« かす。。 | トップページ | お菓子やら。。 »

2011年7月23日 (土)

料理な。。

こんばんは

本日2度目の更新でございます。。。。。happy01
今日はひきこもり。。。
自宅から1歩も出ておりませぬ。。。。

朝から。。。
1度目のブログ更新して。。pc
朝カレー食って(夫カレー)。。。。
DVD 観て。。。cd (えんろ~い。。じゃなくってこんわ~~いの。。)
お昼ゴハンの段取りして。。。
昼飲みして。。。お昼寝して。。。。。
んで晩ご飯の段取りして。。。
またちいとお昼寝して。。。
ゴハン食べて。。。
今に。。。(笑)

今日のDVD 。。。
先週3本観た「リアルかくれんぼ」1と2と3。。。
そのファイナルを観たのだ。。。
コワイ映画だけどシリーズで観ると飽きるな。。。。。catface
お天気な週末の午前。。。
そんな時間にカーテンひいて一人ホラー。。。。
ってパソコンで観るとコワイ映画って暗くて外が明るいと見えないんだもん。。

んで。。。
今日は引きこもってお料理もしたかったのだ。。。。。

まず。。。
お昼ゴハン。。。。
110723_120847
あ、これは。。。
お昼ゴハンてか。。アテですな。。

冷奴
ピーマンと具入りラー油和えたののっけ
クジラお刺身
ウニ丼の具

で。。

メインはこちら~~~
110723_122417
いかめし~~~happy01

110723_122404
バックスタイル(笑)

黒っ。。。

110723_122049
美しくないけど。。。(ブレてるし)
出来上がった全景はこんな感じ。。。
。。。
あ。。全形?

先日スーパーで。。
処理済の小ぶりなスルメイカがお安く売ってたの。。。
見た瞬間~~「いかめしだ!flair 」 って思って購入。。。

で。。。
いかめし初挑戦なのだ。。。。。。
ちょっとゴハンに芯が残ってしまったけど~~
初にしてはなかなか。。かな~~~~~自己満足。。
これ。。。
お味付け変えたらいろ~~~なバリできそう。。。。。
トマトピューレとかでイタリアン風とか。。。
味噌煮とか。。。かんら~~いのとか。。。。。。。。

で。。。
晩ご飯。。。

110723_185911
パエリア
スペアリブ煮込み

パエリアはうさちゃんレシピから。。。。
サフランじゃなくカレー粉で出来るレシピを紹介してくださったので。。
早速やってみました。。。
具材。。。
アサリとウインナーとパプリカ。。ってことでしたけど。。
なかったので海老。。しかも甘海老だけど(笑)
ウインナーもチョリソーでピリ辛。。。
パプリカの代わりにピーマン。。
お昼のいかめしの残りのゲソもちょっと入れました。。。
アサリがおススメってアドバイスもらったんだけど。。。なかった。。
昨日のうちに食材買ってたのでね。。。

カレー粉でもカレーっぽくなくてサフランより手軽にできます。。。。
お店でいただくパエリアってさまざまな魚介がたっぷり乗っかっててサフランで。。
かなりお高くなるし食材の調達が大変だけど。。。。
こういう感じで作れるとお安く気楽につくれちゃう~~~~
んで美味しかった~~~~。。。。自己満足?

110723_185938

めったに出動することのないパエリア鍋使いました。。。
ピーマンは色が抜けてへなへなに。。。
やっぱ肉厚のパプリカがいいようですね。。。。
海老入れすぎ。。。(笑)
次回はアサリでやってみますね~~~~~
これも具材やお味変えていろんなバリできそう。。。。。

110723_190028
取り分けていただきます。。。

あ!
パセリ忘れた~~~~~

110723_190123
スペアリブ。。
つぶしたニンニク生姜、ヘンなオッサンの吉田ソース。。
粗引き黒胡椒、りんご酢で揉み揉み。。
お昼からそのタレに漬け込んで置いて焼きました。。

硬いかな。。。
と思ったけど~~やわらかくできた~~~ぱちぱちぱち~~happy01
さすが吉田さん。。(笑)
。。いや。。。りんご酢様のおかげか。。???apple

今夜はビール。。いや、発泡酒。。。。。beer
スペイン料理だからサングリアとかがよかったんだけど。。。
なんせ引きこもりですから。。。smile

今回はうさちゃんパエリアにいかめし。。。。
比較的ノーマルに作ってみましたけど。。。。
また発想はどんどん広がります~~~

あ~~
ほんとにお料理って楽しいのだ。。。。。。

満足な一日になりました。。happy01

さて。。
明日はちょっとは外に出たいな。。。。。

あ。。
リプトンのスイーツコレクション第11弾が25日から始まるようです。。。
3月の予定が震災等の影響で遅れたらしい。。。
年数回開催されるキャンペーン。。。
3~4月ころかな、って目論んでおりましたが。。。
先日、狸さんからそれらしい情報いただいて。。。
(いつもありがとうございます~~~)
ず~~~っとチェックしててやっとヒットしました。。。。。
今回は16種だそう。。。。
またレアがあるのかな。。。?
いや~~
今回はノーマルオンリーでフルコンプ目指します。。。。

さ。。。。
もうちょっとワインでもいただいて寝る寝る~~~~happy01

赤い彗星さんのために。。。。。heart04
かすたこさんのメニューを。。。。
110723_202934

いやん。。。向きが~~~coldsweats01
がんばって横むいて見てね。。。(笑)

詳細はHP で。。。

|

« かす。。 | トップページ | お菓子やら。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

今日はのんびりとダラダラな休日でよかったですね~
リフレッシュできましたかな?smile
ホラーはパソコンではなくTV画面のほうがいいんじゃないですか~?

いかめし。。いいですね~
いかめし!って感じのええ色してますわ!good
さすがはまう姉さん!

エビだらけのパエリア。。エビの香りが今に漂って
きそうですな。。
まうさんレストランでも経営できるような料理テクニック
ありますよね!スゴイですわ~

リプトンのスイーツコレクション。。いっちゃいますかsmile

明日もよい休日をお過ごし下さい。。

投稿: 赤い彗星 | 2011年7月23日 (土) 23時20分

休日の引きこもり、反対の反対〜!? つまり賛成〜happy01
一週間しっかり労働したら土日はガッツリとリフレッシュしましょう!

そそ。。料理の発想は無限大! 自分の胃袋も無限大!?

烏賊飯美味いっすよね〜!カレーアレンジも出来そーですねbleah

投稿: ライダー馬鹿一代 | 2011年7月24日 (日) 00時08分

おはようございます!

パエリアにいかめし・・・
私の大好きなごはんものだ~
しかし、これらの2つ食べたことなのだ。。
ぜひ、まうさんアレンジのごはんもの食べたいですね!!

ひきこもりですか。
外は暑いですもんね、体調崩しちゃいけませんからね。
じっとしてると疲れが滞留したままなので、外に出て
美味しい空気を吸って体を動かしてみるとリフレッシュできますよ。
夕方、涼しくなったら軽く歩いてみてはいかがですか?

投稿: kawaken | 2011年7月24日 (日) 08時18分

わぁお~~~!!
すごいわぁ。。
がんばったね^^
いか飯なんて作ろうとも思わないもん。。
パエリアも・・・
なんかパエリアの素みたいなのんで
作ったことあったけど
サフラン飯が嫌いで・・・
あたし食えねぇ。。@@;
ちゅうか魚介嫌いやからそれ以前にアウトなんだけどね^^;

クジラにウニに・・・
あぁ。。。。食べれない。。。
何でも食べれるとお料理の幅も広がって
楽しいだろうなぁ~♪と思う今日この頃・・・
パエリア鍋があることに驚き~~~!!

投稿: あーちゃん | 2011年7月24日 (日) 10時40分

こんにちわ!

「リアルかくれんぼ」って、息子が、数年前の誕生日、
これがいいって言うので、DVDをプレゼントに。
乙一でしたよね。

鯨のお刺身、もう、何年も食べてないなぁ。
イカめしも、大好物ですよ。

あっ!パエリア、美味しそうに出来ていますね。
カレー粉なのに、ちゃんとしたパエリアの味がする。
これ、不思議ですよね。
パエリア鍋、奥から出した?(笑

スペアリブ、リンゴ酢で、もみもみするのですね。
まうさん、色々と豊富に揃えてますね。
さて、今日は、何作ろうか・・・。

投稿: うさうさ | 2011年7月24日 (日) 15時12分

毎回毎回すごい~♪
料理のレパートリーに感心するばかり。
パエリア鍋なんてそうそう家にないよー><
いか飯。。。デパートの物産展とかで買うものじゃないの?

まうさん、ホントに料理が好きなんだね~♪
なんと言っても楽しんで作ってるとこが羨ましい♪
ワタシは「仕事」みたいな感覚だから
ひとりだと全くしなくなる(* ̄m ̄)プッ
息子が独立したら、確実に栄養失調だわ。。。

でも、まうさんトコに来るとね
楽しそうだな~♪美味しそ~う♪って
ちょっとヤル気になるんだよ(*^m^*)ちょっと・・・ね・・・

パエリアにスペアリブかぁ~~~♪
ワタシはワインかウォッカソーダでいただきたい~^^♪

投稿: ナチュ☆ | 2011年7月24日 (日) 18時54分

>赤い彗星さん
おはよございます

ホラーね。。。
パソコンで観ると自分の顔がうつったり。。(笑)
でもなんか近くで凝視できるので怖さ倍増。。いや3倍なのだ。。smile

いかめしお好きですか~~
初めて作ってみました。。。
なかなか美味しかったです~~~~delicious

ちょっと海老のっけすぎた。。。
ほかの具が見えませんな。。。。。coldsweats01
レストランは言いすぎですけど~~~
いろんなお料理にチャレンジはしたいですね。。。
てそんな本格的なのはできませんけど。。。。

リプトンは外せませんな~~~
がんばってコンプっちゃいます。。wink


投稿: まう | 2011年7月25日 (月) 05時49分

>ライダー馬鹿一代さん
おはよございます

そそ。。。
たまにはカラダも気持ちも休めなくっちゃね。。。。wink

料理はほんと無限大ですよね。。
いっくらでも応用できますし。。意外な組み合わせが美味しかったり。。。

いかめしのカレーアレンジも考えた~~~~~
カレー煮込みにするか。。。
中のゴハンをカレー味にするか。。とかね。。。。
発想はどんどん広がりますね。。。happy01


投稿: まう | 2011年7月25日 (月) 05時52分

>kawakenさん
おはよございます

あら、どちらも未経験ですか。。。なんだか意外ですね。。
なかなか自宅では作らないかもですけど~~~
パエリアは若いころから大好きでよく食べに行きましたよ~delicious
いかめしってデパートの催しやスーパーの駅弁大会なんかでも必ず出てますよ~~
意外と簡単に作れるのでこんど作ってみられては。。。??

休日の夕方ってなかなか出にくいんですよね。。。
昨日もお昼にちょっとでましたけど~~
美味しい空気。。って感じではなかったですな。。sweat01
そんなに暑くはなかったけど湿気が息苦しい~~~catface

投稿: まう | 2011年7月25日 (月) 05時58分

>あーちゃんさん
おはよございます

いかめしはあたしも初めて作った。。。。
スーパーでイカ見て「いかめしだ!」ってひらめいた。。(笑)
パエリア今回のはサフランじゃなくカレー粉で。。。
サフランライスもダメなのか~~~think
魚介類ってなんにもダメなの。。?

クジラもウニも~~~~~
そそ。。。
何でも食べれたらお料理ももっと楽しくなるかも。。。
てことで鶏肉克服したいんだよねえ。。。catface
パエリア鍋ってあまりないものなのかな。。。。

投稿: まう | 2011年7月25日 (月) 06時03分

>うさうささん
おはよございます

あら、息子さんが。。。。
ホラーお好きなのかな。。。
これは都市伝説ってヤツで若い方には人気なのかも。。
乙一さんではなかったのではないかな。。?????

クジラはたまにスーパーで見つけたら買っちゃいます。。
最近あまりないもんね。。。think

パエリアちゃんとできた~~~happy01
ちょっと海老だらけだけど~~(笑)
カレー粉使ったらもっとカレーピラフぽくなるかな?
なんて思ったけどカレーぽい香りとかあまりしなくて。。。
これはまた作ってみたいですね。。。。
パエリア鍋。。(笑)
見た目的にいいんだけど浅いのでフライパンの方が使いやすいかもしれません。。。

お肉ってリンゴあわせるとやわらかくなるんですよね。。
お酢もいいし。。。
てことで調理してるときにりんご酢が目の前にあったので。。。
使ってみました~~~happy01

昨日のうさちゃん食卓はどんなだったんだろ~~~

投稿: まう | 2011年7月25日 (月) 06時10分

>ナチュ☆さん
おはよございます

パエリア鍋ってやっぱあまりないか。。。。
でもフライパンのが使いやすい。。。coldsweats01
いかめしも初めてつくりました。。。
ヒラメキで作ったんだけどね。。。。flair

料理してると楽しいのよ~~~~
自分の世界に浸れるからかな。。。。
食べなくてはいけないから作る。。。ってより~~
ただ作りたい。。のかな。。
あたしにとっては仕事ではなく趣味。。なんだろうね。。。。wink

いろいろやってたらどんどん発想広がって。。
どんどんやりたくなってくるのよ~~~
考えるのも楽しくて。。happy01

ウォッカソーダ。。。いいな~~~
今週末はそれ。。。かな。。。。bleah


投稿: まう | 2011年7月25日 (月) 06時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/40929879

この記事へのトラックバック一覧です: 料理な。。:

« かす。。 | トップページ | お菓子やら。。 »