« 今日のお出かけ。。。 | トップページ | 春の風物詩。。??? »

2009年3月16日 (月)

寺内町散策。。

こんばんはnote

またまた1週間始まりました~~catface

頑張っていきましょうねhappy01

昨日は社長のバースデー飲み会。。。sweat01

ってゆっても堅苦しいのではないので勝手に飲んでんだけど・・・(笑)

ただ。。お料理が。。てっちりだったのgawk 河豚のお鍋・・・

あたし、他人との鍋物が苦手。。。sign04

だからあんまり食べられなかった・・・・

んで~~~飲む飲む飲む。。(笑)

前夜の寝不足の上にすきっ腹。。。酔う酔う酔う。。(笑)

帰りはお迎えがあったから無事酔っ払いは帰宅しましたよんbleah

飲み会はさておき・・・・

その前に。。

大阪府富田林市ってところに昔の街並があります。

寺内町。。。土日の2日間、「じないまち雛めぐり」というイベントやってたんです。

ちょうどあたしんちから、事務所のあるところまで行く途中にあるので立ち寄ることにしました。。。

かなり盛大なイベントでした。

寺内町のお店や一般のお宅のお雛様を公開してくださってるんです。

その数。。100軒以上!!!!

多分。。全部は回れてないんですが・・・

ほんの・・1部だけ・・紹介しますねwink

Image1615 Image1602

こんな感じであちこちにお雛様が・・・

Image1593 こちらは120年くらい前のものだそう・・・

立派な旧家に置かれていました。

Image1590 こちらは55年前のだって・・・

Image1629 これはカフェの前に。。。

右端のちっこいのもお雛様。。。らぶり~~lovely

そして。。もちろんこのあたりは素敵な街並なんですが。。。

なかでもすっごく素敵なお宅が。。。。

Image1653 外観はこんな感じ・・・

クリックしてね。。ちょっとは拡大します・・・

Image1650 わかるかな。。

お玄関のほうから見てます。
奥は中庭でしょうか。。。

左がお部屋で。。
土間を挟んだ右。。。ドアを開けてお雛様を飾ってくださってますが。。

ここは1間だけ。応接間でしょうね。

Image1647 手前にピアノ。。左奥にソファ。。

可愛いレトロなシャンデリア。。

こうやってお玄関先まで。。とはいえ、勝手に入らせていただけるお宅もたくさんあって、おうちを見せていただけるのも嬉しいです。。

お茶をどうぞって、紙コップとポットを置いてくださってるお宅もたくさんありました。

Image1640 Image1623

Image1643 Image1626

とにかくどこもすご~~~く素敵でしたconfident

全部紹介できないのが残念です・・・

このイベント、今年はじめて知ったのですが。。

また来年もいきたいな・・・今度はちゃんと考えて、全部回りたいな~~~

そう、ipodを片耳にだけつけて散策したんですnote

オペラ聴きながらお雛様や、古い町並みを見るのもなかなか良かったですよwink

さあ、来週はどこにいこうかな。。。。

|

« 今日のお出かけ。。。 | トップページ | 春の風物詩。。??? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちーす!!
こんな素敵な町があるんですね~。
ワタシ、今、古い町並みにはまっています。
本格的に古いのがすき。
今度、大阪行ったとき、寄ってみようっと!!

投稿: yuki | 2009年3月16日 (月) 22時49分

そっか~鍋か~・・
かおも鍋は・・家がいいな。

でもって、このお雛様イベントいいな~happy01
この町並み最高にしゅてき。
かお格子戸とか、縁台とか、大好き~!
「お茶をどうぞ」の温かさもいいなあ・・
行って見たい~~

投稿: かお | 2009年3月16日 (月) 22時50分

一般のご家庭が、玄関先まで開放してるなんてスゴイですね!
心が広くないと、とても出来ないだろうな~

私の心は、針の穴よりちっちゃいので無理です!(笑)

人を信用する精神が根付いてる地域なんでしょうね^^

投稿: Vanilla beans | 2009年3月17日 (火) 14時15分

バースデー飲み会、お疲れ様でした…。
今週は3連休が控えてますから、何とか乗り切っていきたいです(^^)

一般のお宅に飾られたおひな様見られるの、いいですよね♪
おひな様がどんな感じで飾られているのか、人々の生活に溶け込んでいるのか、肌で実感できる気がします。
お家自体も風情があっていい感じ!私も散策しておひな様見てみたいです(^^)

投稿: つぶ | 2009年3月17日 (火) 21時45分

>yukiさん
こんばんはribbon

大阪ってゆっても南部の方ですけどね。
機会があったら行ってみて。
小さななんてことない街だけど。。
きっと気に入ってもらえるんじゃないかな~~

投稿: まう | 2009年3月17日 (火) 22時39分

>かおちゃん
こんばんはbanana

いいイベントでしたよ~~
開催中は人がいっぱいだったけど。。
何にもないときに行ってみたいな。。。
ちょっと詳しくわかんないけど、灯篭をともすイベントもあるんだって。
そのときいけたらまた行ってみますねhappy01

投稿: まう | 2009年3月17日 (火) 22時41分

>Vanilla beansさん
こんばんはheart04

大阪の南部の郊外。。とはいえ町んなかなんですけどね。。
なんかのんびりしてますよ~~

心が広いってゆーか、地域がしっかりしてるんでしょうね。

たしかにあたしも玄関先ってゆってもなかなか開放なんてできないかも。。。

投稿: まう | 2009年3月17日 (火) 22時50分

>つぶさん
こんばんはnote

3連休か~~~
あたしは20日は仕事だ。。。catface
まあ、土日を楽しみに頑張りますわ。。

素敵な街並でしょ~~

お雛様って、女の子誕生のお節句に贈られるものだものね。
なんか気持ちがこもってますよね。。。

投稿: まう | 2009年3月17日 (火) 22時52分

こんばんわ、先ほどは拙ブログに
コメントをありがとうございました。

お、富田林ですね、
私は大阪在住なので、富田林は
何度か訪れた事があります、
なかなか良い町ですよね。

しかし、記事に載せる写真は
今のところ無いので、今度また
撮りに行ってみたいと思います。

ひな祭りのイベントは初めて
知りました、これは是非見たいです。

投稿: 牛の散歩 | 2009年3月24日 (火) 21時16分

>牛の散歩さん
こんばんはhappy01

ご来訪&コメントありがとうございます。

富田林の寺内町はあたしもはじめて訪れたのですが、いいところでした。
雛めぐりイベントも素敵ですが何にもない時にも訪れてみたいところです。。
(ほかのイベントもあるみたいですよ~~~)

写真を撮られる方なら、きっといい写真が撮れるのではないかな。。。

諸事情により写真も携帯からの送信写真だし、他愛ない日々のつまんないブログですが、またおヒマがあれば是非お立ち寄りくださいね。

投稿: まう | 2009年3月24日 (火) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/28650920

この記事へのトラックバック一覧です: 寺内町散策。。:

« 今日のお出かけ。。。 | トップページ | 春の風物詩。。??? »