« つまらない話。。。 | トップページ | 姫路の旅。。2 »

2009年6月 7日 (日)

昨日は遠出。。。

おはよございますhappy01

昨日はちゃんと早起きして朝からお出かけしてきました~note

目的地は。。。。

姫路だsign03

JR新快速で大阪駅から1時間強・・・・traintraintrain

快適だったわ~~~

左側に座ったので海も見える~~

明石海峡大橋も~~淡路島も~~notes

淡路島の観覧車も見えたhappy01

西明石すぎたら、しばらく新幹線と並行していて。。。

あたしの乗ってる線と、新幹線の間には、畑や田んぼ。。

ちょうど新幹線が通過bullettrain・・・←こんなんじゃないってsweat01

近代的ってか、未来的ってか。。カッコいい新幹線がびゅ~~~んって走る高架の足下に農作業するおっちゃんたちの、のどかな光景が。。。

ちょっとミスマッチで面白い。。。

このあたり、昨日田植えされてたようで、田んぼにたくさん人がいました。

水の入った田んぼ、きらきら綺麗でしたよshine

そんな景色を楽しみながら。。。

姫路駅に11時前に到着~~note

姫路駅に行ったら絶対!食べようって思ってたのが「駅そば」

和そばではないの。。

麺が、黄色ってか、白ってか。。。綺麗ななめらかな麺(中華麺ともちょっと違うかな・・)に和風のおだし。

天ぷら、きつねなんかがありますが。。。

カレーライスもあって、ミニカレーライスと駅そばのセットをいただきました。

駅そば。。あっさりしていて美味しかった~~

セットの駅そばはかき揚げがのってました。。。

実は駅そばってホーム上にあったんですが、わかんなくって構内のコンビニの店員さんに聞いたら新幹線乗り場の前のお店を教えてくださいました。

ホームだとカレーライスとかはなかったみたいです。。

ググってみたら、大阪梅田の阪神百貨店にも最近出店されてるみたいですね。

でもやっぱ姫路駅でいただきたいわね~~wink

こんどはホームでいただきます。。。

腹ごしらえもしたし~~

姫路城へGOsign03

ぶらぶら歩いて。。。

と~~ちゃく~~~

Image2673 Image2676

Image2683
白鷺城の別名があるように。。

綺麗なお城です。。。

Image2691

天守閣のてっぺんまで上がってみました。。。

すげー急な階段を上って上って。。。。

てっぺんは強風が吹きぬけ、気持ちいい~~~happy01

Image2704 Image2706

てっぺんから。。。

このしゃちほこ、なんか面白い。。。

一通り、天守閣を見学して。。。

また階段を下る下る。。。。

あ~~~地上は暑いぜ。。。。sweat01

んで~~次の目的地へ。。。。

とりあえずここまでで・・・・

続きはまた書くことにします。。。

ちょっとお出かけしてきま~~すheart01

再見paper

|

« つまらない話。。。 | トップページ | 姫路の旅。。2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちーす!!!
姫路では、駅そばね!!
了解!!

姫路城って、確かスッゴイとこですよね~。
世界遺産っすよね。
とっ~てもキレイなお城なんすよね。
まだ、見たときありません。
群馬って、お城が無いから(城跡はあるけど・・)
お城見ると喜んじゃいます!!

投稿: yuki | 2009年6月 7日 (日) 17時45分

↑師匠に同感。お城大好き。
しかも電車の旅っていいなあ~~っ
かおの親しき人が、GWに姫路城&倉敷に行って、
(しかもバス!)大渋滞に見舞われて散々だったらしいです。
やっぱり電車が一番!!!
↓かおはね、左利きを変に矯正したので、
字を書くのと箸を持つのだけが右です。
後はぜ~んぶ左(絵を描くのもスプーンもつのも左ってこと)
一番困るのがかぎ編み。(ホント上手く出来ない)

投稿: かお | 2009年6月 7日 (日) 18時17分

姫路城に行ったんですね~。
数年前、神戸へ行きましたが、姫路まで足を伸ばしませんした(^^;
今考えると、とっても勿体なかったなあ…
今度神戸に行く時は、ぜひ姫路城も!!!

ところで、昨日の利き目ですが…
yukiさんのコメントで気づきました!カメラで覗く時は片目つぶる(=ウインクする)…で、私は右目をつぶって、左目で見るから…
やはり利き目は左目なんです!
ショルダーバックも右肩に掛けますよ~(^^)

投稿: つぶ | 2009年6月 7日 (日) 19時26分

今度は姫路にお出かけでしたか~

東北生まれの私は、関西から中国、四国地方は修学旅行以外では縁がないわ・・

旅番組好きだから見たことあるけど、明石海峡や淡路島の景色もきれいでしょうね~^^

姫路駅の駅そば、食べてみたいわ。

投稿: aki | 2009年6月 7日 (日) 22時17分

近年、姫路で「モノレール跡」を見て
きました。 

数十年前にモノレールが走っていた
のですが、今はもう廃線に・・
なんとも物悲しいものがあり、興味深く
見て、撮ってきました。

あと、最近、普通に姫路を撮ってきた
記事もありますので、後でTBさせて
いただきますね。

昨年秋に、往年の名映画「柳生一族
の陰謀」がTV版でリバイバルされた
のですが、その冒頭のタイトルバックで
姫路城が傾いて写っている写真が
ありました。
お家騒動、幕府の転覆、を暗示して
大変印象的な映像だったので、
それを見たくて(撮りたくて)姫路まで
出かけたという、ちょっと馬鹿馬鹿しい
お話ですが、まあ、それなりに満足
して帰ってきましたよ(笑)

投稿: 牛の散歩 | 2009年6月 7日 (日) 22時43分

こんばんわ~

新快速で姫路に行ってきましたか、須磨から明石にかけての景色は最高ですね、ケンミン遺産に認定です?

けど次回は阪神なんば線が開通したから、ぜひ尼崎乗換えで直通快速で姫路まで、時間は掛かりますが・・。

姫路の駅そばいいですね~意外と黄色のそばとうどんのだしは合うでしょ、私の社食にもありますから、カレーそばにしても美味しいですよ!

やっぱりまうさん、しっかり姫路城のしゃちほこは抑ええてきましたね、次の目的地が気になります!

投稿: kawaken | 2009年6月 8日 (月) 01時30分

こんにちは~

姫路は、一度も行った事がないのですが^^;
おそばが黄色なんですか?! 食べてみたいです。。
新快速って、追加料金が要らないんでしたね…。
生息地では、長椅子の「特別快速」とか「快速」
で、新快速のようなシートにはお金を払わなくては
いけないんです(TT)

投稿: かぶとむし | 2009年6月 8日 (月) 15時37分

お城、いいですよね~^^
私も大好きです!

何百年も前に、まさにこの床をお侍さんが歩いてたのかと思うと、床板一枚にもすごさを感じて・・・
時間が許すなら、ずっとそこに佇んでいたくなります♪

関西は、なかなか行く機会がありませんけど
子供がほんとうに巣立ったら、いろんな所にいってみたいなぁ^^

まうさんもいつか、東京に来てね♪

投稿: お豆 | 2009年6月 8日 (月) 19時25分

>yukiせんせ
こんばんは

姫路行ったら駅そば食べてね~~
構内から出なくっていいから、通過するときでも途中で降りて食べられますから。。。

ほんと綺麗なお城でしたよ~~♪
必見です!
天守閣もよかったよ~~^^

投稿: まう | 2009年6月 8日 (月) 19時31分

>かおちゃん
こんばんは

今、ETCのおかげで、休日は渋滞覚悟でないと車ではでかけられませんよ。。。
電車も混めば座れないし、キツイ状況にもなっちゃうけど。。
事故でもない限り、時間が読めるのがいいよね。
運転しなくっていいし(笑)

そか、矯正したんだね。
そんな方も多いとおもいますが。。。
両手使えるみたいでいいかな~~なんて思っちゃうんだけど。。
それはそれで苦労があるのかな~~

投稿: まう | 2009年6月 8日 (月) 19時35分

>つぶさん
こんばんは

神戸からはまだ少し遠いけど。。
国宝で世界遺産の姫路城、見る価値はあると思います。。
機会があれば是非。。。

つぶさんとあたしは似てるのかも~~
右利き左利き目。。。
カメラって、右目でのぞく用にできてるから、カメラにファンデーションがついたりするの。
おかしいな~~って思って他の人見てたら、右目でのぞいてるじゃん~~~
今はデジカメだから問題ないけどね・・・

投稿: まう | 2009年6月 8日 (月) 19時40分

>akiさん
こんばんは

あたしは逆に関東より北の方面には縁がない。。
東京まで。。新潟はスキーでちょっこっと足を踏み入れたくらい。
真ん中あたりは長野までかな。。
北海道は行ったけど~~~
東北はまだ未踏の地。。なんですね。。。
生きてるうちにいかなくっちゃ~~

投稿: まう | 2009年6月 8日 (月) 19時43分

>牛の散歩さん
こんばんは

モノレールのお話し、以前てれびで見ました。。が。すっかり忘れてた。。。
今回の目的は姫路城がメインではなかったのと、時間があまりなかったので、そんなにたくさんは回れなかったんですけど~~
近いうちに絶対また行きたいって思ってます。
モノレール跡も行ってみたいな。。

柳生一族の陰謀ですか。。。
きっかけはなんであれ、牛さんの気持ちに火がついたわけですから。。よかったんじゃないですか~~

あたしもたとえ不純な動機でも(どんな動機やねん。。)行動したくなったらいいなって思ってます。

投稿: まう | 2009年6月 8日 (月) 19時50分

>kawakenさん
こんばんは

そうだ、阪神なんば線てのがあったんだ。。。
忘れてた。。こないだ甲子園から乗ったんだけどね~~
ってことは姫路に行くの、なんばからでもいいってことなんだろうか。。。
よくわかんない。。。(汗)

おお~~
カレーそばいいかもです~~~^^
食べたい!
社食にあるんですか?
こっそりもぐりこんだら、捕まるかな。。。(笑)

投稿: まう | 2009年6月 8日 (月) 19時54分

>かぶとむしさん
こんばんは

姫路はあたしもずっと以前、車では行ってますが電車では初めて。。。
新快速は普通の料金ですね。。
私鉄の特急なんかは特急料金がいることがほとんどですが。。でも席は指定なんでゆっくり座っていけますよね。。。

投稿: まう | 2009年6月 8日 (月) 19時59分

>お豆ちゃん
こんばんは

そうそう。。
姫路城で狭くって天井低くってすげ~~急な階段の上り下りで思ったけど。。
当時の方は着物だったりするわけですよね?
袴とか~~
落っこちる人もいたんじゃないんだろうか。。
なんて、お侍さんが「あ~~~!」なんて滑り落ちるとこ、想像したりしてました。。(笑)

一人旅なんで、話し相手がいないから、かえって色んな想像が膨らんじゃうのよ~~

投稿: まう | 2009年6月 8日 (月) 20時03分

阪神なんば線の話題が出て
いましたのでちょっと便乗・・

私が姫路に行くときは、
「スルっと関西 3day チケット」を
購入していきます。 
これは(季節限定ですが)任意の
(不連続も可)3日間、関西の私鉄、
地下鉄やバスが乗り放題になります。

その有効区間のもっとも西の端が
姫路になります、価格は5000円
(1日あたり1700円)ですが、
姫路まで往復すると十分に元が
とれます。

姫路には阪神で行くには「直通快速」
に乗る必要があります、直通とは
山陽電車を経由するという意味で、
ノンストップではありません。

また、この電車は梅田からしか
出ていません、所要時間は90分です、
JRに比べ30分余計にかかりますが
スルットを使うのと、非常に高価な
JRと比較するので、30分の差は
さして気にならないです。

南海電車を使ってなんばまで
行かれてから、阪神なんば線を
使う場合は、多くの電車は尼崎止まり
になります、20分に一本、三宮行き
の快速急行が来ますが、混んで
いて座れないのと、三宮で姫路行き
に乗り換える必要があるので、
なんばから地下鉄で梅田まで行き
そこから始発の直通快速姫路行き
に乗った方が楽だと思います。

スルっと・・ でしたら、三日市からの
バス代も南海も、地下鉄も阪神も
含め1700円で乗り放題です(喜)

投稿: 牛の散歩 | 2009年6月 8日 (月) 22時54分

あ、特急料金の話しが抜けてました。

阪神姫路行きは直通「特急」ですが、
指定席で無い替わりに特急料金も不要
です、ちなみに、阪神、阪急、京阪は
特急は無料です。 お金を取るのは
南海と近鉄だけ・・(汗)

投稿: 牛の散歩 | 2009年6月 8日 (月) 22時58分

>牛の散歩さん
こんばんは

いろいろ教えていただきありがとうです。。
ど~~も、こういうことが苦手で。。
つい安易な方法になっちゃいます。

スルッと。。ですか~~
今度はちゃんと調べてみます~~
路線も全然わかってないんで。。(汗)
何にも考えず、姫路ならJR・・って思ってヤフー検索で時間調べて行ったんです~~

そか。。
特急料金がいるのは近鉄と南海だけなんだ。。
指定料金ってかんじなんだろうな。。
近鉄も南海も、特急乗ったことないけど。。

いろいろありがとうございます。
またいろいろ教えてくださいね~~

投稿: まう | 2009年6月 9日 (火) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/29987290

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は遠出。。。:

» 姫路(ひめじ)散歩写真 [牛の散歩写真・関西版]
兵庫県の姫路と言ったら、やはり世界遺産の姫路城でしょうか? でも、それだけが姫路の町の魅力では無い気がして、カメラ片手に、 ゆるゆると「牛の散歩」です。 マニアック度=☆... [続きを読む]

受信: 2009年6月 7日 (日) 22時45分

« つまらない話。。。 | トップページ | 姫路の旅。。2 »