこをアップしましたが・・いつの間にやら居座ってますよ。すごいリラックスモード。。。
Image1031 Image1033

あんまし可愛くね~~・・・・Image1032

うっせ~~な

今週いっぱいで休暇に入られる方もいらっしゃるんでしょうね。
あたしは30までだな。。。

ついでに23も出勤だわ。。。

さあ!!また今週も気合で乗り切るぞ~~~

2008年12月20日 (土)

今日もため息。。。

こんばんは

やっぱり今日もぼ~~~っとしてた。。
ため息がいっぱいでちゃって

むか~~し。友達に言われた。。ため息つくと幸せが抜けるよって
やだやだ・・・幸せはためておかなくちゃ。。。

昨日のコンサート、すっごく良かったし、嬉しくて嬉しくて。。

それって幸せなことだもん
せっかくの幸せが抜けちゃったらいやだよね。。。

実は。。。今日も何度も泣きそうなんだ。。。泣かないけど

昨日のコメントに、みなさん「感動」。。と書いてくださいました。
もちろん今まで、いろんなことに多くの感動を感じてきましたが、今回みたいな感情は初めてなんですよね。。。
ちょっと自分でも戸惑ってるかな。。。

次の日曜は第九、聴きに行くから。。こちらは気分上々になれるかな
今日は運転中も第九(音楽雑誌のオマケについてたサンプルみたいなやつ)聴いてました。。。
気分アゲアゲにするために。。。(笑)

気分きりかえなくっちゃ。。

今日も作りました。。ぼ~~っとしてるけど、やるこたやらなきゃ。。
Image1029
今日はうなぎ蒲焼にレタス。
大葉にしたかったけどなかったわ。。。

ご飯に山椒の粉を混ぜ込みました。大人なおにぎり

Image1035_2手抜き晩御飯・・・
どっかの安いサービスランチみたいだな

オムライス、冷凍ハンバーグに冷凍南瓜コロッケ・・
ネギと玉子のスープ。

作ったのはオムライスとスープだけ。。。

明日も朝からお出かけ予定です。

今夜は静かなクラシックのオムニバスCD聴きながらちょびっと飲んでます

昨日のコンサートで、ソプラノの方がいらしたの。
オペラなんかにも興味がすごくあって、ちょっと勉強したいって思ってるんだけど。
昨日、その方の歌声を聴いていて。。

華奢で小さな体から、どうしてあんなに息が続いて声がでるんだろう。。って素朴な疑問だけど。。単純にそう思いました。

過去に何度も聴いたことはあるけれど、すごく惹かれるものがその彼女にはあったのかな。。技術的なことはわからないけど、あたしのどこかに触れるものがあったんでしょうね・・・。

昨日の、あたしの大好きな人に以前 「ピアノが弾けたり、楽器とかできるってすごいよね」 みたいなこと言ったら、彼は「費やしてる時間がちがうやん」 とさらりと言いました。

確かに。。けどこの言葉、すごく残ってます。
時間は戻せないから、これからの時間をどう費やしていくか。。。

やっておけばよかった、ではなく、これから、今すぐやるんです。

なんにもしてこなかったから、今のあたしには何にもない。。
だったら今から作っていこう。。
彼の言葉でそう思い、少々強行なことでもどんどんやって行こうって思ったんです。

あ~~また長くなちゃった。。すみません。。。

今日より明日、明日より明後日。。すこしずつ、何かが身についていけるように過ごしていこう。。。

ぼんやり。。。。

こんばんは

コンサートに行ってきました

なんだろう。。。今とてもおかしな?気分なんです・・・
感動。。感激。。なんて表現していいかわかんないのだけど・・・

もちろん大好きなアーティストのコンサートなんかいくと超!感動しますよね・・
今回は、大好きな人が出演されてるコンサートだったの

彼のピアノを聴くのは2度目。。だけど前回はオペラの伴奏(っていうのかな)だったので「曲」として聴くのははじめてでした。

気持ちは「すごい」の連発なんだけど。。。

なんかね~~

コンサート終わったときは笑顔でいられたのに、会場出るころには泣きそうで

出演者の方々が出口にいらしたんだけど、あたしが出るときにその彼はまだいなくて、通り過ぎてから振り返るとチラッと見えたんだけど。。
そのまま帰ってきちゃいました

挨拶もお礼も言わず、失礼だったけど。。
まともに顔見たら、なんにもいえないで泣いちゃいそうで。。。
帰りの電車でも泣きそうなの、頑張って我慢して帰ってきました。

一所懸命、現実に戻ろうとしてるけど。。。まだぼんやりしてます。

もちろん、彼だけでなく、他の出演者さんたちの演奏にも感動したわけで。

ダメですね。。。ため息ばっかでちゃう

あたしがこの夏に独学でピアノレッスンしようって言って、教本選んでくれたのもその人なんですよ・・

でもいっこもレッスンしてなくて。。(汗)

先日、「来年からやる」って言ったら「19日のコンサートをきっかけに始めなさい」って言われたけど~~
マジで今日のコンサート聴きにいって、ほんのちょっとでも弾きたい!って思いました。

・・・・レッスンします・・・

明日は土曜だけど仕事だ。。。

心ここにあらず、状態にならないように、切り替えなくてわ。。。

すみません。。

2008年12月19日 (金)

今夜は安眠できるかも。。。

こんばんは

ヨガいってきました
ん~~~気持ちよかった

明日お休みなんで、ワイン飲んでます おつまみは生ハム&オニオン。大好き
でも朝そこそこ早起きしなくちゃいけないから、ほどほどに・・です。。。

おけいさんのリクエスト?におこたえして。。。
今日のお昼
Image1022
牛蒡と豆のサラダとレタスが入ってます・・・

サラダは市販品。。超手抜きだ。。。
Image1024
生協で注文したやつ・・・

これとレタスで作ったのでした

今夜ヨガに行くと友達がちょっと遅いバースデーを持ってきてくれてました

これ・・・
Image1026
めっちゃ可愛いうさぎさんの枕。。。

うさぎさんも、ピンクもだあああ~~い好き

ふわふわ

おけいさんが教えてくださった抱き枕(あたしの買ったのはヒョウ柄) と、このうさぎさんで安眠間違いなし

睡眠がうまくとれない。。って話したから、安眠できるように・・としてくれたの

ありがとう

明日は、朝から姉んちにお花を持っていき。。。夜はコンサートです

姉んちにはちょっと行けてなかったし。。。明日行けば今年はもういけないかな。。

「千の風に・・」の歌詞じゃないけど・・・
姉はどこにいるんだろう。。
人が亡くなると、お墓を作ったり、お仏壇(宗教とか宗派とかで違うでしょうけど)をおうちの置いて、そこに手を合わせたり、会いに行ったりしますよね。

姉は宗教的なことが大嫌いな人でした。(ちなみにあたしも嫌いだけど)
だから、本人の遺志により、お墓もお仏壇も祭壇もなあんにもありません。

今はあたしんちでは姉の好きだったゆりの花を欠かさず生けて、姉んちに行けるときはお花を生けてきますが。。。

今の姉の自宅は義兄の都合で近々引き払うことになります。
姉は。。。どこに行くんだろう・・なんて思っちゃて。。。

あ~~~すみません。。。

湿っぽくなっちゃた。。。

明日も忙しくなりそだけど。。。

コンサート楽しんできます  ちょっと変かもですが・・・なんだかどきどきしてます

嬉しいな

2008年12月17日 (水)

お昼は毎日。。。

こんばんは

実は・・・

あれから・・・(どれ?)

ずううううっと・・・

毎日・・・・お昼は・・・・

サンドイッチ型おにぎり・・・なんです

ちなみに今日は、ハンバーグとレタス。  昨日はかき揚げ。 

他にも牛蒡サラダだとかシャケマヨだとか。。。ほとんどレタス入り。

最初は梅だったのに~~どんどんエスカレートしていってるような

毎日、なに入れようかって考えるのがまた楽しくて 

あたしって平和

そそ・・今日のスープは下仁田ネギたっぷりのちょっとだけ辛いスープ・・
あったまるよ~~~

昨日は火曜日
パン屋さんの日Image1017
みかんサンド。。
ホイップクリームの下にはカスタードクリーム

・・・・カロリー高っ・・・・・・

Image1018
あんドーナツ。。。あんコロちゃんって名前

ちっちゃいけど~~~
・・・・カロリー高っ・・・・

明日はヨガです。。がんばっていかなくちゃね

ヨガやってるけど。。。からだがチョー硬い。。。

柔らかくなりたいな~~~

今週は金曜がお休みで土曜出勤。。。金曜はコンサートだし~~
リフレッシュできそうかな  楽しみ

明日も一つ、いいことがあればいいですね

2008年12月16日 (火)

今宵のネギは。。。

こんばんは

昨日いただいたネギを、どうやって食べようか。。。と考えてたら仕事も手につかず。。(嘘)

お昼、めちゃトンカツ食べたくて。。。んでこうなりました。
Image1013_2
けど。。トンカツは全くなくて。。(笑) ネギの串揚げ。ソースはヘルメスの旨辛ソース。
モロきゅう・・ではなく、モロ大根。。
今日はブロッコリーグラタン。
 小房に分けたブロッコリーを器にいれて、豆乳をひたひたよりやや少なめに注ぎ、ゆで卵とホワイトソースをのせ。。電子レンジで2分ほど加熱。
パルメザンふってオーブントースターで焼けばOK

明日はどう料理するべかな。。。

早くも半額に
Image1016
今年のボージョレー  半額で1500円ほどでした

平日だけど、飲んじゃえ

そだ。。

質問です。。。

これ、なんですか???
Image1011
土生姜でも、ウコンでもありません・・・

(クリックしてみて。。)

Image1015
割ってみると、こんなんです。

芋。。らしくて、煮るととろけるので、皮はむかずに甘辛く煮るとおいしいらしい。

名前、ご存知の方がいらしたら、教えてください。

イマイチ、食べる勇気がないのだ

今夜は一人ゴハンでさっさと食べちゃったし。。。たまには早く寝よう。。。
けど、早く寝ると早く目覚めそうだし・・・寝ちゃうのもったいない気もしなくもない。

借りっぱなしのDVDでも観ようか。。。本読もうか。。。
な~~んて考えてるうちに何にもせずにまた深夜になっちゃう
とにかくなにか行動するべし、ですね。

明日が今日よりちょっとだけ楽しい日になればいいですね

2008年12月15日 (月)

12月も後半だ。。。

こんばんは

また一週間が始まりました

今日は社長の知り合いの方の畑にちょっとお邪魔して、お野菜もらってきました
Image993
ブロッコリー、大根、山盛りの下仁田ネギ

白菜、。。。(画像にはないけど)

(クリックしたら拡大します)

んで、今夜どおしてもグラタン気分。。だったんで~~~

下仁田ネギのホワイトソース焼きにしました。
Image994
あとは。。ブロッコリーのミモザサラダ風

大根サラダ(市販の梅ドレッシングで)

ネギがとろ~り
Image9961
気をつけないとヤケドしちゃいます

下仁田ネギは熱を加えると甘い。。。

12月も後半にさしかかりました。

あたしの後半は。。コンサートの予定が入ってます

19日はクリスマスコンサート
Image1007
あたしの大好きな人が出演しま~す

  ☆誰もが耳にしたことのある☆
みなさまに馴染み深い音楽をお届けします

Image1003
見えるかな~~クリックしても見えないか・・・

2008年12月19日(金)  18:30開演(18:00開場)

秋篠音楽堂(近鉄西大寺駅下車 北口より徒歩3分)
  ならファミリー6階

よかったら聴きに行ってみませんか~~

あたしも客席のどこかにいます

そして28日は佐渡裕指揮の第九

31は久石譲。。

これであたしの2008年は終わります

今年もあと少し。。。有意義に過ごしましょうね

2008年12月14日 (日)

今日作ったのは。。。

こんにちは

今夜少しお出かけするんで、早めにアップしちゃお

先日こんなの食べました
Image964
フツーにケーキです。。(クリックしてね)

いちごショート・モンブラン・ガトーショコラ・・・
シンプル3点セット(笑)

ちょっと違うのは。。。
Image962
こんなパックに入って、スーパーのパンや和菓子の棚にあること。
当然、常温。。。

いちごと栗が・・・
Image965_2
ゼリーなのでした。。。

みなさんがブログで紹介されてるような、オシャレで美しいスイーツとは全然!ちがいますが。。
なんだか懐かしいような気持ちになりました

今日は一人の休日。。。

お昼、何しよかな。。。って思ったけど~~

Kentさんちで見た「出し巻き玉子」食べたくなっちゃいましたよ

Kentさんみたいに上手には焼けませんが
Image991
玉子焼き。。ではなく出し巻き玉子。です・・多分・・・

大根おろしにお醤油、じゅわわ~~とかけて。。
いただきま~~す

yukiさんのグラタンも食べたかったけど。。。出し巻き玉子なら、とりあえず家にある材料でOKだったんで。。。(笑)

グラタンは明日の夜作ろう

ルミナリエ。。綺麗だったんで画像も少しのせますね。

ちっちゃいのが残念だけど

Image979 クリックすると、ちょっとだけ。。おっきくなります。

Image9781

阪神大震災は、うちのあたりはたいした被害はありませんでした。
息子が小1で、ダンナはたまたま鹿児島の実家に帰っていたときでした。
当時はダンナは仕事でほとんど家に戻りませんでした。息子と二人の生活でした。

息子と二人で寝ているときにおきた地震。被害はほとんどなかったとはいえ、生まれて初めての大きな地震でした。

あたしね、余震にすごくおびえてしまって。。。
大きいのがきたら、この子を守れるだろうか・・・って。
いろんなデマが飛び交ったの。 「何日の何時にまた大きいのがくるんだって。。」なんて無責任なこと、平気で言う人がいるんです。

怖くて怖くて。。。
眠れない日々が続きました。
ちょっとの物音にも過敏になってしまいます。

震災後、心のケアのための電話相談などが設けられました。
正直、すがりたい気持ちにもなりました。

けど。。たくさんのひとが亡くなり、身内や友達を失い、家を失い、大変な思いをされてる方がたくさんいるのに、あたしみたいに、たいした被害もうけていない人間が、そんなとこに相談なんてしちゃいけないんだ。。って思って。
うちのあたりは、ごくフツーに生活できましたから。。あたしがそんなにショックを受けたってことは友達にも言えなくて。。

あれからもうすぐ14年ですか。。。

ルミナリエは、クリスマスイベントだと思われている方も少なくないと思います。
カップルで行くにはロマンチックでいいですよねえ~~~

でも、本来の意味、改めて考えましたよ。。今年は。。

この美しい光が、色んな人の心になんらかの感動とか、感じてほしいなあ、って。

過去に何度も行ってるんだけど、今年はなんだか胸に染み入るものがあったんです。

ちょっとだけ、募金もしてきました。来年もいけるように、ね

なんて、また長々と・・・すみません

さ~~お休みも終わりだ・・・

明日から、また頑張っていきましょ

幸せな疲れ。。パート2~

こんばんは

いってきました

美術館めぐり。。パートつう~~

今日は朝から婦人科に検診受けにいき。。そのまま電車でGO

まずは先週行った歴史博物館へ・・・

先週は時間なくて特別展のみ観覧。。今日は常設展へ。。。。
Image987
23日まで、常設展のなかにちょこっと展示されてます。これを見に。

「大阪市中央公会堂の建築・美術・舞台」

なんていうか。。きらびやかな時代を感じます

画像クリックしてね

歴史博物館は奈良時代から、昭和初期までの大阪の歴史を多くの資料やジオラマ・・ていうのかな?模型・・・で解説してくれます。

なかなか面白かった

で。。。そこから地下鉄で移動。。。

藤田美術館へ。。。

ここは藤田さんのコレクションを春秋、年に2回公開されてるらしい。。。

今回の目玉はこれ。。。
Image988
曜変天目茶碗。。。世界に3例しかないそうです。

この画像は絵葉書を写したものですが。。。

とにかくメチャ綺麗でした  観に行ってよかった。。

先週、チョーー疲れたので。。歴史博物館出る前に・・・

Image975

飲んでおきました

そしてまたまた移動。。。

次はルミナリエだ~~~

ここから友人と合流  さすがにこれは一人では行きません

Image983

Image9851

めちゃ綺麗でしたよ。。。

来年も再来年も。。存続して欲しいですね。。。

今週も疲れた。。。けどいい一日でしたよ。。。
先週ほどハードではなかったけどね・・・
心地よい疲れ。。かな

明日はゆっくり寝てやる~~~

2008年12月11日 (木)

お疲れモードだ。。。

こんばんは

今日はあったかでしたよ

軽く、お疲れモードなんでヨガお休みしちゃいました

チョー寝不足。。。昨夜も早く寝ようとしたけど眠れず。。。
日付変わる頃には眠りましたが。。。目覚めると4時半

もう眠れない。。諦めておきました

けど・・・お昼眠くて眠くて。。。頭まわんないし、しゃべってることも支離滅裂。
自分でも何言ってんだか。。みたいな

帰宅してもぼおおおお~~っとして、家事してても焦点が定まっていないような。。
かといって眠れないの

別に無理に家事しなくてもOKなんです、うちの場合。。だから寝ちゃってもいいんだけど、眠れない。。。

困った困った。。。

そんな感じで仕事していて。。。

事務所にこんなものがあったの。
Image960
わかりにくいけど・・・

栄養ドリンクの箱。

(クリックしてね)

文字、読めるかな?

左側の文字。。。

ローヤルゼリー・ニンジン

ゴオウ・イカリング

(タウリン3000mg配合)

・・・・・・

・・・ん・・・?・・・・・

??? イカリング ????

なんでイカリング???????

!!ちがっ・・・!!!!!

   イカリソウ・・・だ

マジで嫌になってきました  こんなあたし。。。。

そんなこんなで、今夜は休息のため、ヨガはお休み

かおさんとこに、80歳の素敵なおじいちゃまが登場していました。

あたしの勤務先は、建築関係で、個人のお客様にはお歳を召された方がたくさんいらっしゃいます。

ときどき、その方たちとお話しさせていただきますが。。。

ほんと、みなさんお元気で、人生楽しんでおられます。

もちろんお若い時は苦労もたくさんされたとは思いますが。。。

そんな大先輩の方たちのお話を聞いていると、40や50なんて、まだまだ~~ひよっこじゃん  ておもいますよ

そう、まだまだがんばって。

自分のためにも、世の中のためにも。。。なんて恐れ多くて言えませんが。。ほんのちょっとだけでも、誰かのためになることができたら。。なんて思います

まずは、自分の身近にいる人たちを大切にすることから始めたいな。。

みんなが毎日、気持ちよくいられたらいいですよね。。。

さあ

明日いけばお休みだ~~~

今週末も予定がいっぱい。。。

しっかり!楽しもう

2008年12月10日 (水)

アメリカンな晩御飯。。。

こんばんは

今夜はひとりゴハンです

ちょっとガッツリ食べたくて。。。

こんなのを。。。。え・・・ガッツリすぎますか。。

Image956
ででん!とステーキ  フライドポテト山盛り。

生ハムサラダ  トーストにバター

フライドポテトにはトマトケチャップ

アメリカンな夕食。。なんでここはコークかビア だけど。。ワインにしました
平日だからちょっとだけね

このコミック、ご存知ですか?
すごく売れてるらしいけど。。。

Image957
「きのう何食べた?」 よしなが ふみ

ゲイだけど超イケメンな弁護士さんが作るお料理。。。節約家だし。。(笑)

レシピなんかもでてきます。なかなか面白い

コミックはめったに読まないんだけど、テレビで知って読みたくて、ネットで買いました。
送料無料にしたくて、楽譜の読み方なんてのもかっちゃった

本がたまってきた・・・

お正月に読もう。。なんて思ってたけど。。。

30まで出勤だし。。31はコンサート。。2日は息子と京都の美術館。。4日は友達とお出かけ予定。。1か3は姉んち。。。

げろげろ~~~

休み全部つまっちゃうじゃん

土日以外。。祝日は出勤なんで、3連休以上の連休は年に1度。。年末年始のみ。

GWもありません。。。。

そんな貴重な連休も。。。すぐおわっちゃいますね(泣) 

時間は有効につかわなくちゃね

さ、今週も半分おわりましたね。

明日も元気でいこ

2008年12月 9日 (火)

おにぎり。。ふたたび。。。。

こんばんは

大阪は雨になりました
そんなに寒くないけど。。。

うふふ・・・

今日も作りましたよ~~~ん

Image943 サンドイッチ型おにぎり。。。

今日は紅生姜とネギ入り炒り玉子をレタスと一緒に。。。

そぼろとか、とんかつとかでもチャレンジしてみよ 楽しみ

このおにぎりは、おけいさんとこで見て、Vanilla beansさんとこに行って作り方を習いました。

んで、Vanilla beansさんと、そちらのブログからご訪問いただいたり、コメントいただいたり・・嬉しいですね

ブログ始めてたくさんの方と知り合って。。輪が広がっていくのが嬉しいです。

この、あたしのブログの中でも誰かと誰かが知り合って、仲良しになって。。。

そんな出会いの場の一つになれたら、うれしいな

昔のあたしは、とっても嫌な女でした。。(今もいい人じゃないけど)

自分のことばっかで、苦しいことがあると自分は世界一不幸なんだとばかりに人にあたりちらし、愚痴ってばかりで。。人に助け求めて。。。

幸せそうな友達を、妬んでばかりいました。

あたしなりに一所懸命、変わる努力、しました。。。それは、苦しくて苦しくて。。楽になりたいがために、変わる努力をしたんです。 自分だけのために。。です。

自分勝手ですよね。。。さんざん人に当り散らして迷惑かけて、結果自分が楽になりたいから努力する。。なんて。

そんなあたしだけど、今こうしていられるのは、友達がいてくれたから。。。

自分勝手なことばっかやってきたのに、友達が、見捨てずに見守っていてくれたから。。。

それに気づいて、少しだけ、変わることができました。

今は、人の幸せも、心から喜ぶこともできるようになりました。

人との出会いや、関わりを大切にしていこう。。と強く強く思います

さてさて。。

今夜はこんな晩御飯
Image947
・ぶり塩焼き ・麩の卵とじ ・水菜とジャコの炒め物

・酢の物 ・煮もの

最近鍋物ばっかだったので。。。
久々の焼き魚

今年もあとちょっとになってきましたね。。

あとひとふんばり!がんばっていきましょうね!!!

2008年12月 8日 (月)

作ってみました!

こんばんは

またまた一週間が始まりましたよ~~

今週もいっぱい楽しんじゃいましょう

今日のお弁当。。。

スープが入れられる保温容器があるのだけど。。
Image942
これ。。ここに野菜スープをいれ・・・

あとは。。。これ
Image940
おけいさんちで見て・・vanilla beansさんちに見に行き。。

作ってみました

あんまり綺麗にはできてないけど。。アルミホイルにつつんで・・スープと共に保温バッグに入れて持って行きました。

フツーのおにぎりより、持っていきやすい
柔らかいし、食べやすい。。
具もサンドイッチのような、お野菜なんか入れたりできそう。

今回は中身はほぐした梅干。。明日はツナマヨにしてみよかな・・・

こんな形に変えるだけで、おにぎりの世界がひろがります

・・・・トラックバックとか、リンクとかのやり方がわかんなくて。。すみません

素敵な情報をありがとうございます

このスープの容器。。

昨冬に見つけたのだけど。。。

お昼まで、かなりホカホカなスープがいただけます

。。ただ、ちょっと扱いにくい。。。

改良していただきたい点が多数あります。。。

でも寒い日にあったかいスープがいただけるのはありがたい

明日の大阪は雨かな。。。

気持ちはいつも晴れでいたいですね

2008年12月 7日 (日)

宝物は。。。?

こんばんは

今日も寒い一日でしたね

今日はおうちにいました。。。
んで、徒歩2分のところのスーパーにちょこっと行ってみました。。。

途中、ご近所の方に遭遇。。会う人会う人、「久しぶりやね~~」と言います。

そお言えば。。普段は車で帰宅したらほとんど外出しない。。しても車だし
お休みは遠くにお出かけだったり、完全に引きこもっていたり。。。

あんまり近隣で行動してないな・・・

そんなスーパーで買ったのは・・・(お味噌だけ買いに行ったんだけど)
Image930
かっぱえびせん(笑)
・マヨネーズ味
・黒煎り七味

どちらも期間限定。。限定品に弱い日本人ってあたしのことね

Image938
左がマヨネーズ・・

かっぱえびせんにマヨつけて食べると美味しいと聞き、やってみたけど・・えびせんにマヨがなじまないのでイマイチでした。。
これはそれを改善した感じ

Image939
黒煎り七味。。
辛そうな黒い点々・・・

でも辛くはない。山椒の香りがほんのりしてなかなかイケる

マヨのほうは、フツーのかっぱえびせんの形状なんだけど。
あたし的には黒煎り・・のが口当たりってゆーか、食べたときの感触?が好き。

昨日は色んな素敵なものを見てきましたが・・・

うちにもあるんですよ

・・・・螺鈿の宝石箱・・・・

これこれ。。。(画像クリックしてね)
Image932
解りにくいけど。。。鶴が飛んでいて、向こうには月。。

これは蓋の部分。

Image935
これは前面左半分。

右半分には対象に鶴が描かれています。

Image934
こんな感じ。。。

真ん中には鍵が・・・

Image936
鍵の部分。。

鯉なのかな・・・・???

この立派な宝石箱は、韓国から来られた知人からいただきました。
もう随分前なんだけど。。

いらないから捨てる・・・っていうから貰ってきたの。こんなにきれいな螺鈿の宝石箱・・捨てるなんて~~!!!

どうも会社のお祝い事か何かの記念品とかみたいなんだけど・・
背面に「贈」とあって、社名と会長さんのお名前らしきものが入ってる。。。

あたしの扱いが悪いから、塗りがくすんじゃってますが。。

こういうきらきらに癒されますね

。。。あ。。。宝石箱の中身は高価すぎて、狙われるといけないのでお見せすることはできません・・・あしからず・・(笑)

さ~~~今週も元気にお休み楽しみました

また明日からますます元気でがんばりましょう

2008年12月 6日 (土)

幸せな疲れ。。。

こんばんは

おおお~~無事に生還いたしました

しかし・・・疲れた。。。

今日は京都国立博物館行って。大阪の藤田美術館行く。。って思ってたの。
ふぁ~みんちゃんが薦めてくれたから。。。

けど・・ふと気づいたら、大阪歴史博物館でチョー興味ありありの展覧会やってる!

しかも京都は日曜日、歴史博物館のは月曜日までじゃん。。。

どおせなら全部回るべ。。。な~~んて思ってたけど。。。

・・・・無理。。。。

何度も美術館や博物館行ってるのに、認識できてない。。。

なんせ・・・疲れる・・・・

全作品見て回るのに、軽く2時間。。。

結局、京都に行き、博物館出たら大阪に直行 美術館や博物館って閉館時間早すぎよ~~  ちょっとくらい京都散策したかった

移動にも時間かかるし。。方向音痴だし

んで、大阪歴史博物館へゴー

芸術鑑賞は体力勝負です マジで・・・

今回2箇所行ったから余計疲れたけど。。。解説読みながら、一つ一つ見て回ると神経も体力も使います。
大きな会場だと広いので(当たり前だけど)、歩く距離も長い。。フツーに歩くならたいした距離じゃないんだろうけど。。

んなわけで見てきたのは・・・

Image913
ちょっと下過ぎた。。。
こちらは京都国立博物館  蒔絵です

マリーアントワネットのコレクションもありました

Image922
こちらは大阪歴史博物館  江戸と明治の華

ちょっと京都のとカブルかんじで蒔絵や螺鈿のものもたくさんありました。

蒔絵も螺鈿もきらびやかで綺麗で・・ 螺鈿大好き
またまた夢心地な気分
これを手にした人はどんな生活してたんだろう。。。なんて想像を掻き立てられます。

もっと歴史背景。。知ってたらまた違う見方や奥の深いところまで楽しめるんだろうな~~って思いましたよ。。。

大阪歴史博物館は近代的なモダンアートな建造物です
Image919
こんな画像ではわかんないですね。。すみません
(クリックしてね~~~)

京都国立博物館はレトロな建造物です
Image9161
正面の外観

Image915
ここが展示場の入り口です

ちょっとモタモタしていて家を出るのが遅くなった。。。んでなんだか強行スケジュールになっちゃった

大阪歴史博物館では「大阪市中央公会堂の建築・美術・舞台」てのもやってたけど時間なくていけませんでした・・・

来週、お出かけにひっかけて藤田美術館へ行くつもりだから回ってこよかな。。。 

帰りに本屋さんに寄りました。

買ったのは・・・

・「夢をかなえるゾウ」の秘密

・シュレティンガーの哲学する猫←文庫。。単なる衝動買い。けど面白い。

・オバマ演説集←これは英語の勉強のために・・・

そいえば・・展覧会等に行くと、必ず図録を買います。
記念になるし、見てきた作品を忘れないためにも。。。

けどこれってお高いの

もちろん美しいカラーのお写真ばかりで解説もばっちり だけど・・・

一冊2000円から3000円。。。けっこキビシイよなあ

心地よく疲れてこんやは一人飲み
Image924
冷凍の貝柱フライ  レバー甘辛煮いー

ひらたけバターソテー  

ほうれん草サラダ(オリーブオイルでカリカリにした豚肉とガーリックチップに塩コショウ、ほんの少し砂糖。。バルサミコ酢でぼわっと炒めたらほうれん草の上にじゅってかけて)

ビール(よなよなエール) 日本酒(菊水の辛口)
。。。これから赤ワインいきま~~~す

すんげ~~~疲れた。。。けど、この疲れは幸せの疲れ。。だもんね

でも~~駅でエスカレーター使わずに階段駆け上がってるあたし。。
まだまだ余力あるかな

さ。。。明日も元気で有意義にすごしましょうね

旅に出ます。。。

こんばんは

おお~~日付が変わってる
今夜はマックでした ジューシー唐辛子チキンにハマってます

今はおうちで一人飲み
休み前の至福のひととき

今夜こんなの飲んでみました
Image908
ジンジャードラフト

ちょっと気になりつつ、今まで飲んでなかったんだけど・・

今回こんなものが・・・
Image909
オマケにレモン果汁。

もちろんこれに入れて飲むんでしょ

てなわけで、晩酌スタイル
Image910
このビール(発泡酒)わるくないけど。。やっぱちょっと違うって感じ
多分もう買わない

昨日のヨガで筋肉痛。。
だいたい翌日のお昼ごろに腹筋はいってるな~~と感じはじめ・・わき腹あたりがビシビシと・・・今がピークかな

これって遅いのかな・・・

明日、正確には今日。お出かけしようと思います。

いつもわりと計画的にうごくのだけど。。。明日はおきてから決めようと思ってます。

どうせ一人なんだし、夜も、終電に間に合えば問題ないし。。。時間はたっぷりある。

行き先は、何てことない・・京都の博物館と大阪の美術館。

考えて出かけるほどの場所ではないから、行き当たりばったりで出かけてOKなんですけどね・・・

ただ・・・あたしの場合、信じられないくらいの方向音痴!

2~3日、ブログの更新なかったら、捜索願出してください(笑)

なんで、明日、京都なのか・・・

見たい展覧会が日曜まで。。てのが最大の理由。

それと、なんだかじっとしていたくない。

家事やら勉強やら、やることは山のようにあるから家にいればいいじゃんって思うけど・・

どこかに行ったり、何かに触れたり・・・
普段と違う場所に身を置きたい。。。

なんか窮屈なんです。今の自分が・・・嫌なわけではないんだけど。脱ぎたいんです。今の自分を。

自分探しの旅に出たい。。。遅すぎるかもだけど~~~ もちろん本当に旅に出るわけじゃないけど。
色んなことをして、色んなものを見たり聞いたり。。

音楽にも触れ、絵画にも触れ。。。たくさんの人と接して。
んで、何がわかるのか?

多分何にもわかんないと思う。。。

けど。。。じっとしていたくないんです。。。

長い年月生きてきたけど、これから先の人生を、有意義に生きたいし・・・楽しく笑って生きたいじゃないですか~~~

待っていないで、自分から飛び込む人生がいいかなって思う今日この頃。。気づくの遅すぎですけどね・・・

2008年12月 4日 (木)

眠くて眠くて。。。

こんばんは

や・・やばい・・・眠くてたまらん

最近チョー寝不足。。。

ベッドに入って眠りに落ちてもコワイ夢見て目覚めたり

眠くて眠くてたまらないのに眠れなかったり  なんなんだ。。。

今夜はヨガいきたいし。。。しかし眠い

ネタが思いつかないな。。頭が全く回りませんわ・・・

てなわけで。。こんなのをちょっと。
Image809
にゃんこ

ちょっと小汚いけど
事務所にきます。。ゴハンもらいに。。。。

この画像は2週間くらい前かな。。今はも少しふっくらしてますよ

この顔、ちょっと般若っぽく見えちゃうんだけど。。

まゆ毛全ソリのやばいおにーちゃんか。。(笑)

野良なんですばしっこい

事務所前は歩道のない片側1車線の余り広くない道路なんだけど。。けっこ交通量多いし、大型トラックや路線バスも通ります。
轢かれないかとハラハラしますよ

明日行けばお休みだし~~

がんばってヨガいってきますね

土日を楽しみにがんばります

2008年12月 3日 (水)

違いがわかる女です。。。

こんばんは

今日はあったかい一日でしたよ
ん~~気持ちい~~~

本当はお仕事に行きたくない
煙害はひどいし、とんでもない道を運転させられるし・・・

事務所は不潔だし、社長は不潔っぽくてものすごい時代錯誤で偏見だらけ。

ストレスたまる~~~~~

けど、雇われている以上はうまくかわしていかなくちゃ。。。
朝、自宅をでて車に乗るまで、今日も楽しもう・・と暗示にかけるのだけどね

いきなり愚痴っちゃた すみません

さてさて。。

今日はお野菜を少々。。。(こんなお野菜と出会えるのは今の会社に行ってるから。。。なんですけどね)

これ。。
Image875
赤ねぎ・・
ご存知ですか?

あたしは以前知り合いのお店で食べましたが、大阪では手に入らないと言ってました。 今回奈良のJA産直店で初めて見ました。 今回は鍋物に入れましたが、焼いても甘くて美味しい

(画像はクリックしてね。ちょっとだけ拡大します)

そしてこちら。。。Kentさん、見てますかあ~~(笑)
Image888
さつまいも。。。です。

Image889
一つは。。「たんぽ金時」と書いてあります。

Image890
もう一つは。。「クイックスイート」と書いてあります。

(メキシコ系)とも。 こっちのが安い。

Image891
左がたんぽ金時です。
クイックスイートのほうが縦じまっぽい柄?がはいってる。

焼き芋にしてみました
Image893
左がたんぽ金時。
たんぽ・・の方がねばりが強く、もったりした感じ。

クイック・・の方がちょっと硬いかな。。

たんぽ・・のほうがお高いかんじ(笑) 

でもあたしはクイックの方が好き 甘いけどくどくない。

なんだろ・・クイックの方が今風っていうのかな~~~~表現できない

日本語むずかしよ

サツマイモもいっぱい種類ありますよね~~

この二つだけでも全然ちがいます。 メキシコ系。。ていう位だから輸入品種なのかな、確かにこの二つ、和風と洋風・・みたいなかんじ

ちょっと珍しいと思ってエラそーに書いてますが。。
もしかして皆さんご存知だったりして・・・??

だったらごめんなさい


明日はヨガいかなくちゃ

あと2日、がんばって週末はどっかいこ

一人でぶらっと美術館でもいこうかな・・・リフレッシュしなきゃね

明日が今日よりほんの少しだけ、いい日になるといいですね

2008年12月 2日 (火)

第九。。。

こんばんは

今日は火曜日
パン屋さんの日 ヨガは諸事情により、お休みしました

これ・・・可愛いでしょ
Image882
今日買ったパン
ホワイトチョコがコーティングしてあって、中にはとろーりカスタードクリームが。。。
・・・カロリー高いよな・・・

今夜はこの前買った雑誌をアップしてみますね

これを探しに本屋さんめぐりしました
Image883
MOSTLY 1月号。。

第九の特集なんで。。年末、佐渡裕さん指揮の第九を聴きに行くのでちょっと勉強しとこうと思って

サンプルみたいな「聴きくらべ」のCDがオマケについてます。


本屋さんで見て買っちゃった雑誌。。。

Image884
サライ。。

シェイクスピアの特集。シェイクスピアは短大時代、英文学で英語で習いましたが・・ちんぷんかんぷん
よく単位とれたな~~~ってかんじ。。。
ちょっと読んでみようかな。。。もちろん日本語で

Image885
一個人。。

見たまんま・・JAZZの特集。
JAZZも聴くけど、あまり知らないから興味本位の一冊。。。

Image886
Real Design。。

すごく綺麗なんでつい買っちゃいました
この雑誌買うのは初めてなんだけど。。毎号買いたくなりそうな本ですよ。すごく綺麗

そして最後は。。。

王道

Image887
Tarzan。。

何が王道かわかんないけど~~
あたしにとっては王道中の王道なんです(笑)

最初の第九。。ですが、「第九」は誰もが知ってる名曲ですよね。

あたしももちろん知ってます。

けどCDやレコードなんかは持ってなくて、改めて聴いたことはないんですよね。

ベートーベンのCDは何枚もあるのに。。。

オマケのCD聴きながら寝たんです。昨夜・・・

普段は静か目のクラシックやヒーリング系の音楽流して寝るのだけど。。。

サンプルみたいなんだから、いろんなのがちょっとづつはいってるんだけど。

なんかね。。。気分が高揚するんだけど、高揚して眠れないんじゃなくて・・うわあ~~~って盛り上がったときの気分のよさでミョ~に安心感があって。。。

眠れた・・

第九のCD買おうっと

年末のコンサートが楽しみですよお

ちなみに第九は28日なんだけど・・

31日は久石譲、行きます

30日まで仕事なのに~~~今年は家事放棄だ!!っていつも放棄してるようなものですけどね

年末に忙しくならないように、今から準備しておけばいいんですけどね

ま~いっか

ご趣味は?。。。

こんばんは

昨日は京都に行ってきました

青蓮院門跡というところのライトアップ観に。。。
残念ながら、画像が撮れてないのだけど・・・

そこから、将軍塚に夜景を観に。。。。

Image861
ちっちゃいけど。。真ん中のが京都タワー
(クリックしたらちょっと大きくなる。。はず)

夜景見るには最適な気候だったようで、とにかくすごい綺麗で・・絶句しちゃうほど

夢の中にいるみたい ちょっと寒かったけどね

話しは変わりますが。。

「趣味はなんですか?」と聞かれて即答できますか?

先日たまたまそんな話題になりました。

あたしは・・履歴書などに書くとしたら。。。

「絵画 音楽鑑賞」・・なんて無難なことを書きますが。

果たしてこれがあたしの趣味なのか???

実際、絵なんて全く今は描いてない

音楽もながら聴きのBGM程度。。。。

クラシックがいいな、とかジャズがいいな~~ポップスもR&Bも・・・・なんて音楽ひとつとっても興味があちこち飛び散り、どれもこれも中途半端

たまにコンサートに出向くこともありますが、「趣味」といえるほど行かないし・・

友達に聞いても即答できる人はほとんどなし。

ちょっと考えてから、しいて言えば。。。みたいな答え方。

あたしもなんだかんだ手を出し足をだし。。首もつっこんでますが、これぞ趣味!てものがない。。。
浮気っぽい性格がいけないのか・・・

なけりゃないで困るものでもない。

けど、なにか没頭できるものがあればいいな~~などと思うのですが。。。

またまたつまんないこと言ってますね。。。すみません

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »