« チャパゲティ。。 | トップページ | 連休初日。。。 »

2009年8月12日 (水)

夏季休暇。。

こんばんはnote

うふふ。。。

うれしいのだ。。。。happy01

明日から。。明日から。。。。

。。。。4連休sign03。。なのよお~~~~~

今の会社に入って5年目に入りましたが。。。

初めての夏季休暇どぇ~~~すlovely

ま。。。

正社員ではないから、休むとお給料、減っちゃうんだけど。。

ってか。。

実はこれ、経費削減対策。。なんだけどねcatface

景気が悪くなければ、仕事がなくてもあたしは出勤。。。

んでシャッチョさんのアシで、行きたい所へ運転していく。。。んだけど。。

今年はさすがにそのゆとりがないようで。。。dash

結果、4連休ってことに。。。

ま~~せっかくだから~休暇を有効につかわなくっっちゃねbleah

。。。会社、つぶれなきゃいいんだけどね。。。sweat01

さ。。気を取り直して~~~shine

ってこれってゆーネタがないじゃん。。。coldsweats01

連休前の一人ゴハン&一人飲み。。。

おっと。。その前に。。

これ見て~~~~

Image3643
黒ししとう。。だって。。

Image3644
。。真っ黒。。。gawk

炒めると~~

Image3646
鮮やかなグリーン。。

。。フツーにししとう、ねwink

で。。。今夜は~~~

Image3647
ゴーヤとカマボコ入りの焼きそば。

Image3648

焼き黒ししとうのおかか醤油

ゴーヤのカレー

豆腐と茗荷のサラダ

黒ししとう。。。

甘味があっておいしかった。。。こんなに美味しいししとうは初めてでした。。

ってか、ししとう食べて、「おいひ~~いlovely 」 なんて初めて思った・・

あたしんちは、最寄り駅まではバスなんだけどbus

最近はなるべく歩くようにしてますが~~

このバス、後ろから乗って、前から降りる。。

運転手さんのとこで料金を入れたりするタイプ?なんだけど。

降り際に、いつも「ありがとう」って言って降りてたんです。。。

それが~~

以前、息子とバスに乗ったとき。。。。(高校生のときかな)

息子が降り際に、運転手さんに「ありがとうございました」って言ってたの。

あ。。。あたし「ありがとう」って言ってるけど。。

なんかエラそーなんじゃ。。。coldsweats02

って思って、それからは「ございました」をつけるようにしました。。。

そして、平日の朝は前から乗って、先に料金を入れるシステムなんです。

通勤通学のラッシュ緩和。。。てゆーか。。

先に支払って、2つのドアから分散して降車できるようにってことなんですが。

滅多にこの時間帯に乗ることはありませんが。。

乗るときに運転手さんに「おはようございます」って言って料金を払い、乗るようにしてます。

これね。。。

時々恥ずかしくなるんです。。。なぜなら。。混んでるけどやたら静かな車内。。

あたしの声に皆がこっち見るんんです。。。

運転手さんはもちろん、「おはよう」とか「おはようございます」とか言ってくださいますが。。。

言わないほうがいいのかな~~なんて思っちゃう。。weep

見かけによらず人見知りなんで、実はあいさつも苦手。

お高くとまってるとか、愛想悪いとかっていわれちゃうから、積極的なあいさつを心がけるようにはしてますが~~

やっぱ恥ずかしいときもしばしば。。。despair

知らない人にあいさつなんてしなくてもいいんだろうかな。。。

でもさ~~

ここ最近ってまだ2回だけど。。。

朝の電車に乗ると、改札の駅員さんや、アナウンスなんかで「おはようございます~~」なんて、さわやかに大きな声で言われてるのを聞くと、嬉しくなるのはあたしだけでしょうか~~sweat01

は~~いsign01 今日もがんばりま~~すsign03  なんて応えたくなっちゃう。。できませんけどね。。catface

さ~~

明日は何しよっかなhappy01

|

« チャパゲティ。。 | トップページ | 連休初日。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

4連休おめでとうございますshine
充実した休暇になるように頑張ってくださいね~happy01

挨拶して恥ずかしいなんてことありませんよ。絶対。
とても大切な事だと思いますよ。
バスの運転手と似たような仕事してますが挨拶なんて
されたことないです。
苦情はよく言われますが・・・sweat01


投稿: 赤い彗星 | 2009年8月13日 (木) 00時11分

こんばんわ~

明日から4連休なんですか~羨ましいです!
4日連続トマトジュース飲んで歩いてもらいましょう。
体の中で凄い事が起こりますよ?
トマトのリコピンが悪玉コレステロールを退治してくれます。
そして高血圧の方は血圧を下げてくれますよ~
このあいだまうさんを見かけた時、どこぞの女子大生かと思いました!
歩いてもらって更に美しく?

ししとうだぁ~しかもブラック!
火を加えるとグリーンに不思議だ!
ししとう大好きです、そのなかの大当たりを食べるのが
スリル満点でたまらないですぅ~

金欠電車の声かけは伝統なんですよ。
乗客からの評判は賛否両論ですけどね。

投稿: kawaken | 2009年8月13日 (木) 00時30分

こんばんは~

連休に入られましたね^^

自分の所も後ろから乗って降りる時に運賃を払う
バスです。。
そうですよね、前のりだと「お願いします」か朝なら
「おはようございます!」ですよね~。。
まうさん、息子さんも声かけされているんですね^^
自分も170円ですが、声をかけて降りております。。

朝の忙しい時に「おはようございます」と声をかけて
もらえるだけで、不思議とラッシュのイライラが無くなる
んですよね~^^  

投稿: かぶとむし | 2009年8月13日 (木) 19時27分

初めての夏季休暇ですか~。それは嬉しいですよね~v(^^)v
仕事がなくても出勤(しかもシャッチョさんの足)…はまたキビシイですよね~。
ぜひ有効に使ってくださいね♪

バス、実は群馬では(いや、関東かな?)「後ろから乗って、前から降りる。料金は降りるときに払う」が当たり前です。
料金が距離によって変わるからなんでしょうけど、料金一律なバスもお金は後払いです。
そういえば、この間行った伊勢も群馬と同じだったなあ…。
こういう点も、地域性があって面白いですね~(^^)

私もバスなどの公共機関を利用する時は、降りるときお礼を言うように心がけてます。
あと、レストランで食事した時も…「ごちそうさまでした」は言います。
言うと気持ち良くなりますよね~。こういう言葉って、とっても大切だと思います。

まうさんの息子さんって、本当に偉いですね。
高校生の男の子って、お礼を言うのが「恥ずかしい」気持ちがあると思いますが…素晴らしいです!
きっと、まうさんの育て方が素晴らしいのだと思います(^^)

投稿: つぶ | 2009年8月13日 (木) 20時58分

4連休!!羨ましいじょ!!
遠くにお出掛けできる皆様、いいな~~って思うけど、
お仕事があるだけでもしわわせと思うことにしましょう。。
いつも、まうさんや、息子さんの様に、「ありがとうございます」とか、
挨拶がきちんとできる人間でいたいと思うんだじょ。
とっても大事な事だもんね。

まうさん、ブログの中で知り合えた方々との出会いがあって
楽しそうだじょhappy01かおはオッカナイ思いしたけど(笑)
しかも、かおの好きなガンダムに出てくる「赤い彗星」さん!!
かおは地球連邦軍ファンだけど・・
まうさん、あなたは凄い人とお知り合いなんだじょ!!

投稿: かお | 2009年8月13日 (木) 22時04分

>赤い彗星さん
こんばんは

はい。頑張って実のある4連休にしたいです~

そうですね、挨拶って決して悪いことではないんだし。
するべきことなんですよね。。
でもやっぱ恥ずかしい気持ちになることもあるのだけど~
自分がいいと思うことはしないといけませんね!
おはようございます。って言われたら、あたしはウレシイから。。きっと言われて悪い気のする人はいないよね。。?


投稿: まう | 2009年8月13日 (木) 22時13分

>kawakenさん
こんばんは

は~い!
トマトジュース飲んで歩きます!
どんな凄いことがおきるかしら。。。?

じょ、じょ、女子大生。。。んなわけないでしょう~~
いくらなんでも。。。もうお世辞の域、超えてますから!
女子大生はともかく~~
ちょっとでも美しくなれるように頑張ります~~

ブラックししとう(笑)はめっちゃ美味しかったですよ~~
ブラック。。って言うとなんだか裏の顔みたいだな(笑)
大当たり。。ロシアンししとう。。ですね!楽しい!

乗客さんは賛否両論。。ってことは「否」もあるんですね。
あたしは手放しで「賛」!なのにな~~
絶対いいことだと思うんだけど。。。。


投稿: まう | 2009年8月13日 (木) 22時20分

>かぶとむしさん
こんばんは

ですよね~~
朝の声かけっていいですよね。
久しぶりに通勤通学客の多い電車に乗って。。
駅員さんの爽やかな挨拶に元気もらえてますもん♪
いや~~な会社でも(笑)気持ちよく出勤できそう~~


投稿: まう | 2009年8月13日 (木) 22時23分

>つぶさん
こんばんは

あたしもできる限り、お礼とか言うようにしてます。
昔、サービス業してましたから。。
気持ちいいお客様っていらっしゃるんです。
別にお買い上げなくても。。。

息子はなぜかありがとうとか、ごめんなさい、はちゃんと言えるみたいです。
特に教えてはいませんが。。
ってか、こっちが教えられてるかもだわね。。。
ゴハン食べに行っても、料理が運ばれてくると「ありがとうございます」とか、ちゃんと言ってますよ。。
親がしっかりしてないと、子供がしっかりするんだわね(汗)

投稿: まう | 2009年8月13日 (木) 22時31分

>かおちゃん
4連休、あまり喜んでもいられないんだけどね。。
まあ、せっかくだから楽しみます。。。

赤い彗星さん。ってガンダムの~~ってことは聞いてるんだけど。。ガンダムとかイマイチわかんないんで。。。
凄いとか言われても困っちゃうわ。。。
ちいと勉強せねば・・・・(汗)

でも、楽しいです。。
いろんな出会いがあって。。。。
この出会い、大切にしていきたいです。。。

投稿: まう | 2009年8月13日 (木) 22時51分

まうさん、毎日よく歩いてるね~notes
すごいわっ!!
あたし、歩くの苦手だから、ホントすごいと思うよ~

燻製ね、あたしダンナが生きてた頃はよくキャンプに行ってたの。
そこで作ってたよ。
チーズとかスペアリブとか・・シャケとか・・
何でもOKだよね^^

あ~~・・食べたくなってきたっ^^

投稿: おけい | 2009年8月15日 (土) 19時03分

>おけいさん
こんばんは

最近歩くのが楽しくってね~~
歩くって行っても、ひたすら歩くんじゃなくって楽しみを見つけながらだから飽きないし。。

めざせ健脚ばーさん!ですね(笑)

燻製、美味しいですよね~~
お酒がすすむすすむ。。(笑)

投稿: まう | 2009年8月15日 (土) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/30935503

この記事へのトラックバック一覧です: 夏季休暇。。:

« チャパゲティ。。 | トップページ | 連休初日。。。 »