« つまんない週末。。。 | トップページ | 夢をかなえる。。。 »

2009年1月18日 (日)

健康診断。。。

こんばんはheart04

今日は引きこもってましたgawk

んで・・・昨日なんですが。。。

朝一で健診行ってきました。。。。

血液検査の結果はまだなんですが、それ以外はいちおー異常なしscissors

腹囲もメタボではありませんでした。。ほっdash

最後に先生とお話しして、「何か気になることはありますか?」と聞かれ・・・

「体重が重すぎる気がします」と答えると。。。

「重過ぎることはないけれど、最近体重減らないんでしょう」・・と。

「はい。すぐに増えるけど、簡単に減らなくなりました」

「それは年齢と共に代謝が落ちているんです。そんなにたくさん食べられなくなっているのに、体重が増える。減量するにはやはりカロリー控えることと、何より運動をおすすめします」

・・・とはじき出してくださったのは・・・

夕食では極力油は摂らないでください。

炭水化物も極力摂らないでください。

極端に言えば、キャベツ(野菜や繊維)と豆腐(たんぱく質)といったもので構成してください。

運動の習慣をはじめられたらよいと思います。

まずは、3ヶ月で3kg体重をおとしてみたらどうでしょう。

脂肪1kgは7200カロリーです。

3kgだと21600カロリーですから毎日240カロリー減らすと90日で21600カロリーになります。

240カロリーは食事を減らすか運動を増やすかで負担すればいいわけです。

運動なら4kmの歩行、ご飯なら1膳半が目安です。

とプリントアウトしてくださいました。

んで。。「これから、ばばあになるか、素敵に年老いていくか、今が分かれ目ですよ」・・だと。。。。。shock

は~~~despair

昨日はその後。。。わくわくheart01お出かけ。。。。

USJにいってきました~~~~note

画像がないんだけど。。。この時期、土日でも6時までしかやってません。。。

ちょっと寒かったけど楽しかった。。。

ここに行くと、ほんと、夢心地になれるんですribbon

幸せ。。。lovely

あたしの携帯には歩数計がついてます。。。

昨日1日。。。12303歩

消費カロリー。。。363.2キロカロリー

移動距離。。。7.0キロメートル

脂肪燃焼量。。。51.8g

・・・・飲まず食わずなら、これだけ消費できてるんだろーけど・・・

コワくて食べたものは思い出したくありませ~~~ん(笑)

携帯を常に持ち歩いているわけではないので、正確な数字ではないでしょうけど。。

今日なんて68歩sign03

摂取カロリー考えたくないですね・・・・

あ・・決してダイエットブログにするつもりはありませんので。。(笑)

今後とも今までの感じでいきますんでよろしくですhappy01

|

« つまんない週末。。。 | トップページ | 夢をかなえる。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まうさ~ん、
こんばんは~happy01

久し振りしちゃって、スミマセン~(;^^)
かおの消費カロリーと、摂取カロリー・・

少なくとも、昨日行ったディズニーシーの・・は、
とてもとても恐ろしくて計算なんて・・・・coldsweats01
メタボ検診・・・これまた何て恐ろしそうな名前・・

これがやってくる前にウエストだけでも(笑)ぎゅ~っと、
絞り込まなくては・・・


投稿: かお | 2009年1月18日 (日) 23時44分

わかっちゃ~いるんですよね・・・
食べ過ぎるな!動け!!
日々自分に言い聞かせてるんですが・・・
す~~ぐ忘れちゃう(笑)

今のうちになんとかしないと、ほんとに大変な事になっちゃいそう・・・^^;
大きなサイズにならないように、念力でなんとか・・・(笑)

投稿: Vanilla beans | 2009年1月19日 (月) 16時03分

私もそろそろ冬に蓄積したものが
ホンモノになりつつある・・・。
代謝が良いときって、食べ過ぎても「ん?増えてない」って思うけど
悪くなると食べてないのに増えてるのよね。

運動?
わかってるけど・・
できるならとっくにやってる。
ここは気合で。
とりあえずテレビは立ってみるくらいから(笑)

投稿: hirorin | 2009年1月19日 (月) 18時03分

こんばんは~
血液以外の結果が無事でよかったですね♪
携帯も随分進化したものです…(@@)
まうさんは大阪なんですよね^^USJ…一度行ってみたいんです。。 生息地から梅田・なんば・天王寺までの高速バスがあるんですよ♪ (新幹線の半額に近いです)

投稿: かぶとむし | 2009年1月19日 (月) 20時01分

>かおちゃん
こんばんはhappy01
忙しかったんだね~~おつかれ。。heart04

ウェストってか、腹囲なんで。。
一瞬で計られてしまいますsweat01
なんか、そのサイズ基準が近々改正?改悪?されるかも。。。って今日の毎日新聞にでてました。
サイズ、ちっちゃくなるかもだって・・・wobbly

投稿: まう | 2009年1月19日 (月) 21時42分

>Vanilla beansさん
こんばんはheart

食べ過ぎるな、動け!・・・まさしくそのとうり・・sign03
わかっているんですけどね~~
消費カロリーが摂取カロリーを上回ればいいだけ。。。
たった、それだけ。。。なんですけどぉぉぉ・・

投稿: まう | 2009年1月19日 (月) 21時45分

こんばんは~!!
健康診断ご苦労様です!!
ワタシの会社の健康診断A~Dで結果が出るんですが、ワタシ、BとかCがいっぱいあるんです~。学校の成績じゃないんだから・・。
再検査は、問題無しって、どんな検査なんだか疑わしくなる今日この頃。やっぱ、ちゃんと調べよう!!
冬になると、摂取カロリー分、消費できませんね~。早く暖かくならないかな~!!

投稿: yuki | 2009年1月19日 (月) 21時47分

>hirorinさん
こんばんはheart02
そうそう・・・
できるなら、とぉ~~っくにやってるんです。。
できないからこんなことに。。。(泣)
けどほんっとに、やせにくくなりました。。pig
立ってテレビ、観ちゃうんですか・・
確かに、ゴロゴロしながら観るよりはずっと消耗しそう。。。
あとは、食生活の改善ですね。
健康管理のために。。。

投稿: まう | 2009年1月19日 (月) 21時50分

>かぶとむしさん
こんばんはheart01
そう。。せっかく進化系?の携帯なんだから、活用しなくっちゃね。。。

そうですよ~~
うちは大阪ですwink
USJはなんど行っても楽しいnotes
もし来られることがあれば声かけてくだいね~
USJまで行きますわhappy01
年間パス、買ってるから。。。

投稿: まう | 2009年1月19日 (月) 21時54分

>yukiさん
こんばんはhappy01

そりゃ、学校の成績と同じくオールAになるように健康に留意しなくてはいけませんぜ。。

冬は特に、外気から身を守るために脂肪がつきやすくなるし。。。pig
でも、冬に落とした脂肪は、夏にはつきにくくなるそうですよ。
ダイエットは冬がいいみたい。。。

投稿: まう | 2009年1月19日 (月) 22時00分

先生、手厳しいですね^^;
確かに、若い頃はすぐに痩せられてたのに、最近はダメですね。。

そう。。こんな時間に黒蜜かりんとうなんて食べてるからいけないのよっ!!(><)

投稿: おけい | 2009年1月19日 (月) 22時28分

>おけいさん
こんばんはnote

黒蜜かりんと。。。いや~~ん美味しそうlovely

先生自身、50歳くらいでやせにくくなり、食事の改善とジョギングで8キロの減量されたそうですよ。。
近隣にお住まいなんですが。。
「いつか、お互いジョギング中にすれ違うこと、楽しみにしてます」・・・だってdash
あたしに走れと・・・・

投稿: まう | 2009年1月19日 (月) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/27265224

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断。。。:

« つまんない週末。。。 | トップページ | 夢をかなえる。。。 »