« 京みやげ。。 | トップページ | ばかばかしいもの。。 »

2009年2月11日 (水)

春の息吹。。。

こんばんはtaurus

今日は珍しくお休みでしたhappy01

しかも昨日決まったお休みなんでな~~~んにも予定たててないgawk

けど、昨夜は解放感でbeerwineしたら寝てしまい。。。。
ヘンな時間に目覚め。。。結局朝おきれなくってcatface

今日はおうちでお片付けしてました。。。

大量にある化粧品の整理。。。
化粧品ってキレイだけど。。いろんな大きさや形があって整理しにくいのよね・・

Image1286
これ。。。わかりますか?

「蕗の薹」です・・・

大阪府河南町の山で発見eye

そろそろ出始めですよbud

Image1287
早速、天ぷらに・・・

ん~~~春の香りがしますよdelicious

↑これは月曜のものなんですが・・

昨日、羽曳野市の道の駅にいくと、並んでましたよ・・・

蕗の薹、たらの芽、うど。。。。

あたしはやはり蕗の薹をかいました。

んで。。。今夜は~~~~
Image1310
天ぷら(蕗の薹、ちくわ、ごぼう天)
菜の花からし和え
炒り豆腐
ひじきと豆と水菜のサラダ

ちょとだけ。。春を感じる食卓にしてみましたtulip

今日は一人の休日でした・・・

お昼は・・・
Image1299  

鍋焼きうどん。。
ちくわの天ぷら、エリンギ、水菜、玉子が入っています。
きのこご飯(残り物)

んで。。。。これ・・・
Image1304
Kentさんちで見て、めっちゃ欲しくて大丸に買いにいきました。

七味唐辛子。。。
善光寺名物だって・・・
八幡屋磯五郎って会社名。。

Image1305 あけてみると・・・

こんな風に分割パックになってるのが嬉しいなconfident

最後にもう一つ。。春。。。Image1294 cherryblossom

桃・・・

先週、つぼみがいっぱいの切花で買いました。

今、満開状態。。。heart04

今週は真ん中で休めたのでと~~~っても楽チンですwink

あと2日。。。がんばっちゃいま~~~すhappy01

|

« 京みやげ。。 | トップページ | ばかばかしいもの。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっ、今日は一番乗り!!

そうそう、昨日のコメント午前3時くらいだったから、そんなに遅くまで起きてるの~??
って心配してました。起きちゃったのね。

蕗の薹、もう出てるんですね~。
昔は嫌いだったんですけど、
今は、春を感じられる味になりました。
食べたくなっちゃいました~。
天ぷらいいな~。
ウチの奥様、天ぷら苦手なんで・・。

七味唐辛子、各地に有名なモノ沢山ありますね~。ワタシの地元でも有名な七味があります。
あとで、アップしま~す。←いつになるかわかりませんが・・。

投稿: yuki | 2009年2月11日 (水) 21時24分

春ですね~^^

なかなか自分じゃ料理できないですよね^^;
うど・・好きなんですけどね~

春はもうすぐそこですね。
ちょっとウキウキ♪

投稿: おけい | 2009年2月11日 (水) 22時41分

うちの家族、たらのめは好きなんだけど
ふきのとうは全員苦手^^;
天婦羅にしても ふきのとう味噌にしてもダメ・・・
なにか、いい料理法があったら教えて下さい!
自分で買わないんだけど
野菜の宅配の中に入ってくるんですよ~
もったいないから なんとか食べたい!(笑)

投稿: Vanilla beans | 2009年2月12日 (木) 15時00分

こんにちは。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようとフィットネス関係のホームページを立ち上げました。内容は以下のようになります。
1. フィットネスクラブのスタジオエクササイズの紹介
 ・格闘技系 ・エアロ系 ・ヨガ ・筋持久力系 ・バランスボール
2.フィットネス紀行:タイ、マレーシア、韓国、台湾のフィットネスクラブの
  レポート
3.体に関して:骨格、筋肉について解説
4.語句解説:フィットネスや健康に関する用語の解説
 暇な時にでも見ていただいて、いろいろとご意見いただけると助かります。
 また、全くご興味がない場合には大変失礼なコメントになってしまいますが、その
 時はお許しください。
                            byフィットネス
 「フィットネスの勧め」http://www.i-l-fitness-jp.com
                     

投稿: フィットネス | 2009年2月12日 (木) 16時15分

>yukiさん
こんばんはheart04

1番乗りでしたね~~

あんな時間に起きてることは滅多にないんですが・・PCあけたまんま寝ちゃって。。
目が覚めたからコメントしてみました(笑)
ご心配いただきありがとおhappy01
・・最近、なにげにyukiさんのがお兄さん?なんて感じることが・・・

蕗の薹の美味しさが解るようになったらオトナですよねnote

七味唐辛子のアップ、まってま~~すheart02

投稿: まう | 2009年2月12日 (木) 21時31分

>おけいさん
こんばんはheart

うどって、手がベタつくってゆーか、ヘンな感触が残るのでできれば触りたくないんだけど。。
でも春の香りですよね・・

これからどんどん春になって。。cherryblossom
いっぱい楽しまなくっちゃ~~~notes

投稿: まう | 2009年2月12日 (木) 21時34分

>Vanilla beansさん
こんばんはtulip

そか~~
蕗の薹って独特の香りと苦味がありますもんね。
あたしも最近までダメでした。。。
好きになったのは・・歳のせい??

ん~~~
いちばん苦くないのはやっぱ、天ぷらだけど・・
蕗の薹も、今の若いやつは苦いんです。
花が咲くくらい大きくなってると苦味も随分マシなんだけど。。。
けど宅配に入ってくるならどんなくらいのが来るかわかんないよね。。。

投稿: まう | 2009年2月12日 (木) 21時39分

まうさん、今晩は~heart02
「蕗の薹」初めて知ったです!!
↑師匠が、兄のように感じる??
・・うふふっ
うん、まうさん28歳だから、年下よ♪
師匠は「年男」って言いながら「24歳」って
言っていますが、大嘘ですしっ。happy01


投稿: かお | 2009年2月13日 (金) 21時45分

>かおちゃん

こら~~~angry
寝てなきゃだめだよ~~~sign01

ブログのコメなんてしなくってもいいからね・・
早く元気にな~~~れsun

そか・・・
やっぱyuki先生はお兄様でしたね(笑)

投稿: まう | 2009年2月13日 (金) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/27993935

この記事へのトラックバック一覧です: 春の息吹。。。:

« 京みやげ。。 | トップページ | ばかばかしいもの。。 »