« 献立。。 | トップページ | みどりが。。 »

2011年4月26日 (火)

レッスン 1 。。。

こんばんは~~

今日は暑いくらいだったけど。。。
夕方からすっげ~~~~強風。。。。。。typhoon
電車の日なので歩きましたが。。向かい風で大変~~~@@

本日。。。実は体調がいかん。。。。
気持ちは元気なんだけど。。また扁桃腺がハレて。。。
イキナリちょっとだけ。。化膿しちゃってる。。。
昨日帰宅時まではマッタク自覚なかったんだけど~~
ご飯も終わってパソコンに向かってると。。あれ?なんかオカシイ。。。
ちょいとノドが。。体が熱っぽいしリンパあたりにハリ感が。。
こうなるとヤバイ。。catface
高熱コースになる可能性大。。。
しかし今は多分微熱程度。。大丈夫かな~~~って感じ。。。。wink

お薬飲んで寝ちゃいます。。。。

そんなまう姉さんだけど。。。
食欲はあるし。。。

てなわけで。。。
「鶏肉レッスン 1 」なのだ。。。。coldsweats01

110426_204015
クリスピーチキン
ニラおひたし
たけのこ土佐煮

ニラはうさちゃんレシピから。。
たけのこもかつお節をちゃんと炒って使ってます。。。
こうするとひと味上のお味に。。(これもうさちゃんレシピ)

チキンはささ身。。。
これ使ってみた。。
110426_193348

左のを使ってみた。。
基本的にこういう調味料は使わないのですが。。
100均なんだけど。。
こういうのってたかが100円だけど。。長い目で見たら割高になるしお味が濃いですし。。
塩分も気になります。。
な~~~んて言いながら使うなって。。(笑)
とりあえずやってみた。。。
ささ身は削ぎ切りにしてお酒に漬けて臭みをとって。。
油も自家製のガーリックオイルで。。
ニンニクと唐辛子で鶏独特にニオイが消えるかな~~~って。。。
ケチャップつけたりマヨつけたり。。。
チリソースなんかも。。。これはダメでしたわ。。鶏のニオイが引き立ってしまった。。

はい。。。
ささ身ってことでほとんど鶏っぽくなかったです。。。scissors
でもこの画像の数は完食できず。。。

ちょっとずつ慣らしていったらまたモモ肉とかも食べられるかな。。。。
いかん。。。
モモ肉噛んだ感触が甦ってきた。。。う。。。bearing

ちょっとずつ頑張ってみます。。。。。catface

さて。。

書きたいこともあったけど。。
今夜はオヤスミしちゃいます。。。

オヤスミナサイ。。。。いい夢を。。heart04

こんな記事発見。。。。

110426_164045

最近あまり地下鉄にも乗らないけど。。。
12月から新車両登場だって。。。

20年ぶり~~~

今日は古市駅で2本のさくらライナーの通過に遭遇した。。。
グリーンとピンク。。。
両方見られてなんだか嬉しかったな~~~~happy01

いいことあるかな。。。うふふ。。heart04

|

« 献立。。 | トップページ | みどりが。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらっ、大丈夫ですか??
今日は寒い…と思ったら、翌日は25℃越えの群馬。
気温の変化が激しい時です。
気をつけて、ゆっくり休んでくださいね。

メインはチキンの紹介ですが…たけのこの土佐煮が気になりました。
もうたけのこの季節ですよね。
私、今日たまたまランチで食べたうどんに、たけのこが入っていたんです。
表面をあぶり焼きして…。
カワイイサイズで、見栄えもよく、おいしかったです(^^)

投稿: つぶ | 2011年4月26日 (火) 22時16分

こんにちは~

大丈夫ですか~?
熱があるなら無理せず休んだほうがいいですよ。。
まうさんが元気なくなったら私もテンションdownになるんですから~
大事にしてくださいね。。

鶏肉レッスンですか~
無理せず少しずつ食べれるようにしてくださいね。。
食べれるようになったら箕面にあるケンタッキーに一緒に行きましょう!
このお店フライドチキンの食べ放題があるんですよ~happy01

20年ぶりの新車ですか。。御堂筋線なんてバンバン新車走ってるように思ってたんですがcoldsweats01
お。。さくらライナー両方見ましたか~それはついてますな。。
朝はグリーンとピンクが連結されて8両編成であべの行きの特急で運転されてるんですよ。。
いいことあったらいいですな。。smile

投稿: 赤い彗星 | 2011年4月27日 (水) 10時23分

大丈夫かしら・・・今頃高熱が出てないことを祈ります!

鶏肉、苦手な方多いですよね^^;
無理して食べなくても?って気もしますが、食べられると食べる楽しみが広がるかも~^^
ケンタッキーもだめ?美味しいのにね^^;

↓動物柄のは持ってませんが(笑)私も今日はいろいろ着て見ました。
昨年の夏のTシャツなんか、パンパンじゃない!(笑)
嬉しいな~^^おしゃれして出掛けるのも楽しくなりました。
まうさんも頑張ってるんだって思って、私も頑張れたからありがとう^^

投稿: あき | 2011年4月27日 (水) 16時41分

あ〜!あ〜!!あ〜!!! レッスンなんてハードル設定しちゃった〜!? 成人してから嫌いな食べ物を克服するのはなかなかね〜coldsweats01

自分なんか、牡蛎!柿!イクラ!烏賊の塩辛!等等、嫌いな食べ物いっぱい有ります。

でも〜克服しようなんて思いません。牡蛎が喰えなくても〜鮑は大好物だし〜塩辛喰えなくても〜烏賊の沖漬けが大好きっす!

ま〜ちなみに、鶏肉の臭みを除去するには、味付けより、まず! 沸騰したお湯にササミを30秒潜らしましょう! そ〜することで酸化した脂やヌメリがなくなります。大蒜や生姜を使った味付けはそれから。

お試しあれsmile

投稿: ライダー馬鹿一代 | 2011年4月27日 (水) 22時39分

>つぶさん
おはよございます

ありがとうございます~~
大丈夫です。。。happy01
ほんと季節の変わり目。。特に今年は寒暖の差が激しいですもの。。
つぶさんも気をつけてくださいね~~

そそ。。
たけのこは今が旬。。
関西ではそろそろ最盛期過ぎつつあるかな~~って感じ。。
美味しいですよね。。
あぶってあるたけのこがおうどんに。。
どんなだったんだろう。。。
季節感があっていいですね。。wink
たけのこってけっこいろいろ使えますよね~~
昨日もいただいたのでどんどん使っちゃお。。smile


投稿: まう | 2011年4月28日 (木) 05時56分

>赤い彗星さん
おはよございます

大丈夫で~~~~す
ありがとうございます。。。。
やだ。。
赤い彗星さんは元気でハイテンションでいてくださいよ~up
連休遊ぶためにはやく元気取り戻しま~~す。。bleah

え~~
食べ放題があるんですか~~~
そりゃ克服していかなくてわ。。。delicious
食べ放題大好き。。へへ。。。。

地下鉄って車両がどんなだかあまりしっかり見ないんですよね。。
遠目に見る。。ってことがあまりないし。。。
さくらライナーのピンクとグリーンの連結。。
見て見たいなあ。。。
いつどこに行けば見られるんだろう?

いいこと。。。きっとあると思います~~うふふ。。happy01


投稿: まう | 2011年4月28日 (木) 06時02分

>あきさん
おはよございます

いっそ高熱がでたらあきらめて休めるんだけど~(笑)
なんかウジウジしてますわ~~catface
ありがとうございます。。。

そうなんです。。
ムリして鶏肉食べなくてもいいんだけど~~
割と最近まで食べられてたし。。
鶏ってお料理にも使いやすいしお安かったりもするし。。。
ケンタもダメなんです。。。
お味は美味しいってわかってるんだけど。。
あの鶏肉の見た目と感触が~~~wobbly
また好きになれたらいいなあ。。。。

動物柄。。(笑)
オシャレできるって楽しいですよね~~~
いろんなファッションしてみたいですな。。。wink
あきさんもがんばってますもんね。。
あたしもがんばる。。
ステキな女性。。目指しましょう~~~happy01

投稿: まう | 2011年4月28日 (木) 06時09分

>ライダー馬鹿一代さん
おはよございます

鶏肉は最近までフツーに食べれてたんです~~
ここ2年くらいかな~~ダメになったの。。。catface
だからもっかい食べれるようになりたいな~~って思って。。

おや牡蠣、柿、イクラ。。。ダメですか~~なんだか意外かも。。
あたしは柿は好きだけど干し柿は甘すぎてあまり食べられない。。
佃煮などの香りとお味が濃いものは好きじゃない。。
お野菜は好きだけどお漬物はマッタクだめ~~wobbly

鶏肉はお料理に使いやすいし。。
お安いし。。食べられたらいいかな~~って思って。。

臭み抜きの方法ありがとうございます~~~
やって見ますね。。。
これは胸肉やモモ肉にも使える方法かな。。??


投稿: まう | 2011年4月28日 (木) 06時15分

おはようございます!

まうさん扁桃腺はらしちゃいましたか・・・
何かとっても責任感じますわ~
氷枕、氷嚢作って看病したいですわ。。

鶏肉にチャレンジですか。
お料理研究家のまうさんのことですから、
絶対克服できるはずです、頑張って!
また私に鳥料理食べさせて下さい?

御堂筋線に30000系ですか。
谷町線では30系との入れ替えで導入されてますね。
御堂筋線は10系、22系の導入が早かったですからね。
もう10系が寿命の時期がきてるかもですね。
何でもそうですが、新しい電車は気持ちがいい??

投稿: kawaken | 2011年4月29日 (金) 09時53分

>kawakenさん
こんにちわ~~

いえいえ。。。
扁桃腺炎になったのは誰のせいでもありません。。。
自己管理が甘かったってことですね。。。
気をつけなくてわ。。。catface
kawakenさんに看病してもらったら余計熱があがっちゃいますわ~~
ダメですって。。。coldsweats01

鶏肉はちょっとずつ食べるように。。
先日もいただきもののから揚げ(モモ肉)を少し食べました。。
「いかにも」って風貌なヤツはムリでしたけど。。。sweat01
まだ生のモモ肉は触れないので。。。
それを克服しなければ。。。料理もできません。。

地下鉄のことが全然わかってないんですけど~~~
新しい車両には乗ってみたいですね。。。
わかんないなりにとっても楽しみですね~~happy01


投稿: まう | 2011年4月29日 (金) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/39765967

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン 1 。。。:

« 献立。。 | トップページ | みどりが。。 »