« まねっこメニュー。。 | トップページ | またこんな。。。 »

2009年4月14日 (火)

歩こう。。。

こんばんはheart04

今日は久しぶりの雨・・・rain

しかも大雨sign03

帰りは運転しずらいくらい降ってましたね~~~wobbly

昨日まではあんなにいいお天気だったのにな~~でも雨も降らなくっちゃね。

昨日のアシ。。

南河内郡河南町(でしたね、太子町ではなく。。)の広川寺へ・・

以前しだれ桜をアップしましたがcherryblossom

桜はもうおしまい。。。

でもね。。。。アーモンドの花が綺麗でしたよ~~~

Image2015
クリックしてね~~

Image2016

そこから金山古墳へ・・・

初めて行ったけど。。なかなかいいところでしたよhappy01

Image2006
でも誰のお墓なんだろう~~

Image2007 「瓢形」と呼ばれる、2基の円墳を連接した双円墳で全国的にも珍しいそうです。

Image2008 すごく綺麗に整備?されていて、お弁当持ってピクニックに来たいな~って感じでした。
ちっちゃいんだけどね。。
駐車場も綺麗でしたよ。。。

画像はないんだけど、金剛山(奈良県と大阪府にまたがる山)にもいきました。。。

桜が上にいくほどに綺麗でしたよcherryblossom

土日はお出かけしましたが。。

いずれも目的のあるお出かけでした。

日曜のコンサートは特に。。。時間に規制のあるお出かけですから、気まぐれに。。ってわけにもいかない・・・

でもせっかくのお出かけなんだから、どこかちょっとだけでも寄ってみたいな~なんて思うんです。

ザ・シンフォニーホールはJR大阪環状線の福島駅で下車しますtrain

そのあたり散策してもいいし。。環状線の途中で降りるとか~~~

も少し乗り越して大阪城に行くのもいいし。。京橋や鶴橋もいいな。。。

な~~~んて思いながら結局帰ってきましたcatface

大阪城や京橋はともかく。。実は鶴橋に行ってみたいのだけど(随分昔にいったきり)。。。なんせこの方向音痴。。。typhoontyphoontyphoon

他にもいいところがいっぱいあるんでしょうけど~

やっぱある程度下調べしてないとちょっとコワいかもsad

でもどこに行っても結果。。。お買い物になっちゃいそおな気もしなくもない。。。

おうちの近くでもきっといいとこがたくさんあるんだと思います。。

お休みにあちこち歩いてみようかな~~~

歩くにあたって、これから陽射しも強くなりますsun

お帽子が欲しいんだけど。。。どんなのがいいやら・・・dash

髪がおでことかに張り付くのもやだし・・・

日よけ。。とはいえ、やっぱオシャレにかぶりたいしね~~

あのね。。あたし。。頭がデカイのよ~~~

だから難しいの。。ゆとりが欲しいしね。。

冬のニットキャップとかなら大丈夫だけど~~~

困ったもんですよ・・・・

|

« まねっこメニュー。。 | トップページ | またこんな。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちーす!!
大阪より帰って参りました!!
雨だった~。
この頃、関西方面行くと雨ばっかっす。
ワタシ、雨男。
今日、ちょいと遊んだですよ~。
大阪駅前のニコンとキャノンで写真見てきました。
大阪、もっと色んなところ行きたいで~す。
プライベートでは、1回しか行ったときないので。
仕事でも、基本、日帰りばっか。
今度、ゆっくりお散歩するじょ~。
まうさん、一緒に手つないで散歩しましょっか?
ワタシの手、油ぎってますが・・。

投稿: yuki | 2009年4月14日 (火) 22時45分

おはようございますですhappy01

かおは古墳結構好きです。
群馬も古墳が結構ありますが・・大御所はいいなあ・・(笑)
それに、電車の旅もいいなっ
かおんちのほうは、なかなか電車が来ないから、時刻行調べておかないと大変ですがsweat01

可愛い帽子をかぶって、脂汗(何で?)をかいてる師匠とのお手手つないで♪、実現したら、週刊誌に報告だじょheart02うぷ

投稿: かお | 2009年4月15日 (水) 07時35分

え??
アーモンドの花って、秋にはアーモンドが生るの??
ナッツ大好きなんですけど~
あれ・・・違う?^^;

私もね、都内には知らない場所がいっぱいあるから
ぶらり途中下車の旅をしてみようかな~って思ってたの!
そうか・・・日焼けのケアも考えないとね!
帽子、嫌いなんだよなぁ・・・
髪の毛がペチャってしない帽子見つけたら教えてね♪

投稿: Vanilla beans | 2009年4月15日 (水) 13時42分

こんばんは~

実は実は…動物園に行った時にどうも日焼けをしてしまったようなんです^^; それで、今は木酢液でケアしているんですよ。。UV対策は、夏に限らないものだと
思いました^^; 

投稿: かぶとむし | 2009年4月15日 (水) 19時53分

昨日の雨は酷かったですね、私は橿原神宮付近で仕事でしたが大変でした~

さてワールド牧場に近くにある広川寺ですか、しだれ桜も綺麗ですけどアーモンドの花も綺麗ですね!

次回は実が成ったら、コソッと持って帰ってきてお酒のおつまみにいかかがですか?

広川寺からのお帰りの際は富田林の佐備にあるアズマ養蜂場へお立ち寄り下さい、知り合いの両親が経営してますもんで・・・ここのハチミツは絶品です、本物です!値段が少々高いので頂き物しか食べたことがありませんが・・・

投稿: kawaken | 2009年4月15日 (水) 20時38分

広川じゃなく、弘川寺かな?
以前の記事のときから、このお寺、
行きたいと思ってました。 
近くまで何度か行ったことあるのに、
ここは行きそびれているんですよ、

あと、金山古墳も。

古墳好きで、かなり沢山の前方後円墳を
廻ってきましたが、双方墳は見たこと
ないんです、非常に珍しいそうですね。
今度、絶対行ってみます!

歩いてどこかにいく時ですが、
前調べはかなりやりますよ、
ネットでその土地の歴史とか調べたり
みどころ、画像検索で写真とかも・・・
もっとも、その場合の写真チェックは
「人と同じ写真を撮らないようにする」
ためですが・・(笑)
まあ、土地に関して予備知識から
イメージして、だいたい撮りたい
雰囲気の写真も前もって決めて
おきます、そして、カメラは一眼レフ
にズーム無しのレンズを撮りたい
イメージにあわせて選んで、1本だけ
持って行きます、極めて制約の多い
そうした機材で、撮りたいイメージ
のものだけを撮るようにしています。

あと、地図をプリントして、歩くルートも
だいたい書き込んでおく、距離も
測って歩きすぎたり、足りなかったり
しないように考えます。

現地までの時間、時刻表、バスを
使う場合には、便数が少ない事も
あるので綿密にチェックします。
食事場所、トイレ(またはそれが
借りられそうな施設)のチェックも。

都会だと行き当たりばったりも
また楽しいのですが、田舎コース
ですと、下手すると洒落にならない事
(帰れない、食べれない、トイレ難民等)
にもなりかねないので・・(汗)

投稿: 牛の散歩 | 2009年4月15日 (水) 21時14分

>yukiせんせ
こんばんは

お~~雨男さんですか。。。
あたしは雨女。。。
せんせとデートしたら嵐かな~~~~(笑)

嵐のなか。。お手手つないで大阪城の石垣見にいきましょう!
こんど大阪こられるときには是非!!!!!

投稿: まう | 2009年4月15日 (水) 21時49分

>かおちゃん
こんばんは

古墳、すきなんだ~~
職場のある近辺は古墳多いんだじょ~~
でも古墳って行っても公園みたいでなんだかよくわかんないことがしばしば。。。

脂汗。。。ではなく冷や汗だったりして~~~
早くお帽子買わなくっちゃ~~

週刊誌にみつからないようにサングラスも買うじょ~~

投稿: まう | 2009年4月15日 (水) 21時53分

>Vanilla beansさん
こんばんは

アーモンド。生りますよ~~
収穫できる時期に行ったらまたどんなのかアップしますね。
でもそのまんまは食べられないけどね。

そう、近場でもいろんないいとこあるはず~~
歩こう歩こう♪
お帽子買って。。。。

投稿: まう | 2009年4月15日 (水) 21時57分

>かぶとむしさん
こんばんは

日焼けしちゃいましたか~~
あたしは記事に書いてるように、仕事でもプライベートでもあちこちいくので日焼け止めのローションやクリームは必需品ですよ~~
真冬以外は使ってます。
でも悲しいかな。。右手は左手より黒い。。
運転手焼けかおっさん焼けか・・・(泣)

木酢液は日焼けにもいいのかな。。。

投稿: まう | 2009年4月15日 (水) 22時01分

>kawakenさん
こんばんは

樫原神宮あたりもいいとこですね~~

アズマ養蜂場さんの前はよく通るんですよ~~
でも行ったことはないの・・・
はちみつってけっこお高いけど。。
まじりっけのないものはやっぱ美味しいですよね。
いろんなのがありますが・・
以前、はちみつトーストを作ってアップしたことがありますが・・・
これは生協で購入したはちみつを使いましたが。。
美味しいはちみつを使わないと絶対美味しくないメニューです。
こんどアズマ養蜂場さんに行ってみますね♪

投稿: まう | 2009年4月15日 (水) 22時07分

>牛の散歩さん
こんばんは

広川寺ではなく弘川寺。。ですね、失礼しました・・・

最近パーキングも広く綺麗なものが手前にできましたが・・
お寺に入らず、お寺のよこの道をずっと登っていくのもなかなかいいかもですよ。
なんにもないっちゃないんだけど。。。

牛さんも古墳お好きですか。。
あたしはイマイチよくわかんないんだけど~~
小学生のときの社会見学で「仁徳天皇陵」に行きましたが・・
「なんじゃこりゃ?」が正直な感想。。。
だって~~前方後円墳なんて上空からしかわかんないじゃん~~・・・・
それから古墳コンプレックスに陥ったかな(笑)

南大阪にはたくさんの古墳があるようですね。。
またいろいろ行ってみたくなりましたよ・・コンプレックスも克服しなきゃ。

やはりお出かけは下調べしていくのがいいみたいですね。。
でないと時間のロスもでちゃいますもんね。。
近くならいいけど。。。
帰れなくなったらヤバイですし・・・

なかなか冒険できないあたしだけど~~
ちょっとずつ。。足も手も伸ばしていきたいな。。。

そそ。。
金山古墳は、ちょっと整備されすぎな感もありますが・・・
近辺にはいい被写体はいっぱいあるかもですね・・

なんにせよ辺鄙なとこですから・・・万一帰れなくなったら連絡ください・・
迎えにはしります(笑)

投稿: まう | 2009年4月15日 (水) 22時22分

滅多に歩くことがないあたし・・
時間を気にせず、ぶらぶら歩くと意外な発見があるかもしれませんね?

帽子・・あたしダメなんですよね。
似合わないの~^^;

日焼け・・全く気にしないんだけど。。
気にした方がいいよね・・^^;

投稿: おけい | 2009年4月15日 (水) 23時08分

>おけいさん
こんばんは

車やバスなんかでで通る道も歩くと今まで見えなかったものが見たりしますね。。。

なかなかいいものです。。ってあたしも時間の空いた土日のみですけど・・

日焼けは気にしましょう。。
肌の色黒がダメって話しではなく・・・
ず~~っと元気でいられるためにもね♪

投稿: まう | 2009年4月15日 (水) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/29119988

この記事へのトラックバック一覧です: 歩こう。。。:

« まねっこメニュー。。 | トップページ | またこんな。。。 »