« 食べ物ばっかだ。。。 | トップページ | ムカデなあたし。。。 »

2009年6月13日 (土)

カレーな女。。。

こんばんはheart

うふふheart04

週末だわね~~~happy01

うれしいのだ~~~heart02

でも予定なし。。。dash

今月は激貧なんでもう遊べないしなあ。。。gawk

ま。お金なくっても楽しめることもあるわよね~~note

実は。。。。

あたしはカレーが大好きなんです。。。happy01

そんなエラそーに言うことでもありませんが~~

毎日カレー大丈夫な人です。。

。。。ってか、たとえば3食、違うお店で食べたなら。。。

ジャンル分けしたら同じものになるけど。。

作り手が違うと、あたしにとっては3者3様・・・

それぞれが別物なんだな。。

だから毎食カレーでもオッケーwink

同じ店でも、トッピングや辛さが変わると全部別物になっちゃうの。

カレー続きであってカレー続きではないんだな。。。。

んで。。。

先週、土曜日に姫路でお昼に駅そばとミニカレーライスをいただきました。

その前日、金曜のお昼、奈良の吉野の道の駅でカレーライス。。。

この2つのカレーは、ごくフツーの日本のカレーです。

でも。。。。

最近のこんなお店のフツーのカレー。。。あなどるなかれ。。

かなり美味しい。。。昔とはちが~~~~うwobbly

姫路から戻って。。。

その足で、友人と会って、送ってもらいながらrvcar

堺市美原区のカレー屋さんへ。。。

ここ、カレー好きにはかなり高評なお店。。。

あたしは以前2度ほど行ったことあったんだけど~~

うんま~~~~いのよlovely

もれなく着いてくる?キャベツのピクルスも絶品~~

ノーマルでもかなり辛いからお子ちゃまには無理。。

あたしはノーマルにハンバーグをトッピング。

友人は辛口に唐揚げをトッピング。

ノーマルと辛口。。辛さが違うってより、全く違うカレーでしたね。

んで、ハンバーグも唐揚げも~~めっちゃうんまいsign03

R309沿い菅生近くのブーメランってお店です。

大阪のカレーフェチさんは行ってみて。。。

で。。。

カレー女のあたしは、変わったカレーを見つけると買ってしまうの・・・

それがイノシシカレーだったり。。。

今日はこんなの。。。despair

Image2797 Image2796

大阪泉州の水なすカレー。。

カレー屋さんにいくと、茄子のカレーとかあるじゃないですか。。

だから特別変わってるわけでもないかもだけど。。。

見つけたら気になってしまって、ついお買い上げ~~

そして。。

毎年のお楽しみ。。。

LEEの30倍。。。

Image2798 夏場しかないのかな。。

10倍とかは年中あるけど。。

今回は45倍に挑戦!だって。。。

辛いの好きだけど。。

ココまで辛いと、マジでバツゲームか?って感じ。。。bearing

これも食べたら、炎の感想、レポートしますね~~

あ~~また3時回ってしまった。。。

明日(今日)はおうちの片付けに徹しようかな。。。

とりあえず寝よう~~

カレーレポート、待っててね~~~heart04heart04heart04

|

« 食べ物ばっかだ。。。 | トップページ | ムカデなあたし。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カレーそんな好きなの~~^^

いいよね、テーマ決めてさ、行く先々のカレーを食べ比べる旅とかなんかいい!!

最近、レトルトも有名ホテルのとかご当地ものとかたくさんあるもんね。

昨夜は私もある場所でカレー食べたよ~

毎日食べても飽きないもの・・私なんだろう?

投稿: aki | 2009年6月13日 (土) 15時00分

カレーおいしいですよね♪
水茄子カレーってどんな味なんだろ?カレーに茄子というと、焼き茄子(&その他野菜)のカレーしか浮かびません☆
こちらも、食べたらレポしてください~(^^)

私も金曜日カレー食べました。
シーフードカレーで、サラダ・味噌汁・飲み物がついて、490円なんですよ~!!
具は値段だけあって…でしたが、ルーはきちんとシーフードの旨味があって、おいしかったです。
これで490円ならOK!と思いました(^^)

投稿: つぶ | 2009年6月13日 (土) 19時37分

↑のつぶさんのカレーどこどこ??
かおは、おこちゃま舌なので(汗)
辛くないカレー限定でなら、毎日でも大丈夫!!
炎の感想レポート、まうさんの顔つきでオネガイね♪

投稿: かお | 2009年6月13日 (土) 23時00分

こんばんわ~

我が家の今晩の食卓もカレーでした!

美原のブーメラン、ネットで見ましたが美味しそうですね!
車でないと不便ですが、なんとか松原、富田林から近鉄バスでアクセスできそうですね?

R309はまさしくブーメランストリート!?(意味不明?)

私が好きなカレーはお肉で有名な道頓堀の「はり重」のビーフカツカレーです。レトロな雰囲気のお店で、高級なお肉やさんのカツをトッピングしたカレーライス、絶品です。

その割にお値段はリーズナブルですよ~

LEEは私も大好きですよ~
辛さだけ注目されがちですが、カレーはしかっりとした味わいでとても美味しいです。私もおこちゃまなので5倍でギブアップ!

投稿: kawaken | 2009年6月13日 (土) 23時47分

辛いカレーといえば、薬局で「一食分98キロカロリー」って書いてあるハバネロカレーがあったので
思わず買ってみました。
すごい、汗出た。
辛いもの大好きだから美味しかったけど、普通のひとはダメかも??と思ったので
友達に試しにあげてみました(笑)
結果はこれから聞きます。

投稿: hirorin | 2009年6月14日 (日) 00時56分

>akiさん
おはよございます

そだな。。。
華麗なる女一人旅。。。
いや、ただのカレー食べ歩きなんだけど(笑)
やってみようか~~。。。

毎日たべたら飽きるもの。。のほうがあたしは少ないかもしれないな。。。

投稿: まう | 2009年6月14日 (日) 09時00分

>つぶさん
おはよございます

お安いカレーですね!
他のメニューもお安いのかしら。。。
カレーにお味噌汁がついてくるってのも珍しいような気もしますが~~


投稿: まう | 2009年6月14日 (日) 09時02分

>かおちゃん
おはよございます

カレーは辛くなくっちゃ~~(笑)
炎の感想。。顔つきで?
烈火のごとく。。。な顔かもよ~~


投稿: まう | 2009年6月14日 (日) 09時04分

>kawakenさん
おはよございます

お、カレーでしたか。。。

ブーメランストリート。。。(笑)
ここのカレーはおススメです!お値段もお手ごろだし。
でもお子ちゃまにはちいと刺激が強すぎるかも?

はり重のカレー!
懐かしい~~
随分昔だけど、道頓堀近くに勤務していたことがあって、よく食べにいきましたよ~~
ここのは辛くなかったですよね?
今度ミナミに行ったら食べようかな。。。

そう。。
カレーは辛いだけじゃいけません。
火を噴く辛さでも、甘味もうまみもコクもなくっちゃ。

ずっと前、深井にカレーうどんのお店があったんだけど。。今もあるのかな。。。

投稿: まう | 2009年6月14日 (日) 09時15分

そうかあ、まうさんは”カレー女”だったのね。
日本のカレーは多種で楽しいですね。、

機会があったら、マレーシア、インドネシア、インド、ネパール、パキスタン、ビルマ、エチオピアなどのカレー屋さんで、いろいろな違ったカレーもお試しを。

カレーってどこのも皆おいしいね。
本当は日本の電車駅売店のカレーが一番好きです。ふふ

投稿: おぴ | 2009年6月14日 (日) 09時16分

>hirorinちゃん
おはよございます

ハバネロカレー、同じものかどうかわかりませんが、食べたことあります。
やはりドラッグで買いました。
けっこ美味しかったよ~な。。?
でもあまり覚えてないってことはインパクト薄かったかな。
お友達の感想、是非教えてくださいね~~

投稿: まう | 2009年6月14日 (日) 09時18分

>おびさん
おはよございます

カレーっていろんな国にあってそれぞれ違うんですよね~~
インド料理店、インドネシア料理店、タイ料理店でのカレーは食したことがありますが。。。
エチオピアやビルマなどのお料理出すお店があまりないかも~~~
どんなカレーなんだろう。。。

本格的なカレーも大好きですが。。
じゃが芋にんじんなんかがゴロゴロはいったおうちカレーなんかも大好き!
おびさんの言われる駅のカレーも、これぞ日本カレーですね♪

投稿: まう | 2009年6月14日 (日) 09時33分

こんにちは~

やや遅れたんですけど…^^; まうさんのカレー好き
は本物ですね~。。。
そうそう、弟もカレーが好きとの事で来週行った時に
自作カレーをリクエストされてます。。。
(今回は元父の実家へ滞在するので…)
仙台には「牛タンカレー」があるらしいので、買ってみようかな…^^

投稿: かぶとむし | 2009年6月14日 (日) 12時38分

ちーす!!!!!!!!!
完全、出遅れ!!

んで、カレーって、ぬわんであんなに美味いのだ!!
ハズレのカレーってあんまないし。
逆に美味いのは、果てし無く美味いし。

香辛料の組み合わせとか、具の違いで
味が無限大にひろがっていくオモロイ料理っす。
さすが、元インド料理よね~。
今や、日本料理だけど!!

ワタシ、朝食べる、前の日のカレーが大好き!!
ちなみに今日の朝ゴハンは、実家でカレー食べました。
朝から、ゴハンモリモリ食べれちゃいます。
また、カレーが食べたくなってきた~!!!

投稿: yuki | 2009年6月14日 (日) 16時26分

>かぶとむしさん
こんばんは

ははは。。
ホンモノですかね~~(笑)
かぶとむしさんも、手作りカレー、アップされてましたよね。
今度仙台で作られるんですね。
あたしもご馳走になりたいわ~~♪

タンカレーですか~~
これも気になるなあ。。

投稿: まう | 2009年6月14日 (日) 20時37分

>yukiせんせ
こんばんは

そうそうそうそう!
味が無限大!
それが言いたかったのよ~~~

ちなみにあたしも今朝はカレーメニュー。。
残ってたカレーに、茄子と筍とシメジ入れて、おうどんにかけていただきました~~

カレー話すると、食べたくなるよねえ~~

投稿: まう | 2009年6月14日 (日) 20時39分

カレーは自分で作るのが好きです、
過去何百回も、色々と試しました・・

結果、市販のルー2種類に、調味料
およそ15種、スパイスおよそ30種~
40種を加えるオリジナルレシピで、
だいたい落ち着きました。

それはそれで良いのですが、弊害が
出てきて、お店カレー、市販カレーが
まったく満足いかなくなってしまい
ました、何を食べても美味しくない、
自分で自分の好みに合わせて作った
カレー以外、受け入れられない、
という事態に・・(汗)

カレー以外、パスタのミートソースが
それになりつつあります、これも
オリジナルレシピが完成しつつ
あるけど、やはりお店パスタは
もうパス・・(笑)

これが、いい事なのか、悪い事なのか
わからなくなってきましたよ・・
でも、それら以外の外食、たとえば
ラーメンとかは、どこの店のが美味しい
とか、この袋麺はイケる、とか、普通
なんですけどね、ラーメン自力で作る
のは難しいし・・(笑)

しかし、今でもカレーはまだ少し
づつ改良しています、今度は従来
入れていたメーカー製ソースの替わり
に地ソースを使ってみようかと・・
ソースは隠し味の域を超えて結構
重要な「主成分」になりますから・・

投稿: 牛の散歩 | 2009年6月14日 (日) 21時14分

>牛さん
こんばんは

牛さんはカレー。こだわりがあるんですね~
あたしも以前、色んなスパイスやフルーツなんかをブレンドして、カレー作ってました。
なかなか好評、ではありましたけど~~

確かにお店のや市販のカレー、美味しいけど大満足かっていうとそうではありません。
あたしの作るカレーが美味しいのは自分の好みに作れるからなので。。。。
美味しいのは当たり前ですよね。
でもお店とかのって一つ一つが全く別物なんで、どれもこれも、好みに合わないもの以外は美味しいんです。

ソースですか?
ソースってウスターソースとかってことでしょうか?
ちなみにあたしは割とソースって煮込み系に使ってます。。。
ソースって野菜や果物、スパイスなんかが凝縮されてますから。。
圧力鍋で作るチャーシューにはかかせません。
その、ソースのこだわりもぜひまた聞かせてください!

ミートソースもこだわっておられるんですね~~

も~~~
絶対!
牛さんのカレーは死ぬまでに食べてみたい!
でないと死に切れないわよ。。。
いつかチャンス作ってくださいよ~~~

ミートソースも~~~

投稿: まう | 2009年6月14日 (日) 23時34分

人に食べていただくときは、その方の
好みを優先して微調整します、
ご馳走(おもてなし)ですからね。

不特定多数の方を相手にする
飲食店ではこれが出来ないのが
辛いところですね、おそらくたとえば
こだわりのあるコックさんは、本来は
お客さんに合わせて作りたいの
だろうけど、そういうわけにもいかない、
ジレンマですね・・

かろうじてそれができるのは対面式
の小さいお店とか、あるいはカクテル
バーとかですよね、バーに関しては
かなりお客さん視点で調整されて
いる事も多々あり、マスターの腕の
見せ所ですね。

投稿: 牛の散歩 | 2009年6月15日 (月) 21時29分

ソースの件は、そのウスターソース
ですよ~(笑)

以前、ヘルメスを使っていると
うかがっていましたので、地ソ-ス
には興味がおありでしょうか?
私はちょっと凝りだしたのはまだ
最近ですが、下手すると今年のテーマ
になるかも知れません(笑)

まず、尼崎のワンダフルソース、
ウスターは甲子園のやきそばに
使われているとのことで、やきそば
との相性抜群です、とんかつもある
そうですが、試していません。
阪神尼崎駅のショッピングセンター
で買えます。

新世界などの名物の「串カツ」の
ソースは、東大阪の「星トンボ」の
ウスターか、あるいは京都の「ツバメ
ソース」の「ビフテキソース」を使って
いるケースが多いとか。
先日、ツバメの「ビフテキ」を買って
きました、ウスターソースと中濃の
中間程度の濃度で、風味が良く、
わずかな甘みとコクが特徴です。
これが最も合うのは「生キャベツ」
もう、バッチリです、いくらでもいけます
よ(笑) ツバメソースには、ウスター
お好み、やきそば、ゴールド、ビフテキ
とんかつ、オリ(どろソースのような
超辛口沈殿ソース)の7種があり、
それぞれ単独で各種料理に使ったり
場合によりミックスしてもいけます。
(このあたりを色々カレーで試して
みたいと思っています)
購入は、京都東福寺駅より南へ5分
の「上野酒店」が簡便です。
通販は、送料が1000円程度かかる
事がほとんどなので、商品よりも
割高になってしまいます。

東大阪の「星トンボ」これは近いうち
に購入しようと思っています、
長瀬駅近くの本店(工場)か、
今里駅徒歩10分のニシノ酒店で
購入できるそうです、今里のお店
にはそれ以外にも色々地ソースが
売っているそうです、
また神戸・長田駅近くの「ユリヤ」にも
主に神戸近辺の珍しい地ソースが
沢山売っているそうです。

いずれも散歩ついでに購入するのに
適した場所ばかりなので、持って
いくカメラを1台減らしてソースを
買ってこようかと・・(笑)

投稿: 牛の散歩 | 2009年6月15日 (月) 21時43分

>牛さん
こんばんは

再々のコメントありがとうございます。
ほんと、牛さんのカレーには興味津々です。
いつかおもてなししてください!

ソースですが、地ソースに興味ありですよ!
普段はヘルメス、ヒシウメを愛用してます。
ずっと前、神戸長田のばらソースと出会ったことがソースに関心もった最初でしょうか。。
震災の少し前です。

他に羽曳野の地ソース、ツヅミとか、いろいろためしましたが。。。
忘れてしまってるものもあったり。。

今度はソース探しの旅にでましょうか。。。

実は駅においてあるフリーペーパー「遊びマップ」の2月号が・・「地ソース」をめぐる旅・・って特集でした。
これしっかり保存してますんで、ここにのってるの、試してみたいな~~って思ってます。

いろいろ情報ありがとうございます。
買って帰るのは重いので大変でしょうけど~~
食されたらまた感想聞かせてくださいね~~

牛さん、いろんな意味で頼りになりますよ~~

投稿: まう | 2009年6月15日 (月) 22時19分

ソース探しオフ会賛成です!(笑)

歩く距離もさほど多く無いし、カメラ
が無くても楽しめるし。

カレーは、またしかるべき方法を
考えてなんとかしたいですね。
自慢の自作あるいは市販レア
カレー等を持ち寄る交換試食会
とか、面白いかもしれません。

投稿: 牛の散歩 | 2009年6月15日 (月) 22時58分

>牛さん
こんばんは

ソース探しオフ会、実現した~~い!
本気で企画して欲しいな。。。

カレーって無限大だし、未知の部分いっぱいあるし。
持ち寄り試食会、やりたいやりたい!
牛さんカレーが食べてみたいってのももちろんだけど、目からウロコのすんごい出会いがあるかも~~
これも是非!実現させた~~い!

投稿: まう | 2009年6月16日 (火) 22時29分

地ソースオフ、企画してみました。

コース案:
昼ごろ、JR鶴橋駅集合
1)昼食は地元の人しか知らない
隠れ定食屋さん、美味しくて安い、
(ただし人数入れません)
2)鶴橋商店街散策
日韓の文化が入り混じったディープ
なスポットです
3)鶴橋下町散策
お風呂屋さんや古い家並みなど
どこか懐かしい感じ
3)小さい神社を2つほど回ります
4)コリタンタウン
町ち行く人の大半が韓国の方、
数百mにおよぶ韓国商店街
韓国食材、韓流スターグッズ、
キムチやチジミ買い食い、韓国ジュース
の自動販売機など異国情緒たっぷり
5)地ソース販売店
星トンボ、ツヅミ、大黒、タカラ、ヘルメス
などよりどりみどり、地ソースなら
大阪イチの品揃えの秘密の名店へ
6)今里新地散策
夜の街今里新地、そのネオン街を
昼間歩くのもまた洒落ています

もりだくさんコースですが、
夕方はやめに近鉄今里駅に到着
予定、歩数は約1万歩です。

写真は、危険ゾーンも多いので(汗)
撮るのなら目立たず、素早く・・(笑)

人数は、最大6名くらいまですかねえ、
私の方で、1~2名同行すると思います。

日時は7月上旬の土日あたり、ただし
kawakenさんは土日休めるか確認中。

投稿: 牛の散歩 | 2009年6月17日 (水) 21時18分

>牛さん
こんばんは

オフ会の案、ありがとうございます!
なんだか現実になってきてうれしいやら恥ずかしい?やら。。
どきどきします!

あたしの予定ですが。。
7月前半の土日。5日以外は今の所空いてます。
5日以外でできればいいんだけど。。。

連絡先等、後日牛さんブログの鍵コメにいれさせてもっらっていいでしょうか。。?
ここ、鍵コメできないみたいだし。。。

投稿: まう | 2009年6月17日 (水) 22時43分

了解です、連絡よろしくお願いします。

投稿: 牛の散歩 | 2009年6月18日 (木) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/30078951

この記事へのトラックバック一覧です: カレーな女。。。:

« 食べ物ばっかだ。。。 | トップページ | ムカデなあたし。。。 »