« 眠りたいな~~。。。 | トップページ | 夜桜。。。 »

2009年4月 4日 (土)

またまた初体験。。。

こんにちはcherryblossom

今日は珍しく自宅にいます・・・・

夜はちょこっとお出かけしますが・・・

昨日は初体験sign03

筍掘りしました~~~~

午後から社長の知り合いの知り合いが持ってる山へ・・・・

その知り合いの方と、うちの社長と職人さんと、工務店の社長さん(まだ30そこそこの若い社長)とそこの営業さん(これまた若い)・・んであたしの6人で。。。

仕事中になにやってんだかgawk

竹やぶの奥とかはいけないので、平地で筍さがし。。。

んで~~

これもらってきましたよwink (この倍の量もらった)
Image1850
手前のちっこいのが自分で見っけたやつ。。。

かわいいかも~~~lovely

昨夜早速茹でました~~~spa

竹林が大好きなあたし・・・

筍掘りより竹林にいるのが気持ちい~~~~

Image1841 Image1838

Image1835

画像はクリックしてね・・・

竹の根っこって。。こんなのなんだ・・・・

Image1839 Image1840

ちょっとコワい・・・・shock

昨日は今年初めての新生姜の甘酢漬けも漬けました。
去年は大量に漬けましたが・・・
まだお高いからちょっとだけね。

Image1851

本当はもっと鮮やかなピンク。。。

薄黄色の生姜が甘酢に漬けると自らピンクにcherryblossom

茗荷が出だしたら、茗荷も一緒に漬けます。

今朝はやっと作ったホットサンドdelicious

Image1853
電気のメーカーではなく・・・

はさんでコンロで焼く鉄板?みたいなヤツなので。。

気をつけないとコゲちゃいます。。。

Image1854
中身は・・・

カレーキャベツ、ハム、チーズ・・・

おいしかった~~~heart04

そうそう。。。

食パン。スーパーとかに売ってる袋入りのもの。

関西では5枚6枚が主流だけど、関東では8枚とかが主流なんだそう。。

たしかに。。8枚切りのはあまりない。ってか置いてない店も多い。

昔はあったんだけどな。。。

てか、オーブントースターが普及してないときは6枚切り以下でないとトーストできなかったもんね・・・・

んで久々に見つけた・・・
Image1830
8枚切り食パン

これくらいのがホットサンドにはいいんだけどな・・・

さて。。

お出かけまで何しようかな~~~

みなさん、どんな週末をすごされてますか~~~

|

« 眠りたいな~~。。。 | トップページ | 夜桜。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

筍堀り、いいですね~!!
小さいときに一度したことがあります。
後はつい3年ほど前…当時のお仕事で、農家の方に同行した時、ちょこっとだけ見せてもらいました。
自然の中って、気持ちいいですよね~。
私も今年は森林浴をしようかな~♪

ところで、関西って8枚切りの食パンがないんですか!?
関東は8枚も6枚も両方売ってます。
私はどちらかというと8枚切りの方が好きです。サラダとか挟めるし、まうさんの作られたホットサンドもできるので(^^)

投稿: つぶ | 2009年4月 4日 (土) 18時11分

あたし、筍堀りしたことな~い!!

楽しかった?
筍堀りとか、きのこ狩りとかしてみたいわ・・

今日はいただきものの筍を煮ました。
美味しくできてるといいなぁ

で、まうさんはどちらにお出かけですか?^^

投稿: おけい | 2009年4月 4日 (土) 18時45分

電気のホットサンド焼き器は、
以前持っていたのですが、なぜか
焼けるパンの大きさが小さいので
ほとんど役に立たず、人に譲って
しまいました。
パンの耳を切り落として使うとしても、
食パンのサイズが入らないという
のは仕様としておかしいですよね~
それか、私の持っていたのだけが
変だったのかな?

関西では8枚切りの食パンは
確かにまず見ないですね、
サンドイッチ用だと14枚切りだし。

ホットサンドが食べたくなりました・・
カレーキャベツというのがいいですね。

投稿: 牛の散歩 | 2009年4月 4日 (土) 19時04分

お仕事中の、筍掘り、すっげ楽しそう!!
いいなぁ~!!
竹林の中で、森林浴(竹林浴?)しながらなんて、
気持ち良さそう!!
筍、美味かった??

食パン、8枚ないんだ~??
知らんかった!!
びっくし。

投稿: yuki | 2009年4月 4日 (土) 23時16分

私も筍堀りってした事ない!
なんか楽しそう~♪
こんなたっぷりの筍、筍大好きのうちの息子が見たら よだれたらすわ~(笑)

関西は8枚切りって珍しいの?
こっちは逆に、5枚って見ないかも・・・

投稿: Vanilla beans | 2009年4月 5日 (日) 07時37分

まうさん、たけのこ堀り良かったね~♪
かおも竹林好き。竹細工も好き。
たけのこの皮むき作業も好き。
イッパイ料理しちくりん♪(←いつものオバカかお)
イッパイたべちくりん♪
余ったらかおにもわけちくりん♪

投稿: かお | 2009年4月 5日 (日) 08時48分

>つぶさん
おはよございます。

そ~~竹林の中は気持ちよかったのよ~~
風で竹の葉がわさわさ揺れて。。しなってギシギシいう音や。。。鬱蒼とした藪のなかで射す木漏れ日・・・
好きなんですよ~~

関西にも8枚切り、あることはあるんだけど・・
5枚6枚が中心ですね。
あたしも8枚くらいがいいんだけどな~~

投稿: まう | 2009年4月 5日 (日) 10時33分

>おけいさん
おはよございます。

初めて筍掘りしましたよ・・・
楽しい。。っちゃ楽しいけど。。
違うメンバーで行きたいですね・・・

煮もの、美味しかった?
あたしも今夜は筍づくし。。かな。

昨夜はちょっと夜桜見物・・・

投稿: まう | 2009年4月 5日 (日) 10時36分

>牛の散歩さん
おはよございます。

電気のやつ。欲しいな~~って思うのですが、1年に何度使うか?って思うと買う勇気がありません(笑)
いろんなタイプがあるかとはおもいますが。。
食パンが入らないってちょっと使い勝手が悪そうですね。
譲られた方は活用されてるのかなあ?

カレーキャベツ。。。
ホットドック用のパンに赤いウィンナーとはさんでケチャップかけて食べるのも好き♪

投稿: まう | 2009年4月 5日 (日) 10時47分

>yukiせんせ
おはよございます。

仕事中に筍掘り。。って。。有り得ないでしょ。。。
竹林浴は気持ちよかっただよ~~♪
今夜は筍づくしだよん。
食べに来て~~~

投稿: まう | 2009年4月 5日 (日) 10時50分

>Vanilla beansさん
おはよございます。

筍、美味しいからって食べ過ぎるとよくないらしいですよ・・
アクが強いから、アレルギーない人でも発疹がでたりかゆくなったり。。。

そおなんですよ。
関西では分厚いトーストが好まれるらしいの。
4枚ってのも売ってたりするもん。

投稿: まう | 2009年4月 5日 (日) 10時53分

>かおちゃん
おはよございます。

竹細工もいいよね♪
年月とともにシブいいい色になってくよね。。

筍、美味しいからって食べ過ぎちゃだめだかんね~~

投稿: まう | 2009年4月 5日 (日) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/28958292

この記事へのトラックバック一覧です: またまた初体験。。。:

« 眠りたいな~~。。。 | トップページ | 夜桜。。。 »