« 50th。。 | トップページ | レッスン 1 。。。 »

2011年4月25日 (月)

献立。。

こんばんは~~

またまた一週間の始まり。。
だけど週末から黄金週間ですな。。。shine

今年はあたしはカレンダー通りかな~~~多分。。
仕事ヒマだし~~あたしがやることはあるんだけど。。。
現場がないので。。またまた経費削減対象まう姉さんなのだ。。。
震災のためにいろんなことがストップしちゃって。。大変です。。。catface

収入がどんどん減りそうなので~~
連休だからってホイホイ遊んでいられない。。
いかに有意義に休みを満喫するか~~~wink
ちょっとだけ遠出はするんだけど。。。あとはどおしよっかな。。。

今夜は。。。
110425_202532

手抜き。。じゃない。。。また怒られますな。。。。coldsweats01
やきそば。。
キャベツ、玉ネギ、たけのこ、にんじん、ハムで。。
中華風なお醤油味。。
アボカド海苔佃煮和え これはヒロリンちゃんに教えてもらった~
ほうれん草胡麻和え

やきそばは2人分で1玉。。
フライパンでやきそば作るとき。。野菜などの具材と麺は別に焼いたら~~
うんとお味がアップしますよ~~~
ソースやお醤油は麺につけてしっかり炒め。。。
具材をあわせて軽~~く炒めます。。
この一手間(ってほどでもないな。。)が大事なのだ。。。
野菜も麺もそれぞれよ~~~~~く炒めるのだ。。
炒めれば炒めるほど美味しくなるって。。。
ナントカさんって中国の料理家さんが言っておられました。。。

毎日ご飯作りされてる方々。。
献立ってどう考えてますか~
1番基本的な考え方は。。
「一汁二菜」「一汁三菜」ですよね。。家庭科でも習ったよね~~happy01


うちではあまり「汁」は作らないのですが。。
この基本に基づいてだいたいオカズは3品もしくは4品作ってバランスとるようにしてるんですけど~~
いろんなものを少しずつ。。。
器とかにも気を配って目でも楽しむ。。。
これは食べすぎ防止にも役立つのだ。。。。

お肉かお魚が主菜。。。
んでお野菜ものを副菜に2~3品。。。
お味も「醤油」「酢」「味噌」など変化をつけるようにはしてるんだけど~~
時々めっちゃ片寄ってしまったり。。

今日なんてやきそばだから。。。
いくら手抜きだって言ってもまさかやきそばだけ晩ご飯に出すわけにいかないでしょ。。
こんなときの副菜ってどんなのがいいかな~~
なんて思って。。。

みなさんちの晩ご飯の食卓が丸ごと見たいですな。。。

スーパーでこんなもの見っけ。。。。

110425_211517
めんたい せんべい天

萩って書いてある。。
萩の名物なのかな?

110425_211704
原材料はこんなの。。。

110425_211559
ふにゃふにゃでプチプチ食感。。

なんとも不思議な~~~
でも美味しかったですよ~~

そして~~
これは少し前に買ったの。。。
110313_120656
赤てん

こちらは島根発だって。。。
値引きシールが。。(笑)

これはめちゃ赤くて~~
ピリっと辛くて美味しかったですね。。。

以上「ご当地ネタ」でした。。。。

こちらは。。

110423_113954
土曜のお昼カレー。。
夫カレーがほんのちょび~~っとあったので。。
ニンニク生姜、牛薄切り玉葱を炒めて。。
スパイス増量でやや辛カレーに。。。
あ、ひらたけもプラスなのだ。。。

土曜日は。。。
お洋服に埋もれ(笑)ときどき。。。。着てみたり。。。
細身のワンピが入るかたまに試してみないと。。。。

Image032

ヒョウや。。。。

Image033

シマウマや。。。。

ま~~
こんなのもう着ないけど。。sweat01
戒めのためにおいてあるのだ。。。。catface

Image034

この日のホントのスタイルは。。
これだったりしますな。。coldsweats01

あ、家の中ではブーツはいてませんけどね。。

ささ。。

怒られる前にもう寝ちゃおう~~っと。。。。bleah

オヤスミなさ~い。。。。

明日も元気で。。。。heart04

|

« 50th。。 | トップページ | レッスン 1 。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!

めんたいせんべい天って、初めて聞いたのだけど、
これ、萩の村田蒲鉾のものです。
蒲鉾は、ここの、スーパーで売ってるので、結構、
食べるけど、これは、初めて見たな。
GWに萩に行った時、チェックね。

島根の赤てんも、美味しそうだな。
結構、関西にも、こちらのものが、入ってますね。

投稿: うさうさ | 2011年4月25日 (月) 23時22分

うほっ!!
おひさしぶりぶりでごじゃるのだ^^;
お待たせっス!!

まうさんイケイケじゃん。。^^
あたしなんかすっかりちっちゃいおばちゃんさ。。@@;
なぁなぁ。。焼きソバの麺二人で1つだって!!(驚)
うちなんかホットプレート出して4人で8玉だったりします!!
ホットプレートで一回でムリなときはフライパンも出動したり(笑)
焼きソバのときは焼きソバだけのときありますよ~~~!!
だって焼きソバで腹いっぱい食っちゃいますから~^^v

投稿: あーちゃん | 2011年4月26日 (火) 17時01分

こんにちは~

そうか~もうすぐ黄金週間なんすね~
まあ私はまったく関係ないですけど。。
カレンダー通りのまうさんは痛いでしょうね。。think
有意義な休みにしてくださいね~

はい。。まう姉さんのやきそばは手抜きじゃありませんぜsmile
やきそばもひと工夫でさらに美味しくなりそうですね。。
まう姉さんのやきそば食べたいな~

献立ですか~ちょっと分からないですなcoldsweats01

めんたいせんべい天の食感がいいな~
ふにゃふにゃでプチプチってのが美味しそう~~
50円お安く買った赤てんもいいな~smile

わお~~まう姉さんの色っぽいワンピスタイルじゃないですか~lovely
大人の色気がムンムンしてきますぞ!!
まうさんいいスタイルしてるじゃないですか!
ブーツスタイルもワイルドでいい感じ~~good

はは。。誰も怒りませんよ~~smile

投稿: 赤い彗星 | 2011年4月26日 (火) 17時26分

こんばんわ~

そうですね、もうすぐ黄金週間ですね。
私は仕事でちょっとだけ忙しくなりそうですが、
一日だけ世間のみなさんと一緒に味わえそうです。
まうさんはほぼカレンダー通りですか。。
トミカ博があるじゃないですか~フフフ。
ご一緒できませんが楽しんできたらどうですか!
けど行ったら限定物ばっか買ってお金使いそうですね?

手抜きじゃなく、手軽にできるお料理のやきそば。
まうさんちのやきそば、とっても参考になりますよ~
それぞれのご家庭の味があって面白いですね。

献立ですか。
我が家で主菜は牛、豚、鳥、魚でローテーション。
副菜は野菜の惣菜一品と具沢山の味噌汁ですね。
我が家もほぼワンパターンですよ。

タイトル見てびっくりした。
まうさん震災に協力するため献血に行ったのかなと・・・

華麗なまうさん、またまた登場!
きのこの入ったカレーも美味しいですね。

ありがとうございます。。
セクシーまうさん頂きます!
とてもスッタイルいいじゃないですか~
まうさん、脱いだら凄いですね??

投稿: kawaken | 2011年4月26日 (火) 21時58分

>うさうささん
おはよございます

萩の有名な蒲鉾屋さんなのかな。。。
また萩に行かれたら是非チェックお願いします~~happy01
ちょっと不思議な食感でしたよ。。
赤てんってのもスーパーで。。。
最近はほんとフツーに色んなモノが入ってきてますね。。
大阪にいながらいろんなご当地モノがいただけるのもウレシイことですね~~delicious


投稿: まう | 2011年4月27日 (水) 06時15分

>あーちゃんさn
おはよございます

うほほ~~い~~happy01
お久しぶり~~お待ちしてましたよん~~
ちょっと落ち着かれまhしたか~~~

イケイケって。。こんなの今は着てないんだけどね。。
カラダを戒めるためにね。。。wink
ちっちゃいおばちゃんってカワイイじゃん。。。heart04

4人で8玉~~~
あーちゃんちは若者男子×2。。だもん。。
うちは老夫婦みたいなもん。。。(笑)
んでやきそば以外のも食べたいからね。。。で1玉で野菜増量~~
なんかあーちゃんちにご飯食べに行ってみたいな。。。
楽しそう~~~happy01


投稿: まう | 2011年4月27日 (水) 06時19分

>赤い彗星さん
おはよございます

はい。。
そろそろオヤスミに入られてる企業もあったりするかも~~
あたしはあまり休むと収入が。。。coldsweats02
後半はお出かけなので前半はおとなしく。。してられるかな。。smile

やきそばも奥が深い。。??
やきそばもいろんなバリがありますね。。。
やきそば大好きなのだ。。。delicious

めんたいせんべい天はイズミヤさんで発見!
チャンスがあったら買ってみてください。。。
なかなか面白い食感。。。
ご飯のオカズって感じではないけど。。。。
赤てんはチョイ辛。。。

ふふ。。
色気あるかしらん。。。(笑)
いや~もうカラダがぶよぶよなんで。。。。sweat01
シメなくっちゃ~~~~~
ブーツスタイルの方が普段着って感じかな~~~~
これは楽スタイルなのだ。。。。

怒らない~~???
ホンマ~~??

投稿: まう | 2011年4月27日 (水) 06時26分

>kawakenさん
おはよございます

一日だけオヤスミなんですか~~~
でも平日のオヤスミの方が世間は空いてていいですよね。。
それはそれでうらやましい。。
トミカ博はどおだろ。。行くチャンスがあるかな。。。think
昨年の初トミカ博ではエライ混雑でしたけど。。。

やきそばもいろんなバリが楽しめますね。。。
ここでも思い込みとか定番てのを打破しちゃってください。。
麺選びだけでも変わってきますから。。。

主菜。。。
お肉とお魚を交互に。は一般的に使うパターンですが。。。
お肉の種類まで細かくローテーですか。。。
なんだかかえってメニューに悩みそう。。。
たくさんのレシピをアタマにお持ちなんでしょうね。。
具沢山のお味噌汁もワンパターンにならないですか?
どんな具材を使われるのでしょう。。
あたしだとつい豚汁ぽいものになっちゃいそう~~~sweat01

献血はしたことないんです。
採血で倒れることしばしばだったので怖くてできません。。
したいな~~とは思うんですが。。。
A型なのであまり不足はしてないようだし。。。
震災に協力はしたいんですけど。。。。

脱いだらスゴイ。。。
え。。スゴイお肉がある。。。?
スゴイ刺青がある。。。?
スゴイ。。。なんだろう~~~~~(笑)

投稿: まう | 2011年4月27日 (水) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/39753210

この記事へのトラックバック一覧です: 献立。。:

« 50th。。 | トップページ | レッスン 1 。。。 »