« 達成。。。 | トップページ | ゴハン。。 »

2011年7月10日 (日)

カレー女健在。。

おはよございます~~

やっぱ昨夜は寝ちまいましただ~~~~coldsweats01

昨日はちょいとお出かけ。。
実は定期的に行ってる2駅向こうの病院へ。。。。(楽しくないお出かけでしょ。。gawk
クソ暑いけど歩いて行きました~~~

昨日はとにかく陽射しが強くて。。。sun
日傘さしていきました。。ホントは日傘はキライなんだけど。。。
この陽射しではぶっ倒れてもおかしくないよね。。。
でもね。。。
あっついんだけど気持ちいい。。
蒸し暑さがなくなってきてるから。。日陰で風が心地よい。。。
大汗かきますが汗の質も変わってきたのが解ります。。。
蒸し暑かったら歩けませんから。。

途中お店に入ったりして「涼」をとり休息もしながらですが。。
病院へ。。。
病院が終わってスーパー巡りしながら帰宅~~~
どのルートで帰ろうか。。。
いつもの花の文化園方向から。。。とか思ったけどけっこ疲れてきたので。。
河内長野駅方向へ。。
ここからバス。。とも思ったけど。。
やっぱ一駅分歩いて。。三日市町駅前からバスに乗りました。。。bus
最終20585歩。。。
最近は16000歩程度は歩いてましたけど。。
久々の20000歩超。。。
まあスーパーの中のウロウロ歩数込みですけどね。。。

歩いてる途中でお昼。。
おなかもへってきます。。
こういうときにお店に入って何か食べようって気になれない。。
マックとかもあるけど。。土曜日のお昼で混んでるし。。。
で。。コンビニおにぎりなのだ。。。riceball
110709_120857 110709_120924

しそ梅。。
ホントはしそも梅も好きじゃない。。

けど汗かいてるからこういうのがいいかな。。と。

帰宅してシャワーして~~~
ちょいとビールのんでお昼寝。。。。。。サイコーっすね~~~wink

ビールのお供はお菓子。。。。
110709_152437
魚河岸ペッパー
辛いんデス。。イカフライですな。。

110709_152529
食べやすく割ってみました。。
こういうのイマイチ辛くないことが多いけど。。

これ辛っ。。。。
うんまいのだ。。。。

110709_155558
これは。。海苔サンド?
海苔、山葵、チーズ、山葵、海苔。。って重ねたのと
海苔、コチュジャン、チーズ、海苔。。ての。。

簡単おつまみなのだ。。。

晩ご飯は。。。。
110709_190006

スープカレー
茄子のソテー

スープカレー。。
先日エビをゆでた茹で汁がいいお出汁が出てるので冷凍しておいた。。
それをベースに。。。。
エビ、イカ、玉葱、アスパラ、トマトで。。。

これ作るためにカレーパウダーを買いに。。。
こんなのがあったので買ってみた。。
110709_161623
左がカレーパウダー
右がガラムマサラ。。。

ガラムに「いい香り」と書いてあるけど。。。(笑)
これどちらもめっちゃ香りがよかったですわ。。。。
茄子のソテーはこのガラムで。。。。

そして最後に冷酒をいただき。。。
アテはもちろん?。。。。
110709_195337

中トロ。。。。fish
なんか色悪いな。。。
でもうんまけりゃいいのだ。。。

やっぱマグっちゃいました~~~~~~wink

そそ。。
昨日の朝は例の春雨スープの残りスープでリゾット。。。
110709_070350
完熟トマトがあったので。。
スープにざく切りトマトとご飯入れて煮込んで。。
ピザチーズを入れて出来上がり~

うんま~~~~い。。delicious

休息兼ねて本屋さんへ。。。。
も~~欲しい本だらけで困りますな。。。。
料理の本がとにかく大好きで。。。
うちには山のように料理本があるんですけど。。。。fuji
最近はオモチャ関連の本も。。。。coldsweats01

料理の本見てレシピとおりに料理を作ることはまずありませんが。。
あたしにとってはあくまで「読み物」であり。。。
日常の料理の「参考」に。。。。。。

立派な料理本より雑誌みたいなのが好きですね。。。。
読めるし。。。「使え」ます。。
お値段もお安いし~~なんといっても軽い!これ必須条件。。。。

110709_153216
お。。足が。。(笑)
「dancyu 」は以前は毎号買ってましたが今は気に入ったテーマのときだけ。。。
左の「一個人」これは別冊?ですが。。
この本も好きでテーマによって買ってます。。。

真ん中のはかんら~~~いのがタクサン。。。
レシピだけでなくいろいろ面白い知識が載ってるので。。。

この夏もかんら~~~いのとカレーで乗り切るのだ。。。!
って年中カレー食ってますけどね。。。

また新しいカレー開発?したくなっちゃいますね。。。。

さて。。。。
超スーパーファインな日曜日~~~~sun
なにしようかな。。。。

110701_175450
7/1
こんな芽がでたバジル。。。。

110710_071336
先週植え替え。。。

ちょっと成長したかしら。。。。

今とっても生き物が飼いたいんだけど。。。。
飼う自信がないから。。(マンションなので小動物しか飼えないし)
植物育てるのが楽しみです。。。。bud

癒されますね。。。confident

|

« 達成。。。 | トップページ | ゴハン。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

蒸し暑いのだけはほんま慣れないですよね。。
暑いには好きだけど蒸し暑いのは嫌いですわ~
梅雨もあけたので早くカラッと暑い夏になってほしいですね。
大阪じゃムリか。。catface
病院での検診結果は良好でしたか~?
riceball美味しそうですね。。

おつまみ系のイカフライって結構好きなんですよ~
この「辛いんデス」食べてみたい。。

エビをゆでた出汁を冷凍にして別の料理に使うなんて
さすがまう姉さんですな~
めっちゃ美味しいシーフードなカレースープでしょうね。。

カレーパウダーの缶にヘンな魔法の杖を持った
ヘンなオッサンが立ってますな。。

お。。まう姉さんの美しい足の指が。。smile

小動物でも飼えばいいじゃないですか~
癒されますよ~
まう姉さんならイモリとかオススメですな。。

カレーいっぱい食べて元気な夏にしましょう~!

投稿: 赤い彗星 | 2011年7月10日 (日) 09時38分

おはよ~ごじゃいますぅ~♪

超歩いてる・・・暑いのに。。。
がんばるねぇ。。
ぶっ倒れないようにね^^
昨日駐車場でぶっ倒れてた人見たからね。。

あのイカの激辛のん大好き~♪
食べだしたら泊まらないよ。。
あの海苔のは気になってるけどまだ食べた事ないんだ。。

まうさんしかしまぁ。。
うまい事残り物利用してるよねぇ。。
あたしすぐ捨てちゃう派。。
残り物冷蔵庫に入れてても絶対食べないから
捨てちゃう
食べようと思って冷蔵庫に一応入れとくんだけどねぇ。。
誰も結局食べずに捨てちゃうの・・
もったいないよねぇ。。
わかってるんだけどさ。。
見習わなくちゃ。。

投稿: あーちゃん | 2011年7月10日 (日) 09時46分

昨日の飲み会場まで歩いて行ったけど
それでも30分程度。。。
20000万歩ってどれくらい歩くんだろ?!
想像すらつかない>< エライなぁ♪
でもホント、熱中症とかで倒れないように気をつけてね^^

ワタシもカレー大好き♪一番好きなのは自分が作ったカレー♪
人気のカレー屋さんに行っても自分の方が美味しくて
「これならワタシ、カレー屋さんできるかも」
なんて自己満足もいいところ(* ̄m ̄)プッ

この記事読んでて気付きました。。。
「マグる」  確かに記事の中で何度か目にしてたわ^^;
「オタッキー」は分かりますよ~(*^m^*)♪

投稿: ナチュ☆ | 2011年7月10日 (日) 10時23分

コニャニャチワ〜!(岡本なつきか)

20000歩!?歩きましたね〜!! 梅雨明けしたし、そろそろ自分は河原へ走り込むのだ。走り込んだあとは、太陽の下、上半身裸で歩いたり、腕立て伏せしたりして、少し焼くのだ。良い子の?まうさんは真似しないでね!?

梅シソriceballさっぱりして美味いのだ。魚河岸ペッパー&辛いんデスも辛美味そーだ。
あっ!一個人、Danchyの特集本!! 自分もラーメンやらマグロの特集本出ると、買わずにはいられないですね。

カレーに海老ダシ!? ラーメンのスープにも使えそーhappy01 ただ魚介スープはすぐ風味が飛んでしまうので、作ったら、なるべくお早めのご使用をthink

今週もマグりましたか〜!?やっぱり休日の土曜は鮪でしょうsmile

確かに超スーパーファインな日曜日happy01

何しましょうかね?

投稿: ライダー馬鹿一代 | 2011年7月10日 (日) 11時25分

 まう様、こんにちわ、狸です。お役に立つ情報なのかは分かりませんが、私が知っている情報だけでも御報告致します。
 伊藤園TEAS,TEA THEダージリン100 500mlを対象に
リラックマ ノック式ミニボールペンストラップ(全4種)のキャンペーンが実施されております。
http://rilakkuma.blog3.fc2.com/blog-entry-1514.html
 
三ツ矢サイダーオールゼロで 永井豪コレクショ×PansonWorksフィギュアキャンペーンが実施されています。私の場合はセブンイレブンで発見しました。
 http://blogs.yahoo.co.jp/xxx000blue000xxx/archive/2011/6/21?m=lc
 後は、雑誌系ですが、MORE (モア) 2011年 08月号 にはマーキュリーデュオトートが、spring (スプリング) 2011年 08月号には
レイビームスボーダー2WAYトートが、付録で付いて来ます。
 御暑い中での通院は大変だったと思います。如何かまう様、ご自愛を・・・・。

投稿: | 2011年7月10日 (日) 14時23分

>赤い彗星さん
おはよございます

梅雨明けしましたね~~
ウレシイです。。。happy01
病院は土曜日は検査ではなかったんで。。。。
次回ですな。。。
riceball。。。梅とか好きじゃないんだけど~~
汗かいてるしサッパリおいしかったですね。。

このイカフライ。辛くてお味もしっかりしてておいしかった~
たしか80円くらい?だったし~~smile
是非お試しを。。。。

エビとかの魚介類はいいお出汁がでてるのでもったいなくて~
そのときからスープカレーにできそうだな。。。
って思って冷凍してありました。。。wink
輸入物とかの食品にはよくヘンなオッサンの絵がついてることがありますよね。。。。
日本のものってあまり人物って描かれてませんが。。。。
なんだか面白い。。。。

イモリとか欲しいんだけど。。。
やっぱ必ずお別れの日がくるのがわかってますし。。。
飼う以上はちゃんと責任もってお世話しなくてわね。。。。
気軽にはなかなか飼えないですわ。。。。catface

う~~~ん今日もカレーがたべたいな~~~~delicious
今週もがんばろ~~~


投稿: まう | 2011年7月11日 (月) 05時33分

>あーちゃんさん
おはよございます

こうやって〇〇に行く。。とか目的があるとけっこ歩けます。。
んでちゃんとコースのシュミレーションして。。。
帰りは体調と相談しながらコース決めつつ歩きます~~~
休憩できる場所(スーパーやコンビニやら。。公園。。)や toilet の場所を確認してね。。wink

お、激辛イカフライいけますか~~
そそ。。クセになるんだなあ~~~delicious
魚河岸ペッパー。。薄手?で韓国海苔の胡椒バージョン。。みたいな感じだった。。。。
これあたしもずっと気になっててやっと食べたの~~~

残り物利用は節約と~~
やっぱ食べ物捨てることに抵抗が。。coldsweats01
必ずリメイクして違うモノに変身させる料理します。。。
それもまた楽しかったりするんだけどね。。。

投稿: まう | 2011年7月11日 (月) 05時41分

>ナチュ☆さん
おはよございます

20000歩。。歩数計上の数字では時間にして約3時間。。
移動距離は11kmになってますね。。。coldsweats01
通勤も電車の日だと12000~17000歩くらい歩いてる。。
仕事中に徒歩移動のこともあるしね。。。
ちゃんと栄養とって睡眠とって元気で歩かなくっちゃ。。。

カレー好きですかあ~~~~happy01
ナチュ☆さんカレーってどんなだろう。。。。。
カレーって一言で言ってもいろ~~~んなのがありますもんね。。
いろ~~~んなのが食べたいなあ。。。。。

はは。。。
「マグる」わかりましたか~~~fish
そおいうことですわ~~~(笑)

投稿: まう | 2011年7月11日 (月) 05時47分

>ライダー馬鹿一代さん
おはよございます

河原へ走りこみですか~~~~
腕立て伏せ。。。日焼けもしちゃうんですか~~
日焼けはあまりしたくないですな。。。catface

夏はやっぱり塩分の多いものがおいしく感じるかもですね。。。
しっかり汗かいてしっかり水分塩分補給なのだ。。。
本の特集。。。気になるもののときは買っちゃいますよね。。
この雑誌は面白いですよね~~~

そそ。。
エビのお出汁はラーメンにもいいな~~~とも思ってたんです。。
次の機会があればやってみます~~noodle

土曜日も日曜日もちょっとだけマグりました。。。。fish
今週もがんばりましょう~~~~happy01


投稿: まう | 2011年7月11日 (月) 05時53分

>狸さん
おはよございます

ま~~
情報ありがとうございます!
丁寧に詳しく教えていただいてウレシイです~~~happy01
この上2つのキャンペーンは両方ともフルコンプしております~
雑誌は最近いろんな付録がついてて買うのに悩むところですね。。
また本屋さんチェックしてみます。。。
ありがとうございます!!!!!

カラダへのお心遣い。ありがとうございます。。。。confident
この暑さ。。。。
狸さんもお体気をつけてお過ごしくださいね~~~clover

投稿: まう | 2011年7月11日 (月) 05時58分

 まう様、お早う御座います。コンプされていたのですが、御見それしました。キティちゃんのキャンペーンがローソンで実施されています。余計かも知れませんが・・・・。
http://www.lawson.co.jp/campaign/static/kitty/

投稿: | 2011年7月11日 (月) 08時16分

こんにちわ!

日差しが、ほんと、きついです。
日傘は、今は、抵抗なくさします(笑

しそ梅、私、大好き。
梅干しは、暑い時、やはり、いいようですね。
毎朝、納豆と一緒に、ご飯に乗っけます。

バジル、種蒔きから、育ててるとは凄い、
何度か、挑戦しましたが、発芽率が、めっちゃ
低くて、全滅な時も・・・。
苗に、頼っていますよ。
大きく、育つといいですね。

投稿: うさうさ | 2011年7月11日 (月) 11時35分

スープカレーはカロリーも抑え目にできるから良いですよね~♪

前に何とか美味しいカレーソーメンを作ろうと思ったけど
なかなか思うように作れなかったんです。
カレー大好きなまう姉さんなら、ソーメンにあうカレー作れそう?

投稿: hirorin | 2011年7月11日 (月) 17時07分

 続けての投稿で誠に申し訳ありませんが、三ツ矢サイダーオールゼロ1.5リットルにアンパンマンふりかけケースなる物が付いているキャンペーンを発見しました。
http://ameblo.jp/usakichi-antenna/entry-10929000800.html
 高いですが、ペプシコーラではワンピースのフィギュアのセット
がコンビニ限定が発売されています。
 
http://www.pepsi.co.jp/campaign/index.html?1

投稿: | 2011年7月11日 (月) 17時15分

 本当に3回目の投稿、申し訳御座いません・・・。
 明日12日の火曜日にサークルKサンクスで、アサヒスーパードライの350ml缶2本セットと500ml缶2本セットを対象に日本のタワーフィギュアが1個付いて来ます。全部で6種類あります。
 http://www.circleksunkus.jp/cs/campaign/towers/

投稿: | 2011年7月11日 (月) 18時42分

こんばんわ~

梅雨が明けてから日差しがきついですね~
紫外線が強いから日傘とか日焼け止めで対策しないとね。
さすがまうさんですね、歩きながらお店で涼を取るとは。
まさしく街歩きのプロですな??

梅干入りのおにぎり。。
熱中症対策にはもってこいの食べ物ですね。

夏は辛いものが食べたくなるんだよな~
特にカレー、汗ぼとぼとになりながら食べるのが気持ちいい!
スープカレー食べたことないな、
まうさん手作りの食べてみたいです?

投稿: kawaken | 2011年7月11日 (月) 21時35分

>狸さん
こんばんは

たくさん情報ありがとうございます!!!
まとめて返コメ失礼いたします。。。
とっても丁寧に詳しく。。。ウレシイです~~~happy01

このタワーコレクションと言うのは面白そうですね。。。
これは未チェックでした。。。
ちょっと見てみます~~
コンプはムリかもですが。。。特に通天閣は欲しいかも~~wink

すでコンプしたものやスルーしたものやらもあるかもですが。。。
情報いただけるのはウレシイかぎりです。。。
遠慮なく?ビシバシ情報くださればありがたいです~~happy01


投稿: まう | 2011年7月12日 (火) 01時15分

>うさうささん
こんばんは~

日傘はね~~
歩くのにジャマなんだもん。。。
でもこの陽射し。。日傘が必須アイテムですな。。。think

梅干とかいいんでしょうけど。。。
あたしスッパイのがちょっとニガテ~~~~bearing
辛いのはいくらでもオッケーなんだけどな~~。。。。

バジルは「オマケ」の種からのスタート。。bud
なんとか育ってるかなあ。。。
このまま大きくなってくれたらうれしいんだけど。。。
この暑さだしちょっと心配。。。。coldsweats01


投稿: まう | 2011年7月12日 (火) 01時19分

>hirorinちゃん
こんばんわ~~

そそ。。
小麦粉も余計な油も使わなくてできちゃう~~~~
具材もシーフードだとさらにヘルシー。。wink

カレーソーメンですか。。。
あったかいカレーうどんみたいなのは作ったことがありますが。。。
冷たいのが作りたいなあ。。。。
何年か前に冷やしカレーうどんってのがよくお店であったんだけど。。。。
食べたことない。。。
今めっちゃ「冷やしカレーそうめん」のイメージがアタマん中に広がってるのよ。。。。
難しいのは冷たくしたときに油脂が固まらないようにすること。。
だと思うのね。。。。
さらっとして、なおかつパンチの効いた締まりのあるスープにしたいな。。。。
冷たい麺であったかいスープの「つけ麺」にしてもいいかな。。
う~~ん。。。think
今度のオヤスミにチャレンジしてみようか。。。。
めっちゃ創作意欲わいちゃってるんですけど~~~coldsweats01


投稿: まう | 2011年7月12日 (火) 01時26分

>kawakenさん
こんばんは~~

はは。。。
お店で涼。。。だってクーラー効いてるんだもん~~
んでスーパーとかなら座る場所もあるし。。toilet もね。。

梅干とお塩のきいたゴハンでおにぎり。。。riceball
夏はいいんでしょうけど酸っぱいのがニガテなもんで。。。
マッタクだめなわけではないんですけど。。。

スープカレーは未経験ですか~~
一時めっちゃ流行りましたよね。。。
北海道の名物?なんだそうですけど。。。。
食べ方にもコツ?があるのですけど。。。
あっさりいただけるのでいいですよ~~~~
夏野菜とかイッパイいれてもおいしいです。。。。delicious

投稿: まう | 2011年7月12日 (火) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/40750802

この記事へのトラックバック一覧です: カレー女健在。。:

« 達成。。。 | トップページ | ゴハン。。 »