« 地震。。 | トップページ | 日常。。 »

2011年3月12日 (土)

無事。。

こんばんは

今日は自宅にいました。
昨日の大きな地震を知ってから。。友人達のことが心配で。。。

昨日夕方地震のことを知り。。関東から東北方面だと。。
たくさんの友達がいます。。すぐにでも無事を確認したい。。。
でも。。。。

阪神淡路大震災を経験したあたし。。
当時はまだ携帯電話は今ほど普及してませんでしたが。。
電話がパンク状態でパニックになってたこと。。
あたしも二人いる姉達となかなか連絡がとれなくて。。
(二人ともあたしより震源地に近いところにくらし。。一人は神戸のすぐ横でした)

それを考え。。
本当に連絡したい方と連絡がとれない。。
緊急事態の連絡ができない。。
そんなことにつながるだろうと電話、メールは控えました。。。
けど。。。
とにかく皆さんの安否が心配で。。。。

ブログ関連の方々にはとりあえずコメントいれよう!って思って帰宅してパソコンあけて。。。
交流のある方々にアクセス。。
「無事です」とアップされてる方もおられて安心しました。。
そして他の方々にもコメいれて。。。
時間を追ってコメントくださったり無事だという記事をアップされたり。。。
メールいただいたり。。。

昨夜は眠れませんでした。。。
テレビもつけっぱなしてネットもつないだまんま。。。
今日も一日そうして過ごしました。。。。

今日になって何人かの友人にメール。。。
時間をおいてみんなから無事の返信がきました。。。。

おうちは大変なことになったりしてるようですが。。。
ほんと無事でよかったです。。。。

ここにきてくださる方々はみなさんご無事なようです。。。。

ただ。。
友人知人は無事でしたけど。。
多くの方々が命を落とされ。。
いまだ行方不明の方もたくさんおられます。。。。
単純によろこんではいられません。。。。

官房長官も言われてましたけど。。
こんなことが起きると何が楽しいのか。。。
いわゆる「ガセネタ」が出回ります。。。
チェーンメールってやつです。。
阪神。。のときもそうでした。
当時はメールではありませんでしたけど。。
どこで誰に聞いてきたのか。。
「今日何時何分にでかいのが(ゆれ)がくるんだって~」
なんて言う人がいました。。
根拠がないとわかりながら不安になった人がどれだけいたでしょう。。。
今回も内容はいろいろですが出回ってるようです。

今回あたしにも1つ来ました。
これは友人があくまでよかれと思って送ってくれたものです。
内容はあえて書きませんが。。。
内容については全く否定はしません。。でも。。。
。。こんなメールまわしていいのか?
て思ってたら官房長官の注意があって。。
ちょっと調べてみたら同じ内容のものが全国的に回ってるようでした。
あたしは回しません。。。

情報が混乱したり錯綜してますが。。
あくまで正規のルートでの情報しかクチにしてはいけないと思います。
特に被災地の方々。。
根拠のない話に振り回されないでください。。

あたしは何にも被害は受けてませんが。。
ものすごくショックです。。
今は遊ぶこともコレクションもどうでもいいって感じです。。。
自分的に気持ちが落ち着きません。。。。

神戸のときはボランティアにも参加しましたが。。。
今回は行くわけにもいきませんし。。。


わずかですけど何かできれば。。
と思って募金をしたいと考えてます。
なんの力もありませんから。。。

これ以上の被害が拡大しませんように。。。
もう津波がきませんように。。
余震がきませんように。。。。。。

早く皆さんがあたたかい通常にもどれますように。。。。

ほんと祈るばかりです。。。。

|

« 地震。。 | トップページ | 日常。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先程はコメント頂きありがとうございました。

自身のブログにも追記しましたが、関西電力の件は、ご指摘の通りチェーンメールと発覚しました。同じ内容の物をたまたま別ルートの知人がツイッターにアップしてたので、これはかなり広まってると確信しました。
いつもこんな切迫した時に愉快犯が現れます。阪神淡路大震災の時も似たようなことがあったり、誰も居なくなった店や家屋に浸入して金品を盗んだりした人もいました。
真剣に被害のことを考えて行動している方々も大勢いるのに嘆かわしいことです。

僕も今、自分に出来ることをやっていくつもりです。ホントに一日も早い復旧を祈るばかりです。

投稿: 96chan | 2011年3月13日 (日) 16時41分

こんばんは

今日ニュースを見たらドロドロになったわんこがレスキュー隊
の方に抱えられて助けられてましたわ。。
思わず「よかったな~」って言ってしまいました。。
人命救助が最優先ですが動物達のことも忘れないで
あげてほしいですね。。

1日も早く復興できるよう祈るばかりです。。

投稿: 赤い彗星 | 2011年3月13日 (日) 23時05分

>96chanさん
おはよございます

コメントありがとうございます
本当にこんな大変なことが起きて。。。
被害を受けてない方々も一生懸命やってるのに。。
どおしてこんなことをする人が出るんでしょう。
ほんとに情けない話しです。。

あたしも何にもできませんが。。
少しでもなにかお手伝いできたら~~
そういう思いでいっぱいです。。。。

投稿: まう | 2011年3月14日 (月) 05時45分

>赤い彗星さん
おはよございます

わんこの救出でしたか~~!
それはなんだかウレシイお話ですね~~~
もちろん人命が一番ですけど。。
たくさんの命があるんですもの。。。。
被害をうけてしまった動物達もたくさんいるんでしょうね。。
悲しいです。。。

はやく日常が戻りますように。。。。。


投稿: まう | 2011年3月14日 (月) 05時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/39205125

この記事へのトラックバック一覧です: 無事。。:

« 地震。。 | トップページ | 日常。。 »