« 豆まき。。。 | トップページ | 節分。。。 »

2009年2月 2日 (月)

お花。。。

こんばんはspa

今日はあったかでしたねsun

奈良で見ました・・こ~~~んなに綺麗に咲いてましたlovely

Image1230
もうあちこちで、梅がちらほら咲いてますよ・・・

いい香りが漂いますconfident

お花つながりで・・・

これ、日曜に見てきた展覧会の作品・・・

買ってきた図録からなんでわかりにくいけど。。クリックしてね。
Image1232
ダチュラ文花器

以前ここで質問させてもらって、教えていただいた。。

ダチュラ。。ですhappy01

ちょっと嬉しかったな~~~~

アップはこんな感じ。。。
Image1234_2
上のほう・・

Image1233
下のほう・・・

これはドーム兄弟の作品です。

いろいろお見せできないのは残念だけど~~~

こ~~~んな綺麗なガラス作品や、銀製品。。。宝飾品の数々。。

ほんとに夢の世界のように美しかったですshine

いろんなお花がモチーフになってるものが多いのですが。。

蜻蛉がモチーフになってるのもけっこう多いんです。

時代的には調べてみないとわかんないけど・・・

以前みた蒔絵なんかにも蜻蛉はよく使われていますね・・

蜻蛉はあたし・・ちょっとコワい・・sad

今回の展覧会は「ガレ・ドーム・ラリック」だったのですが・・

ガレさん、ドーム兄弟さんの名前はなにげに聞いたことあったけど・・

ラリックさんは初めて聞きました。

紹介文に「ラリック」を見たときに「リラックマ」に見えた・・・・

そこからど~~しても「リラックマ」に見えてしかたありませんねsweat01

偉大な芸術家さんなのに・・・(笑)

さ~~

明日は節分だ~~
ささっと帰って巻き寿司、作ります。。。

でも巻くの下手くそです・・・・gawk

鬼がきたら、下手くそな巻き寿司でおもてなししようと思いますwink

歳の数だけ、お豆も食べさせてあげちゃうheart04

|

« 豆まき。。。 | トップページ | 節分。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この梅は本当の花??
綺麗すぎて、こんな寒いのに本物?とか思っちゃった(笑)

確かに・・・リラックマに読める・・・(爆)
最近、カタカナの読み間違いが増えて
なんか切ない私です(笑)

投稿: Vanilla beans | 2009年2月 3日 (火) 17時14分

こっちでも梅園の梅がきれいに見えて
春がくるなぁ~ってワクワクします♪
でも、そうすると薄着になるのよね・・・

今日が節分ってすっかり忘れてました。
年の数だけお豆食べるのって、子供の頃は大人が羨ましかったけど、今は苦しい。
ので、豆の数だけはいつも20代(笑)

投稿: hirorin | 2009年2月 3日 (火) 17時43分

こんばんは~^^

鬼だから逃げなくては…(笑)
さてさて、今日はお豆と恵方巻きを買って来ました^^今日のブログにUPしますね♪

今日もこちらは暖かかったです^^
梅の花がとてもきれいです♪

投稿: かぶとむし | 2009年2月 3日 (火) 19時44分

巻き寿司作りましたか~?
あたし、下手なんですよ~^^;
具が真ん中にいかないの。
しかも、息子は巻き寿司苦手だから、
作らないし・・
一生下手なまま終わりそう^^;

恵方巻きの写真UPしてくれないかな~♪

投稿: おけい | 2009年2月 3日 (火) 21時35分

>Vanilla beansさん
こんばんはchick

ホンモノの梅です(笑)
でも、ピンクの薄紙で作ったみたいですよね。
空の青さに映えて、綺麗でした・・・

カタカナの読み間違いどころか・・・・
ひらがなも漢字のアヤシイ。。。
さらには聞き違いも・・・・dash

ヤバイ・・・・

投稿: まう | 2009年2月 3日 (火) 21時43分

>hirorinちゃん
こんばんはbeer

もう春近し。。。って感じになってきましたcherryblossom

たしかに薄着は・・・gawk
だけど。。ちょっとワクワクしてきたheart01

豆の数。。。
う~~ん数え切れない・・・

投稿: まう | 2009年2月 3日 (火) 21時46分

>かぶとむしさん
こんばんはcat

逃げないで~~(笑)
一緒に恵方巻きとお豆食べようhappy01

梅は大好きなお花です♪
桜も大好きheart04

お花見いきたいなcherryblossom
・・・・・って宴会はしませんよ・・

投稿: まう | 2009年2月 3日 (火) 21時50分

>おけいさん

こんばんはheart02
巻き寿司、あとでアップしますね~~
・・ってか、あたしもへたくそで、具が真ん中にいってません。。(笑)
それでも根性で作ってますので見てくださ~~い♪
毎年作ってるし節分以外のときもたまに作ってるけど相変わらず下手・・・

あたしは作ってても一生下手。。。
ここがおけいさんとは違うんだな・・・gawk

投稿: まう | 2009年2月 3日 (火) 21時54分

まうさん、それはきっと、かおのリラックマの呪い・・・・

「わたしは~そんなに~でっかくない~~」(笑)

投稿: かお | 2009年2月 3日 (火) 23時04分

>かおちゃん
ぶははははsweat01

も~~~PCに向かって思いっきり吹き出しちゃったじゃん~~~happy02

リラックマちゃん、お怒りかな(笑)

投稿: まう | 2009年2月 3日 (火) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/27716909

この記事へのトラックバック一覧です: お花。。。:

« 豆まき。。。 | トップページ | 節分。。。 »