« 半額。。 | トップページ | 昨日は奈良へ。。。 »

2009年7月 4日 (土)

ペプシそ。。。パクってしまった~~。。

こんばんはnote

あ~~~じがりだび・・・・

って仕事ではないのだ。。gawk

今日はお休み。。お掃除したのよ。。。

お掃除。。キライってわけではないんだけど。。苦手。。。。

下手くそなんだわ~~~~。。。。

片付けチョーヘタsign03

お掃除お片付け上達法、教えて~~~sweat01

これこれ。。。

ペプシそ~~(笑)

にこははさんのパクリです・・・(爆) すみません~~~~~

Image2982 Image2983

ペプシ しそ・・・・

Image2984 グラスに注ぐと・・

鮮やかなグリーン。。。club

開けた瞬間。。青しそ~~~~。。って香り。

なかなかしそっぽい。

けっこ好きかも~~~~~~~

「清涼感あふれる香り しその風味が爽やかなコーラ」だと・・

けど。。ちいと甘いわなcatface

甘い罠。。だったらいいんだけどね~~~~。。ん???。。。

最近ね、朝出る時。。

ゴミだしの日。。うちは月木と、金なんだけど・・

時々だけどおじいさんに会うんです。

おじいさんは杖をついてらして、歩くのもイマイチままならないって感じ。。

ゴミを出しに出られるんです。

知り合いではないけど、朝会えば挨拶はしますよね~~。

ゴミ(ちっちゃいゴミだけど)をあたしが持っていこうか?って何度か思ったんだけど・・

もしかして、散歩とか運動のつもりで出られてるんだったら大きなお世話ですよね。

気になってたら、ある日、おじさんがそのおじいさんのゴミを預かる姿を見ちゃった。

やっぱ、持っていくのがいいかな~~って。。

先日、小雨のとき思い切って声かけたの。。「ゴミ持っていきましょうか」って。

おじいさん、最初はいいですって言いながら。。お願いしますって言われたの。

で、ゴミ置き場に持っていきましたが。。

今になって、どおなんだろうって。。。。

おじいさんが困っておられるなら、手伝うのは当たり前だけど。

声かけられたから、好意を無にしちゃいけないとか思っておられたら。。

失礼な話しですよね。

別にいいことしようとか考えてはないんだけど。。。

いろんなこと考えます。

それは・・・

数年前に近所に引っ越してこられたちょっと年配のご夫婦がいらっしゃったんです。

その奥様とは親しくはないけど会えばお話しさせていただくくらいのお付き合いでした。

そして数年後、引っ越していかれると、挨拶にこられました。

その時奥様が言われたこと・・「ここに来てすぐのとき、荷物持っていただいてありがとうございました。それは一生わすれません」。。。。って。

え?なに?なんのこと?
全然覚えてないって。。。

その奥様の言葉でなんか目覚めたってゆーか・・・

しようと思ってしてることじゃないんだけど、こんなに感謝してもらえたり、助けられることもあるんだなあ。。って。

あえてボランティア活動に参加しなくってもできることはたくさんあるんじゃないかな、って。

いえ、ボランティア活動ってのは、そういう団体で動かないとできないこともたくさんあるわけだし、逆に小さい小さいご近所とかで、役に立てたらいいかな~~なんて思ったり。

少し前に、ご近所で孤独死されたおじいさんがいらしたの。

この話しもここでしたくて・・・できなかった話の一つなんだけどね。

数日前にご挨拶したのに。。。

それこそ親しいわけではなかったけど~~~

一人暮らしで、トイレで倒れられて。。。

デイサービスのお迎えの方に発見される数時間、一人でいられたのかと思うと。。

こんな形だと、警察が入ります。

事件の場合もあるからだけど。。。

ごめんなさい。。

ペプシそ~~っとかで楽しい話のつもりだったのに。。。

暗くなっちゃった。。。。

明日はお出かけしてきますね~~~

|

« 半額。。 | トップページ | 昨日は奈良へ。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

す、すまぬ、まうさん・・
せっかく、とってもいいお話なのに・・・
かおはこの題名を、

「ハナクソ。。。ホジってしまった~~。。」

と、読んでしまったあ・・・嗚呼・・お馬鹿・・coldsweats01

投稿: かお | 2009年7月 4日 (土) 22時38分

悩みどころですね。
親切が仇になることもあるし。
親切って、自分が気持ちよくなるための行為なのかもしれません。
本当に困ってそうなら助けるべきなんでしょうけど、
その見極めもまた難しいし。

あ、今日しろいたい焼き買いに行きましたよ!
とりあえず、メインメニューらしき5色を一個ずつ頼んだんですが、
もう閉店、ってことで新メニューのキャラメルと・・・
あれ?あとなんだっけ?
とにかく7色、家族みんなで一口ずつ・・・(笑
生地がほとんどお餅ですね。
おいしかったですよ~

投稿: うぃんぐるー | 2009年7月 4日 (土) 23時51分

人助けっていうより・・・
他人にかかわるのって とっても難しいですよねthink
私は 人一倍人見知りだから 余計そう感じるのかも・・・・
自然に手を貸したり 話しが出来る人を尊敬しますconfident

私のネタは お高いでっせーcatface
その割りにはウケまへんでーcrying

投稿: にこはは | 2009年7月 5日 (日) 00時36分

私もお掃除、大のニガテです~!
もともと好きではなく、それでもやり始めれば面白くなってくるんですけど、どうも上手くできない…
整理整頓のセンスも0(ゼロ)ですね(笑)
楽してキレイになる…そんな片付け方法伝授してもらいたいです☆

おじいさんのゴミ~の話、とてもいい話ですね。
近年人間関係がどんどん希薄になってきて(物騒な世の中になってきたというのもあるけど)、ちょっとした声もかけづらい世の中になってきている。それってとっても悲しいことだと思います。
確かに親切にしすぎると「おせっかいかなあ」と思われてしまう部分もあって…難しいです。けど、声かけるの、大事なことだと思います。
私は口下手なので、声かけるの苦手なんですけど…まうさんのように一声かけたい。そう思いました。

投稿: つぶ | 2009年7月 5日 (日) 19時58分

ちーす!!!
さりげなく、お手伝いができれば最高だよねん!!
でも、なかなか難しいね~!!
お話でもできれば、困ってるかどうかって簡単に判断できるんだけどね~!!
う~ん、親切って難しいの~!!

ペプシ しそ??
そんなん、どこで売ってるん??

投稿: yuki | 2009年7月 5日 (日) 20時05分

へえ、しそ風味のペプシですか。

実は、しそは苦手でして・・(汗)
バジル(バジリコ、西洋しそ、シソ科)
は大好きなのに、変ですけどね(笑)

この日は竹内街道を歩いていました、
暑い日で、喉が渇く、でも幸い竹内
街道は他の古道と違って自動販売機
もいくらでもあるので、その点心配は
いりません。 最初は例のごとく水や
お茶など糖分の無いものを取りながら
歩いてましたが、何度か水を買って
いるうちに、ある自動販売機の前で
なんだか炭酸系が飲みたくなり、
ペプシのボトル缶を買いました。

シュワー・・ 「あ~すっきり!」と
最初はいいんですけどね、この缶は
キャップを締められるので、残りは
後で飲もう・・ バッグの中につめる。

しばらくして、喉がかわいたので
ペプシのボトル缶を取り出す。
「ぬる~い、甘~い、気が抜けててる~」
いやあ・・ 飲めたものでは無いですね、
やっぱ、ペプシは飲みきりに限ります!

投稿: 牛の散歩 | 2009年7月 5日 (日) 20時47分

>かおちゃん
こんばんは

こ、こらこら。。。
って~~そう見えなくもないな。。。(汗)
やべ。。。


投稿: まう | 2009年7月 5日 (日) 22時21分

シソ風味のペプシ?
知らなかった・・今度見つけたら買おう♪
シソ大好きだから^^

おじいさんの話・・考えちゃうねぇ・・
バスで席を譲ってさ、「いいです」って断れてる人見た事あるんだよね・・
結局立った人も譲ってもらった人も座らなくて・・
なんとなくバツが悪いっていうか、そんな雰囲気になってね。
こういうのって難しいな・・って思ったの。

困ってる風だとすぐに手を差し伸べることができるんだけどね・・・
そういうサインを見逃さないようにできたらいいね。

投稿: おけい | 2009年7月 5日 (日) 22時22分

>うぃんぐるーさん
こんばんは

そう。。。
難しいのだ。。。
親切、ってゆーか、相手のことを考えているつもりが実は自己満足にすぎなっかた。。ってことも多々あるとおもうんです。
ず~~っと前にここでそんな話しも書いたことあるんだけど・・・
喜んでもらえると思ってやってることが、実は相手の負担になってしまってるかもってこと。
「善」って傘を着た、自己満足だったりするってこと。。
たすけて欲しいって思ってるときって意外と誰も助けてくれなかったりする。。
人の気持はわかんないね・・・・

白いたい焼き!愛媛まで(笑)
。。。たい焼き買いに行って、ご家族でちょっとづつ食べたんですね~~?
よかった。。
それだけの力?があったんだ~~
最近、メッセージも、すごくお疲れモードだし。。
コメント欄も閉じられてるから具合悪いのか。。
なにか大きな悩みでもあるのか。。。
心配してます。


投稿: まう | 2009年7月 5日 (日) 22時29分

>にこははさん
こんばんは

え~~
高いの~~?
分割払いでもいい?(笑)

人見知り。。。
あたしも実は初対面とかチョー苦手。。。
なんだけど~~
なぜかお年寄りと子供には考えるより先に行動や言葉が出ちゃうの~~
みんなにこうなれれば友達増えるんだろうな。。。

ヘンなおっさんにはよく話しかけられる。。。
若いイケメンに話しかけてもらいたいわね(笑)
あ、でもキンチョーしておかしなこと、口走るかも。。


投稿: まう | 2009年7月 5日 (日) 22時35分

>つぶさん
こんばんは

なんかつぶさんってお片付け上手な感じがするんだけどね~~
あ~~あたしも片付けセンス、習得したいな~
yukiせんせの奥様とお友達になったらいいかな。。。

ゴミだしから。。
おじいさんとお話しできるようになれたらいいかも。。
うちは夫が介護関係の仕事、してるんですが。。
近所に一人、Yさんみたいな人って必要なんだよって言います。
Yさんは、すんげ~~おせっかいおばさん。
悪い人ではないんだけど、正直、ウルサイ・・・
けど、そうやって他人の生活にまで首突っ込む人が今の世の中必要だって。。
なかなかそうはなれませんが。。。

投稿: まう | 2009年7月 5日 (日) 22時43分

>yukiせんせ
こんばんは

そうですよね~~
本当にお困りなら、お手伝い、惜しまずできますが。。
そのあたりの判断、難しいです。。。

ペプシ しそ。。。スーパーとかコンビニにフツーにありましたよ~~
お試しあれ~~~~


投稿: まう | 2009年7月 5日 (日) 22時45分

>牛さん
おや。しそは苦手でしたか~~
バジルとはまあ、似て否なるもの。。ってとこでしょうか。
あたしはどちらも好きだけど。

竹内街道、歩かれてましたか!
たいてい車で峠越えするだけですが。。
歩くとこのあたりもいいとこですね~~

以前、ペプシのキューカンバーバージョンもありましたけど。。
美味くねえ~~~。。でした。

炭酸系はぬるくなると飲めないですね。
お茶やお水なら大丈夫なんだけど。。

投稿: まう | 2009年7月 5日 (日) 22時51分

こんばんわ~

ペプシソ、コーラにしそ?
いったいどんな味がするんでしょね~
昔、コカコーラが出したドクターペッパーみたいな
不思議な味がするんでしょうかね?

私も大きくて赤い、どちらかと言うと紅白の車で
仕事をする時にお年寄りと接する機会が多いのですが
お手伝いをしようと声を掛けると怒鳴られる、
かといって静観視していると、今度はクレームをつけられる。
お年寄りで変なプライドを持っている方もおられるので
非常に難しいです。

投稿: kawaken | 2009年7月 5日 (日) 23時05分

全然暗い話しじゃないです!
とても大事な話だと思いますよ!!

自分の差し出す手が、ほんとに その人の為になってるのかって いつも迷いますよね・・・
でも思うんですよ・・・
もしかして、大きなお世話な時があるかもしれないけど
でも、なにも差し出さないよりはいいんじゃないかなって!
一番恐いのは無関心で・・・
差し出さないと無関心は、紙一重な気もするし・・・
やっぱり、無意識に差し出せる人になりたいなって思います^^

投稿: お豆 | 2009年7月 6日 (月) 16時51分

>おけいさん

ペプシそ~~(笑)
見つけたら買ってみて。
ちょっと甘いけど、しそ好きさんならいいかも♪

ご年配の方のことは難しい。。
席を譲るはなしも以前書いたことがありますが。。
あたしもいつか、譲られる側になるんだろうな。。
断るにしても、回りに気を使わせないような断り方ができるばーさんにならなきゃ。。。

困ってる人!
困ってるんだ~~~って言ってくれ。。。。


投稿: まう | 2009年7月 6日 (月) 20時29分

>kawakenさん
こんばんは

ドクターペッパー。。なんか薬っぽかったけど。
けっこ好きだったわ(笑)もう売ってないの?

赤い、大きな、紅白の?、車。。。。
え~~~なんだか全然わかんない~~~
kawakenさん、お仕事謎です~~~。。。。

お年寄りと接したりもするって。。。
う~~~~ん
知りたいわけじゃないけど、謎解きみたいで~~
考えてしまうわ~~~


投稿: まう | 2009年7月 6日 (月) 20時33分

>お豆ちゃん
こんばんは

うん。大事な話しなんですよね。。
でもとっても難しいお話なの。

事務所の隣のおばちゃんは足が悪いの。
めっちゃお年寄りには見えないけど。。
杖をもってでかけなさいよ。っていつも言うの。
杖なくても大丈夫なときも、杖があれば周りが気遣ってくれるから。
足が悪いのに気づかれないと席も変わってもらえないし、歩いてても危ないよって。
杖が一つのアピールになるからね。。。
困ってる側も遠慮なく言ってもらえたらな・・・
声かけやすいもんね。。。

投稿: まう | 2009年7月 6日 (月) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/30407188

この記事へのトラックバック一覧です: ペプシそ。。。パクってしまった~~。。:

« 半額。。 | トップページ | 昨日は奈良へ。。。 »