« ばれんたいん。。。 | トップページ | 先取り。。。 »

2009年2月15日 (日)

これは何???。。。

こんばんはcake

バレンタインも何事もなく過ぎ去り。。。(笑)

また明日から1週間が始まります・・・

これ・・・・

何でしょう???
Image1320
ちょっと型崩れしてますが・・・

中はあんこです。。。
Image1321

あたしはこれを「回転焼き」といいます。

「太鼓まんじゅう」と子供の頃は言ってたよ~~な気も・・・・
(定かではない)

どうやら、地域によって呼び名がちがうようなんですが。。。

みなさんのとこではなんと呼びますか?

今日、昨日に引き続き、片付けしてました。

本箱の下に眠ってるものなんか処分しました。。。

こんなものが・・・・・

古いノートです。
Image1322
見えるかな~~

クリックしてみて・・・

多分息子が小1くらいのときにお留守番してて。。
電話がかかってきたときのメモ書きなんですが。。。

「なごやさんから でんは」

笑っちゃいましたhappy01
こんな時代もあったんですよね・・・・

その息子も21歳。。大学生ですよ・・
けど、今よりこっちのが字がキレイかもcatface

・・・・しかし・・・・・なごやさんって誰だろう~~~~sweat01

さ~~~

明日からまたがんばってかなくちゃねnote

今週は週末のお楽しみがあるからがんばれそうscissors

いい1週間にしましょうねshine

|

« ばれんたいん。。。 | トップページ | 先取り。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これは・・・
今川焼きですね^^
私は、カスタードクリームの今川焼きが大好きです♪
いろんな呼び名があるとは知りませんでした~
全国で「今川焼き」だと思ってました^^;

ひょっこり見つけた子供が小さい頃のものって
たとえメモ1枚でも捨てられないですよね^^

投稿: Vanilla beans | 2009年2月15日 (日) 23時53分

ちっす!!
ウチの方も今川焼かな~。
大判焼とかも言うかな~。
詳しくは、カオさんに聞いてみましょ!!

息子さん21歳なんですね~。
21歳ってつい最近のような気がしてるんですが、結構前になってきている自分・・。
ワタシの姪っ子、17歳だもんな~!!
プチショック!!

投稿: yuki | 2009年2月16日 (月) 21時09分

大分では「回転焼き」といいます。
あたしは、白餡が好きなんだけど、
最近は芋餡とかカスタードとかいろいろありますよね~^^

片付けしてると、懐かしいものが出てきて、
捨てられなくなっちゃいますね^^;

投稿: おけい | 2009年2月16日 (月) 21時56分

>Vanilla beansさん
こんばんはheart

今川焼き。。
関東ではこう呼ぶことが多いような。。
関西で今川焼きでも通じるけど、その名前で売ってるお店には出会ったことないかな・・・

そうですよ・・
こんなの見つけちゃったらまた捨てられなくって困ります。。。wobbly

投稿: まう | 2009年2月16日 (月) 22時17分

>yukiさん
こんばんはbearing

そちらも関東だもんね・・・
やっぱ今川焼き・・・
徳島出身の社長と、高知出身の職人さんは「大判焼き」ってゆってましたね。。。

もしかして、奥が深い食べ物なのか???

ところで今川。。ってなんだ?
地名?人名???

姪っ子さん17歳ですか~~
ちなみにあたしの長姉の息子(甥っ子ですね)は31歳(!)でっせ~~~~wobbly

投稿: まう | 2009年2月16日 (月) 22時22分

>おけいさん
こんばんはheart04

鹿児島出身のダンナも「回転焼き」だそうです・・
そうですよね~~
昔はカスタードなんてなかったgawk(歳がバレる)
でもVanillaさん同様、カスタード好きですけどねwink

片付けしてて、つい手が止まっちゃってはかどらないのよ~~~coldsweats02
取っておいても仕方ないんだけど。。
捨てられないんですよね~~~dash

投稿: まう | 2009年2月16日 (月) 22時28分

うん、今川焼きだな。大判焼きでもオッケ~
師匠とおんなじです~happy01
「回転焼き」は初耳です。
くるくる回して焼くのかな?

かおの姪っこも16歳ですう~
おもちゃの様に可愛がっていたのに、
背も変わらなくなってしまった。プチショック。


投稿: かお | 2009年2月16日 (月) 22時40分

>かおちゃん
こんばんはbanana

やっぱyuki先生とおんなじなんだね~~happy01
なんで回転焼きなんだかわかんないけど。。。
大判焼きは今川焼き以上になじみがない言葉です。。。
初めて聞いたときは、回転焼きのバカでかいのを想像しちゃった。。。catface

そか。。みな甥っ子さんや姪っ子さんの年齢にプチショック。。。なんだね~~

けど。。あたしは息子が21で甥っ子が31だぜ。。。gawk

投稿: まう | 2009年2月16日 (月) 23時07分

あ、書き忘れてたんだけどね、
まうさんが気になってた「なごやさん」
きっと、アノ名古屋章さんだ~~happy01
「およよよsweat01」って、
まうさんがお留守だから、焦ってた事でしょね~っ

うぷぷ

投稿: かお | 2009年2月16日 (月) 23時26分

>かおちゃん
も~~~
またコメント入ってるからなんだろう?って思ったら~~~sweat01

いつも笑いをありがとうhappy01

投稿: まう | 2009年2月17日 (火) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/28111648

この記事へのトラックバック一覧です: これは何???。。。:

« ばれんたいん。。。 | トップページ | 先取り。。。 »