« 久しぶりの。。 | トップページ | 高い。。 »

2011年7月19日 (火)

またカレーだ。。

こんばんは~~

雨ですなあ~~rain
って台風なんだよな。。。typhoon
今朝は雨。。風もランダムに吹いてるし~~~
今日は電車なので長靴はいていきました。。。
自宅から駅まで徒歩。。バスで10分もかからないんだけど~
いつも歩くからなんかバスに乗る気にになれない。。
んで駅に行く道も雨だと混むからバスも遅れがちだしね。。
この道を歩いてるとたまに友人に会います。。。
彼女は息子の同級生のお母様。。。
すらりとした美人でいつもサワヤカなオシャレな方。。
彼女との短い会話。。。。

「おはよ~~スゴイ雨やな~~」
「おはよ~~だから今日は長靴~~」とあたし。。。。
「あたし裸足やでえ~~」と彼女。。。。
短めのパンツにゴム製っぽいサンダルに素足。。。。

なんか。。。
オシャレなんだけど。。どうもこの方。。。
美しいんだけど。。オッサンなのだな。。。。coldsweats01
美しい女性だからこれまたいいんだけどね。。。(笑)
そんな彼女がとても好きです~~~

さて。。。

昨日の連休最終日は自宅にいた。。。
いろいろやろうと思ってたけど。。。
やたら眠くて寝たり起きたり。。。gawk
ぐーたらしてしまった。。。。

んで。。。
またカレーネタなんだけど。。。
月曜日の朝カレー。。。
これは土曜日のイマイチだったカレーのアレンジでしたが。。。
月曜のお昼はさらにアレンジ。。。(一人だったし)
煮込んで野菜も崩れたとこで。。。
みじん切り玉葱とひき肉の炒めたのとグリンピースを加えてキーマカレー風に。。。。
110718_122318

辛味つけに。。。。
110718_121300

LEE ×30 に添付のソース。。。

これだけ売ってないのかな。。。

そして昨日の晩ごはん~~~~

110718_185608
さらに残ったキーマカレーでドライカレー
キハダマグロお刺身
カレーそうめん。。。

カレーそうめん。。。
先日hirorinちゃんのコメントであって。。。
そのときからアタマん中に構想ができつつあったの。。。。。
なかなか作るチャンスがなくて。。
昨日夫が急な会議でゴハンいらないって連絡が。。。
チャ~~~~ンス~~sign03

あったかいにゅう麺とかカレーうどん風なのもいいし。。。
つゆで食べるお素麺のカレー版もいいかな~~(つけ麺風)
ひき肉のジャージャー麺風とか。。。
って思ったけど。。。
冷たいお素麺。。ぶっかけ風な感じで作ってみました。。。
110718_185550

カツオダシでお醤油味のめんつゆ風なスープに。。。
カレーパウダーやスパイスいろいろ。。。
クミンはパウダーとシードの両方使いました。。香りがいいからね~
辛味にはカルダモンとハバネロペッパー。。
丸みを出すのに甘味料少量にみりん。。。。

これを冷たく冷やすので。。。
冷えたときにどうお味が変わるかも計算して。。。
冷えて油脂のカタマリが出来てはいけないので油系のものは一切使わず。。。
でもあまりにあっさりしすぎるとカレーぽくない。。。
てことでトッピングは夏野菜の素揚げ。。。オクラと茄子。。
彩りにトマト。。。

お肉使うなら鶏ならささ身の蒸したのか。。
豚か牛なら赤身のしゃぶしゃぶ用を昆布ダシでさっと湯通ししたものくらいか。。
最後にトッピングしたらいいかもですね。。。

ワリと構想通りにできました~~
もうちょっとキレが欲しいかな~~って感じ。。。。
お素麺って麺に甘味があるから。。。。。
あ、麺はやや硬めめで冷水でキリっとシメてね。。。

やっぱお料理って楽しい!
ワクワクなのだ~~~~happy01

って。。。
hirorinちゃんは見てないだろ~~な~~catface
なんかお忙しいようで。。。。
今頃どこにいるのやら~~~~。。。。

しつこいけどカレー(笑)

110719_202653

先日見つけて迷って買わなかった本。。
カレー系の本もイッパイあるし~~
最近も買ってるし。。。
って思ったけど。。。
やっぱ今日買ってしもた。。。。bleah

も~~とことん行ってやる~~(笑)

またいろいろ作ってアップしますね~~
って本に載ってるのは期待しないでね。。
あくまで本は参考資料に過ぎませんから。。。

今日朝駅前で前を歩く男性。。。
パンツ(ズボンね)のベルトループにクリーニング屋さんのテープが。。。
この速度だと追い越してしまうな。。。。
真面目そうなサラリーマン風の男性。。。
う~~ん言ってあげたほうがいいのかどうか。。
朝から金髪の怪しげなおばばに声かけられたらビックリされるかも。。。
ナンパだと思われるかも。。。
な~~~んてこた~ないとは思うけど~~happy01
トントンってして「クリーニングのマークがついてますよ」
って言って取ってあげた。。
丁重にお礼言われましたが。。。
そのマークね。。。
ベルトループ。。1番後ろの真ん中に付けてあった。。。
そんなとこにフツーつけないよね。。。。
「付いてますよ」
って教えてもご本人自分で取れない。。。。
てかフツーは着るとき目に付くところか逆に洗濯表示やブランドタグなどの目立たないところに付けるんだけどね。。。
不親切なクリーニング屋さんだなあ。。。。gawk

さて。。。。

台風はどおなんだろう。。。
今外は静かだけどなあ。。。
明日の出勤時はどうなんだろうな。。。。。
クルマだけど混みそうだし。。
何より暴風雨だといけないけどね。。。。coldsweats02

皆様お気をつけくださいね。。。。。

忘れてた。。。sweat01
今夜はいつまでも引きずってたゴールデンカレーの最後のアレンジ~~~
110719_202551
カレーパスタ
ジャガイモとアーリーレッドのサラダ

キーマカレー風なのがまだ残ってたのでパスタに。。。
オリーブオイルでパスタ炒めてカレーを加え炒め。。
ウスターソースほんの少しとバター少々で風味付け。。。
パルメザンふっていただきました。。。
サラダはマヨとドライバジルで。。。。

ゴールデンカレーの旅は終わった。。。。dash
。。けどゴールデンのルウはまだ半分残ってるのだな。。。
これは最初から調味料の一つとして使いましょう。。。。

でわでわ~~~paper

|

« 久しぶりの。。 | トップページ | 高い。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

中身はオッサン。。まうさんも自分のことそんな風に
言うてませんでしたっけ~
でも。。そんな女性の方が私は好感持てますぜsmile

LEE ×30 に添付のソースのイラストがおもしろいですね~
目ん玉飛び出るくらい辛いんでしょうねcoldsweats02

カ・カ・カ・カレーそうめん?!coldsweats02
初めて聞きましたわ~
さすがまう姉さん。。作っちゃったんですね~
そうめんにカレー。。どんな感じなのかな~食べてみたいですね。
料理って楽しそう~happy01

私もズボンにクリーニング屋さんのマークつけて
歩いちゃおうかな~
んで金髪の美しい女性にナンパされるかな?

明日は台風ですね。まうさんも気をつけてくださいね。。

投稿: 赤い彗星 | 2011年7月19日 (火) 22時58分

まうさんのところは、台風の被害が出るほどのことはなかったのですね?
今日もまだ影響はありそうですから、気をつけて下さいね。

まうさんのところで、カレーばかり(笑)見てるので、一昨日の夕飯はカレーでした(^_^)v
買い置きしてた、なんのこだわりもなく普通に作った中辛のルウ!
美味しかったheart02

素麺とカレー、合うよねきっとscissors
創作力が凄いわhappy01

投稿: あき | 2011年7月20日 (水) 06時50分

こんにちは〜〜〜

カレーだ&カレーだ イイな!
スンゴク 今、食べたいな〜happy02

LEE×30ソース 「パッケージ」が過ごすぎる。。。

カレー素麺も、気になるな〜
カレー(スープ)って 冷えると滑らかさが無くなって
ザラツキ感がない? 大丈夫?
カレーらーめん。なーんてのも、あるけれど 
まだ、食べた事無いな〜  
まうさんは食べた事ある?


クリーニングの「タグ」
ホンマはズボンを履く時に、広げるから「目」付く場所かも〜って
思ったんだけど。。。どーなんだろ?
その人は きっと、いつもの「クリーニング屋さん」じゃ。なかったんだね  いつもの所なら「付いてる場所」分かるもんね
親切な金髪まうさんに出会えて その人 良かったですね


台風、、、こっちは今の所 晴れ間が出たり 急に大雨だったり
変です><  予報では「土砂降り」 
すこーし涼しいのはイイケレド 窓を安心して開けていられないのが窮屈ですbearing

投稿: うず | 2011年7月20日 (水) 13時52分

すんばらしい!!
カレーの使いまわし(笑)
あたしもう捨てたわ@@;
おいしくないから・・・3度も食べてくれないし・・
冷蔵庫に入れ忘れてなんか怪しかったし・・・
うちの子は学校の給食に出てくるような甘口のカレーを求めてるのよ!!きっと・・・
それとは全然かけ離れてる味だから・・^^;
おいしくないわけだ!!

まうさんのクリーニングタグで思い出したけど
うちの息子の入社式の時のスーツの仕付け糸ついたまんまの所があって電車の中でおっちゃんが教えてくれたらしい!
そのとき電車から怒りのメールが来たわ!「ちゃんと糸トットケ!ボケ!!」って・・@@;
自分でチェックしとけよ!って思ったわ。。
かなり恥ずかしいみたいよ・・
教えてあげてよかったよ^^

投稿: あーちゃん | 2011年7月20日 (水) 14時36分

こんばんわ〜。今や日本の三大国民食で有る、寿司、ラーメン、カレーですが、三者三様ですよね〜。

まず寿司、これは素人には絶対美味く出来ない100%無理な神の領域catface
次にラーメン、これは素人でも店出して上手く行く場合が有りますね〜。
そしてカレーですが、カレーの達人のまうさんは別格として、これは即席カレーを普通に作れば誰でも美味く作れる優れた料理。なので、カレーはマズく作るのって難しいと思うのですが、かつて一度だけ激マズカレー体験しました。吉野家のカレー、完食辛かったっすshock

カレー素麺!さすがっ!まうさん!!良い着眼点です!! 麺類のなかではもっとも主張のない素麺にインパクトの有るカレー!

でもカレー&ラーメンって今まで全然ヒットしないんですよね〜。やっぱり主張の強いモノ同士は相容れない?

クリーニングチェックしたんですかー!? じゃあ〜次はポロシャツ襟立て男チェーック!?

投稿: ライダー馬鹿一代 | 2011年7月20日 (水) 20時41分

>赤い彗星さん
おはよございます

中身はオッサン。。。
好感持ってくださいますか~~~smile
カワイかわいい女性もいけど。。。正直イラっとくることが。。(笑)

はい。
目ん玉飛び出すくらい辛いです~~impact
これだけナメたら大変なことに~~~~wobbly

カレー味のお素麺ってそんなビックリするようなもんでも。。。
カレーうどんやカレーそば。。
数年前から冷たいカレーうどんも流行った?りしてたし。。
全然フツーですぜ~~
まず思い込みを捨てましょう。。。。
どんどん世界が広がります。。。wink

はは。。。
クリーニングのマークなくてもナンパしちゃお~~(爆)

台風は全然大丈夫でしたね。。。よかったです。。confident

投稿: まう | 2011年7月21日 (木) 06時05分

>あきさん
おはよございます

うちあたりはマッタクって言っていいくらいなんともなかったです。。
そちらも大丈夫だったかしら~~~。。think

最近まるで「カレーブログ」。。(笑)
中辛のルウはどこのだったのかしら。。。
またカレー食べたいな~~~delicious

お素麺のカレーバージョン。。
これもそれ用にカレー作ったし。。。
まだ改良しなくてわ。。ってトコもあるけど美味しくできました。。。
って自己満足だけど~~~~bleah
発想はどんどん広がります。。。

投稿: まう | 2011年7月21日 (木) 06時10分

>うずうずちゃん
おはよございます

カレーって見たら食べたくなるよね~~
うずちゃんカレーは辛いカレー。。。それ食べてみたいな。。lovely

LEE×30。。。毎年スゴイんだよ。。。。

冷たいカレーにしたけどザラついた感じは気にならなかった。。
市販のルウは使わないほうがいいと思うけど~
カレーらーめんもお店ではない。。。
インスタントの博多のがたまに生協であってそれは何度か買ったけど。。。
あとエースコックのカレーラーメンてのが昔あって。。
それは好きだったな~~今もあるのかな?
カップ麺はカレーのものがタクサンあるよね。。。
こんどカレーラーメン作ってみよう。。。
カレー冷やし中華とか。。。wink

意外とパンツの後ろって気付かないのかも。。
前のループだったら着るときも着てからもわかるんだけど。。。
でも後ろの真ん中にマークつけるって初めて見た。。。

台風大丈夫だった~~???
もう抜けちゃったのかな。。。typhoon
今朝はめっちゃ涼しいです~~~

投稿: まう | 2011年7月21日 (木) 06時19分

>あーちゃんさん
おはよございます

せっかく作ったお料理すてるのもったいないじゃん~~
カレーが美味しくなかったら。。。
ゆでたジャガイモとあわせてお味の調整して。。。
カレーコロッケとかに変身させちゃうのだ~~~happy01
給食ぽいの。。。。
イオン系のP.B. トップバリューだっけ?
そこのカレールウがわりとそういう感じに仕上がるかも~~
あとはメタルインドカレーとかかなあ。。。。

息子さん
まだ若い男子はそういうところを他人に指摘(もちろん親切で。。)されたら恥ずかしいかも。。。。coldsweats01
あたしらになると「あら~」で終わらせるけど。。。
しかしハハに向かって「ボケ」って。。。sweat01

投稿: まう | 2011年7月21日 (木) 06時25分

>ライダー馬鹿一代さん
おはよございます

お寿司は作ろうとは思いませんが~~
だってシャリもだけどネタのいいのが選別できないし。。。
手に入らないし~~think
ラーメンとカレーってのは千差万別。。
タイプも限りなく。。。好みも限りなく。。。。
ライダーさんがダメだったカレーもフツーに好む人もいるだろし。。
だから逆にお店とか出すのって難しいかも。。。

カレー素麺はコメントいただきて俄然やる気に。。。happy01
今回は無難な感じで仕上げましたけど。。。
もっと強いイメージで作っても美味しいかもですな。。。
今度やってみよう~~wink
カレーラーメン。。。うまくいかないのかな~~。。。。

今度は
「エリ立ってますよ~」って教えてあげよう。。。(笑)

投稿: まう | 2011年7月21日 (木) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/40878776

この記事へのトラックバック一覧です: またカレーだ。。:

« 久しぶりの。。 | トップページ | 高い。。 »