« 12月も後半だ。。。 | トップページ | お昼は毎日。。。 »

2008年12月16日 (火)

今宵のネギは。。。

こんばんはfish

昨日いただいたネギを、どうやって食べようか。。。と考えてたら仕事も手につかず。。(嘘)

お昼、めちゃトンカツ食べたくて。。。んでこうなりました。
Image1013_2
けど。。トンカツは全くなくて。。(笑) ネギの串揚げ。ソースはヘルメスの旨辛ソース。
モロきゅう・・ではなく、モロ大根。。
今日はブロッコリーグラタン。
 小房に分けたブロッコリーを器にいれて、豆乳をひたひたよりやや少なめに注ぎ、ゆで卵とホワイトソースをのせ。。電子レンジで2分ほど加熱。
パルメザンふってオーブントースターで焼けばOKscissors

明日はどう料理するべかな。。。

早くも半額にsign03
Image1016
今年のボージョレーwine  半額で1500円ほどでしたheart02

平日だけど、飲んじゃえcoldsweats01

そだ。。

質問です。。。

これ、なんですか???
Image1011
土生姜でも、ウコンでもありません・・・

(クリックしてみて。。)

Image1015
割ってみると、こんなんです。

芋。。らしくて、煮るととろけるので、皮はむかずに甘辛く煮るとおいしいらしい。

名前、ご存知の方がいらしたら、教えてください。

イマイチ、食べる勇気がないのだgawk

今夜は一人ゴハンでさっさと食べちゃったし。。。たまには早く寝よう。。。
けど、早く寝ると早く目覚めそうだし・・・寝ちゃうのもったいない気もしなくもない。

借りっぱなしのDVDでも観ようか。。。本読もうか。。。
な~~んて考えてるうちに何にもせずにまた深夜になっちゃうpout
とにかくなにか行動するべし、ですね。

明日が今日よりちょっとだけ楽しい日になればいいですねwink

|

« 12月も後半だ。。。 | トップページ | お昼は毎日。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まうさん、こんばんは。

おっ、ボージョレー半額でゲットですか!いいなぁ~。近所のお店ではまだ半額になっていません・・・
早く半額にならないかなぁ~(せこいですよね)

この植物、何だろう~?
見た感じは芋っぽい気がするけど・・・。
芋も種類が多いですからね。

投稿: kent | 2008年12月16日 (火) 22時59分

>Kentさん
ボージョレー、年明けに半額になるとこ多いみたいですね。
たまたまみつけたから即買いしましたが(笑)
考えたら、普段1000円そこそこのワインしか買わないのに。。高いですね・・
はっきり言ってボージョレーヌーボーなんて、美味しいワインではないもの。。。
500円程度で美味しいワインはいっぱいありますよね。。好みはあるけど。。。

この芋。。。なんだかわかんないですね。
くれた人ももらいものらしくて。。。
みんな怖くて食べられないのよ(笑)

投稿: まう | 2008年12月16日 (火) 23時28分

ん~??
何のお芋でしょ??
かおもわかんないぞ・・coldsweats01

かお、ワインもあんましわかんないんですね~
前に、高級ワイン頂いたけど、???なんで、
お料理に使っちゃいました~
まさしく 豚に・・・happy02

投稿: かお | 2008年12月17日 (水) 07時39分

ぬぉ!
ネギの串揚げ、食べたくなった~~~
美味しそうだわ^^
ヘルメスのソースって初めて聞いた・・・
美味しいの??どんな味??

この野菜、「やつがしら」とは違うの?
漢字だと「八つ頭」なのかな?
たしか、こんなだった気が・・・・
違ってたらごめんなさ~い^^;

投稿: Vanilla beans | 2008年12月17日 (水) 15時44分

はじめまして。
写真のお芋。やつがしらですよ。
里芋と同じ感覚でいいですよ。
煮物おいしいですよ~
たべたーい。

投稿: まるねこ | 2008年12月17日 (水) 17時18分

>かおさん
こんばんはheart04
でこぼこであつかいにく~~~いangry

かおさん~~高級ワイン、もったいな~いsign01
かおさんって超セレブな人なのかな~~(笑)

投稿: まう | 2008年12月17日 (水) 20時43分

>Vanila beansさん
こんばんはhappy01

ヘルメスは、大阪の地ソースで、身内だけで作られていて、一時は幻のソースっていわれたの。
直接ネット通販もやってるから、よかったら検索してみてね。
焼きそばソースってのがちょっと甘いめだけど超美味しい!
ハマりました。。。

これ、やつがしら。。なの?
やつがしらって名前はしってるけど、見たことなかったわ~~
ありがとうです。。。wink

投稿: まう | 2008年12月17日 (水) 20時49分

>まるねこさん
こんばんはnote
はじめまして。。ご訪問&コメントありがとうございますhappy01

やつがしら。。なんですねえ。。
初対面でした・・
煮ものにしますね!
教えてくださってありがとうheart04
またお気軽に遊びにきてくださいねlovely

投稿: まう | 2008年12月17日 (水) 20時53分

こんばんは!
ほ~。
やつがしらなんですね~。
良く聞きますが、こんな形だったんですね~。
実家では良く食べていましたが、加工前は知りませんでした。

そう、ボージョレ高いっすよね~。
でも、半額なら買っちゃうかも。
なにせ、ミーハーな日本人なので、ワタシ!!

投稿: yuki | 2008年12月17日 (水) 21時03分

>yukiさん
こんばんはheart
やつがしら。。だそうです。。あたしも知らなかった・・・sweat02
まだまだ世の中は未知だらけだわ・・・catface

ボージョレー。。
半額とはいえ買っちゃってるあたしもとってもミーハーな日本人だわhappy01

投稿: まう | 2008年12月17日 (水) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/26237548

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵のネギは。。。:

« 12月も後半だ。。。 | トップページ | お昼は毎日。。。 »