« 旅に出ます。。。 | トップページ | 宝物は。。。? »

2008年12月 6日 (土)

幸せな疲れ。。。

shineこんばんはbanana

おおお~~無事に生還いたしましたpaper

しかし・・・疲れた。。。gawk

今日は京都国立博物館行って。大阪の藤田美術館行く。。って思ってたの。
ふぁ~みんちゃんが薦めてくれたから。。。

けど・・ふと気づいたら、大阪歴史博物館でチョー興味ありありの展覧会やってる!

しかも京都は日曜日、歴史博物館のは月曜日までじゃん。。。

どおせなら全部回るべ。。。な~~んて思ってたけど。。。

・・・・無理。。。。

何度も美術館や博物館行ってるのに、認識できてない。。。

なんせ・・・疲れる・・・・

全作品見て回るのに、軽く2時間。。。

結局、京都に行き、博物館出たら大阪に直行train 美術館や博物館って閉館時間早すぎよ~~wobbly  ちょっとくらい京都散策したかったsad

移動にも時間かかるし。。方向音痴だしdespair

んで、大阪歴史博物館へゴーrock

芸術鑑賞は体力勝負ですsign03 マジで・・・

今回2箇所行ったから余計疲れたけど。。。解説読みながら、一つ一つ見て回ると神経も体力も使います。
大きな会場だと広いので(当たり前だけど)、歩く距離も長い。。フツーに歩くならたいした距離じゃないんだろうけど。。

んなわけで見てきたのは・・・

Image913
ちょっと下過ぎた。。。
こちらは京都国立博物館  蒔絵です

マリーアントワネットのコレクションもありましたshine

Image922
こちらは大阪歴史博物館  江戸と明治の華

ちょっと京都のとカブルかんじで蒔絵や螺鈿のものもたくさんありました。

蒔絵も螺鈿もきらびやかで綺麗で・・shine 螺鈿大好きheart04
またまた夢心地な気分lovely
これを手にした人はどんな生活してたんだろう。。。なんて想像を掻き立てられます。

もっと歴史背景。。知ってたらまた違う見方や奥の深いところまで楽しめるんだろうな~~って思いましたよ。。。

大阪歴史博物館は近代的なモダンアートな建造物です
Image919
こんな画像ではわかんないですね。。すみませんsweat02
(クリックしてね~~~)

京都国立博物館はレトロな建造物です
Image9161
正面の外観

Image915
ここが展示場の入り口です

ちょっとモタモタしていて家を出るのが遅くなった。。。んでなんだか強行スケジュールになっちゃったsweat01

大阪歴史博物館では「大阪市中央公会堂の建築・美術・舞台」てのもやってたけど時間なくていけませんでした・・・

来週、お出かけにひっかけて藤田美術館へ行くつもりだから回ってこよかな。。。 

帰りに本屋さんに寄りました。

買ったのは・・・

・「夢をかなえるゾウ」の秘密

・シュレティンガーの哲学する猫←文庫。。単なる衝動買い。けど面白い。

・オバマ演説集←これは英語の勉強のために・・・

そいえば・・展覧会等に行くと、必ず図録を買います。
記念になるし、見てきた作品を忘れないためにも。。。

けどこれってお高いのcatface

もちろん美しいカラーのお写真ばかりで解説もばっちりscissors だけど・・・

一冊2000円から3000円。。。けっこキビシイよなあcrying

心地よく疲れてこんやは一人飲みhappy01
Image924
冷凍の貝柱フライ  レバー甘辛煮いー

ひらたけバターソテー  

ほうれん草サラダ(オリーブオイルでカリカリにした豚肉とガーリックチップに塩コショウ、ほんの少し砂糖。。バルサミコ酢でぼわっと炒めたらほうれん草の上にじゅってかけて)

ビール(よなよなエール) 日本酒(菊水の辛口)
。。。これから赤ワインいきま~~~すwine

すんげ~~~疲れた。。。けど、この疲れは幸せの疲れ。。だもんねclover

でも~~駅でエスカレーター使わずに階段駆け上がってるあたし。。
まだまだ余力あるかなnote

さ。。。明日も元気で有意義にすごしましょうねwink

|

« 旅に出ます。。。 | トップページ | 宝物は。。。? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まうさんに拍手~happy01ぱちぱち・・
よくぞここまで頑張りましたっ!
美術館2こハシゴもえらいっ
更に本屋さんよって、
きちんと晩御飯の仕度して・・

かおが、男性なら、ハグしちゃうheart04

投稿: かお | 2008年12月 6日 (土) 23時19分

>かおさん
こんばんはnote
ひゃ~~~ハグなんてされたら。。。テレちゃって殴ってるかもpunch・・んなことはないけど。。happy01
でもいい休日になりましたよ・・
明日もお出かけしたいなheart04

投稿: まう | 2008年12月 6日 (土) 23時59分

おかえり~♪
捜索願出さずに済んでよかったよ。

それにしても、美術館のはしご・・すごいね~
あたしは、そういうの全然ダメだからね~
ほとんど行ったことないsweat01

精力的に動いてるまうさんが目に浮かぶようだよ。

夕飯もちゃんと作ったんだね~
すごいわ~(@@)

投稿: おけい | 2008年12月 7日 (日) 10時38分

>おけいさん
こんにちはheart04
本気で疲れたけど。。行ってよかった・・。

最近は絵より造形的な物を観るのが好きかな。
絵でも浮世絵とか、ちょっとおどろおどろしい地獄絵図なんかが好きです。
けど、こんなきらびやかな中世貴族的なのも好きなんですよ~~いちお女性ですしsweat01

時間に追われて怒ったよーに早足で歩いてたかもです(笑)

美術展もコンサートも。。自分ひとりの世界にひたれるからサイコーの気分転換になりますclover

夕食はお酒飲みたいがために、おつまみ的に簡単に作っただけ。。。

投稿: まう | 2008年12月 7日 (日) 16時41分

まうさん、こんばんは!

凄いなぁ~!美術館のはしご、お疲れ様でした。
さぞかしビールと日本酒、赤ワインが美味しかったことでしょうね(笑)

僕はあんまり美術心?がないのでほとんど美術館に行く事がないけど、ほんとは行ってみたいんですよ。
何か興味のある展示があったら行ってみようかな。

投稿: kent | 2008年12月 7日 (日) 20時32分

おっつ~!!!!!!
迷子にならずにすんで良かったです!!
心配で寝れませんでした(-.-)zZ

なんか、ブログで皆さん、美術館とか行ってるので、なんだかワタシも行きたくなってきました。
でも、どこから行けば良いのか?
とりあえず、近くに行ってみよっと。

ジンジャー飲みました。
まずくは無いけど、次は買わない可能性大!!
夏の暑い日に、ライム絞って飲んだらウマいかも。モスコミュールみたいに。

あっ、ワタシのブログにリンク貼りますね~!!

投稿: yuki | 2008年12月 7日 (日) 21時14分

>Kentさん
こんばんはheart01
根がビンボー性なんで、出たらいけるとこ全部行っちゃえ!なんて思っちゃうんですcatface

美術館、博物館は、絵だけでなく、色んな展示がありますよ。
特に大阪歴史博物館では大阪にまつわることや・・
特別展はちょっとお高い場合もあるけど、常設展ならお安いし(笑)
一度調べてみてください。

昨日あたしが行った2箇所は建物見るだけでも価値ありかも。。。
ぶらっと一人でお散歩の気分とか、奥様と散策。。てのも良いかもですよ。

投稿: まう | 2008年12月 7日 (日) 21時55分

>yukiさん
こんばんはheart04
はははhappy01
無事帰って参りましたっpaper

そうですよ~~
近場にいいとこあるんじゃないですか?
意外なとこにひっそりとあったりするかも。
yukiさんは写真も撮られるんだし、きっと建物とかだけでもいい被写体になるところもあるのでは・・?

ジンジャー、そんな感じですよね。メーカー側も解っていて、レモン果汁のオマケ付けたのかもですね~~(笑)

リンク、ありがとうございますnote
実は。。リンクの貼り方がわからないあたし・・

投稿: まう | 2008年12月 7日 (日) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/25972435

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せな疲れ。。。:

« 旅に出ます。。。 | トップページ | 宝物は。。。? »