« 昨日は奈良へ。。。 | トップページ | 飲も飲も~~。。。 »

2009年7月 7日 (火)

七夕様。。。

こんばんはshine

今日はたなばた。。。

皆さんのとこはお天気どおでしょうか。。。

我が家の上空は~~~曇りだ。。。cloud

でも雨じゃないからいいよねnote

きっと、雲の向こうで織姫様と彦星様が熱烈再会heart02されてるでしょうhappy01

今日はね。。

七夕ってことで、シャッチョさんとこんなとこへ。。

奈良県の葛城市太田ってとこなんだけど・・

3年前かな。。

奈良からの帰りに南阪奈道路(高速)の側道を走っていてたまたま見つけた・・・

七夕飾り。。。heart

どうやら神社があるらしい。

行ってみると。。鳥居さんはあるけど、何にもないような小さな小さな神社です。

棚機宮。。。

Image3045 Image3038
こんな風にひっそりとあります・・

わかるかな~~~

で、昨年は見に行きました。。。

今年もちゃんと狙っていきました。。。

Image3039 市の職員の方たちで参道を笹飾りを運んでいかれます。

Image3044
笹飾りを飾っていかれます。。

特になにかされるわけではないようですが。。

子供たちのかわいい願い事がたくさん書かれていました。

この、笹が運ばれてくるまで時間があったので~~

高速隔てて反対側を歩いていき。。。

こんなものを発見。。

Image3030 Image30311
煉瓦塀・・・

反対側は。。。

Image3037 公園に。。

でも誰もあまり遊んだりしてないみたい。

こちらから見ると。。。

Image3035
通路がありました。

なんだか、ここをくぐると異次元にいっちゃいそう~

千と千尋の・・を思い出しちゃった。。。

きっと、昔の工場かなんかの名残なんでしょうね。

ちょっと不思議空間。。。

おまけ。

一言主神社の手水舎・・

Image3021
なかなか。。。

左手?に玉を持ってます。

最近、こういうの見るとつい、後姿も見たくなります。。bleah

このお方。。。

Image3023
お背中が壁から突き出してるわ(笑)

笑っちゃいけませんね。。。

これって設計ミスかしら。。。

皆さん、お願いされたかしら。。。

イザお願いしようとおもうと、何言っていいかわかんないのgawk

お寺や神社を参拝しても。。

手を合わせるけど実は何にも心のなかになかったりするのよ・・・

信仰心なさすぎなのか。。。coldsweats01

欲はいっぱいあるんだけどな~~(物欲とか食欲とか。。。?)

|

« 昨日は奈良へ。。。 | トップページ | 飲も飲も~~。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

続いてこんばんわ~

葛城市の大田に小さな神社があるんですね。
ちょうど笹の飾りつけが見れて良かったですね。

煉瓦の建物はいったい何なんでしょうね?
その裏に公園とは不思議ですね~

一言主神社の龍ですが、両手を広げて立派ですが・・・
尻尾だけ隠し忘れたネコみたいで・・・
ちょっとマヌケな感じですね~

七夕のお願いですか・・・
いつかどこかで
マライヤキャリーみたいな
美しいまうさんと
出会えますように・・・?

投稿: kawaken | 2009年7月 7日 (火) 23時47分

七夕ってことすらすっかり忘れてました。

七夕の日って、何か特別に食べるものがないからかしら?(笑)

投稿: hirorin | 2009年7月 8日 (水) 01時18分

>kawakenさん
こちらからも続いてこんばんは~

煉瓦の。。。面白いでしょう~
ちょっと不思議空間。
こんなとこはいかれないでしょうけど。。
もしこちら方面行かれることがあれば、是非立ち寄ってみてきてくださいね~~

マ。。マライヤ。。。
なんでマライヤ。。?
似てね~~よ~~~~。。。


投稿: まう | 2009年7月 8日 (水) 21時20分

>hirorinちゃん
こんばんは~

忙しいんだね~~
でも七夕イベントとかあるし、ちょこっと息抜きして楽しんでね♪

たしかに~~
七夕って特別に食べるものとかない。。。
バレチョコとか節分の恵方巻きみたいに。。食品メーカーさんの陰謀とかあってもよさそうだよね。。

hirorinちゃん、どこかの食品メーカーさんとコラボって企画してみたら。。。?


投稿: まう | 2009年7月 8日 (水) 21時24分

葛城は、ここのところ何度か訪れて
ますが、太田ってどこよ? と
ちょっと慌ててしましました、
マニアックスポットの記事を書いて
いるのに知らないとは言わせて
もらえないだろうなあ・・(笑)

なるほど、当麻寺の南側ですか、
いやあ、さすがに行った事は無い
ですね・・ 悔しいのでいつかまた
行ってみようっと・・(笑)

それにしても、こういう場所に行く
お仕事って、・・いったい・・?(汗)

投稿: 牛の散歩 | 2009年7月 8日 (水) 21時27分

いろいろ面白い所いっぱいだね~♪
龍さんって、本当にあちこちにいるのね・・
ぷち不思議・・
こっちには殆どいないもん(多分)
千と千尋の・・どうでもいい事なんだけど、
あの父母の豚さん「ぶひひ~」の画面がかおは
とてもオッカナイ・・(リアルすぎ)

投稿: かお | 2009年7月 8日 (水) 21時38分

この龍さん、背中が挟まっちゃったみたいで面白い(←失礼)ですね。
でも痛そう…(^^;

投稿: つぶ | 2009年7月 8日 (水) 21時51分

>牛さん
こんばんは

太田はご存知なかったですか・・
車だと、太田南の交差点がポイントになることが多いからこのあたり車で移動される方ならたいていわかりますが。。。
まあ、かなりローカルネタですけどね。。。(笑)

でもこの棚機神社や煉瓦塀に限らず、きっと牛さん目線で面白いとこがたくさんあるとおもいますよ~~
機会があったら是非行ってみてください!
牛さん目線の写真が見てみたいです!

お仕事。。?
さて何でしょう~~~(笑)


投稿: まう | 2009年7月 8日 (水) 22時39分

>かおちゃん
こんばんは

龍さんは関東方面にはいないのかな~~
こちらでも、龍ではない水口もあるんですけどね。
個人的に龍が好き(笑)

あ、たしかにおの画像はコワい。。。
またガツガツ食べてる姿がコワいよな。。
。。。。自分を見てるみたい。。???


投稿: まう | 2009年7月 8日 (水) 22時43分

>つぶさん
こんばんは

なかなか面白いでしょう?
裏に回らないとわからないんだけどね~~
もう少し余裕を持って壁作ってあげて欲しいよね~

投稿: まう | 2009年7月 8日 (水) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/30451811

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕様。。。:

« 昨日は奈良へ。。。 | トップページ | 飲も飲も~~。。。 »