« 南京町。。 | トップページ | 朝だよ~。。 »

2010年2月17日 (水)

お弁当。。。

こんばんはheart04

先日の神戸のお話。。。
日本橋に行く前に最後に立ち寄ったとこだけ紹介します。。
ここ。。。
Image6452

神戸元町にある
「森谷商店」さん。。
神戸牛の専門店です。。taurus

ここはいつも行列が~~
コロッケ、ミンチカツが大人気。。happy01

今回初めて並んでみました。。。

Image6449

コロッケ。。
80円です~~

お肉がしっかり入ってます。。
ほんのり甘くて美味しい。。

Image6451
こちらはミンチカツ。。。
120円です~~

ジューシーで美味しい。。

あ、ダイエット中なんで、これは息子のです。。
一口かじらせてもらいました~bleah

ほかにも串カツや、チーズチキンカツや。。
いろいろありますよ~~

大阪では天神橋筋商店街の「中村屋」さんのコロッケが有名ですが。。
中村屋さんのは甘くてじゃが芋が多い「おやつ」っぽいコロッケ。。
こちら「森谷商店」さんはもっとしっかりした感じですね~~
でもどちらも美味しい~~~lovely

Image6455

こちらは「コロッケを食べる男」の図。。

。。ははは。。。bleah

昨日のお出かけは~~

ん~~。。
写真全く撮ってません。。。coldsweats01
しっかり楽しみたいし。。。だからネタにはしないつもりで。。

で。。
お弁当もちで出かけたから。。
お弁当だけアップしますね。。happy01

ダイエタリーなお弁当なんで。。。
もし何かの参考にでもしていただければウレシイです。。

Image6476
春巻き
にら、もやしをさっと茹でて、細切りの煮豚、戻して刻んだ春雨と共に辛味噌ダレで和えたものを春巻きの皮で包み、オーブントースターで焼く
煮豚も脂身を取り除いた豚ロースを酒、醤油、みりん、ウスターソース少量で煮詰めたもの。。

海老マヨ
殻と背ワタをとった海老をお酒につけておき、水気をふき取って片栗粉をまぶし、お酒を入れた熱湯で茹でる
マヨネーズ(カロリー70%オフ)コンデンスミルク(カロリー50%?オフ)塩コショウを合わせたもので和える。

肉団子甘酢あん
豚挽き肉に玉葱みじん切り、卵黄、生姜すりおろし、塩コショウ、水少々を混ぜ合わせよくこね、丸めたものに片栗粉をまぶし、茹でる。
お酒、醤油、みりん、砂糖(ダイエット甘味料)をあわせて煮詰めたあんでからめる。

菜の花の芥子和え
これはフツーの辛し和え。。(笑)
ただしお砂糖はダイエット甘味料です。。

Image6477
サラダ
さつま芋(安納芋)にんじんは電子レンジにかけ柔らかくし、きゅうりは切ってキッチンペーパーで水気をとる

マヨネーズ、シーザーサラダドレッシング、甘味料少々で和える。。。

あとはおにぎり。。riceball
白米と発芽玄米1:1で焚きました。。
普段は発芽玄米のみに雑穀を混ぜて焚きますが。。
色目が悪いのとパサつくのでやめました。。

これで2人分です。。scissors

調理には油を使いませんが、食材には脂肪分はもちろん含まれています。
でもかな~~~りアッサリしてお味も薄いと思います。。
春巻きも海老マヨも肉団子も。。。
そりゃ~~絶対!
揚げたほうが美味しいです!!!!!!(強調)

でもね。。
今はこうして努力してるわけで。。。
おかげさまで? それなりに体重はゆっくりですが下降してますdownwardright

まだまだ頑張ります。。。happy01

君に会いたくて
この道をゆけば
あふれる想いは風になって
君のもとへ

君に会いたくて
この道をゆくよ
あふれる想いを風にのせて
君にとどけ

                  ~会いにゆくよ 河口恭吾~

会いにいきたいな。。。

この想い。。風にのって。。。届くかな。。。。うふ。。。。heart04

Image6479

帰り道。。。

運転中の空です。。。。
まだ明るい~~~flair

日が長くなりました。。
なんかこれだけのことだけど。。
。。ウレシイ。。happy01

こんなことに喜び感じるのも。。
あたし、きっと今とっても幸せなんだよね。。

。。。うふふ。。。heart04

|

« 南京町。。 | トップページ | 朝だよ~。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

そんなところのコロッケって大好き~~
空腹時なら何個でも食べれそうですdash
「コロッケを食べる男」のモデルは息子さんですか???

まうさんの手作り弁当だ~
これを持ってどこに行かれたんですか~?sweat01
次回のオフ会の時は是非とも
私とKawakenさんの分も作ってくだ~いsmile

ダイエタリーな弁当ですが
ちゃんと栄養も考慮した美味しそうな弁当ですね。。
ダイエット頑張ってくださいねgood

まうさんの思い風にのって誰に
届くんでしょうか?sweat01
春はもうそこまで来てるんでしょうねcherryblossom
早く暖かくならないかな~confident

投稿: 赤い彗星 | 2010年2月17日 (水) 23時33分

こんばんわ~

森谷商店さんのコロッケだぁ~
ちょうど一年前、赤い彗星さんと
一緒に食べましたよ~
あげたてでサクっとして香ばしくて
美味しいのだ~、また食べたくなったのだ!

とっても手の凝ったお弁当です~
しかもカロリーのこと考えて作ってるんですね。
とっても美味しそうですね!

きちっと食べて体重が減ってますね、いい感じです~
これなら桜の咲く頃にはスーパーモデルみたいになった
まうさんを拝むことができるかもですね?
是非、その頃にはまうさんの手作りお弁当オフでも??

投稿: kawaken | 2010年2月18日 (木) 00時58分

こんにちわ!
神戸牛の専門店とは、いいな~。
コロッケ、美味しそう。
ミンチカツとメンチカツの区別がつかない
うさうさです(笑
夕暮れの空、綺麗ですね。
こういうの見ると、幸せ気分になるなぁ。

投稿: うさうさ | 2010年2月18日 (木) 11時17分

こんにちは〜

揚げたて サクサクコロッケ 美味しいですよね〜〜〜lovely
こちらでも デパ地下コーナーで「神戸コロッケ」って言うのがあるけれど。。。知ってる?  

コロッケを食べる男。。。って もしや ムスコっち??
「まうさんお手製のお弁当」「愛」を感じるデス!

帰り道の 夕暮れステキ〜〜note

投稿: うず | 2010年2月18日 (木) 13時22分

まうさん、ありがとう^^ 何が?っていろいろ(笑)
まうさんのコメントをいつも嬉しく思ってますheart02

ああ、憧れの神戸牛!ミンチカツ(はメンチカツ?)大好きなんですけど~^^
特に商店街で買って食べるなんて最高でしょうね!!
ねぇ、写真もしかして息子さん?違うよね^^;

お弁当、買ったのかと思いました。素晴らしい!!
時間かかるでしょうに偉いです。
もしかして、ダンナ様とお出かけだったの?
今日は質問がいろいろと(笑)

ヨガですって?いってらっしゃい。


投稿: あき | 2010年2月18日 (木) 18時17分

そうかあ、関西だと「メンチカツ」じゃなくて「ミンチカツ」なんですね☆
こう聞くと、「ミンチカツ」の方が合ってる気が…
何故「メンチカツ」になったんだろ??不思議です(^^;

↑うずさんもおっしゃってますが…息子さん??
思わず写真拡大しちゃいました☆カッコよさそうですわ~♪

お弁当、おいしそうですね♪
ダイエット中なら、見栄えは一層大事ですよね~。
いかにも「ダイエット中っ!」って感じのお弁当だと…ダイエット嫌になっちゃいますしね~(^^;

投稿: つぶ | 2010年2月18日 (木) 20時04分

>赤い彗星さん
おはよこざいます

コロッケ、美味しいですよね~~happy01
市場のお肉屋さんのとか。。
その場で食べるとさらに美味しいdelicious
はい。
この男は息子でございます。。へへ。。

お弁当持って出かけたのは。。。
ヒミツ。。heart
せっかくダイエットしてるんですから~~
外食とかはガマンしたくはないけど。。
自分で作るものは考えたいな~って思って。。。
でも正直、お味的には愛想がないってゆ~か。。(汗)
今度はオフ会、お弁当作りますか~~

あたしの想い。。。
風に乗って届いてくれるかな。。。うふ。。heart04
あたしの春も、そこまで来てるかしら~~~cherryblossom


投稿: まう | 2010年2月19日 (金) 06時50分

>kawakenさん
おはよございます

去年行かれましたか。。
美味しいですよね~~コロッケ。。happy01
今度は神戸でオフ会しますか。。(笑)

お弁当はちょっとアッサリしすぎな気もしますが。。
今はちょっと頑張ってますんで。。
桜のころはスーパーモデルですか~!!
きゃ~~そりゃ大変だ。。coldsweats02
どうしましょう~~モテモテになりますやん。。(笑)

でも。。
身も心も軽やかに桜が見れたらいいな。。
是非、お花見しましょうね。。cherryblossom


投稿: まう | 2010年2月19日 (金) 06時55分

>うさうささん
おはよございます

コロッケ美味しいですよ~~happy01
関西ではミンチカツ、関東ではメンチカツ。。
らしいですが~~どこが境界線なんでしょうね。。

夕暮れ、キレイでしょ。。
仕事終わって帰り道。。。
あしたもがんばろ。。って思えます。。。confident

投稿: まう | 2010年2月19日 (金) 06時58分

>うずうずちゃん
おはよございます

はい。。
コロッケ美味しくってヒジョーに危険な食べ物だ。。danger
「神戸コロッケ」はこちらにもありますよ~
デパ地下では以前行列ができてたけど。。
最近デパ地下に行かないんでどうなんだろ?

はい~~
これは息子です。。
勝手に載せて、バレたらシバかれそ~~へへ。。bleah


投稿: まう | 2010年2月19日 (金) 07時02分

>あきさん
おはよございます

いえいえ~~
こちらこそいつもありがとうございますheart04
いろいろと支えてもらってます。。。

アコガレの神戸牛。。(笑)
でも買えるのはコロッケか、せいぜいミンチカツ。。coldsweats01
そそ。。関西ではミンチカツ、なんですよね。。

写真は息子です。。
バレたら怒られちゃう。。でへ。。bleah

お弁当はおかずの種類少ないし。。
夜にちょっと下ごしらえして。。そんなに時間かかってないかな~~
残念ながら(笑)夫とのお出かけではありませんでした~(爆)
夫とならもっと濃いお弁当になってたかも。。

投稿: まう | 2010年2月19日 (金) 07時07分

>つぶさん
おはよございます

そうなんですね~~coldsweats01
関西ではミンチ、関東ではメンチなんでよね。。
九州や北海道はどおなんでしょうね~

はい。。
息子でございます。。
載せちゃった。。bleah
小さいからいいかな。。と。。(笑)

カロリーを控えて、フツーのものを作れると一番いいですよね。
なかなか難しいんだけど~~catface
そんなのを考えるのもまた楽しんでますnote


投稿: まう | 2010年2月19日 (金) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/33420220

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当。。。:

« 南京町。。 | トップページ | 朝だよ~。。 »