« きらきら。。。。 | トップページ | お花。。。 »

2009年2月 1日 (日)

豆まき。。。

こんばんはribbon

今日は一歩も外出しませんでした・・・dash

片付けしたり、お洗濯いっぱいしたり・・・・

ちょびっとお昼寝もしちゃいました・・・bleah

もうすぐ・・・明後日かな。節分ですね。

関西では巻き寿司を丸かぶりするのですが。。。最近は全国的にされてるようだけど~~~どおなんでしょう???

これもどうやら海苔屋さんの陰謀らしいけどgawk

あたしんちも子供の頃から節分は巻き寿司。。。でした。

東京のお友達は「巻き寿司」ではなく「まき物」って言ってましたね・・

これは地域で呼び名が違うのかな?

「モノ」は同じなんだろうか・・・・

あ。。「海苔巻き」ってのも聞いたことあるかな・・・

節分といえば・・・豆まきですねhappy01

これ。。。。
Image1227
息子が幼稚園のときに作ってきた作品・・

ホコリかぶってますが。。なんとなく置いてあるんです。

ベースは。。。
Image1228
カップ麺の空き容器・・

ここに折り紙とかぺたぺた貼って作るようで・・・

節分の日にあたしはこれをかぶり・・(ちゃんとゴムがつけてある)

鬼に扮して豆まき開始up

・・・・・ふと気づくと。。

折り紙の部分はすっぽり抜けて。。。。。

カップ麺容器をかぶって逃げていたのでした・・・・恥ずかしいcatface

明日は仕事帰りに巻き寿司の材料と、お豆買ってこなくちゃwink

さ~~~

また一週間がんばりますか・・・・rock

今週も。。いい一週間にしましょうねconfident

|

« きらきら。。。。 | トップページ | お花。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まうさん、こんばんは。

そうなんですよね。関西じゃ小さい頃から巻き寿司を食べていました。
でも、無言で丸かじりじゃなかったけどね(笑)
最近はロールケーキの丸かじりなんてものも登場したけど・・・ちょっとかぶってみたいかも。

あはは、カップ容器をかぶって逃げているまうさんを想像したらおかしくて。
何だかよしもと心喜劇みたいです(笑)

投稿: kent | 2009年2月 1日 (日) 21時52分

子供が大きくなると、豆まきもしなくなって・・・
イベント好きな私は なんか物足りない・・・
で、今年は「恵方巻き」作って一気食い!と、主人に提案したら・・・
一気は嫌だな~、関西の行事なんだし関東は普通に食おうよ^^;
と、拒否されました(笑)

確かに無言で一本は慣れないと辛いかも(爆)

投稿: Vanilla beans | 2009年2月 2日 (月) 16時58分

そっか♪明日はお寿司~happy01
かおもミニ恵方巻き作ろっと♪

鬼は~外お~も、我が家ではシッカリやっとります。
食べる豆今年は、母様6☆個、かお3☆個、
増えてゆく恐怖・・・coldsweats01

投稿: かお | 2009年2月 2日 (月) 17時28分

こんばんは~

明日ですね。。節分(鬼は~外♪)
息子さんの作った鬼。。かわいいです^^
カップ被って逃げてしまったんですね♪
明日はお豆と海苔巻き買って来なくては…

投稿: かぶとむし | 2009年2月 2日 (月) 19時21分

節分ですね。スーパーの野菜売り場は一足先に春がきてるみたいな品揃えですね。今日はたらの芽をめったにしない天ぷらにしました。
明日は、恵方巻きを作ります。
恵方巻きを関東に広めたのは、どうもコンビニらしいですよ。
息子や娘が作った作品は現物もあるけど、ほとんど写真に撮ってあります。実家には、私の作品もとってあります。

投稿: 黒砂糖 | 2009年2月 2日 (月) 20時49分

>Kentさん
こんばんはheart

今は二人の生活なんで(Kentさんちも。。ですよんね)作るのは面倒なんだけど~~
作ったほうが美味しいと自負しているので(笑)明日も作ります。。。
巻くの下手くそなんだけどね・・・sweat01

ロールケーキですか~~~
それもいいなheart02

よしもと・・・ってgawk
でも他人が見てたらそうかも・・・shock

投稿: まう | 2009年2月 2日 (月) 22時08分

>Vanilla beansさん
こんばんはapple

一気食い・・・ってわけじゃないけど(笑)
言葉を発さずに一本食べるっての・・根拠はあたしも知らないんですけどね・・・

一本ってけっこうな量ありますよね。。。
あたしは半分くらいをかぶりつきます。
あとは切って食べてます~~~dash

投稿: まう | 2009年2月 2日 (月) 22時12分

>かおちゃん
こんばんはbar

ミニ恵方巻きってどんなんだろう~~
作ったらアップしてくださ~~いhappy01

今日、豆買ってきました。。。
うちはマンションなんで、あまり外にはまけないんですが。。ちょこっとだけ・・・confident

お豆食べる数・・・・
それだけでお腹いっぱいになっちゃうよ(笑)

投稿: まう | 2009年2月 2日 (月) 22時16分

>かぶとむしさん
こんばんはclover

豆まきしよnote
かぶとむしさん、鬼の役だよ~~~(笑)

明日はいわしも食べようかな~~~
・・あんまり好きじゃないんだけどねgawk

投稿: まう | 2009年2月 2日 (月) 22時19分

>黒砂糖さん
こんばんはheart04

たらの芽ですか~~
春ですねえ~~
早くふきのとうとか食べたいですnotes

今日はちょっとあったかでしたsun
このまま春になったらいいのになcherryblossom

息子の作品とかあまりとってはないのですが・・
これはなんとなく可愛いし、廊下の棚においてありました・・
節分がくるとリビングに登場させてますheart02

投稿: まう | 2009年2月 2日 (月) 22時23分

わ~^^
ちゃんと取ってあるんですね。

うちは、今でも豆まきしますよ。
地味な感じですけど(笑)

うちは、母親が関西の人だから、
昔から巻き寿司食べてましたよ。
今は、コンビニでも恵方巻きって言って、
予約受付してますよ。

投稿: おけい | 2009年2月 2日 (月) 22時52分

>おけいさん
こんばんはnote

ちゃんととって・・・ってわけでもないんですけど。。たまたま・・(笑)

そうなんですよね~~
最近は恵方巻きとかって全国ネットになったみたいですね・・・happy01
おけいさんちも明日は巻き寿司かな?

あたしも明日は地味に豆まきしようと思ってます(笑)

投稿: まう | 2009年2月 2日 (月) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/27681809

この記事へのトラックバック一覧です: 豆まき。。。:

« きらきら。。。。 | トップページ | お花。。。 »