« ラスト。。 | トップページ | 開花。。 »

2011年4月 2日 (土)

息子。。

おはよございます~~

やあ~~~~~っと週末。。はあ。。。。。ちかりた。。catface
昨夜は夫は夜勤。。息子と二人です。。。
あたしはフツーにお仕事。。。
で図書館に行ってた息子を迎えにいって~~
一緒に飲んでました。。wink

息子が帰宅したら。。。
手料理で~~~
なんて思わない。。一緒に飲もう~~って思うだけ。。smile
今回マジな話し。。。月末でお給料日前で。。。
予算がないのでウチ飲みですけど。。。
ホンマなら飲みに行きたいのだ~~~~。。。catface

そんなウチ飲み。。。
110401_185558_2
桜海老おろしポン酢和え
牛モツの煮込み
ガーリックフランス
明太フランス
鮪とアボカドのサラダ

フランスパンは買ってきました。。

110401_191636_2

最初はビール。。もとい発泡酒。。

んで日本酒~~
これは
「純米吟醸 春の舞」

年越しにのんだうさぎさん柄の春バージョン。。

あとはワイン。。。
んで若い息子のため?に新じゃがで皮付きフライドポテトを作りました。。って切って揚げただけですな。。(笑)

昨日は4月1日。。。
新年度で~~

入社式だった新社会人の方も多かったでしょう。。。。
おめでとうございます。。。。
これからの日本経済をぶんぶん回してくださいね~~~~typhoon

息子は今年大学院生になります。。
大学を卒業し。。。いつのまに。。。coldsweats01
友達との卒業旅行はドイツへ行ってきたと。。いつのまに。。coldsweats01

コヤツは昔っからこうでございます。。。
何でも自分で決めて行動。。。
てま~~あたしがそうさせてるんでしょうけど。。。
コドモのときから自分で方向は決めさせてきましたから~~~
「勉強しなさい」なんていったことない。。
宿題もやってたやらどおやら。。?

中学に入って塾選ぶのも科目選ぶのも。。。
高校進学も。。相談には乗りますけどこちらからは一切クチはさまず。。。
中途半端な親の仕入れた知識で振り回されてはコドモが迷惑。。
迷うだけ。。
そこはプロの塾とかと本人が相談して決めていくのが確実。。。
親が受験するんじゃないんです。。。。
お金のことがかかわってきますから。。。
その部分だけは話してありましたけどね。。。

高校では「バカ」といわれるほど水泳に没頭し。。。。
節約と体力作りのために脅威の距離をチャリ通して~~~~
もちろん予備校や塾には行かず。。。

一回目の大学受験ダメだったときも。。。
宅浪して早朝バイトして図書館通い。。。
模試とか参考書にかかる費用はバイト代でまかない。。
浪人期間の1年間の計画は自分で立てて2回目の受験に臨んだのでした。。
あたしはこの1年間もマッタクなんにも手もクチも出してません。

門限もナシ。。
行動や友人関係もまったくノータッチ。。。
中には良くない友達もいたかもですけど。。
いい子ばっかと付き合うのもどうかと。。。
善し悪しの判断は自分でしないとね。。。
悪い子と付き合って悪くなるのは本人の責任。。。

教えたのは「他人に迷惑をかけるな」だけですな。。。
たとえば若気のなんちゃらでタバコも吸ってみたい時期もあるでしょう。。
気持ちはわかります。
でも陰でコソコソ吸うなと。。。火事にでもなったら迷惑どころの話ではない。
悪さして捕まっても迎えにはいかない。。と。。。。。
なんであんたのやった悪さにあたしが頭下げなアカンねん~~ってね。。

ただ。。
助けの必要なときはカラダはってでも助けてやる。
命かけても助けてやる。。。。
困ったときは助けてやる。。。
それだけですわ。。。

一人っ子だしべったりかと思われがちですけど。。
そんなのことはマッタクありません。
だ~って~あたしは忙しい。。(笑)
母は母ではありますが。。。
「母」だけやってるなんてつまんないも~~ん。。happy01

今は年に3回くらいしか会わないけど。。
さびしいなんて気持ちはないし。。。
オトナになってどんどん離れていくのがウレシイじゃないですか。。。。

今23歳ですが。。。
ちゃんと「ありがとうございます」「ごめんなさい」
。。が言えるオトナになってきたのがウレシイですね。。。母は。。。

なんか最近新年度なので息子さんのこととか書かれてる方が多くて。。。
ついあたしも書いてしまった。。。
長々すびばせん~~~~~

こんな本買いました。。。。。

110401_205840_2

「しろくまカフェ」3巻
この前のデリヤマさんでもらったタンブラーの原作。。。
ゆるゆる系なので買ってみた。。。。

これ。。。ハマる~~~~。。。。happy01
このノリは。。。
めっちゃハマる人とマッタク面白くない人。。。
大きく分かれるだろうな。。。
多分チョー現実派には受け入れられないと思うけど。。。。
あたしはこのノリが解る人が好きです。。。
そんな人だときっと自然体で一緒にいられそう。。。。confident
会話がラクだろうな。。。

この帯に書かれてるイラストとセリフだけでもウケちゃいます。。。(笑)

機会があったら読んでみて~~~~

110402_071358

青ネギが4束で200円。。

。。今夜はねぎ焼きしま~~~す。。。。。happy01

今夜もっかい更新。。。できるかな。。。。ムリかな~~(笑)

|

« ラスト。。 | トップページ | 開花。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようちゃん♪

いやぁ~。。かっこいい^^
自分で決める・・・決めさせるまうさんも。。
うん。。かっこいい^^
予備校も塾も行かず大学・そして大学院?
ひょえ~~~~っ!!実にかしこい!!
息子と飲む。。。いいなぁ。。
あたし家ではほとんど飲まないからなぁ。
1ヶ月に気が向いたら1回飲むくらいやし・・
ウォーキングに行くからゆっくり飲めないし
トイレ行きたくなるから飲まない!
外ではどんだけでも飲めるのに~~~(笑)

投稿: あーちゃん | 2011年4月 2日 (土) 09時48分

こんにちわ!
春の舞ってネーミングの日本酒、素敵だな。
うさぎ柄の春バージョンは、桜。
また、可愛らしい。

息子さんの事、読んでいると、なるほどと、
思う事がいっぱいありましたよ。
今、結構、親が口出しする事が多いと、
聞きますね。
吃驚したのは、ここだけの話、うちの息子と
同い年だった事。(小さい声で)
春から、院生2年目になり、去年の夏から
就活してます。
また、あの地震の時に、東京にいたのには
吃驚しました。

「しろくまカフェ」、ゆるりとしていて、いいな。

投稿: うさうさ | 2011年4月 2日 (土) 13時02分

今、コメント書いて送信のとこで消してしまった
また後で来ますね

投稿: あき | 2011年4月 2日 (土) 16時37分

こんばんは~

まうさんの愛情のある放任主義。。
いろいろ考えさられてしまいますね。。
私もゴチャゴチャ言ってしまてるんやろうな~
結局子供のためと思った言動や行動が愛情の裏返しとなり
子供のためにはマイナスになってるかもですね。。
でも遊びに関しては結構自由にさしてますね。。
友達とUSJに行くとか映画に行くとかよう遊びに行ってますわ。
中には親に反対されて一緒に行けない友達もいるらしいです。
それは子供のためにあかんやろ~って感じですわ。
息子も来年受験なんでまうさんの愛情のある放任主義
今後の参考にさせていただきます。。wink

「しろくまカフェ」。。私が読んだら受け入れられるかな~
一度読んでみたいですね。。confident

息子さんと楽しい休日をお過ごしくださいね~

投稿: 赤い彗星 | 2011年4月 2日 (土) 17時27分

うん♪
正しい男の子の育て方だと思います!
(女の子だったら門限くらいは欲しいかも・・と思う)
就職面接に親から電話かかってくる子の親とは大違いです(笑)

親の一番の仕事は、見守ることなんですよねぇ。
でも、その見守るって難しくて、手や口を出したくなっちゃうんですよねぇ。
まうさん、エライなぁ。

投稿: hirorin | 2011年4月 2日 (土) 18時52分

とっても、ためになるお話をありがとうheart02
息子さんのことも、なんとなくわかって嬉しかったですよhappy01
私も子供であっても、一人の人間なんだから、なるべく本人の意志に任せてきたつもりです。
でも本人が望めば手を貸すし知恵も出す!
それがいいのか悪いかはわかりませんが、常識に外れた人にはなってたいみたいconfident
息子さん、ご両親に感謝してますね。
これからまだまだ勉学に励むのですね。
陰なから、応援していますsign03

投稿: あき | 2011年4月 2日 (土) 20時44分

こんばんわ~

息子さんとウチ飲みですか。
外で飲むよりお家で飲むほうが
息子さんは落ち着くんじゃないですか。

はい、頑張り屋さんの息子さんですね。
何でも自分でするところが偉いですよね!
私の息子は言わないと動きません、
爪のアカでも煎じて飲ませてあげたいですわ。。
まうさんは人の特徴をよく捉えてますわ。
そして的を得たアドバイスをしてるんだと思います。
だからここまで息子さんがここまで成長できたんですね。

しろくまカフェ、面白そうだ!
そこに出てくるパンダさん、仕事は動物園でバイト、
職種がパンダという設定が面白い!
オヤジギャグ満載らしいですね。。
私が読んだら暴走するかもですね。
手をつけられなくなるかもです、どうします、まうさん!?


投稿: kawaken | 2011年4月 2日 (土) 22時39分

なるほど〜!! 放任主義なのかな〜?って思ったら、ちゃんと息子さんの事を尊重してるんですね〜! まうさん、親として良い仕事してますね〜!!

子供の教育って、家庭それぞれ、十人十色? 正解はひとつじゃないんですね〜!

自分は4才の娘に、叱るべき時に、つい怒ってしまうんですね。ウチはまだまだ、これからなので一緒に成長して行こうって思ってます。

ウチ呑みwineですか〜! 自分は焼酎水割、娘は牛乳で「ちあぁ〜(乾杯)!」つまみのメインは本鮪大トロfish。今宵も娘のお約束の一言「トロはトロけるね〜」coldsweats02

投稿: ライダー馬鹿一代 | 2011年4月 3日 (日) 03時18分

>あーちゃんさん
おはよございます

かっこいいっすか~~~
いや~~テレるな~~~~(笑)
かしこいってゆーか。。勉強は好きなんじゃないかな~~
母に似て。。(爆)

あたしは酒飲みですから~~happy01
息子もよく飲みます。。。
母に似て。。。
ほんとは飲みに行きたいんだけどね~~~
外食とかって何にもしなくていいからゆっくり話せるでしょ~
そういう意味では外食って好きですね~~~wink

そか~
ウォーキングされてるんでしたね~~
そりゃ飲まないで歩いたほうが健康的でいいっす!!


投稿: まう | 2011年4月 3日 (日) 07時40分

>うさうささん
おはよございます

このお酒、いいでしょ~~
お味もいいけどナンと言ってもこの絵柄が季節感あって。。cherryblossom
せっかく四季のある国に住んでるんだもん~
楽しまなくっちゃ。。wink

息子さん、おな。。。いや、シィ~~~ッ。。。
でも東京にいらしたとは~~~
ご無事でなによりでした。。。
就活も大変ですよね~うちも2年後どおなってるやら。。。catface

しろくまカフェ。。。
これはなかなか素敵ワールドですよ~~


投稿: まう | 2011年4月 3日 (日) 07時46分

>あきさん
おはよございます

せっかく書いてくださったのに。。。
たまにあります。。一所懸命書いて消しちゃうこと~~
なんか凹みますよね~~~。。。。

投稿: まう | 2011年4月 3日 (日) 07時47分

>赤い彗星さん
おはよございます

愛情って難しい。。think
親子でなくても~~夫婦や恋人でも。。
よかれと思ってやってることが実は相手の負担になってたり。。
あたしはいちお~女なので(笑)母親同士の会話がありますが~~
うるさい両親っているもんですわ。。。catface
心配なんでしょうけど~~~わかるけど。。。
こんな親やったらあたしグレるで~~みたいな。。。(笑)
そか。。
来年受験なんですね~~~
しっかりと見守ってあげてくださいね。。。
生活が安心できる状態でないと勉強もできませんから。。。

しろくまカフェ。。赤い彗星さんなら理解してもらえるかも~~
是非読んでみて~~~

息子ももう帰っちゃいますわ~~~


投稿: まう | 2011年4月 3日 (日) 07時54分

>hirorinちゃん
おはよございます

正しいかどおかはギモンですけど~~~
以前知人の会社にバイトに来てた若い男性。。。
1日きただけで黙ってこなくなった。。
最数的に母親から連絡があって行けないと。。。
1日分のお給料を振り込んでくれと母名義の口座を知らせてきたんだって~~
どんな事情かはわかんないけど~~
そんなオトナにはなってほしくないですよね。。。gawk

どおしても手やクチが出てしまうのもわかる。。
けどそれじゃいつまでたっても手がかかる。。。。。
「待つ」ことを親が覚えなくちゃ~~~wink

あたしはエライってゆーか~~~
自分が忙しいからね。。(笑)


投稿: まう | 2011年4月 3日 (日) 08時01分

>あきさん
おはよございます~パート2。。

ためになったかしら~~coldsweats01
あくまでウチのやり方ですから~~~
あきさんちはお二人とも夢にむかって頑張って。。。
とっても素敵だと思います。。。
そう。。
コドモだって一人の人間。。。
ちゃんと認めていればちゃんと自立しますよね。。。

息子が感謝してるかど~~かはわかんないけど(笑)
「俺はこんな親でよかったと思う」って言ってますけどね~~
金髪の母でもこう言ってるからいいんだろう。。。(爆)

ありがとうございます~~~
こんな時代。。。2年後にはどおなってるかわかりませんが。。
夢にむかって頑張って欲しいですね。。。shine

投稿: まう | 2011年4月 3日 (日) 08時09分

>kawakenさん
おはよございます

ウチ飲みがいいかどおか。。。
外だともっとゆっくり話せるからあたしはいいんだけどね。。

何でも自分でするのはエライんじゃなく当たり前のことですよ。。
言わないと動かないって。。
もしかして動く前にクチや手がでてませんか~~
この子はこうだから。。って親が決めちゃ~~進歩がないですよ。。
すこし離れるのも大事です。。。
高校生。。。この次の段階は自分で決めなくてはいけないのですから。。。
人の特徴ってか自分の息子ですから。。。
共に暮らしてますからね。。。
小さい頃からの生活習慣などもあって形成されていってると思います。。。
子離れしなくてはね~~。。。

しろくまカフェ。。。
「オヤジギャグ」ではありません。。。。
オヤジギャグならあたしは受け入れられませんから。。
たしかに駄洒落はイッパイでてきますけど~~~
「しろくまカフェワールド」として理解できないとつまらないと思います。。。
感覚としてはリラックマワールドとかチェブラーシカワールドとかと似たような感覚ですわ。。。
「動物園でバイト」「職種がパンダ」を「設定」ではなく自然に受け入れられないとダメかもですね~~~~~
ちなみにチチェブラーシカのワニも動物園でワニとして働いてるんですよ~~
暴走するような感じでもないですけど。。。。。
一度読んでみてください。。。


投稿: まう | 2011年4月 3日 (日) 08時26分

>ライダー馬鹿一代さん
おはよございます

放任っちゃ~~チョー放任ですな。。。(笑)
小さいころから「上から目線」はしないようにしてきました。
つねに対等、って感じですね。。。。

そうです。。
ほんと正解ってないでしょう~~~
環境や職業や。。。
み~~~んな違いますから。。。。
ただ同じなのはみ~~~~んな人間ってことかな。。

ライダーさんちはまだお嬢さん小さいですから。。
キケンなこととかはしっかり教えてあげないといけないと思います。
親の勝手な感情で怒ってるのでなければいいと思います~
ここでお話聞いてると。。。
お嬢さんとけっこ対等に向き合っておられる感じがしますわ~
ライダーさんも一緒に楽しんでおられる。。。happy01

ほら~~~
晩酌だってできちゃってる~~~~wink

投稿: まう | 2011年4月 3日 (日) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/39455838

この記事へのトラックバック一覧です: 息子。。:

« ラスト。。 | トップページ | 開花。。 »