« 三角。。 | トップページ | 料理な。。 »

2011年7月23日 (土)

かす。。

おはよございます~

朝だよ~~~happy01
今日は二十四節気の一。。。「大暑」。。。
その名の通り暑くなるそうですね。。。。sweat01
。。てか。。。。
ここんとこ涼しかった。。。
いいんだけど。。また調子が狂いますやん。。。pout
自然現象とは言え。。なんとかしてくれ~~~~~~~~
あたしのカラダにはこたえるのだ。。。。。catface

昨日は金曜ってことでちょっとお出かけ。。。
今週は1日短かったんだけどなんかチョ~~~お疲れ。。。
で。。
昨日はずっと食べてみたかったたこ焼き買いに行きました。。
羽曳野にある「かすたこ」さんへ。。。。
たこやきに「南大阪名物」?「かす」油かすが入ってると。。
ごく最近は「かすうどん」も有名になって「大阪名物」のようになってますが。。。
ほんと南大阪でもほんの一部の地域でしかなかった「油かす」
あたしも知ったのも食べたのもまだ数年前。。。
これは牛肉の油脂を取り出したあとのいわゆる「カス」なのだけど。。。
これがいいお出汁が出るのよね。。。
ウィキで大阪河内地方。。って書いてるけど。。。
河内って言っても南河内のごく一部。。でしたね。。今までは。。。。。
今はかすうどんをウリにしてるチェーン店とかもあるし。。
大阪市内や北部でも出すお店も増えてますけど。。。

で。。
前置きなが。。。。coldsweats01

そのたこ焼き「かすたこ」ですが。。。
いろんな食べ方があって醤油マヨとソースマヨを選択して半分こ。。
美味しかった~~
けど。。。
ちょっとあたしには脂っぽくて。。。。
軽くムネヤケしちまっただ。。。
ポン酢とかもあってそのほうがあっさりいただけるかもですな。。。

そして特に目的はないけどちょいとコンビニ巡り。。。。
。。の途中でなんだかグルグル~~~~typhoontyphoon
目が回る~~~~~@@
激しいめまいに襲われ~~~
ってめまいって言っていいのか。。。
たまにあるんだけど。。
たとえば地震で足元がゆれ。。ふと何かにつかまりたくなる。。
そんな感じで友人に支えを求めてしまった。。。
気分が悪いとかはなく。。
一般的に言われる「貧血」(脳貧血ですな)ではありません。。。
これはスグおさまるんだけどね。。。

いかん。。気持ちは元気なんだけど~~やっぱお疲れか。。。。。
やむを得ずもう帰ろうってことに。。。ちぇ。。せっかくの週末。。。gawk

帰宅してちょっとお酒もいただきたいな~~~
って思って軽くアテの用意。。。
110722_232041

クジラのお刺身~~~~
と冷奴海苔佃煮のっけ。。。

今回のクジラ。。甘くてうんまかった~~~~
冷奴はお気に入りのお豆腐屋さんの粗い木綿。。。
海苔の佃煮「磯じまん」にワサビを混ぜて。。。
これマジうんま~~~い!
佃煮とかあまり好きじゃないんだけど。。。
この磯じまんはちょっと甘い目。。。ワサビがシメてくれますな。。。

せっかくアテも用意したけど。。
なんだか気分よくなくて食べれないし飲めない。。ちぇ。。。。
とにかくネムイのだ。。。ってことで寝ました。。
目覚めてもまたネムイ。。。

そうだ。。。
平日は眠れなくて。。寝たい寝たい。。って思うんだけど。。
週末はネムイのの寝たくない寝たくないってどこかで思ってるみたい。。。
日々日常。。特別なコトは何にもない毎日だけど。。。
やっぱキンチョー感もあるんだろな。。
仕事はたいしたことは何にもないけど。。
あたしみたいな仕事だと。。難しいことは何もないけど。。。
毎日なにがあるかわかんない。。ドコに行くかわかんない。。
急になにが入るやら。。。
そんなキンチョー感もあるんだろうな。。
時間通り、予定通りに動くわけじゃないし。。。
いろんな人間と接触もあるし。。。。なかなか抜けないのだな。。。think

久しぶりにダイエットのお話し。。。。pig
あきさんがチラッと書かれてて。。ちょっと書いてみます。。。

長くここに来てくださってる皆様にはあたしがダイエットしたの。。
ご存知だと思いますが。。
改めて書きますと~~~
2010年1月18日から始めたダイエット。。。
正直に書きますが。。。
そのときは体重が61㌔代ありました。。。
身長は156㌢ほどしかありません。。。。。。
一大決心ではじめ。。。。
元が重いと最初はどんどん落ちていきますね。。。。
ここでダイエット宣言して皆さんに励ましていただき応援していただき。。
何よりも皆さんが真面目にちゃんと受け止めてくださったのがとても励みになりました。。。
だから頑張っても苦しい思いはなく。。。
ここで食事とか気持ちとか自分の写真をアップすることで楽しくできたんですよね。。
順調に体重は落ち。。。
カラダも楽に。。。
しかし。。。
当初54㌔台に落とそうって目標だったのがどんどん落ちて。。。
50㌔ほどまで。。。
あまり落としてもマズイし。。って思ってるとこに扁桃腺炎やら。。。
キョーフのチョー抜歯事件?などがあって食べられず。。。
47㌔台まで落ちたのだ。。。。
身長がないから数字的にはいいかもだけど。。急激に痩せるのはよくないもんね。。
自分でも鏡みてビックリだったりしたことも。。。

ちょっともどして49㌔台でダイエットはストップ。。。。
維持の段階に。。。。

最近はストレスからまた飲食に走ってしまってちょいとリバってしまって。。
一時54㌔台までアップ。。。。
それを無理なく調整して現在52㌔台。。。。

なんと言っても食べることが好き。。ってよか料理が好きななので~~
いろいろ作りたい。。作ったら食べたいじゃん。。。
お酒も大好きだし。。。
今のあたしは食べることもお料理もお酒も抜きたくありません。。。
楽しみですから。。。。特にお料理は。。。。
てことで。。。。
お昼ゴハンで調整。。。。
それと油脂の使い方ですね。。。小さなことだけど積み重ねが大事ですから。。

そんなこんなであとはゆっくり落としていきます。。。
ていっても50㌔ほどまでですけどね~~
暑いし仕事はいろいろあるし。。。。
運動もしにくいし。。。
カロリーオフばっかじゃカラダが持ちませんから。。。。catface

さて。。。休日。。。。
今日はいろいろお料理がしてみたい。。。。
てことでウチにいようかな。。。。。
体調は悪くなさげだけど~~~~
めまいもコワイし。。ぼちぼち家で遊んでいようかな。。。。。

また夜にお会いしましょう。。。。。お料理アップできるかな。。。

暑くなりそうですので皆様お気をつけくださいませね。。。。heart04

110721_221643
最近いろんなとこでオムライスやオムレツを見かけ。。
タマゴにケチャップてのがめっちゃ食べたくなった。。
タマゴ。。。
ダメなんだけどちょっとだけ。。。

ってことで小さめタマゴ1個で作ったちょっと甘いプレーンオムレツ。。
生っぽいとダメなのでしっかり焼いて。。。
1個のタマゴじゃ形成しにくいな。。。
久々に美味しかった。。。
けど。。。やっぱあたしはあまり食べちゃダメだな。。。。。dash

|

« 三角。。 | トップページ | 料理な。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよ~♪

大丈夫かい?まうさん!!
とにかく寝不足は本当に色んなところに影響が出てくるよね。。
あたしも毎晩の夜更かしの王子の追っかけで
ホント寝不足。。。1日5時間くらいかなぁ。。
あ、寝れてるか?(笑)
もうその辺フラフラしないで早く帰って寝てちょ~だいっ!!(笑)

ダイエットかぁ。。
あはは。。何?ダイエットって?って・・・
あたしも7キロ1時落としたよ・・・
今は2キロくらい戻ってるけど^^;
あたしのように家でゴロゴロダラダラしてたらなかなか落ちないね^^;
お菓子大好きだし~~!!
でもあんまりいっぱい急に落としたら一気にババア化するから
気をつけないと~~~!!
友達に超細い子いてて太りたいけど太らない・・って
殴ってやりたいくらい(笑)の友達いてるんだけど顔が痩せてるのでババア化してる。。。
べっぴんさんやのに・・・ちょっと残念やわ。。
ま、顔のデカイあたしに言われたくないだろうけどさ・・あはは。。
あたしも目標2キロだ!!
でも落とせないのよねぇ。。宣言したくせに!!

投稿: あーちゃん | 2011年7月23日 (土) 08時46分

こんにちは~

「かすたこ」知ってる知ってる~~happy01
うまいとは噂で聞いたことあるので食べたいと思いつつ
まだ食べたことないんですけどね。。
かすうどんも大好きなんでたこ焼きも美味しいでしょうな~
「かす」って「かす」のくせに結構高いんですよね・・
これも普通のたこ焼きよりは高いんでしょうね。。

大丈夫ですか~
コンビニ巡りのしすぎじゃないんですか~sweat01
友達がいてたから良かったですけど一人ならヤバイですやんcoldsweats02
無理なさらないようにpaper

クジラのお刺身いいな~~
冷奴といい感じですな~
私の仕事もキンチョーの連続ですわbleah

まうさんのダイエットはほんまスゴイですよね。。
無理せず体にも過度の負担をかけずに順調に
痩せましたもんね。。
私も最近ちょっとヤバイんで頑張ってみますわ~
まうさんも頑張ってくださいね~

オムレツにheartが。。smile

投稿: 赤い彗星 | 2011年7月23日 (土) 15時10分

オムレツ、Yukiさんの真似したんですか~??
かわいいオムレツ♪ハートもキュートですね(^^)

暑い日が続くから、身体に負担もかかるんでしょうね。
大丈夫ですか??
身体と気持ち、落ち着けてくださいね。

投稿: つぶ | 2011年7月23日 (土) 18時47分

こんばんわ〜!結構長いスパンでダイエットしてたんですね〜!?

ま〜ダイエットは周りに「ダイエットする!」と宣言したほうが上手くいきますよ。ダイエットに限らずトレーニングしてる女性は、自分は一目で判ります。やっぱり顔がシャープで若々しいんですよね〜!

でもダイエット&トレーニングって、やってる本人以外、他人には絶対判り得ないですから、自分も経験的に解る範囲内でこれからもアドバイスしますよ。

でも週末は自分にご褒美も忘れずにね!

自分は今夜もマグって、タコって、アジっちゃいました〜happy01

明日は走るで〜bleah

投稿: ライダー馬鹿一代 | 2011年7月23日 (土) 21時59分

こんばんわ~

今日は久し振りにいい天気で暑かったですね。
動物園の横歩いたのですが、暑いので人も少なめですね。

かすたこ、見たことあります~
かすのだしが出て美味しそうですね。
ただ油脂なので食べ過ぎると胃がもたそうですね。
かすうどんも食べたことがないので食べてみたいです~

めまいですか。
もしかして自律神経失調症?
私の妻もよく似た症状を訴えます。
睡眠も上手にとれないのも関係してるのかな?

ダイエット。
私も58キロから一気に55キロになった時は
パワーが出なかった、現在は56~57キロをキープです。
やはり急激なダイエットはいけませんね。
まうさんは食生活だけ気をつければ大丈夫じゃないですか。
今の状態が元気そうで、とっても綺麗ですよ!

投稿: kawaken | 2011年7月23日 (土) 21時59分

まうさん、こんばちわ~^^(笑)

もう次のが更新してありましたが、まずはこちらへ・・・
めまい、大丈夫ですか?もしかしてダイエットも関係してるとかではないですか?
私も痩せすぎてた頃は、よくめまいがして歩けなくなることがあった。一人で出掛けるのが怖かったな(><)
ダイエットではなく、神経質で下痢ばかりで、太れなかった頃ね。
でも、これは貧血なのかもしれないけど・・・

眠れないことは絶対に身体には良くないから、そこから来てるものなのかもしれないし。
仕事に対しての緊張や不安感はとっても良くわかる気がします。
もっとまうさんに合う職場はないかしら・・・
とにかく何事も頑張りすぎないようにね!!!

明日は楽しいお出かけですか^^
たくさん、いいことがあるといいですねheart04

投稿: あき | 2011年7月23日 (土) 23時14分

>あーちゃんさん
おはよございます

ありがとうです~~
やっぱ寝不足がおしてきてるのかもなあ。。。。catface
5時間。。。ってどうなんやろう。。個人差あるからね。。
は~~い
フラフラせんとはよ寝ます~~(笑)

ダイエットね。。。。
そおなのよ。。
若いときは顔ヤセたかったし~~~痩せたらキレイになれたかもだけど。。。
今はババア化がね。。。ってババアだけど。。。gawk
あたしの友達にもいるよ。。もともと小顔だからか。。
痩せてなんかげっそりしてる。。。
そこが難しいんだな。。。。
まあ小顔ではないけど(笑)
2キロ3キロって落とすの難しいのよね~~~~
太ってるとすぐ落ちるけど。。。その程度ってうまくいかない。。
あーちゃん家でゴロゴロダラダラしてないやん~~
よく動いてると思うよ~~~~
日々日常の積み重ね。。大事だよね。。。。happy01


投稿: まう | 2011年7月24日 (日) 07時34分

>赤い彗星さん
おはよございます

お、さすがご存知ですな~~~~happy01
近いので是非。。。夜中1時までやってるよ~~
そそ。。。かすってお高いのよね。。かすやのに。。。
このたこ焼きは高くはないと思う。。。
メニューアップしておきました。。。
たこ焼き1個がやや大きめかな。。???

コンビニ巡りもそんなにしてないですよ~~~~
オマケもそんなに買わないし。。。(前ほどは。。ね)
たま~~~にあるの。。。
でもすぐおさまるんだけどね。。。。。
ありがとうございます。。

クジラのお刺身大好きですわ~~
時々スーパーでもお安くありますぜ。。。。wink
赤い彗星さんのお仕事も大変ですもんね。。。
あたしのキンチョー感とまたちがったキンチョー感があるんでしょうな。。。。

最近ヤバイんすか。。。sweat01
時期が時期なので。。。お互いボチボチ頑張りましょう。。。
楽しみながら健康に。。。。

heart。。。
皆さんのオムレツまねっこです~~うふ。。。bleah

投稿: まう | 2011年7月24日 (日) 07時44分

>つぶさん
おはよございます

オムレツね。。。。
せんせのも、だし。。。。
たまたま他の方もオムレツのケチャップが heart だったんで~
あたしも。。。。smile

だんだんカラダが付いていけなくなってきたのかも~~~
ありがとうございます。。。。
無理なくやっていきます。。。。。

投稿: まう | 2011年7月24日 (日) 07時46分

>ライダー馬鹿一代さん
おはよございます

痩せたいって思ったらスグに落としたくなるんですけど。。
それではカラダにも見た目にもよくないから~~~
半年~1年はかけるべきかな。。。と。。。confident
元が重たかったので最初は面白いほど下降しましたけどdownwardright
それでは負担もかかりますから。。。
健康診断の時に医師からの指導もうけてましたんで~~
それも参考に。。。。
そそ。。。
トレーニングとかされてる人とだらら~~んと過ごしてる方では顔もだけど歩く姿勢も違いますよね。。。
あたしは特にトレーニングってしてませんけど~~~~
そのへんも意識して生活したいですね。。。
またアドバイスよろしくお願いします。。。。confident

はい。。。
ご褒美はやっぱ。。。。fish。。。
昨日はマグりませんでしたけど。。。。
ライダーさん。。タコってアジっちゃいましたか~~~
うんまそ~~~~~delicious

今日はランニング。。。頑張ってくださ~~い!!!!


投稿: まう | 2011年7月24日 (日) 07時55分

>kawakenさん
おはよございます

動物園はすいてますか~~~
行きたいですわ。。。wink

かすたこ。。。
かす自体の油脂ってよか~~
たこ焼きがけっこカリッとできてるんですが。。。
油を多く使ってるかな。。って感じもありますね。。。。
かすはいい味が出ますけど人によってはニオイが気になるかもですけどね。。。。
かすうどんのお店もどんどん増えてますし。。。
是非お試しを。。。。

奥様自律神経失調症なんですか?
あたしはそうではないと思いますけど。。。。
診断してもらってないんでなんともいえませんけど。。。
自己判断はしないほうがいいので。。。。
めまいってゆ~か。。。
1度kawakenさんと歩いてるときにも起きたことがあるんですよ。。
フツーにおしゃべりしながら歩いてるときね。。。
ヤバイって思ったけどふんばって(笑)持ちこたえました。。
数秒でおさまるので。。。
おさまらなければ助けを求めるんだけど。。。。
倒れたり気持ち悪くなったりはしないので。。。

ダイエットは常に心がけていないとできません。。
急に痩せたりしてはいろいろ負担もきますから~~~
適度な運動も必要だし。。。
食事も減らすだけではダメだしね。。。。
バランスが大事ですね。。。。
今の状態。。。。
ちょっとオーバーしてますね。。。。。
細くなりたいわけではありませんがカラダがちょっと重くてしんどいんですわ~~~~pig


投稿: まう | 2011年7月24日 (日) 08時08分

>あきさん
おはよございます

あ、こんばちわ。。。ってこれ朝は使わないのかな。。。coldsweats01

ありがとうございます。。。
大丈夫です~~~happy01
ダイエットといっても今はあまりこれといってやってないし。。
ブログにアップしてますのでおわかりだと思いますが。。。
こんだけ色んなもの食べてますし~~~~smile

たしかに。。。。
あたしは神経質、ってワケではないんだけど。。。。。
下痢や便秘の繰り返しは神経性だと医師からも言われ。。
よく神経性胃炎とかで何かあったら胃が痛む。。ってあるでしょ。。
あたしは胃痛にはならないけどお腹にきちゃいますね。。。
って。。。
なんか話しの方向が。。(笑)

仕事はきっとどんな仕事に就いてもいろいろあるだろうしね。。。
テキトーに抜きながらやって行きますわ~~~happy01

いつも気にかけてくださってありがとう。。。。
そういう気持ちが何よりうれしいです。。。confident

今日はお出かけ。。。って特に予定はないんだけど~~~~
ちょっとお散歩でもしよかな。。。???
暑いけど~~~~coldsweats01

投稿: まう | 2011年7月24日 (日) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/40921910

この記事へのトラックバック一覧です: かす。。:

« 三角。。 | トップページ | 料理な。。 »