« 汗かき。。。 | トップページ | これは。。。。 »

2009年7月17日 (金)

いろいろお芋~。。

こんばんはheart

あ~日付が変わった。。。

今夜はヨガでした。。気持いいびょ~~~happy01

先日、肉じゃがで「インカのめざめ」って言うじゃが芋使いました。。

これはブログで仲良くしてもらってるkentさんおススメの一品。。

あまりフツーには売ってませんが。。

富田林の農場公園?農業公園だっけ?「サバーファーム」にある産直ショップで見つけたんです。

公園は有料ですが、パーキングはタダで、ショップは入園ゲートの外にありますから、買い物だけでもOKです(笑)

今日たまたま立ち寄ったので。。

じゃが芋比べ、やってみました。。。(完全にブロネタだな。。)

買ったのは~~

Image3120 Image3121

インカのひとみ

とうや

Image3122 Image31231

シャドークイーン

ノーザンルビー

Image3124
インカのめざめ

Image3125 左から。。

インカのめざめ、ひとみ、ノーザンルビー
シャドークイーン、とうや

電子レンジにかけてみました。。。。

切ると~~~

Image3127
上のデカイのがとうや

あとは生のと同じ順番です。。。

このまま食すると。。。

インカのひとみが一番ウマイ~~

んでインカのめざめ。。

シャドークイーンは黒にちかい濃い紫。ちいと苦味が。。

ノーザンルビーが綺麗ですね。。。

とうやはフツーのじゃが芋って感じで安心していただける感じ。。

それぞれの持ち味いかしたお料理してあげたら、いいんでしょうね。。

このまま食べても面白くないし。。

粗くつぶしてマヨ和えに。。

Image3128

カラフルマッシュポテトねbleah

おまけ。。。

これはみなさんお嫌いじゃない。。???

Image3119
けろけろ~~note

さあsign03

明日行けば3連休だ~~~

通常は祝日はお仕事なんだけど~~

お休みしちゃいます。。。。happy01

ふふふ。。

ドキドキわくわくの3連休なんだも~~んlovely

眠れないかも~~~wink

|

« 汗かき。。。 | トップページ | これは。。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

す、すごい!!お芋も色々な種類があるんですね~
メークインサラダも、マヨで和えるだけで本当にカラフル
ですね~^^
あ、栽培したメークインを忘れてました^^;

カエル大好きですよ~^^
仙台では、夜にゲコッと大合唱でしたよ♪
(田舎なので)

投稿: かぶとむし | 2009年7月17日 (金) 15時28分

あぁ・・・
ケロケロに癒されたぁ・・・
和むわね、この湿った生物(笑)

投稿: hirorin | 2009年7月17日 (金) 15時29分

雨ケロケロならだいじょうびなんだじょ。
触れるし♪(得意気)
ニョロニョロがだめなんだじょ。

かおも去年はインカのなんとかをイッパイ頂いたけど、
今年は男爵様のみですな~

まうさん、ウキウキうれちそうheart04
あとで報告まってるじょhappy01

投稿: かお | 2009年7月17日 (金) 21時27分

たかが「じゃがいも」、されど「じゃがいも」、いろいろな種類があるんですね~。
「インカのめざめ」と「~ひとみ」、何故この2種類に「インカ」がつくのか、気になります☆
紫や黒のじゃがいもって、どんな味がするんだろ~。
カラフルマッシュポテトもいいですね♪

まうさんも3連休ですか~。
3日休むと、十分休んだ気分になりますよね。
お互いに、楽しみましょうね(^^)

投稿: つぶ | 2009年7月17日 (金) 22時02分

こんばんわ~

じゃがいもにも色々な種類があるんですね~
スーパーとかでは見かけませんね。
さすが富田林農業公園、サバーファームだ!
田中征雄さん頑張ってますね~

見た目もカラフルでとても美味しそうです!
そのカラフルさを利用して、マッシュポテトにする
まうさんのアイデアは素晴らしいです!

うっ、かえるだ!
今日の私の記事は偶然にもかえる関係です。。。
職場の場所、行動範囲、ペットといい私とまうさん
何か被ってません?

今日は眠れませんか。。。
もしかしてうなされるかもしれません!
今晩はお祓いをしてから寝た方がいいかもです。
悪霊退散、悪霊退散。・・・


投稿: kawaken | 2009年7月17日 (金) 22時32分

>かぶとむしさん
こんばんは

こんなに。。てゆーか、これよりいっぱい種類あるんですよね~
面白いでしょう。
いろいろお料理考えると面白いかも。。。

メークインさん、忘れないでね~

かえるさん、お好きですか♪
かわいいよね。
大勢いると、ちいとうるさいかもだけど。。

投稿: まう | 2009年7月18日 (土) 00時16分

>hirorinちゃん
こんばんは

癒されてもらえましたか~(笑)
こういうやつ、苦手な方もいらっしゃるんだけど。。
なんかまったりしちゃうんだよね。

湿り感がいいのかな。。。
お酒のおつまみも、乾き物より湿り系が好きだけど。。


投稿: まう | 2009年7月18日 (土) 00時18分

>かおちゃん
こんばんは

よかった♪
だいじょびで~~~触れちゃうんだ。。。
あたしも触れるけどね。。
へびさんは、噛むから触らないけど。

じゃが芋さんもおいしいよね~~
いろいろお料理できるし日持ちするから重宝するのよ。

うふふふ。。。
うれちいの、バレた?


投稿: まう | 2009年7月18日 (土) 00時21分

>つぶさん
こんばんは

インカ。。なんでだろう~
今度調べてみよう。
色の濃いものはお料理には使いにくいよね。
以前、紫芋(さつまいも)をお味噌汁に入れたら、とんでもなく不味そうなお味噌汁ができました。
お味は決して不味くないんだけどね~~~~

つぶさんも3連休?
お互いいい休日にしましょうね♪

投稿: まう | 2009年7月18日 (土) 00時24分

>kawakenさん
こんばんは

田中征雄さんって誰?。。サバーファームの社長さん(とは言わないのかな)?
kawakenさん、社長さんご存知なんだ。。スゴイ!
っておもったら。。じゃが芋の生産者さん。。。。(笑)

紫のシャドークイーンのみのマッシュポテトだったら食欲落ちそうですね。。(汗)

kawakenさんとあたしは、きっと運命的な出会いなんでしょう(笑)
い、いや、笑ってはいけません。
前世では恋人だったりして?。。え?親子だって? ふん。


。。。意外と小心者なあたしです。
だ~~~れもそんな風には見てくれないけど。
キンチョーするとやたら饒舌になって、おかしなこと口走るかもです~~~。。
どおしよ~~~(汗汗汗汗汗)

投稿: まう | 2009年7月18日 (土) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/30575769

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろお芋~。。:

« 汗かき。。。 | トップページ | これは。。。。 »