« 日本一。。と、シロクマ。。。 | トップページ | いいことあるかな。。。 »

2009年5月23日 (土)

古代のロマン。。。

こんばんはheart

今日はお出かけしませんでした。。。

たまにはおうちの事もしなくっちゃ。。。bleah

実はこの前から足が痛くって。。。gawk

調子にのって歩いたからかな~~とか思いつつ。。。病院へ。。。

骨には異常なし。。

でも疲労骨折の疑いあり。。だって。。。(レントゲンでわかんないんだって)

やっぱ歩いたから?っておもったけど、そうじゃないみたい。

疲労骨折する要因は見つからない。。。

通風とかの疑いは0ではないけど極めて低い確率。。。

いちお、血液検査しました。

今日結果聞きに行きました。。

確かに炎症の数値は上がってるってcatface

でもね。。。

それ以外。。肝臓、膵臓、腎臓。。。

尿酸値や血糖値。。。

全て良好で、ほぼ100点満点ですねって言われたわ~~

ホッとしました。。dash

しばらくはそんなにたくさんは歩けないな。。。

体重が重くって支えきれないのかもなあ。。。。pig

今日はこんなのを。。。。画像はクリックしてね。。

Image2499 紫色のお豆。。。

ツタンカーメンって言います。

知ってました~~???

初めての出会いは2年前。。。

農家の無人販売所で。。。。

迷ってたら、たまたま来られた生産者さんに勧められて。。。

これね、豆ご飯にするの。。

Image2502
中のお豆はフツーにグリーンでしょ。。

炊きあがりも。。。。

Image2503
フツーに豆ご飯。。。

美味しそうでしょ~~happy01

でもね。。。

しばらく保温しておくと・・・

Image2505

わかるかな。。。

ほんのりピンク色に。。。。

さらに時間が経つと。。。

Image2508
ほとんどお赤飯。。。wobbly

Image2514
お豆も濃い紫ってか、黒いお豆になっちゃいます。

お味はふつーの豆ご飯だよんdelicious

本当に古代エジプトのツタンカーメン王の墓から出てきた副葬品のなかから出てきたそうです。。。
えんどう豆の原種のようですね。。。

なんだかロマンを感じちゃうな~~~

今日ね、ちょっと片付けしてたんだけど。。

あたしんちがモノが多いのはすでにご存知かと思いますが(笑)

収納がハンパなく下手くそです。。。

一番困ってるのがバッグの収納~~~

みなさん、どうされてますか?

靴はたくさんあっても箱に入れたら積み重ねもできる。。

ある程度大きさも決まってるしね。

バッグはそうはいかないですよね~~~~

高級ブランド品でもない限り、箱なんてないし、大きさまちまち。。

積んだら型崩れしちゃうし。。。。

またこれ、ハンパなく数があるしね。。。

みなさん、どんな風に収納されてるのか、良かったら教えてくださ~~い。。。

今夜は一人ゴハンなんで~~

yukiせんせの影響で(笑)ピザってみました。。。

Image2515 Image2516
カレーピザと、野菜のピザのハーフ&ハーフ

野菜ってトマトとオニオンだけだ。。。

タバスコ切れてたからデスソースでいただきました。。。

。。。からっ。。。wobbly

|

« 日本一。。と、シロクマ。。。 | トップページ | いいことあるかな。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

足、大丈夫ですか~
このところよくお出かけしてたから休足しなさいってことかしら^^;お大事にしてください。

ほんと不思議なお豆ですね。食べてみたいわ^^
お赤飯と言えば私の故郷のは甘いんですよ。
甘納豆を入れて炊くんです。
青森県八戸市なんですが北海道でもするらしい?
千葉に来て、初めてこちらのお赤飯食べた時は塩味でびっくり!!たまに甘いの食べたくなる^^;

収納、かたずけ、私には聞かないで~~(逃げろ)
若いころは好きだったんだけどだんだんどうでもよくなってきて・・
あっ、おけいさんとかお豆ちゃんとか得意っぽくない?
おまかせ~~~~(笑)ほな、さいなら~

投稿: あき | 2009年5月24日 (日) 07時42分

このブログを見てテレビをつけたら「バックをかたづけられないアナタにピッタリ!」と通販のCM 笑

ハンガーの下に筒状の布が何枚かぶら下がってるやつ
その筒状に挟んで収納します あまりにタイミングよすぎてニヤリ

投稿: まるこ | 2009年5月24日 (日) 11時10分

こんばんは~

足の具合どうですか?お大事になさって下さいね。。
お豆、びっくりです(@@)普段食べている十七穀米
と同じなので~。 普通のお豆が、あの色に変身
するって神秘的ですね。。

収納…自分の場合参考にならないと思うんですけど
押入れの上とか、部屋の上に突っ張りポールを
何本か並べて電車の網棚風にしています。。

投稿: かぶとむし | 2009年5月24日 (日) 18時56分

足の具合、大丈夫ですか?
原因が分からない…って、気分的に嫌ですよね~
でも他の部分は健康!とのことで良かったです♪

ツタンカーメンのお豆、TVか何かで聞きました。
でも、時間が経つと黒くなるのは知らなかったぞ~。
どうして黒くなるんだろ??知りたいです~。

ちなみに私もバックは増えていくのに、整理の方法が分かりません。
というか、整理整頓自体がニガテなので、いつも部屋がごちゃごちゃしてます(笑)
だれか、簡単に片付けられる方法教えてっ!!

投稿: つぶ | 2009年5月24日 (日) 19時21分

足大丈夫ですか?
疲労骨折・・レントゲンで分からないもんなんですね。
特に固定とかないのかなぁ・・?

このお豆面白い!!
色が変わっていくんですね。
実はあたし、豆ご飯食べれないんですよ^^;

バックの収納・・あたしも聞きたい(笑)
廊下の押入れに山積み^^;

投稿: おけい | 2009年5月24日 (日) 20時23分

まうさんあんよちゃん、大丈夫かな??
お大事にねsweat01weep
休息休足なのだじょ。うん。

かおもお片づけ~が苦手。こまこましたものを、
ぱぱって収納できる人って凄い!!!
その才能欲しい!!

投稿: かお | 2009年5月24日 (日) 20時24分

ありゃりゃ・・ 
足、ちょっと負担かけすぎました
かねえ・・? 

いやあ、私とかが、いつも何万歩
歩いたとか色々言っているので、
もしそのせいで無理されていたの
でしたら、大変申し訳ありません。

実は私も、相当歩くのは歩くの
ですが、2週間に1度ほど行きつけの
整骨院に行き、マッサージがてら
何か問題が無いかはチェックして
もらっています、半年に一度とかは
矯正もやります。 まあ、そんな風に
してますので、体にかなりの負担を
かけていても、なんとかなっている
次第です。

どうぞ、ご無理なさらずに、お大事に
してくださいね。

投稿: 牛の散歩 | 2009年5月24日 (日) 21時39分

ちーす!!!!!!
足痛い??
だいじょび??
牛乳飲んで骨強くしましょ~!!
あれ、牛乳嫌いだった~。

我が家の奥様、整理整頓上手っす。
でもワタシが苦手なので、怒られっぱなしです。

ピザったのね~!!
カレーピザ、食べたときな~い!!
ナンにカレーって感じかな~??
美味そう!!

投稿: yuki | 2009年5月24日 (日) 22時57分

>あきさん
こんばんは

年甲斐もなく、歩きすぎ。。?(笑)
でも大丈夫で~~す。ありがとうございます。。

面白いお豆でしょう。。
そんなに「美味しい!」ってわけではないんだけど。
楽しいのよ~~

北海道では納豆にお砂糖入れるって聞いたことがあります。。。
ってか、あたしも食べやすくするためにちょっと入れたりしてたけど~~
日本狭しといえど、所変わればなんとやら。。で地域性ありますよね。。

ほな、さいなら~って(笑)
しかたないなあ・・・
おけいさんやお豆ちゃんに聞こう。。(笑)

投稿: まう | 2009年5月24日 (日) 23時28分

>まるこさん
こんばんは

そりゃまたグッドタイミング~~~
かたづけられないあたしにピッタリ???

見たことないけどどんなものかはだいたい想像できますが。。。
ハンガーかけるとこないんですけど。。。(汗)

投稿: まう | 2009年5月24日 (日) 23時31分

>かぶとむしさん
こんばんは

ありがとうございます~

お豆、面白いでしょ。
2年前に初めて買ったときは聞いていたけどびっくりでした。。。

収納、そういう手もありますね。。。
デッドスペースの活用、考えてみよう。。。

投稿: まう | 2009年5月24日 (日) 23時33分

>つぶさん
こんばんは

ありがとうございます。。
原因わからないって、なんだか気持ち悪いよね。
まあ、そのうち治るだろう。。って気軽に構えてますが。。

お豆、なんでこうなるのか。。
調べたらわかるかな?

収納、やはり難しいんですよね。。。
困ったな~~。。。
あたしも部屋は大変なことに。。。
なのにまた買い物してきちゃった。。。(笑)

投稿: まう | 2009年5月24日 (日) 23時38分

>おけいさん
こんばんは

ありがとうございます~~
いっそ骨折してたりして、はっきりレントゲンで見えたりしたら納得いくんですけどね(痛いからやだけど)
痛いんだぞ!とアピールするためにギブスしてもらおうか。。(笑)
まわりがいたわってくれるよね。。。。

豆ご飯、お嫌いですか?
食べられなくても、やってみたいと思うでしょ~
マジかよ~~?みたいな気持ちで(笑)

投稿: まう | 2009年5月24日 (日) 23時42分

>かおちゃん
こんばんは

ありがとです~~
遊びすぎた祟りなのかも~~~(笑)

そだよ~~
片付け得意の人はノーベル賞もらう人よりエライって思うくらい片付け苦手なのだ。。

投稿: まう | 2009年5月24日 (日) 23時44分

>牛の散歩さん
こんばんは

いえいえ~~
そんな、牛さんとかに対抗するなんてつもりはありませんから(笑)
たまたま携帯の歩数計が面白くって。
元々出歩くのが大好きだし。。。
歩こうって思ってるときに牛さんブログとも出会って。

どこまでも歩いていきたくなるのは、誰の影響でもなく、あたしの性分ですわ。。。
牛さんと出会ってなくても歩いてますしね~~

ま、今回の足の痛みも歩きすぎが原因ってわけでもないだろうし。。。
どおやら足の甲の、なんだ?薬指と中指あたりの筋とかが炎症おこしてるみたいなんですよね。。
ここの骨は疲労骨折もしやすいらしいんですが。。
歩きすぎでは考えにくいみたいです。

ま~~すこしの間おとなしくして、またちょっとずつ訓練?していくことにします。。。
行きたいとこだらけでうずうずしちゃいそ~~~(笑)

投稿: まう | 2009年5月24日 (日) 23時54分

>yukiせんせ
こんばんは

だいじょびだよん♪
ありがとです。。。
牛乳、嫌いじゃないんだけど、タマゴ同様、飲むと体調悪くなるのだ。。。(泣)

おうち、綺麗だもんね。。
奥様うちに出張してくれないかな。。。
うちなんか見たら気を失っちゃうかな(笑)

カレーピザ。。
ひき肉と白菜の夫得意カレーがあったのでピザ生地に乗っけて、トマト、オニオン、チーズをトッピングしてオーブントースターでチン♪
ゆで卵とかのっけてもいいかもね~~
(あたしタマゴだめだった。。。)

投稿: まう | 2009年5月25日 (月) 00時00分

みなさんに返信をした後にコメント入れましてすんません、タイミング悪すぎですね・・・

さて足を痛めましたか、先日、紹介されていたピンクのタイプの靴だとゴム底にただ中敷を貼り付けているみたいなので、クッションが効いてなさそうな感じですね。私もその様なタイプの靴で種子骨炎になりましたよ~

最近は安くておしゃれなランニング、ウォ-キングシューズがありますので、スポーツDEPOとかで店員に相談しながら購入するといいですよ~

美味しそうな豆ごはんですね、私も大好きです。しかも白いごはんが赤飯に!これもツタンカーメンの呪いですか?

投稿: kawaken | 2009年5月25日 (月) 00時17分

疲労骨折の要因・・・・
やっぱり歩きすぎ????
無理しないでお大事にね~!

バ・バッグの収納っすか・・・・
スルーしようと思ったら、あきさんからパスが!(笑)
うちはね~
シーズンオフのバッグは、収納袋や箱に入れてしまってる~
重ねられないのは、収納袋でケースかな・・・
あとは、クローゼットに吊るす6個くらいバッグいれられる入れ物しってる?
あれも使ってるよ~^^

投稿: お豆 | 2009年5月25日 (月) 13時59分

>kawakenさん
こんばんは

いえいえ~~~
コメントはタイミングずれようが、何日か経っていようが、熱烈大歓迎ですんでビシバシ、送っちゃってくださいね~~

靴ですが。。
この前のピンクのヤツはあんなヤツのわりにはクッションはわりといい感じだったんですが。。
底はゴム底ですよね。。。
ま、でも歩いたり、運動するための構造ではないですもんね。。。
ちなみに足がちょっと不調だな。。って思ったのは靴を買う以前だったんですけど。

あれは単なる衝動買いだったんですが。。(笑)
その前から、もう少し歩くに機能的なものを一つ買おうと思っていたんです。
スポーツDEPOも、オーソリティもカード持ってて5パーセントオフだったりするし~~
今度行ってみます。

アドバイス、ありがとうございます!

ツタンカーメンの呪いかなあ。。。コワ・・・・
そう思うと食べられないじゃん。。。。

投稿: まう | 2009年5月25日 (月) 21時01分

>お豆ちゃん
こんばんは

ありがとうです~~
ぼちぼち治してまたぼちぼち歩きに行きたいです!

バッグ。。オールシーズンものもたくさんあるんですが。。
みなさん、けっこう収納には困ってるみたいですね。
狭いスペースでたくさんのいろんなバッグが型崩れなく収納できる画期的なグッズを開発したら大儲けできるかもしれませんな~~(笑)

投稿: まう | 2009年5月25日 (月) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/29761485

この記事へのトラックバック一覧です: 古代のロマン。。。:

« 日本一。。と、シロクマ。。。 | トップページ | いいことあるかな。。。 »