« 七夕イヴ。。 | トップページ | 達成。。。 »

2011年7月 7日 (木)

願いは。。

こんばんわ~~~

今日は七夕様。。。
なんだかよく考えてみると。。七夕って何?????
コドモの頃に聞いたお話では。。
朝露を集めて墨をすり。。それで願い事を書いた短冊を笹に飾る。。。
そしてその笹飾りを川に流す。。と。。。
大阪の街の真ん中で育ったあたしにはもちろん朝露を集めたこともなければ川に流したこともありませんが。。。。
シャッチョさんは徳島のチョ~山奥で。。。
お供えもの(とうもろこしやカボチャなど)をして翌朝誰よりも早く川に流しにいったそう。。
お供え。。?
て。。いったい誰に対してのお供えなんだ。。。???????

まあ。。
なんでもいいや。。。
ベガ様とアルタイル様が今夜会えてますように。。。shine
今ここでは雨止んでますが。。。晴れてはいません。。。。
でもきっとあの雲の向こうで。。。。
。。。うふ。。。。。。heart04 いやん。。。。。bleah

笹飾りをしました。。。。

110707_201532_3

短冊(4枚あるかな)は全て無地です。。何も書いてません。。。
お願い事は。。。
書こうと思うと書けなかった。。。。

この無地の短冊に。。。
皆さん思い思いの願いをこめてくださいね。。。。。

きっと叶うと思います。。。。wink

。。願いましょう。。。。。confident

晩ご飯は七夕らしいものは何にも作ってませんが。。
って、七夕って何食べるんだろう~~~???

110707_193144
イカとジャガイモのカレー煮
カレイとキュウリの酢の物
お豆腐とおネギのキムチ炒め
枝豆~~♪

カレーっぽいのが食べたかったし。。。
酢の物は昨日の一汐カレイ。。(夫が食べなかったので。。。)
キムチもちょっと酸味が。。
酸味が出るともうあたしは食べられないんです~~~
で、炒めちゃいました。。

これ。。
発見。。。。。

110707_201948
ヤマザキパンの。。
「ジャイアント パンダ」

ある方のブログで拝見して。。
ずっと食べたかった。。。
それを本日発見~~~~。。。。

七夕マジックかしら~~~~~shine

。。。え。。。。。。。。
これであたしの願いは叶った。。?

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もうオワリなの~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~wobbly

やだ。。。。crying

願いはなんですか。。。。
会いたい人に会えましたか。。。。。。。。

会いたいね。。。。heart02

きっと。。。会える。。信じて。。。。。。。。。heart04

織姫様と彦星様。。。
究極の遠距離恋愛。。。。。。

でも。。。。
暮らしてるトコロとトコロの距離。。じゃあないよね。。。。。
近くにいても遠距離だったり。。。。

届かない世界にいても近くに存在感じたり。。。。。。。。。。

|

« 七夕イヴ。。 | トップページ | 達成。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確か七夕って、「ひやむぎ」だったような・・・・
なんでか分からないけど、ひやむぎって、色が違う綿が混入してましたよね?

そこに星型にカットしたゼリーかなんか、ブヨブヨしたものがのっていたような・・・・

この記事みるまで、七夕だって忘れてました。
しかも静岡は雨の夜です。
・・・どうしよう・・・心のどこかで「ムヒヒヒヒ」と笑っている自分がいます(笑)。

ところで、私は中国の昔話かと思っていたんですけど、日本ってなんでも取り入れちゃうからスゴイ国だなーって思ってたのですが、本当はどうなんだろう?
ついでに牽牛はどうしようもない男だった気がするんですけど・・どんな話だっけ???

投稿: hirorin | 2011年7月 7日 (木) 22時55分

これからも美味しいカレーが食べられますよ〜に。

これからも美味しい鮪が食べられますよ〜に。

これからも美味しい焼きそばが食べられますよ〜に。

これからも美味しいワインが飲めますよ〜に。

健康的なダイエットが出来ますよ〜に。

しっかり睡眠が取れますよ〜に。

オマケがコンプ出来ますよ〜に!?

以上、まうさんの願い?を込めてみました〜happy01

投稿: ライダー馬鹿一代 | 2011年7月 7日 (木) 23時11分

まうさん。。。想像しすぎってば。。。(* ̄m ̄)プッ

笹飾りちゃんと飾ってる~♪
まうさんて、お料理もちゃんとしてて、
こういうロマンチックなことも忘れなくて
ちっちゃいオモチャとか大好きで♪
だけど、金髪(*^m^*)
そのギャップがニクイくらい乙女なんだなぁ♪

願いごと。。。白紙なの?!
でも、改めて考えると出てこない。。。ってあるよね。
九州はくもり。残念ながら天の川は見えないよ(;_;)

投稿: ナチュ☆ | 2011年7月 7日 (木) 23時13分

こんにちは~

七夕といっても地方でいろいろ違うんですね~
私はあまり興味なかったですわsweat01夢がないって?coldsweats01
うふ。。いやん。。ってなにを想像してるんですか~~coldsweats02

お。。ジャイアント パンダさんありましたか~
願いが叶ってよかったですね。。bleah

まうさんの会いたい人に会えたらいいですね。。confident

投稿: 赤い彗星 | 2011年7月 8日 (金) 09時29分

願い事しないまんま七夕終わり。。(笑)
ホント改めて願い事!って・・・
王子に会えますように★くらいかしら~??
そしてあんなことこんなことできますように~★
できるはずもなくち~ん。。(爆)

ぱんだのパン・・
ロシアパンやろ?
ちょっと違う?
食べたけど・・・
しっとりフカフカでおいしかったけど♪

投稿: あーちゃん | 2011年7月 8日 (金) 10時45分

なんか、お久しぶりです^^
やっと元気になりました。

七夕・・・願いは叶わなかったけど、まだ期待はしてる(笑)
ささの葉飾り、可愛いわ~^^
子供が小さかった頃のこと思い出す・・・
娘は、夢の国で働けますように!!息子はサッカー選手になれますように!!だったような・・・
ホントに叶うこともあるよねheart02
ジャイアントパンダで、終ってしまったの^^;
いや、またいいことがありますよ☆

夕飯、いつも感心する!
料理の発想が凄いなって。
素敵な奥様だわ。

投稿: あき | 2011年7月 8日 (金) 17時39分

>hirorinちゃん
おはよございます

ひやむぎ。。なのかな~~~
あまりひやむぎって食べたことないけど。。。
コドモのころたまに母が作ってて。。
ピンクやグリーンのが嬉しかったなあ。。。confident
ほんと最近てかオトナになってか自分でやったことないよ~~な。。
七夕様は終わっちゃったけど今度買ってみよう。。happy01
ゼリーはいらないかも。。。。coldsweats01

どおしようって。。
大阪は曇りの夜でした。。cloud

去年だったかヒロリンちゃん劇?アップしてましたよね。。。
牽牛は働かないから引き離されて。。。とかそんなお話だったような。。。。
元は中国なんですよね。。。たしか。。
純日本の行事ごとってあまりないのかもしれないね。。。catface
「今日は何の日」的にイベントある日のことは調べてみるのも面白いかもですね~~~


投稿: まう | 2011年7月 9日 (土) 07時15分

>ライダー馬鹿一代さん
おはよございます

ありがとうございます~~~~~happy01
あたしの願いをたっくさん込めていただいて。。。。
ホンマその通りですわ。。。。coldsweats01

大きな望みはなくても。。。
ちっちゃい望みがたっくさん叶うといいかもですね。。。heart04


投稿: まう | 2011年7月 9日 (土) 07時17分

>ナチュ☆さん
おはよございます

想像力たくましすぎかしら~~~(笑)

いつも言うのですけど。。。
せっかく四季のある日本に暮らし。。。さまざまな年中行事がありますから~~
ほんのちょびっとでも楽しみたいな。。って。。wink
料理好きははただの食いしん坊。。。bleah
しかし金髪。。。shine
乙女かしら~~~~うふふ。。。。。

願い事。。
いろいろあるんだけど。。あたしの願いなんて自己チューの自己満足。。。
なんだか今のご時勢にそんな願い言っちゃいけないような気がしたり。。。。
しいて言うなら「世界制覇」じゃなかった。。。
「世界平和」って感じかしら。。。。


投稿: まう | 2011年7月 9日 (土) 07時22分

>赤い彗星さん
おはよございます

七夕様自体がどういう意味があるのかイマイチわかってないけど。。
クリスマスだってバレンタインだって本元?の意味カンケーなくやっちゃってますもんね。。。bleah
季節のお楽しみの一つですね。。。。
へへ。。。想像してるのは。。。うふふ。。。。。

んも~~
ジャイアントパンダさんで願いはオワリじゃ~~つまんない~~pout

会いたい人に。。。会えたらいいなあ。。。。。confident

投稿: まう | 2011年7月 9日 (土) 07時25分

>あーちゃんさん
おはよございます

あんなことやこんなこと。。。
や~~ん。。ヘンな想像してしまいますやん。。。。smile
可能性低くても。。。絶対ムリな願いじゃないじゃん。。?
願いましょう。。。confident

パンダのパン~~
ロシアパンなの?
ってロシアパンがどんなのかわかんないんだけど。。coldsweats01
消費期限が10日なので明日の朝食べようっと。。。。

投稿: まう | 2011年7月 9日 (土) 07時28分

>あきさん
おはよございます

元気出てきましたか~~~
それはよかった。。。ムリしないでね。。。。clover

そう。。。
願いは叶う。。夢は現実になるんです。。。。
先日のコンサートでもそんなお話をピアニストさんがされてました。。
いつもいつも願ってるといいんだよ。。。wink
ジャイアントパンダさんでオワリはやだ~~~~pout

素敵な奥様って。。。なんかテレるぜ。。(笑)
料理がいろいろ出来ちゃうのは「ケチ」と「食いしん坊」
ムダをださないってのとなんでも食べちゃいたいから~delicious

投稿: まう | 2011年7月 9日 (土) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/40716622

この記事へのトラックバック一覧です: 願いは。。:

« 七夕イヴ。。 | トップページ | 達成。。。 »