« RG 1/144 RX-78-2。。。 | トップページ | 2周年。。 »

2010年8月15日 (日)

チョーわくわく。。。

おはよございます~~happy01

昨日はお出かけしてきました~~
3時におきて5時出発~~rvcar dash
目指すは愛知県。。。
うちからだと3時間ほど。。だけど渋滞も見込んで~~
行き先はここ。。。
Image9306 Image9311

Image9312
念願の~~
トヨタ博物館です~~~
(画像クリックすると拡大します)

休息とりながら到着したのは8時半くらいかな~~
オープンは9時半。。。
何台かのクルマがパーキングにいましたが。。
ちょっと降りてそこらを観て歩き。。。
パーキングに展示されてるバスを見て。。。
Image9283 Image9300





ボンネットバスと。。。
愛知万博で使われたバス。。。
なんとも時代の差を感じる2台ですね。。。
もうこれ観てるだけでワクワク~~~heart02
早く中に入りたい~~~~

中に入ると。。。
トヨダ(トヨタではなくトヨダ)AAが展示してあり。。。
Image9315
ここからスタート。。
クラッシックなクルマがいっぱい。。。

すげ~~ゴージャス。。shine

なんて大興奮のうちに。。。
今は「はたらく自動車」が企画展で開催。。。
Image9319 Image9320
パトカーや。。。
救急車。。。



Image9321 Image9323
消防車に。。。
ハイウェイパトロールカー。。

Image9325
油圧ショベルとか。。。。

中に入れないのがザンネン。。乗ってみたい~~~

3階にすすむと国産車が。。。
ワクワクなクルマがいっぱいです~~~~heart04

Image9334
トヨタセリカ。。
この時代がやっぱアコガレのクルマですね。。

Image9336
ニッサンプリンススカイライン

Image9337
このときもテールは丸目。。。

Image9338
ミゼット。。
これは一人乗りでバイクみたいなハンドルのものですね。。
かわいいのだ。。

もちろん展示車はもっともっといっぱいあって。。。。
でもワクワクしちゃって写真なんて撮れません~~~~
解説映像を観たりして。。。
一通り観て新館に移るころにはお昼。。。
ココに来たらカレーでしょ。。。(笑)
ってことで併設されてるレストランでカレーをいただき。。。
歯がまだ痛むので時間かかるけど。。美味しかった~~
んで。。。
ランチョンマットが。。。
Image9359
消防車のペーパークラフト。。
お料理乗せたら汚れたり濡れたりするから。。
お料理が来る前に救出(笑)
あとで作ってみましょう。。。

新館に行くと時代の移り変わりがクルマと共に展示されていて。。
すごく楽しめました~~

夏休みで子供さんもイッパイだったけど。。。
オトナがたのしめる博物館ですね~~
ちょいとお土産を買い。。。
ここから「産業技術記念館」へ移動~~~rvcar
こちらはトヨタグループ発祥の地。。
Image9349

旧豊田紡績本社工場跡地で。。手紡ぎの技術から現在の機械技術までの紹介や。。
自動車館ではしくみや構成部品、創業当時から現在までの技術の移り変わりとか。。
こまかい部品のしくみとか。。
自動車工場の再現等。。。
めっちゃ面白かった~~~
クルマの中なんてエンジンルームくらいしか見ないもん。。。

ここは急遽行ったので。。
5時の閉館で全部観れなかった。。
もっかい行きたいです~~~。。。。

最後に。。。
トヨタパートナーロボットさんがトランペット演奏してくださいました。。。
Image9345

人工唇と人工肺をお持ちで。。
本当に吸って吐いて。。。。
演奏されてるそうです。。。

なんか感動。。。weep

ここからは大阪に向かい。。。
途中S.Aとか寄り寄り~~~

なんだかあっという間に一日が過ぎた。。。
博物館2軒だけど。。。
すっごい中身の濃い一日でした。。。
前夜あまり寝てないのに~~
移動中も全然眠くならなかった~~
だってワクワクしっぱなしだもん~~~~~heart01

そしてあたしが買ったものは。。。。
トヨタ博物館では。。。
Image9358
特別ほしいものはなかったので。。
お楽しみ袋2000円。。。

数量限定。。。
中身はまた後ほど。。。。。
なかなか。。wink

Image9355

トヨタフォークリフト
ジェネオ

プルバックですな。。。

で。。。
産業技術記念館では。。。

Image9356
トヨタセリカ
XX2800GT

リミテッド0009ですね。。

Image9357

カッコイイっすね~~
インテリアもレッドで。。。

あ~~~

楽しかった~~~~~~
また本当に行きたいですわ。。。
もっとクルマが知りたいし。。。
もっとクルマが好きになりそう~~~(単純?)

ちなみにトヨタ博物館は大人1000円
技術記念館は大人500円。。
でもJAF会員証提示で800円と450円に。。。
Image9353

もし行かれるならお忘れなく。。
他にも割引の方法はあるみたいですけどね。。
サンクス様でも前売り券買えるし~
ネット検索してからお出かけください。。。

ああ。。。
明日からまた平常に。。。。
今日は家ですごしますわ。。。

ガンプラ作ろう~~~~っと。。。

これまたワクワク。。。。heart04

まだまだお休みの皆様~~
いい休暇を。。。。

お仕事の皆様。。。。
暑いけど頑張りましょうね~~~

暑いけど。。。

熱い熱い愛を贈っちゃいます。。。うふ。。。。heart04

暑苦しいってか。。。。。catface

|

« RG 1/144 RX-78-2。。。 | トップページ | 2周年。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

いいな~トヨタ博物館に行かれたんですか~
いろんな車があっておもしろそうですね。
そのセリカ懐かしい~
トヨタ車に乗ってる自分も一度行きたいですわ~
んでレストランでカレーも食べたいかもsmile

今日はガンプラの続きですか。。
頑張って作ってくださいね~
実は私。。今日から6連休~~scissors
親戚のいてる長野県駒ヶ根市まで行ってきま~す!
でも。。ちょっと。。天気が。。怪しい。。down

投稿: 赤い彗星 | 2010年8月15日 (日) 12時01分

まうさん、お久しぶりです。

トヨタ博物館に行かれたんですね。
僕も去年行ったのですが、生トヨタ2000GTを見て感動しました。
もちろん、セリカもハコスカも見れてめっちゃ嬉しかったです。
でも、嫁さんは横でふーんって感じでしたけど(笑)
僕一人ではしゃいでいました。

広島にもマツダミュージアムがあるので、今度はそこにも行ってみたいです。
まうさんはいらした事がありますか?

投稿: kent | 2010年8月15日 (日) 13時46分

こんにちは〜

チョーワクワクな濃厚な「1日」でしたねheart
楽しそうnote
見学中は「歯」が痛いの忘れられますねwink

お楽しみ袋のナカミ なんだろ〜〜〜happy01

投稿: うず | 2010年8月15日 (日) 17時11分

群馬にも「スバル自動車」のギャラリーがありますよ~。
最初の軽自動車(と言われる)360も展示してあります。
ぜひ群馬へお越しくださ~い!!

…でも、トヨタ博物館、いいなあ~。
私も行ってみたいです!!

投稿: つぶ | 2010年8月15日 (日) 19時48分

楽しい一日を過ごしたんですねhappy01まうさん、一人で行ったの
トヨタ博物館と産業技術記念館、昨年5月に息子が行きましたよscissors学校の行事で、鈴鹿サーキットでレース観戦もして、楽しかったと帰ってきましたhappy01
でも入学したてで、今ほど車に興味がなくてsweat01まうさんのほうが詳しいですよsign03
まうさんこそ、車関係に進むべきだったのでわ(笑)

投稿: あき | 2010年8月15日 (日) 20時08分

>赤い彗星さん
おはよございます

はい
行ってきました~~happy01
めっちゃ楽しかったですよ~note
ほかにももっと懐かしいクルマいっぱいありました。。
今度ぜひ一緒に行きましょうよ~~
赤い彗星さんのトヨタ車で。。?
空いていれば3時間くらいでいけちゃいます。。
あ、近くに「GIANT」だっけ?自転車の。。。
ショールーム(ショップ?)もあるんですよ~~って行ってはないですが。。

えええ~~~
6連休ですか~~~wobbly
いいないいないいな~~~~
今頃長野ですか?
そちらはどんな気候なんでしょう。。涼しいのかな。。wink
で。。。
お天気はどうですか~~???
いい休暇をお過ごしくださいね。。。happy01


投稿: まう | 2010年8月16日 (月) 06時01分

>kentさん
おはよございます

お久しぶりで~~す!
お元気ですか~

トヨタいかれましたか~~happy01
めっちゃ楽しかったですよね!ね!
そおなんですよ~あたしも2000GT。。初めて実車見ました~
トミカではよく見てるんですが(笑)

広島のマツダには行ったことありませんが。。
ちょっと遠いですもんね。。
いろいろ行ってみたいですね~~wink
関西圏でないとなかなか行けないですけどね。。catface


投稿: まう | 2010年8月16日 (月) 06時08分

>うずうずちゃん
おはよございます

はいsign01
めっちゃ楽しかった~~~~lovely
そうですよ~
楽しい時間は歯のことは忘れられる。。。
んじゃ~ずっと楽しければいいんだ。。。bleah

ナカミ。。。
今夜にでもアップしま~~す。。
お楽しみ。。。wink


投稿: まう | 2010年8月16日 (月) 06時10分

>つぶさん
おはよございます

スバルもいいなあ~~~
360。。テントウムシですね。。。
トヨタ博物館にもあるのだけど今はお留守でしたわ。。coldsweats01

トヨタ。。
めっちゃ楽しめました!
クルマ好きならもちろん。。
そうでなくても楽しめると思いますよ~~happy01

投稿: まう | 2010年8月16日 (月) 06時15分

>あきさん
おはよございます

楽しかったです~~~~happy01
いえ、さすがにここまで一人で行くには寂しすぎます(笑)
クルマ関連の勉強されてる方には産業技術館はとってもいいでしょうね。。。

あはは。。
あたしがクルマ関係に。。。なんて無理ですが~~
いろいろ見てたらもっと知りたいし。。
もっと知って見たらもっともっと楽しいだろうなあ。。。happy01


投稿: まう | 2010年8月16日 (月) 06時19分

あら~豊田行ったんや
息子がいるので何度か行ったけど。。
お口が全快したらデートしましょ がはは

投稿: まるこ | 2010年8月19日 (木) 18時36分

>まるこさん
おはよございます

は~い
トヨタ行ってきました~~
楽しくって時間が足りんかった。。gawk

なんでも食べれるようになったら遊んでください~~
バイキングいきたい。。。lovely


投稿: まう | 2010年8月20日 (金) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/36171313

この記事へのトラックバック一覧です: チョーわくわく。。。:

« RG 1/144 RX-78-2。。。 | トップページ | 2周年。。 »