« 幸せな疲れ。。パート2~ | トップページ | 12月も後半だ。。。 »

2008年12月14日 (日)

今日作ったのは。。。

こんにちはnotes

今夜少しお出かけするんで、早めにアップしちゃおwink

先日こんなの食べましたcake
Image964
フツーにケーキです。。(クリックしてね)

いちごショート・モンブラン・ガトーショコラ・・・
シンプル3点セット(笑)

ちょっと違うのは。。。
Image962
こんなパックに入って、スーパーのパンや和菓子の棚にあること。
当然、常温。。。

いちごと栗が・・・sign03
Image965_2
ゼリーなのでした。。。gawk

みなさんがブログで紹介されてるような、オシャレで美しいshineスイーツとは全然!ちがいますが。。
なんだか懐かしいような気持ちになりましたheart04

今日は一人の休日。。。

お昼、何しよかな。。。って思ったけど~~

Kentさんちで見た「出し巻き玉子」食べたくなっちゃいましたよlovely

Kentさんみたいに上手には焼けませんがdespair
Image991
玉子焼き。。ではなく出し巻き玉子。です・・多分・・・

大根おろしにお醤油、じゅわわ~~とかけて。。
いただきま~~すdelicious

yukiさんのグラタンも食べたかったけど。。。出し巻き玉子なら、とりあえず家にある材料でOKだったんで。。。(笑)

グラタンは明日の夜作ろうheart01

ルミナリエ。。綺麗だったんで画像も少しのせますね。

ちっちゃいのが残念だけどsweat01

Image979 クリックすると、ちょっとだけ。。おっきくなります。

Image9781

阪神大震災は、うちのあたりはたいした被害はありませんでした。
息子が小1で、ダンナはたまたま鹿児島の実家に帰っていたときでした。
当時はダンナは仕事でほとんど家に戻りませんでした。息子と二人の生活でした。

息子と二人で寝ているときにおきた地震。被害はほとんどなかったとはいえ、生まれて初めての大きな地震でした。

あたしね、余震にすごくおびえてしまって。。。
大きいのがきたら、この子を守れるだろうか・・・って。
いろんなデマが飛び交ったの。 「何日の何時にまた大きいのがくるんだって。。」なんて無責任なこと、平気で言う人がいるんです。

怖くて怖くて。。。
眠れない日々が続きました。
ちょっとの物音にも過敏になってしまいます。

震災後、心のケアのための電話相談などが設けられました。
正直、すがりたい気持ちにもなりました。

けど。。たくさんのひとが亡くなり、身内や友達を失い、家を失い、大変な思いをされてる方がたくさんいるのに、あたしみたいに、たいした被害もうけていない人間が、そんなとこに相談なんてしちゃいけないんだ。。って思って。
うちのあたりは、ごくフツーに生活できましたから。。あたしがそんなにショックを受けたってことは友達にも言えなくて。。

あれからもうすぐ14年ですか。。。

ルミナリエは、クリスマスイベントだと思われている方も少なくないと思います。
カップルで行くにはロマンチックでいいですよねえ~~~

でも、本来の意味、改めて考えましたよ。。今年は。。

この美しい光が、色んな人の心になんらかの感動とか、感じてほしいなあ、って。

過去に何度も行ってるんだけど、今年はなんだか胸に染み入るものがあったんです。

ちょっとだけ、募金もしてきました。来年もいけるように、ねheart

なんて、また長々と・・・すみませんsweat01

さ~~お休みも終わりだ・・・

明日から、また頑張っていきましょsign03

|

« 幸せな疲れ。。パート2~ | トップページ | 12月も後半だ。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!
大震災は、本当に大変だったんですね。
ワタシは、もちろん関東にいたんですが、
その当時のことは、よく覚えています。
この地震で失ったものは、すごく大きいと思います。
でも、心に傷を負った人が、みんな早く元気になれるといいですね。ルミナリエは、そういう意味がこめられたんだ。勉強になります。

ところで、まうさん、28歳だとワタシ今まで思っていたんですが、もう少し上の方??
ワタシ、女性に歳を聞くなんて、この礼儀知らず~。

投稿: yuki | 2008年12月14日 (日) 22時30分

うん、ルミナリエの映像や画像を見るたびに、違った意味で
いろんなことを思うけれど、
あの震災は、天災とはいえ本当に辛い出来事だし、
心の怯えや傷はなかなか消えてはいかないですよね。
・・ちなみに、我が家の水道、震災前の基準で作られているので、蛇口を下げると水が出ます。上げると止まります。
姉妹が帰ってきたとき、必ず「うわっ」って事になりますよ~(;^^)

投稿: かお | 2008年12月15日 (月) 07時29分

こんにちは^^

ケーキ、フルーツがゼリーって逆に新鮮!
美味しかったですか?

震災を経験されてたんですね・・・
心に抱えるものは大きさを比べるものでなないと思うんです・・・
だから まうさんが どんなに不安だったか・・・
経験してない私でも、もし東京で・・・と思うと
それだけで不安になります・・・

そんな中で、まうさんは周囲への気遣いを忘れず
冷静に過ごしたんですね^^
ルミナリエ、本来の意味を思い出させてくれてありがとう!

投稿: Vanilla beans | 2008年12月15日 (月) 14時16分

>yukiさん
こんばんはhappy01
14年経った今もまだ心の傷も、体の傷も、癒えてない人がいらっしゃいます。
その逆に、だんだん薄れつつもあります。
天災だから、防ぎようはないけど。。。
日本は地震大国ですから、対策等、考えておきたいものですね。。。

あたし?28歳ですよ~~
14年前の震災時は14歳、息子がその時7歳。。
あれれ・・???

投稿: まう | 2008年12月15日 (月) 19時49分

>かおさん
こんばんはheart02
普段は全く忘れていても、ふとしたときに、体に感覚が甦ることってありますよね。。
直接の身内や友達で大きな怪我をされたり、亡くなった方はいませんでしたが。。。
おうちが全壊したり、マンションが崩れた状態になったり。。
家族がばらばらで知人宅に身を寄せていました。
不安だったでしょうね。。

そうそう、水道は震災以降、逆になったんですよね。
なれないとビックリしますよね~~wobbly

投稿: まう | 2008年12月15日 (月) 19時56分

>Vanilla beansさん
こんばんはnote
いえ、あたしなんて、経験したって言えるほどの被害は受けてないんです。
あの時は。。本当になにもかもが狂ってしまって。。

もし大きな災害が起きたとき、どうすればいいのか、家族や友人と、どうやって連絡をとればいいのか。。
いろんなことを想定しておくべきなのかもしれませんね・・・

投稿: まう | 2008年12月15日 (月) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/26181348

この記事へのトラックバック一覧です: 今日作ったのは。。。:

« 幸せな疲れ。。パート2~ | トップページ | 12月も後半だ。。。 »