« 感謝してます。。。 | トップページ | 一人の車内でも。。。 »

2009年1月 5日 (月)

電車にて。。。

こんばんはcafe

初出勤でした・・ちかりたgawk
取引先は今日までお休みのとこも多かったな~~~

今日はこんなものを・・・
Image1098
わかりますか・・・マジックのお花、でわないですよ(笑)

これ、コップ洗いのスポンジです。
可愛いでしょhappy01

またそんな、意味もない非実用的な。。とおっしゃるなかれ。
なかなか使いやすいscissors

最近、電車をよく使いますbusbusbus

いつも思うのだけど。。
座っていて、お年寄りの方なんかが乗ってこられたら、席をゆずりますよね。。。

「お年寄り」の判断が難しいcatface

ガラガラのとき以外、基本的に最初から座らないんだけど。。。
ガラガラでも途中から混んできちゃうこともしばしばあるわけで・・

断られると、なんか気まずい空気が流れちゃうし・・・
「座ってください」とか「どうぞ」と言ってさっさと席を立つのですが、ゆずっていいのかどうかわかんない人っているじゃないですか~~~
すんげ~~~おじいさんだけど、やたらお元気そうな登山やハイキングスタイルの人とか。。。
年齢不詳な人とか。。。

最近のご年配の方々はお元気だし、オシャレだし、お若いshine

最近は「妊婦さんマーク」があるそうで。。。
「高齢者さん」マークもつけてほしい。。

妊婦さん、ご高齢の方、障害のある方など、判断の難しい方の、席ゆずってほしいマークとかできないかな~~~
そういうのって、差別や人権にかかわるのかな・・・dash

それから・・・
自分が疲れていたり、不調で。。。
座るために始発駅で何本か見送って並んで乗って・・・
2つ目とか3つ目の駅で明らかなご高齢の方が乗ってこられたとき・・・
どうしますか?

困りますよねsweat01
もちろん座っている乗客はあたしだけではないのだから、他の人が変わってくださればいいけど~~~そんなときに限ってあたしの前に立たれたり。。。

なんか細かいことだけど。。。
最近電車に乗ると考えてしまいます・・・think

お休みも終わったし~~
夕食もちゃんとつくらなくちゃ~~~ってなわけで・・・
Image1100
・アジの干物 ・高野の卵とじ・豚汁 ・サラダ
・イカ唐揚げ ・炊き込みご飯のおにぎり(昨夜の残り)
・梅干

sign01

明日もがんばりましょ~~

ヨガは木曜日に行きます。。。

明日はピアノレッスン、やりますnotes

今夜は今日買ってきた雑誌、読もうかなbook
Image1101
なんかわかりにくいですが・・・

サライ・・・文楽の特集です。


文楽なんて皆目わかんないんだけど、人形に興味ありribbon

明日がちょっとだけ、いい日になりますように。。。clover

|

« 感謝してます。。。 | トップページ | 一人の車内でも。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わかるな~まうさんのその気持ち♪
ってかさ、自分も「おばちゃん」って言われると、解ってても「むかっannoy」ってくるもん(;^^)

かおんちのほうは、と~ってもローカルなんで、
殆ど座れますがね~coldsweats01

投稿: かお | 2009年1月 5日 (月) 23時31分

妊婦は難しいね・・・
私も、まえに「今、幸せでしょ~」って言ったら、ただの大きなおなかのねーちゃんだったことがあります(笑)

ブロ友さんにも、小学生から席を譲られたってショック受けてた記事があったし(私は大ウケだったけど)。
本当に難しいから、「席を譲ってほしいマーク」っていうのはいい考えだと思います!!

投稿: hirorin | 2009年1月 5日 (月) 23時40分

>かおちゃん
こんばんはhappy01
いえてます。。。
もちろん「おばちゃん」で間違いないんだけどね~~~
でも、相手によっちゃムカつくangry

気にせず座れたら、問題なし。なんですけどsweat01

投稿: まう | 2009年1月 6日 (火) 00時05分

>hirorinさん
こんばんはnote
そうなんですよ~~
ただ太ってるだけなのか。。。逆に目だたな過ぎて妊婦さんに見えない人とかいるし。。

そだね~~いつか・・近い将来。。席を譲られる側になるんだなgawk
今のとこ、まだ経験ないけど(笑)

やっぱ、「席譲ってほしいマーク」あればいいよね~~
若くても具合よくないときもあるから「今日は席譲りたくないマーク」もいいかもな・・

なんか電車の中で無言の会話が行きかいそうだなあ・・・catface

投稿: まう | 2009年1月 6日 (火) 00時12分

電車はね~^^;
私も失敗した事あります・・・
妊婦さんに席を譲ろうとしたつもりが・・・
「違います!」って怒らせてしまったことも^^;

年配の方も迷いますよね!
譲られたら座ってくれれば譲りやすいのにな~
基本、お年寄りだかたでなく
自分より人生の先輩だから・・・って譲るようにしてますが^^
以前、譲ったおじいちゃまに一句したためてプレゼントして頂いた事がありました!
かなり恥ずかしかったですが(笑)

投稿: Vanilla beans | 2009年1月 6日 (火) 17時11分

まうさん、こんばんは!

分かるなぁ~、電車の席を譲るのも譲られるのもほんと難しいですよね。
通勤は自転車なので、普段はあんまり乗らないんだけどキタやミナミに遊びに行く時はよく乗ります。
この前、優先座席に座っているお年寄りが携帯電話で大きい声で話してるのを見て、何だかなぁ~って思ったけど、よく考えたら若くてもお年寄りでもいい人もいればマナーの悪い人もいますからね。

晩ご飯、品数豊富ですね!羨ましい~(笑)

投稿: kent | 2009年1月 6日 (火) 20時18分

こんばんは~!!
確かに難しい問題ですね~。
でも、譲って楽しいひとときも味わえる時もあるんで積極的に譲ろうと思います。
↓ワタシの経験談っす。
http://homefan.exblog.jp/8544855/

投稿: yuki | 2009年1月 6日 (火) 21時03分

>Vanilla beansさん
こんばんはhappy01
妊婦さん。。難しい。。。catface
あたしは妊娠中、あまり席を譲られたことはありません・・
なぜなら「ただ太っているだけ」に見えたらしい・・・pig
確かにマタニティウェアとか着なかったからな・・

おじいちゃまに一句・・・なんて素敵lovely
ちょっと恥ずかしいかもだけど~~
なんかあったかい。。confident

投稿: まう | 2009年1月 6日 (火) 21時26分

>Kentさん
こんばんはnote
そうですよ~~
電車内で携帯の着信音、マナーモードにしてないのも平気で通話してるのも、おじさんおばさんだったりしますからpout
若者ばかりが悪いわけではないpunch

晩御飯。。品数って梅干も一品に入れていいのかなあ(笑)

投稿: まう | 2009年1月 6日 (火) 21時30分

>yukiさん
こんばんはpenguin
いい経験されましたねwink
確かに、あまり大げさにお礼言われるのもちょっとテレちゃいますが。。。
たまに、何度も振り返り、頭を下げてくださる方とかいらっしゃいます。
なんだか恐縮・・・bearing

とりあえず、元気なうちは、席を譲ろう!

投稿: まう | 2009年1月 6日 (火) 21時35分

分かります~^^;
滅多に電車には乗らないけど、
やっぱりお年寄り・・っぽい?人が前に立つと
席を立ちますよね。
すぐに座ってくれたらいいけど、
ずっと立ってたれたことがありました。

あ~~~。悪かったのかな・・って
ちょっと凹みましたもんね。

難しいですよね。

投稿: おけい | 2009年1月 6日 (火) 22時40分

>おけいさん
こんばんはchick
最初から最後まで立ってればいいのかもだけど。。。
あまりに空いてると、立ってるのもなんかヘンかな~~なんて思っちゃうし・・

よかれと思ってしたことで凹むってのもなんだか・・・ですよねgawk

座ってくれて、気を使って荷物を持ってくださる方もいらっしゃいます。
けど・・そのバックには携帯が。。。
メールが来るとブルブルと振動するんだけど~~
ってなんかハラハラしたことも(笑)

投稿: まう | 2009年1月 6日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/26839709

この記事へのトラックバック一覧です: 電車にて。。。:

« 感謝してます。。。 | トップページ | 一人の車内でも。。。 »