« ひきこもり。。 | トップページ | カニ。。 »

2010年11月28日 (日)

おからな日。。

,こんばんは~~

結局今日もひきこもり。。。。catface
チョーお片づけ週末だったのだ。。。。
まあこんなときもないと。。ウチはタイヘンなことに。。bearing

2日間。。ベランダ以外マッタク出ず。。。
7-11様には明日行こうっと。。。。。
本も引き取りに行かなくてわ。。。。
そいや先月のまだ全然読んでないじゃん~~~~やばい。。

てなわけで。。
本日これっちゅ~~ネタがない。。。
で。。
ゴハン。。。(笑)
なんだかカレー女の血が騒いじゃって。。happy01
お昼はカレーなのだ。。。。

101128_120828
今日はお豆とトマトのカレー。。
ひき肉がマストなんだけど。。。
ツナ缶で。。。

ニンニク生姜炒めてスパイスなどで味付け。。。
小麦粉少量でさらに炒め。。。
ツナを缶汁こと投入。。トマト水煮缶(カット)投入。。。
ミックスビーンズ(缶詰)投入。。。
しばし煮込んで完成~~~~
やっぱツナ缶じゃちょっとコクがないですな。。
ひき肉のが美味しくできるな~~。。。

カレーと言ってもこうなると昨日のとか夫のとか。。。
それぞれマッタク別物ですよね。。。
だから飽きないのだ。。
工夫次第でなんでもできちゃう。。。。

で。。。
晩ご飯(笑)

101128_192626

おから炒り煮(うさうささんレシピで)
おからだんごトマトソース
ブロッコリー胡麻マヨ和え

いつもおからは炒らないで煮るだけなんですけど。。。
今回はうさちゃんレシピで炒り煮に。。。。
うん、少々油がはいることでコクが増して滑らかな食感に。。。
美味しくできました。。。
ありがとうございます~~~うさちゃん。。。wink

おからだんごは。。
冷凍してたおから、解凍したから使いきりたくて。。。
トマトソースもお昼の水煮缶ののこり。。。

いかん。。。

夕方くらいから背中から腰あたりが痛む。。。
ちょっとひどくなってきたかも~~~~sweat01
筋肉痛。。だったらいいんだけど。。
また腎臓とかだったらマズイ。。。。
過去にやってるだけにコワいんだ。。。。。。

ここ何日か。。
毎晩足がつるし。。。。(こむら返りってやつ)
排泄状況が悪いのかな~~~~~~。。。。。

多分大丈夫とは思うけど~~~~~~

早く寝ちゃえ。。。。。

珍しくお片づけなんてしたからかしら~~~(笑)

水分イッパイ摂らなくてわね。。。。。

101128_204246
栞、作ってみた。。。。

101128_204230
実はこれ。。。

101114_051744
駅名ストラップの台紙なのだ。。








ちょうどいい大きさに硬さ。。。。
オマケに上に穴まで開いている~~~
で。。。
おうちにあったリボンで。。。どお?

近鉄さんマークがかわいいから有効利用ですな。。。happy01

ではもうベッドに行きます~~~

今夜もぬくぬく。。。オヤスミなさ~~~い。。うふ。。。。

ステキな夢を。。。
元気に月曜日を。。。うふふ。。。。heart04

|

« ひきこもり。。 | トップページ | カニ。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

お~~結局ひきこもってたんですか!
絶対お出掛けしてるって思ってたのに~
よく耐えましたなsmile
まうさんのオシャレ画像アップしてるかな~って思って
たけどないですやん。。残念down
独りファッションショーしなかったんですか?smile

おから。。
最近食べてないな~think

ちょっと疲れがたまってきてるんじゃないですか~
無理をしないように仕事してくださいよ。。

お~なんてエコな栞!
さすがまうさんですな~
せやけど近鉄マークかわいいですか~sweat01

ステキな夢をみてくださいね~happy01

投稿: 赤い彗星 | 2010年11月28日 (日) 23時16分

私も週末は、天気もいいし、家の片付けでもしよう!って思っていたんだけど^^;
そういう時に限って、ビーズが無性に作りたくなったり(><)
たぶん、掃除から逃げてる・・・(笑)

お友達のお宅で、焼き肉パーティ、たっのしそう~~~note
いいな~、ベランダとかお庭でそういうこと出来るって、憧れますheart02
楽しい夜を過ごせてよかったですね^^

カレー!!!
こちらに来ると、カレーが食べたくなるよ~up

投稿: あき | 2010年11月29日 (月) 08時43分

こんにちわ!

お豆とトマトのカレーとは、酸味があって、
進みそうだなぁ。
見ると、食べたくなりますね。
ツナ缶とは、アイデアだな。

おからの炒り煮、作られたのですね。
嬉しいな。(●⌒∇⌒●) わーい
おからだんごトマトソースっていうのも、
美味しそうだな。
おから料理、いっぱい、ありますね。

投稿: うさうさ | 2010年11月29日 (月) 16時58分

こんばんわ~

昨日は引きこもりでしたか、たまにはそんな日もないとね。
11月はお忙しかったみたいで、心身とも一度リセットして
来る年末に向けて充電しないとね!?
我が家もたまには片付けないとえらいことになるのだ。。
来月は我が家は大掃除月間です!?

華麗なるまうさんのカレーですか??
きちんとスパイスを調合して作るんだ、凄いな~
我が家では市販のルーから作るカレーしか
食べたことがないので、どんな味がするんだろうな?
一度、まう姉さんの手作りカレー食べてみたいな。。

おからも大好きです!
私はスーパーの惣菜のものしか食べたことがないな。
自分でしっかりと作ったら美味しいでしょうね!!

お体大丈夫ですか?
背中の痛みはお片付けの影響でしょう。
普段、使ったことのない筋肉を使ったからでしょうね。
こむら帰りも疲れからでしょう。
汗をかかない冬でも水分補給はしっかりとね。
まうさん腎臓やったんですか!
これからお酒をあまり飲ませてはいけませんな!?

ストラップの台紙、捨てるのがもったいないですよね。
いっぱい電鉄ロゴがはいってるし、何か活用法がと思いますね。
しおりはナイスアイデアですよね、それ頂き~
近鉄マークのしおり、なにか嬉しいな。。

新しい一週間が始まりましたね。
あまり無理せず、お体を大事にしてすごしてくださいね。


投稿: kawaken | 2010年11月29日 (月) 20時19分

こんばんは。

カレーはレパートリーがイロイロあって美味いですよね。

ツナ缶ですか!?なかなかナイスアイデアですね!

ツナ缶の原材料はキハダ鮪、びん長鮪辺りなので確かに挽き肉のよ〜なコクは出ないですな。

昔、元フレンチの某ラーメン店のオーナーは言ってました。『飲食店で商売として一番難しいのはカレー。何故なら素人でも美味いモノが出来るので、繁盛店になるには美味いの遥か上を作らないと』

しかし、以前吉野家で食べたカレーは激マズでした。吉野家のカレーは素人以下です。

カレーってマズく作るのって難しいですよね?

投稿: ライダー馬鹿一代 | 2010年11月30日 (火) 01時50分

>赤い彗星さん
おはよございます

はい。引きこもってました~~happy01
イロイロやることがあって。。
一人ファッションショーはする余裕がありませんでしたわ~~
さっさと片付けないと~~片付けする日がもうありませんから。。。
またいずれ。。。ってするんかいな。。coldsweats01

おからは安くてヘルシーでおいしい素材ですな。。。
いろいろ使えて便利ですぜ。。。

疲れかなあ。。。
毎日ちゃんと疲れリセットできたらたまることはないんでしょうけど。。。
なかなかね~~。。。
ついつい遊んじゃうし。。bleah

近鉄さんマークかわいいですやん~~~happy01
「近」がまるっこくなったロゴが。。。うふ。。heart04


投稿: まう | 2010年11月30日 (火) 05時43分

>あきさん
おはよございます

はい、わかります~~~~
片付けしても~~なんかいろいろ出てきたら。。
時間旅行しちゃいますし。。。coldsweats01
なんかキモチが飛んじゃって。。。はは。。。。smile

いいでしょ。。
ここのお宅はすっごいオシャレなんですよ。。
ベランダっていってもなんかちょっとちがってるし~~
ステキなのだ。。。wink

カレーオンナは健在でございます。。。delicious
辛いのはあきさんダメかもですが~~
自分で作ると好みの辛さやスパイスで香り付けできるからいいですよ。。。
素材変えていろいろ楽しめちゃいます。。。note

投稿: まう | 2010年11月30日 (火) 05時47分

>うさうささん
おはよございます

お豆とトマトとツナ缶。。。
酸味があってサッパリ食べられるカレーです。。
ちょと辛い目に作るのがいいかも。。wink

おからの炒り煮、つくっちゃいました~~~
美味しく出来てウレシイです。。
いつもありがとうございます~~~happy01
おからもいろいろ使えてお安いありがたい食材ですね。。
おから団子も衣つけて揚げたらコロッケ。。
これもオイシイですよ。。delicious
食べることになったらどんどんアイデア広がる~~happy01

投稿: まう | 2010年11月30日 (火) 05時51分

>kawakenさん
おはよございます

なんだかんだと12月も忙しくなりそう。。。think
遊びもだけど用事もいろいろあって。。。catface
年末だからと言って特別なコトはしないので大掃除もしないんですけど。。
ってかそんな時間がありませんわ~~~sweat01

カレー。。
市販のルウにちょっとスパイスをプラスするだけでもズイブン本格的っぽくなりますよ~~
クミン、コリアンダー、がラムマサラなどがおススメ。。。
チャツネとかプラスすると甘いコクででますね~~
お肉とかお野菜の素材に合わせていろいろやってみると楽しいですよ~~sign01
去年一緒に松屋さんのトマトカレーたべましたね~。。

おから。。
あたしは基本的に煮物とかはお惣菜は買わないです。。。
どうしてもお味が濃いので。。。
やっぱ自分でつくると好みのお味ができるしお安くできちゃいますから。。。
今度作ってみませんか~~~?

腎臓やったときは「疲労とストレス」ってお医者様から怒られました。。
なんでここまで疲れとストレスためるんだって。。
だってそんなにためてる意識ないんだもん。。。catface
お酒のんだら水分ちゃんとしっかり摂るようにしなくてわ。。
わかってるんだけど~~coldsweats01

いいでしょ。。
近鉄さんのロゴいり栞。。。なんかかわいくって~~lovely
リボンの色を変えたらまた印象かわるでしょうね。。

今週は月末月初で忙しいです。。
そのぶん時間が早く過ぎるかな~~~wink

投稿: まう | 2010年11月30日 (火) 06時06分

>ライダー馬鹿一代さん
おはよございます

カレーって奥が深い。。。
フツーに市販のルウでつくる「日本のカレー」もおいしいし。。。
タイ風、インド風、スリランカ風。。。国によってマッタク別物ですね~happy01

さすがライダーさん!
ツナについてはお詳しい。。。
ダイエット中はお肉のかわりにノンオイルのツナ缶大活躍でした。。

そうなんですか。。
たしかにカレーってまずく作るのって難しいかも~~coldsweats01
吉野家さんのカレー。。。
1度だけ食べたことありますけど。。
激マズ、とまでは言いませんが~~
マッタクなんの印象もなかったしリピートはしませんが。。。。

カレー話ししてたらまた食べたくなっちゃいますな。。。delicious


投稿: まう | 2010年11月30日 (火) 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/37880470

この記事へのトラックバック一覧です: おからな日。。:

« ひきこもり。。 | トップページ | カニ。。 »