« ミドリの。。 | トップページ | 時間が。。。 »

2011年5月15日 (日)

後期展。。

こんばんは~~~

スーパーファインな日曜日~~~sun
いかがお過ごしでしたか。。。

今日はお出かけしてきました。。。
昨日言った通り。。大阪市立美術館へ。。。。。

110515_121224
歌川国芳さん後期展です。。。
今日も大盛況。。??

美術展では前後期に分かれての展示はよくあるんですが。。。
一部入れ替えだけで。。。。
ここまで大きく入れ替わるのも珍しいかな~~
それだけ規模も大きいのと。。
美術館が小さいんですな。。。
大きい美術館は正直疲れますけどね。。。。
3時間くらいの余裕はもって見ないといけません。。
だから2回に分かれてるのはいいかも。。。
ここまで大規模の展覧会。。ここでやるのはめっちゃ久々なのではないかな。。。
もっとやってくれたらいいな~~
近いから。。。

朝から行くつもりが。。
起きたのは早かったんだけど~~~~
やっぱなんだかんだ家事もちょっとはあるし。。。。
なかなか出られず。。。
アベノに着いたのはお昼前。。。。
お昼ゴハンどおしよかと。。
日曜日で人だらけ。。
一人だし並んで食べる気もしないし。。。
お天気だし。。お弁当買って天王寺公園で食べよう~~~~
(美術館は公園内にある)
スグそばにある近鉄百貨店へ。。。
美味しそうなお弁当とかいろいろあるけど。。。
お惣菜のお店「できたておかずや 煮平」さんで~~
おにぎりを2個買いました。。。。happy01
マジでできたておにぎり~~~~

110515_115505

明太子と鮭。。。

具は上に乗っかってるだけかと思ったら。。。
110515_120309 110515_115804

中もイッパイ入ってる~~~~
ご飯も美味しかったし。。。

2個で300円(税込み315円)。。。
お店のお姉さんも丁寧で笑顔がステキで。。。。
こりゃ~~いいお昼ご飯になりました~~~
ごちそうさまでした。。。。delicious

110515_195209

図録を買ってきました。。
図録ってちょっとお高いし。。
。。。重い。。。。。

でも記念になるし帰って見たら復習になっていいですね。。。

ちょいとあたしの好きな作品を。。。。

110515_201158
「金魚づくし ぼんぼん」

「ぼんぼん」は当時コドモの間で流行った遊び。。
金魚に見立てて描かれてます。

お姉さん金魚やカエルがおちび金魚やおたまじゃくしの手をとって遊んでる画。。。なんです。
なんともほのぼのしてかわいくて。。

110515_200829
「和漢準源氏 花の宴 釈那王」

烏天狗相手に剣術に励む姿。。。
なんですけど。。。

解りにくいですが下のほうに烏天狗さんが4人おられますが。。。
あたしさ~~~

この表情に。。ハマってしまった。。。
てか。。。。
ツボってしまった。。。。。

110515_200908
なんともいえないこの。。。coldsweats02

たまりません。。。。。

これは好きってゆ~か。。。。
110515_200646
「人間万事愛婦美人八卦意 駄 花鳥茶屋の夕照」

これ「駝鳥」って書いてるけど。。。
「火喰鳥」だそう。。。

ヒクイドリ。。。。
天王寺動物園のヒクイドリさんはどこいったんだろう。。

もちろん美人画や風景画などたくさんの秀作がありますけど~~~
この方は動物画や戯画がとおっても面白くって楽しいです。。。。
特にネコがお好きで。。
全部お見せしたいですわ~~~~~

国芳さんの作品は何度も見てるんですけど。。。
今回もおなかイッパイ。。満足できました。。。。

そそ。。。
こんな展覧会は一人で行くんですけど。。。
周りにいる方々の会話が聞くともなく聞えてくるのだけど~~~~
歴史に詳しい方の言葉は勉強にもなるし。。。
なんか素直な言葉には思わず笑顔になったり。。。happy01

110515_201543
これはキツネ。。。
ここで横にいた女性。。。
「スウェット着てくつろいでる男の人みたい~~」

。。プププ。。。。。。
いるいる。。。。
ダレとは言いませんけどね。。。smile

今日は夫がカレー作ってくれてるって言うから~~
ちょっとのんびり遊んできました。。。。

で。。。
帰宅して。。
カレーの前に軽く。。beer
110515_194317

ハモとアナゴの天ぷらちょっとずつ。。
マグロお刺身

スーパーで買ってきただけのだけど。。。

ほよよよ~~~

さて。。。

明日からまた頑張らなくてわ~~~~。。。。

オヤスミナサイ~~~

ちっこいケロケロ。。。。

110515_194331

ガラス細工。。

カワイイのだ。。
ケロケロ。。。。

|

« ミドリの。。 | トップページ | 時間が。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんちは^^

まうさん1人でお出掛けですか~??
尊敬いたします^^
あたし1人で行動できない子なんで・・・
今朝も近所のおっちゃんが「1人で電車で関空行ってきた!」とか
「1人で伊丹空港へ行ってきた!」とかって・・・
尊敬のまなざしで見つめちゃいました(笑)
美術館とかま~たく縁のないあたしでして・・・^^;
よくわからんちんです。。

遊んで帰ってきたら夫ちゃんがカレーを??
いや~ん。。まうさんうまく躾けちゃったわね(笑)
羨ましいぞ!!

投稿: あーちゃん | 2011年5月16日 (月) 14時45分

こんにちわ!

大阪市立美術館に行かれたのですか。
美術館って、好きだな。
あっ!たった今、図書館から帰りました。

ケロケロ、可愛いな。
ガラス細工っていうのが、いいですよね。
丁度、萩へ行った時、萩ガラスへ行き、
うさぎのガラス細工のストラップ買ったの。
ケロケロもありましたよ。

投稿: うさうさ | 2011年5月16日 (月) 17時10分

どうもどうも~(^・^)

わたしも、昨日、美術館に超久々に行ってきました!!
↓こんな猫ちゃんの写真展です。
http://www.city.takasaki.gunma.jp/soshiki/art_museum/art/ten1101.htm
超かわゆいのだ~!!!!!!!!!!
ほかにも、そんなに有名じゃない画家さん(名前わすれちゃった)だと思うだけど、
超おもろい油絵を見てきました。

たまに、美術館に行くと、なんつうか心が落ち着くような、
とっても気分がよくなりますよね~(*^_^*)
絵とかそういうのよくわかんないけど、
とっても楽しいのだ~!!!!!!!!!
まうさんは、結構美術館行っている感じだから、
きっと絵とかくわしんだろうなぁ~!!!!!
美術館、これからもっと行こうと思う今日この頃です!!

投稿: Yuki | 2011年5月16日 (月) 21時04分

こんばんは~

お~後期展行かれましたか~
おにぎり。。美味しそう~
明太子と酒。。いや。。鮭
私の定番おにぎりですよ。。
具もいっぱい入って二個で315円は安い!
まうさん。。ミニスカ??

色んな絵があっておもしろそうですな~
浮世絵って奥が深そう。。
まう姉さんの説明聞きながら観たいかも~happy01

鳥天狗。。「わっ!いきなりなにすんねん!」って感じの表情ですな。。
スウェット着てくつろいでる男??だ・だ・誰かな?sweat01

旦那さんがカレーを作ってくれたんですか。。
それはゆっくり遊べてよかったですね。。
はは。。ほんまケロケロかわいいすね~happy01

また一週間頑張ってくださいね~

投稿: 赤い彗星 | 2011年5月16日 (月) 21時42分

こんばんわ~

おでかけしてきたんですね~
まだあべのは人で賑わってますか。
この調子が続けばいいんですけどね。

お昼はおにぎり二個ですか。
コンビニのものと違って出来たてなので美味しそう!
お腹いっぱいになったかな?
私は手軽に蓬莱の豚まん二個でがっつりと!?

国芳さんの浮世絵、とても鮮やか!
動物もいっぱい出てきて楽しそう。
図録買って家に帰ってまた余韻に浸るのもいいですね。
ヒクイドリてこういう字を書くんですか??
もしかして天王寺動物園のヒクイドリさんは、
この絵の中に戻ったんじゃないですか!?

リフレッシュできたみたいですね。
今週もお仕事頑張れそうですね。
週の初めから駅で得体の知れない生物に出会ったことだし?

投稿: kawaken | 2011年5月16日 (月) 21時43分

>あーちゃんさん
おはよございます

はい一人お出かけでした~~
あたしは一人で出かけることが多いです。。。
人と出かけるのは楽しいですが。。
こちらから誘って約束して。。って。。
なんとなくメンドクサイ感じがして。。行きたいとこへはさっさと出かけちゃう。。。smile
ま~~あまり冒険はできないんですけどね。。。
美術館は小学生のときから割と行ってたし。。(親や姉と)
けっこ身近な感じかな。。。。
絵も好きで行くんだけど。。雰囲気とかも好きですね。。

うちはフルタイムの共働きなんで~~~
家事もお互い助けていかないとね。。。
専業主婦時代は夫はほとんどなにもしなかったですよ~~

投稿: まう | 2011年5月17日 (火) 05時38分

>うさうささん
おはよございます

美術館っていいですよね。。
建物自体もステキなとこが多いし~~~
うさちゃんは図書館ですか。。
図書館へはなかなか行くチャンスがないんだけど~~~sweat01
図書館も好きです~~~happy01

ガラス細工ってなんとも繊細でいいですよね~~~
一個ずつお顔も違って。。。。かわいいですね。。wink
うさちゃんストラップですか~
これもカワイイでしょうね。。
萩ガラスってのもあるんですね。。ステキなんだろうな。。heart02


投稿: まう | 2011年5月17日 (火) 05時41分

>yukiせんせ
おはよございます

ども~~~
お、美術館行かれましたか~~happy01
写真展ってあまり行ったことないんですけど。。
昨年は報道写真展もいけなかったしな。。
こんなカワイイ写真展っていいな~~
そんな有名じゃない画家さん。。って。。。
どんなおもろい絵だったんでしょう?そっちが気になりますな。。

そそ。。
美術館とかって雰囲気や空気が違いますよね。。。
コドモのころから行ってるけど。。
年々感じ方も変わってきてるだろうし。。
絵のことなんてあたしもわかんない。。coldsweats01
「好き」でいいんだと思います~~~
あたしももっと行こうっと~~~happy01


投稿: まう | 2011年5月17日 (火) 06時01分

>赤い彗星さん
おはよございます

行ってきましたよ~~~
楽しめました。。。happy01
おにぎり。。酒。。。って赤い彗星さんダメじゃん~~(笑)
ここのおにぎりね。1個だと158円だっけな?
2個買うと300円になるのよ。。。
美味しかったですよ~~delicious
ミニスカ。。。ってどこ見てんすか~~~

浮世絵っていろんな意味もあるんですけど。。
歴史や時代に詳しいかただとまた違った楽しみ方もあるだろうし。。
あたしに説明はできないけど~~
赤い彗星さんと一緒に観たらこれまた違った楽しみ方ができそう。。
この烏天狗さんの顔。。。
まさにそんな感じ~~しかも大阪弁。。。(笑)
スウェットで。。。さあ。。ダレかしら。。。?????

夫とオヤスミが同じになりましたから~~~
たまにご飯作ってくれたりはうれしいですね。。。
ケロケロかわいいでしょ。。思わず買っちゃいました。。。happy01


投稿: まう | 2011年5月17日 (火) 06時09分

>kawakenさん
おはよございます

ここんとこ体調がイマイチで。。こんな気まぐれお出かけできなかったし。。。
あべのも梅田もにぎわってますよ~~~
まあオープン時よりはちょっとは落ち着いてるのかな?
梅田はもともとにぎわってましたけどね~~~

おにぎりおいしかったです。。。
コンビニのも色んなお味があって美味しいけど。。。
この手作り感がいいですわ。。。
めっちゃおなかイッパイでした。。
普段これだと1個分もないおにぎりしか食べないし。。。delicious
豚まん2個はムリですわ~~~~

美術館に行くと図録は買うのですけど。。
ちょっとお高いのであきらめることもありますけどね。。。
日本は入館料とかもお高いですから。。。
浮世絵は楽しいですよ~~
天王寺でしたらkawakenさん通り道だし。。開催中に一度どおですか?
6/5 までやってますよ。。
ヒクイドリさん。。。
絵に戻ってしまったのでしょうか~~~
エライ昔にいってしまったんですね。。。。weep

週末はまたちっちゃいお楽しみがあるので頑張ります~~
週の初めに見たのは。。。
得体の知れない。。。って幻を見たのかしら。。。。(笑)

投稿: まう | 2011年5月17日 (火) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/40001278

この記事へのトラックバック一覧です: 後期展。。:

« ミドリの。。 | トップページ | 時間が。。。 »