« お早めに。。。 | トップページ | NISMO。。。 »

2011年2月16日 (水)

ドラちゃん。。

こんばんは~~

今日は打って変わっていいお天気。。。sun
めっちゃ青空だったし気温も上がって気持ちいい~~

でもお疲れまう姉さんなのだ。。。
なんかカラダもキモチもキツイっす。。。。catface
年度末で忙しいんだけど。。シャッチョさんと二人でやってるんで。。。
この人とコミュニケーションとるのはヒジョーに疲れるのだ。。。
会話が成り立たないし。。。
あまりに一般常識なことを知らなすぎて説明するだけで疲れるし。。
年上だし上司だし経営者。。。
あまりキツくもいえない。。
傷つけないようにうまく説明するのが大変なのだ。。めっちゃ気を使う~~
今までの事務員さんたちはどうしてたんだろう?
公的文書を青ペンで書こうとしたり。。。。
配偶者と扶養家族の意味もわかってない。。。あ~~
こんなこと説明するのに見下げた言い方や馬鹿にした言い方にならないように。。
こんな基本のき。。説明するってドンだけ大変か~~~~

今日も書類を書いてた。。。
あたしがチェック。。。
フリガナの欄。。。脱字はまあ仕方ない。。。
「チョウ」と書くところを「チョー」と書いている。。。。
漢字の読みに「ー」はないでしょう。。。説明するのに一苦労。。。
横にいた取引先の社長さん。。
「先生みたいやな」とあたしに言っていた。。。。は~~~~~dash

シャッチョさん。。
とんでもない山奥出身で。。
中卒で集団就職で社会に出た。。。
学歴にこだわるキモチなど毛頭ありません。。。
高校以上の学力はなくて当たり前。。。
しかし。。。
日常生活での挨拶や。。。常識的なこととか。。。
フツーに使う言葉使いや文章や漢字くらいわかっていてほしい。。。。
恥ずかしいのだ。。。despair

疲れる。。。。。

んで。。
グチついでにもう一つ。。
昨夜友人から電話が来た。。
「バイクに突っ込まれた」と。。。
よく聞いてみるとスピードオーバーのバイクが転倒して友人のクルマに突っ込んだと。。
バイクの方は病院へ。。
友人は警察と事故処理をしたとこだと。。。
友人にはケガはなくバイクの方もたいしたことはなさそうでした。。
「それで済んでよかったね」とあたし。。。
しかし彼が言うには
「バイクなんか保険入ってるかもわからんし」
「目撃者がおってよかったわ」(その方が危険回避や事故処理等の手助けをしてくださったそう)
「バイクのヤツはクルマが寄ってきて倒れたって絶対言うから」と
「そんなんわからないやん?想像やろ?」とあたし。。
「絶対そう言うに決まってる」と彼。。。。
なんかめっちゃイラっときた。。。
「どんな人かもわからないのに想像でそんなこと言うな」とあたし~~
「そうやけど多分そう言うやろ」
「だから想像だけでそんなん言うな!」って怒ってしまった。。。。

事故は。。彼には否はないんだろうけど。。。
最後に「災難やったわ」
と言われ。。
「しゃあないな」としか言えなかったあたし。。。。。catface

誰かに言いたかったんでしょうけど。。
なんでワザワザ電話であたしに言うかな。。。。。
帰って奥さんに言えばいいじゃん~~~~。。。
も~~
「事故したけど大丈夫やった」とかってなら「大変やったね」っていえるのだが。。。

まあ一事が万事こういう調子の人なんで。。。
怒ることしばしば。。。。
文句ばっかの人は疲れる。。。。。。catface

も~~~
疲れることばっか疲れるヤツばっかなのだ~~~~~pout
も~~
いかんいかん。。。。。。。
髪の毛が逆立ってそうだ。。。。。thunder

は~~~~っと深呼吸して。。。。。。っと。。。。。

昨日から始まったローソン様のドラえもんフェア。。。
今日出先でローソン様に寄れたのでもらってきた。。。
これは対象商品2個で1枚もらえるのだけど。。。
このローソン様では。。
「100円以上のお菓子どれで2個で1枚」と書き換えてあった。。。

で。。

これがそのファイル~~~
110216_194539

全5種

110216_194635

110216_194656_2

これ。。
歴代の映画のドラちゃん。。。

これいいでしょう~~

ドラちゃんの笑顔見てたら癒されますわ。。。。
ふう。。。。。gawk

今日は長々とグチっちゃってゴメンなさい。。。。
言い出したらまだまだまだまだまだまだまだまだ~~~出てくるけど。。
言ってる自分がイヤになるから。。。

また今度聞いてくださいね。。。。。

あと二日。。。。
がんばります。。。。

土曜日はどっか行こうかな。。。。

110216_183558

電車の日。。。
復路に通る道そばに停まってます。。S14 。。。。

暗くて写らない~~
ここも人通りがけっこあるので撮影困難なのだ。。。
夜だとこんなだし~~~~

わかるかな。。。???

|

« お早めに。。。 | トップページ | NISMO。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!

疲れる事が多いのって、大変でしょう。
人に説明するのって、結構、疲れますね。

友人の方、事故に遭われたとか。
そうね、確かに帰って、奥さんに言えばと
思いますよね。
まうさんに聞いて欲しいと思われたのかな。

ローソン、ドラえもんフェアしているのですか。
ほんと、可愛いですね。

投稿: うさうさ | 2011年2月17日 (木) 10時50分

大変どしたな~~。
天然物のシャッチョさん。なかなか珍しいのでそのままそっとしときたい気もする。。「チョーすごいシャッチョ」って肩書きにしたらあかんか?あかんな。。やっぱ。。。catface

投稿: ふぁ~みん | 2011年2月17日 (木) 18時08分

社会の中でも、親しい間でも、人間関係って疲れる時、あります☆
特に私、職場でそう思いますね~。
どうもコミュニケーションが…私が説明下手なのもあるんだけど(^^;
(めちゃくちゃ口下手な上、頭の回転が遅い☆)

そういう時は、趣味で癒されましょうね♪
ドラえもん、見ていたら癒されました??
ファイル、映画版のですよね??
今年は「鉄人兵団」か~。リニューアル版ですね。
ちなみに、去年も一昨年も観に行きました。姪と(^^;
今年も行くのかなあ~??

投稿: つぶ | 2011年2月17日 (木) 21時40分

こんばんは~

ははは。。まう姉さん大変ですな。。
シャッチョさんよく会社を経営しておられる。。
はっきり言って向上心ってのがまったくないんでしょうね~
学力とかの問題ではなないですな。。
来年もまた同じことしはるでしょうね~think
まう姉さんご苦労様です。。coldsweats01

お友達はかなりマイナス思考になってますね。。
まあそういう時ってどうしてもそうなるのかも知れませんが。。
まう姉さんにちょっと話を聞いてもらって大丈夫やで~って
言ってほしかったんじゃないですか~
まう姉さんは頼りになりますから~smile

ドラちゃんかわいいですな~
後姿のドラちゃんがいいですね。。

まう姉さんのグチ。。なんぼでも聞きまっせ~~smile

投稿: 赤い彗星 | 2011年2月17日 (木) 22時55分

こんばんわ~

まうさんお疲れですね。
この世の中にはいろ~んな人がおられます。
一般常識を知らない人、自己中心主義の人やら。。
不特定多数のお客様と接する機会の多い私。
高校卒業して仕事始めた頃は驚きましたが、
これが社会なんだと最近思うようになってきて、
気持ちが楽になりましね。
そういうお客様を落ち着いて対処できる
自分が嫌になる時がありますが。。

まうさんは姉御肌ですから。
とっても信頼できるんじゃないですか。
奥様に相談する前にまうさんに相談して
気持ちを落ち着けてからじゃないでしょうか。
私も何かあったらまうさんに話すると
気持ちが落ち着きますもんね。

今度はドラちゃんのクリアファイルですか。
とってもかわいいですね~
まうさんちはクリアファイルだらけになってませんか??

投稿: kawaken | 2011年2月18日 (金) 00時23分

>うさうささん
おはよございます

フツーに説明するだけでも大変なんですが。。。
なかなか理解してもらえない人に説明するのは大変。。think
思い込みが強くて理解しようとしないし。。。。

友人。。
聞いてほしいのは解るんですけど~~~
なんか文句言いたかっただけみたいで。。
そういうのってキライなんですよね。。。
こちらサイドの勝手な文句に同意はできないですしね。。

ドラえもんはまた春休みに向けての映画のキャンペーンですね~~
ドラちゃんって癒されます。。。。confident

投稿: まう | 2011年2月18日 (金) 06時29分

>ふぁ~みんちゃん
おはよございます

ゴメン。。
そういうノリは今は全くムリです。。。。
ちょっとキツイですわ~~~。。。。


投稿: まう | 2011年2月18日 (金) 06時31分

>つぶさん
おはよございます

そなんです。。。
友人には言えるけど仕事がらみだと言えないこともあるし。。
職場も事務関係は二人でやってるから。。。think
逃げ場もなんにもありません~~
参りますわ。。。sweat01

ドラえもんは最近観てないんですけど~~
この笑顔みてるだけで幸せになれそう。。。clover
いいな~~
姪っ子さんとかいらしたら映画も行けちゃいますね。。。。
なかなかこういうのって一人では行きにくい。。。catface
たまには行ってみたいんだけど。。。。

週末~~~
なにしようか。。。ちょっと発散できたらいいな。。。。wink

投稿: まう | 2011年2月18日 (金) 06時36分

>赤い彗星さん
おはよございます

シャッチョさん。。。
昔の職人あがりの経営者のスタイルまんまなんですね。。
時代の流れがわかってません。。。think
こういう人は変わっていくことは難しいですから。。。
こちらが合わせていくしかない。。。
周りから見たら仲良さそうに見えると思いますが。。。
それがかなりココロに負担がかかっちゃってます。。。
あくまで仕事ですから。。。
怒ったりケンカになるようなことはできませんからね。。
雇われている以上は。。
社会人ですからね。。。dash

友人もマイナス思考ってか。。。
文句が言いたくて電話してきたんだと思う。。。
落ち込んでるんじゃなくってエキサイトした状態ですから。。
そういう文句言うのはキライですわ。。。pout

お。
やっぱさすがですな。。。。
後姿に反応されましたな。。。。wink
じつはこれあたしもめっちゃ好きなんです~~~happy01

ありがとうございます。。。
グチ。。
普段言わないようにしてますが。。。
機関銃トークになったらゴメンナサイ。。。bleah

投稿: まう | 2011年2月18日 (金) 06時46分

>kawakenさん
おはよございます

たしかに色んな方がおられます。。。
ただお客様は一過性?ですから~~
あたしのバアイ。。特定な人間。。
しかも今の生活で一番長く時間を共にしてる人で。。。
しかも上司で経営者って位置づけ。。会社辞めるしかないんですよね。。。

あたしは姉御肌なんかじゃありません。。。
そんな風に思われ勝ちですけど。。。。despair
実際はそんなことないですよ。。
人に頼りたくて甘えたい。。末っ子性格まんまですわ。。。
彼のバアイは文句誰かに言いたかっただけなんですよ。。。

クリアファイルはたくさんありますよ~
これはあくまで限定品としてのコレクションですから。。
キャンペーンがあると入手したくなるのが当然ってことですな。。


投稿: まう | 2011年2月18日 (金) 06時54分

お疲れだったのね、まうさん・・・

わかりますよ、私だってブログで愚痴ってそれだけ救われてきたことか!!
でも、書いた後、必ずこんなこと書いた自分が情けなかったり、書いたこと後悔したり(><)
みんな、一緒ですよね!!
それだけ読む側の方にまで気を使えるほど、私たちって常識持った人間てことでどうでしょう?(笑)

だめです、我慢しすぎはいけません・・・
どんなに強い人でも壊れてしまいますから!!
いえ我慢強い人ほどもろいんですから。

いっぱい愚痴ってください!!

♪片言でいい~   正直がいい~♪
あれ、誰かの歌の歌詞が~~~~!エヘッheart01
私もそうありたいと、常々思うようになりました。
好きなものはスキheart04 嫌なものはイヤ・・・
理解してくれる仲間も、winkたくさんいるものね~

投稿: あき | 2011年2月18日 (金) 14時58分

ガクッ!!

せっかくまうさんを励まそうと書いたのに・・・
どれだけがそれだけになってたとは(><)

笑いを誘ってしまったね、あははは~~~^^;

投稿: あき | 2011年2月18日 (金) 15時01分

>あきさん
おはよございます

ありがとうございます~~happy01
今日明日はオヤスミなので好きなコトして好きなモノ食べて?。。
リフレッシュしたいな~~って思ってます~~~

グチって聞くのはいいけど言うとなんだか自分がイヤになっちゃう。。catface
でもこうやって「言ってもいいよ」と言ってもらえると。。。
なんだか楽になれます~~

いつもありがとうございます。。。clover

そうだよね。。
正直がいいね~~~
好きって言っちゃお~~~~wink
仲間っていいですよね。。。

投稿: まう | 2011年2月19日 (土) 06時08分

>もっかいあきさん

どれだけでも、それだけでも、あれだけでも、これだけでも。。。
あきさんの気持ちはめっちゃ伝わってますよ~~~confident

ありがとうございます~~~heart04

投稿: まう | 2011年2月19日 (土) 06時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/38899767

この記事へのトラックバック一覧です: ドラちゃん。。:

« お早めに。。。 | トップページ | NISMO。。。 »