« 連休だ~。。 | トップページ | 久しぶりの。。 »

2011年7月17日 (日)

初。。。

おはよございます~~

またまた朝の更新ですな。。。。。coldsweats01
深夜2時半くらいから陽が昇るころまではなんとなく涼しい。。。。
けど今日もあっついんだろな~~~。。。。

昨日連休初日は自宅でのんびり~~~~~

110716_193315
100均で買ってきたミニ観葉を植え替えたり。。

110716_194255
オマケ格納したり。。。
ここの格納庫はもう限界だ。。。

ミニカーとかは別なとこに格納してますが。。

お昼にカレー作ったり。。。。。

110716_122432
ブロックの牛肉と玉葱。。
ニンニク生姜。。。

しっかり炒めて煮込んでお肉はとろんとろんに。。

今回はこんなの初めて使ってみた。。。
110716_110758
市販のルウ使うときも~
GOLDEN CURRY は使わないんだけど。。。。
夏季限定「バリ辛」に魅かれ。。
(限定に弱い~~)

今回初めて使うのでノーマルで作ってみました。。。
やっぱ通常ものと同じく。。こりゃダメっすね。。。。
なんだろう。。辛く粗引きな感じに仕上げてあるんだけど。。
辛さもたいしたことなく一般人(笑)にも全然イケると思います。。。
カレー的にレベル低すぎ。。。。
濃いだけで旨味やコクがないのだ。。。
とろみが強くて重すぎ。。。
やっぱゴールデン。。。シリーズは使えねえ。。。catface
残りのカレーはアレンジしていただきます。。。。

あ。。カレー話してたら~~~
またカレー食いたい。。。。
もっと納得できるやつ。。。(笑)

んで。。。
休日のお楽しみ。。といえば。。。。
普段作らないちょっと時間のかかるお料理。。。。。restaurant
お料理集中はストレス解消になるのだ。。。。。。

てことで昨日の晩ご飯~~~
110716_174449
鮭ハラミのお刺身
キャベツのソース和え
焼売
ぱりぱりチーズ揚げ

そうなんです~~~
焼売~~作っちゃいました!
いろんなことするまう姉さんだけど。。
焼売は初チャレンジなのだ~~~

ネットでざ~~っといくつか流してレシピは参考に見てみましたけどオリジナルだよん~~
今回はスーパーで買った豚挽肉で。。。
粗引き感が好きなのでブロックから叩いて作ればさらにヨシ。。。
玉葱もやや粗めのミジン切り。。
食感残したいのでレンチンも塩もみもせず。。。
筍も粗いミジン切り。。。
生姜は細かいミジン切り。。。
それらをこねこねこねこね。。。。
塩コショウ、胡麻油少々、お砂糖少々、お酒少々、オイスターソース少々。。。。
片栗粉少し(入れすぎてはいけません)
お水ほんの少し(これはふっくら仕上げるため)

皮は市販のもの。。。
さてどのくらいの量の餡を包むのやら。。。
ってことでいろんな大きさになっちまったけど。。。。
フタつきのパイレックスのキャセロールにキャベツのちぎったの敷いて。。
焼売並べてお酒ふりふり~~~
フタしてレンチン10個程度で600Wで約5~6分てとこ?

110716_174531
どお?
あまり美しくないけど。。。
お皿のチョイス間違ったかな。。
色が同化。。(笑)

グリンピース乗っければよかったな。。

お味はしっかりつけてあるので何も付けずにいただきました。。。
これはお醤油とか付けずに食べて欲しい一品。。
。。。。。て誰に食べて欲しいんじゃ?(笑)

ん~~~
551蓬莱さんには勝てませんけど(当たり前だ)
ヘタなチルド物買うなら作ったほうが絶対うんまい~~~と確信。。
て自画自賛だけど。。。bleah

具材やお味付け変えるといろいろアレンジ焼売ができそう。。。
またレパートリー広がって楽しいのだ。。。。

んでその敷いたキャベツは軽く水分とってソース和えに。。
残った皮でチーズ包んで揚げてガーリック胡椒ふりふり~~
。。これで2品なのだ。。。。

今度は小籠包なんか作ってみたいな。。。happy01

つぶさんからいただいた。。
みずぞうさんのイラスト。。あたしの見える場所に飾ってみました。。。
110716_114218

後ろの本はほとんど料理関連。。。
これはほんの一部です。。
料理関連本はこの3倍以上あるだろうな。。

。。。3倍。。。??(笑)

さて連休中日。。。
なにしようかな~~~~~~

夫がいるのでちょっと動きにくいな。。。。
別にほっときゃいいんだけど。。。
キッチンが使いにくいのだ。。。。

でわでわ~~~~~

皆様お元気でお過ごしくださいね。。。。。。。wink

クソ暑いですけど。。。。。catface

|

« 連休だ~。。 | トップページ | 久しぶりの。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよ~♪

あたしも市販のルーはゴールデンはパス!!
なぜか好きじゃない!
普通に作ってもあたしのカレーおいしくないのにもっとおいしくないもん。。
あたしもカレー食べたい!
でも今夜はカレーの好きな長男がお留守・・・・
嫌いな次男しかいてないので今夜はムリだわ。。

まうさんの料理好きは本物ね^^
料理本いっぱいやぁ~ん!!
あたしなんか嫁に来る時持ってきた和食の1冊とダイエットレシピ本の2冊くらいしかないぞ~~!!

しゅうまい挑戦したのね~!!
あたしはまだ作ってないわぁ。。
近所の前にもらったオンニに「おいしかったよ~♪息子たちが喜んで頂いたよ~!」って褒めたら又作ったら持って来てくれるらしいから自分ではつくらないな。。^^;

まうさんのお部屋が・・おうちが・・
ちょこちょこわかってきたわ~^^
可愛い^^*
ちゃ~んと収納もしてるやん!おもちゃ。。(こらっ!)

投稿: あーちゃん | 2011年7月17日 (日) 07時42分

そうなの?ゴールデンカレーはダメ?
我が家は最近、ジャワが好きなんだけど(ってダンナが^^;)カレー通のまうさんからしたら、どうです?何がいいですか?
遠慮なく教えて!!

なんかカレー食べたくなってきたけど、サンマを買ってしまった。
今日食べなくちゃ^^;

料理でストレス解消!!!拍手!!見習えないわ(笑)

シュウマイ、一度作ったらまずくて(><)
それ以来作ってない。シュウマイって誰がつくっても見た目は変わらないんじゃ・・・
まうさんの手作りシュウマイが食べた~~~~い!!

片付けも苦手で・・・何にもいいとこないね私^^;

投稿: あき | 2011年7月17日 (日) 16時43分

こんにちは~

おおお~オマケ格納庫。。積み上げてますね~
どんなオマケが入ってるのかじっくり見てみたいですね。。
せやけど地震きたら落ちてきそうsweat01

GOLDEN CURRY って食べたことないですけど
あまり評判よくなさそうですね。。
全然GOLDEN ちゃいますやんgawk

焼売作っちゃったんですか~
まう姉さん特製焼売食べた~~い!
美味しくないわけないですやん!
絶対美味しいに決まってますやん!
551より美味しいかもですよ。。
チルドもんよりは絶対美味しいでしょうな。。

3倍だ~~~3倍!!smile
せやけどポンデライオンとオヤジさんの棲家ですやんcoldsweats02

夫がいるのでちょっと動きにくいってsweat01
一緒にお料理すればいいじゃないですか~

クソ暑いですけどよい休日を。。

投稿: 赤い彗星 | 2011年7月17日 (日) 17時29分

 まう様、こんにちわ、狸です。御質問がありますが、まう様はコーヒーやジュース等のおまけを御集めになりますか?
 色々と御集めになられている見たいですので、何と無く・・・。
 まう様が特に御知りになりたい情報を中心に探そうと思う時がありますので、御聞きしたのもありますが・・・。
 

投稿: | 2011年7月17日 (日) 18時08分

金曜の夕方、同じ月を見てたんですね~♪
ちょっとびっくり(笑

投稿: うぃんぐるー | 2011年7月17日 (日) 23時26分

こんばんわ~

3連休ですか、おまけ整理したり、お料理したり・・
ゆっくりと過ごしておられるようですね。
私も一日だけ一般?の人と一緒に休日を味わえそうです。

市販のルーでカレーを作られましたか。
カレーマイスターのまうさんですから納得しないでしょうね?
我が家で市販ルー2種類をブレンドして使います。
私はバーモンドカレーかメタルのインドカレーが好きです。

シウマイ作っちゃいましたか!
手作りの味は売ってるものと違って美味しいですよね~
特にまうさんの手作りは!!
粗引きのお肉だと噛みごたえがあるでしょうね!
またまうさんのお料理食べてみたい。。

やはりお料理研究家のまう先生。
料理本もたくさんお持ちですか。。
恐れ入ります。

ご主人もお家におられますか。
放任主義が一番いいです。。
私も家族ほっといてサイクリングです。

それでは明日もよい休日を。

投稿: kawaken | 2011年7月17日 (日) 23時46分

フーッ!土曜は明け方4時くらいまで飲んでました〜gawk

なので昨日は日中ぐったりしてましたdespair

ゴールデンシリーズ駄目っすか〜? ま〜一般人にも食べやすいよ〜に甘く、薄く出来てるかもですね〜。
あっ!連休3日目だgawk

何しましょうかね?

投稿: ライダー馬鹿一代 | 2011年7月18日 (月) 08時21分

>あーちゃんさん
おはよございます

やっぱゴールデンは使わないのか~~
けっこセールで出てるんだけどね。。。。売れてるのかな。。
もっとおいしくないもん。。って。。。coldsweats01
次男くんカレー好きじゃないんだ。。。
あーちゃんのカレーも食べてみたいな。。。。。

料理は好きだけど。。。
こんなにある料理本。。基本的なのとか本格的なのはないんだ。。。
本見て作らないからね。。。。
「本」としてみてるから~~基本のんなんて面白くないんだもん。。catface

そそ。。
あーちゃんちで見た焼売。。。
めっちゃキレイで美味しそうだったし。。。
あたしも作りたくなったのよ。。。。。
初めてにしてはまあまあ。。意外と簡単で美味しかったよ。。
誰も作ってくれへんしさ。。自分で作らないと~~

はは。。
この部屋の一角はまだマシなんだけど。。。
反対側の棚は細々ゴチャゴチャとオモチャが。。。sweat01
片付けはキライでヘタクソだけど大事なもんはちゃんと収納なのだ。。。。(笑)


投稿: まう | 2011年7月18日 (月) 10時06分

>あきさん
おはよございます

ゴールデンカレーはもう老舗?の部類だけど。。。。
やっぱダメだ。。。catface
うちでは市販のルウを使うなら。。。
今はカロリーオフの「ジャワカレープライム辛口」だっけ?
カロリー無視するなら。。。
「ジャワカレースパイシーブレンド」
「ZEPPIN 辛口」
のどちらかに。。。ほんの一カケだけバーモントカレーか熟カレーの甘口を入れるかな。。。
まろやかさを出すためにね。。。
ここにいろいろスパイスをプラスするんだけど。。。
だいたい辛いのが好きなのでこれはビーフカレーのとき。。。
ジャガイモやにんじんはいれません。。。
豚ブロックでにんじんとかのゴロゴロ系も作るけど~
そのときは「インドカレー」かな。。。
お肉とお野菜いためるときにカレーパウダーを使います。。
こちらは給食カレーみたいな感じで。。。
スパイスはあまり使いません。。。。
て。。
いろんなの使うしいろんなカレー作るから一概にないえないの~~
ゴメン。。カレー語ると長くなる。。。。bleah

お料理とかプラモ作成とか。。。
好きなコトに集中するってめっちゃストレス解消なのだ。。。
好きだからね。。。wink

焼売、うまくいかなかったですか~~
もっかいチャレンジを!
今度はきっとうまく出来るよ~~~~~

片付けはダメです。。。。
チャンピオンになれるくらいダメです~~~~crown

投稿: まう | 2011年7月18日 (月) 10時20分

>赤い彗星さん
おはよございます

オマケ格納庫、移転したいんだけど移転先が見つからない。。。
移転先のものを先に移転させなくてわ。。。coldsweats01
全部じっくり見たら1日ではムリかもですな。。。

ゴールデンはもう昔からあるんだけど。。。
なんだろう。。。イマイチなんだな。。。。catface
でもずっとあるってことは好きな方もおられるんでしょうな。。。

焼売。。。できるかな~~~~
って思ったけど成功~~~ぱちぱちぱち~~
またアレンジ焼売とかも作ってみますね~~wink
551さんより。。ってのはなかなか。。ですけど~~
たしかにチルドもんよりは美味しいかも~~っ自負。。smile

3倍。。。。
ここはオヤジさんとポンデライオンちゃんのコーナーなのだ(笑)

夫と一緒にお料理はやだ~~
せま~~いキッチン。。暑苦しい~~~
んでお料理は一人で楽しみたいのだ。。。。happy01

今日はなにしよっかな。。。。。confident


投稿: まう | 2011年7月18日 (月) 10時29分

>狸さん
おはよございます

コーヒーやジュースのオマケ。。。。
はい、集めます~~~~happy01
正直決まりはないので。。。
ドリンクのオマケだけでなく何でも集めてます。。。
もちろんお高すぎたり興味のないものはスルーしちゃいますが。。。
狸さんの情報もスルーの場合もありますけど~~
情報いただけるのはとってもありがたいです!
タワーもコンプしちゃいました。。。bleah
ありがとうございます。。。。。


投稿: まう | 2011年7月18日 (月) 10時33分

>うぃんぐるーさん
おはよございます

どうやらそのようですね。。。。。wink
離れたところから同じ月を。。。同じ時間に。。
ま~~
なんてろまんちっくな。。。。heart02
これはもう運命としか言いようがありませんな。。。。

。。。いらんって。。。????

投稿: まう | 2011年7月18日 (月) 10時35分

>kawakenさん
おはよございます

3連休も最終日。。。。
もっと休みたい~~~~~crying

カレールウは2種類ブレンドってのがもはや当たり前のようですね。。。。
バーモントにインドカレー。。。
日本のカレーの基本ですね。。これらもあたし、好きです。。
かんら~~いスパイスふんだんに使ったカレーももちろん好きですが。。。
昔からある日本のおうちカレーも好き。。。
インドのカレーとはマッタク違うのにインドカレー。。。
なかなか大胆なネーミングですね。。。(笑)

焼売。。
今回は豚ひき肉を使いましたが。。。
その分玉葱を粗く食感のこしてみました。。
お肉叩いて粗くしたほうがもう少しジューシーにできたかと。。
次回やってみますね。。。。wink

いやいや。。。
料理の研究のために本読むんじゃないんですけどね。。
あくまで「料理本」が好きなだけで。。。。
雑誌系が多いのですが面白いですよ~~
ちゃんとした「レシピ本」ってほとんどないかも。。。coldsweats01
ファッション誌とかミニカーの本とか読む(見る?)のと同じ感覚。。

うちは基本干渉マッタクしませんから。。。
家にいても別にいるし~~~~
ただキッチンは1個しかないので~~。。。。think
それだけが。。。。。

投稿: まう | 2011年7月18日 (月) 10時45分

>ライダー馬鹿一代さん
おはよございます

え~~
朝まで。。。。。
いいな~~~楽しいんだろ~~な~~~happy01
もうそんな元気ないかも~~~gawk

ゴールデン。。もしやゴールデン派??????
だったらゴメンナサイ~~~~
それぞれ好みがありますもんね。。。。。

さ~~~
本日最終日は大阪は雨になりました。。。。rain
じっくり過ごしましょうか~~~。。
。。ってなんだかよくわかりませんな。。。coldsweats01


投稿: まう | 2011年7月18日 (月) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/40843243

この記事へのトラックバック一覧です: 初。。。:

« 連休だ~。。 | トップページ | 久しぶりの。。 »