« 夏休み第二章。。 | トップページ | ガンダム再び。。 »

2011年8月15日 (月)

夏休み第三章。。

こんばんは~~

あ~~
なんかおそくなっちゃったよ~~~~coldsweats02
さささ~~とアップして寝なくては。。。。。

昨日の続きです。。。。

「日本の鬼の交流博物館」
110813_090718

ところ狭しと鬼さんが。。。。

110813_090730

鬼瓦もたくさんあります。。。。

110813_091104

世界の鬼さんたち。。。。

110813_091114

110813_091246

大江山の鬼さんたち。。。ジモピーですな(笑)

110813_091257

110813_092927

イスのお座布団も鬼さん~~
かわいいのだ。。。

ここでね。。。
「鬼度テスト」ってのがあったの。。。。。。

やってみて~~~
ハイ・イイエでお答えくださいね。。。。

① あなたは鬼はほんとにいると思いますか?

② あなたは死後の世界があると思いますか?

③ あなたはどちらかと言うと執念深いですか?

④ あなたは失敗したとき自分のせいと考えがちですか?

⑤ あなたは劣等感が強いほうですか?

⑥ あなたは正義感が強いほうですか?

⑦ あなたは時々自分の未来は暗いと思うことがありますか?

以上です~~~~
判定結果は。。。次回をお楽しみに。。。。wink

も~~
ここではお見せしたいものだらけなんですけど~~~
多分皆さんあまりお好みではないだろうし。。。。
サラッと流しておきますね。。

博物館からさらに山の方に上がっていくと。。。。
こんなモニュメントがあるんです。。。

110813_100934

小高いところに悠然と。。。

110813_101214

110813_101150

110813_101115

110813_101214_2

なんともカッコよくてイッパイ載せてしまいましたが~~~~
これはウルトラマンの製作者である成田亨さんの作品だそう。。。
うまく表情が撮れてないんですが。。
ヒジョーにコワイ表情をされてます。。。
あとで調べてみたら。。。
人間にだまされて討たれた鬼が人間に怨み?をもってるとか。。。
このうちの一人は酒呑童子で京の都を恐ろしい形相で睨んでいるそうです。。。
「鬼に横道なきものを・・・(鬼は人をだましたり嘘をついたりしない。なのに人間は・・・)」
と騙されて討たれ首をはねられたときに叫んだそうです。。。
鬼伝説には深く悲しい性があるようです。。。。

ここでこの鬼さんたちのお里とはお別れ。。。。
さて。。。
たった2日間の旅ですが。。。。
まだまだ続きます~~~~~~~~

ではでは。。。

今夜はこの辺で。。。。。

。。。飽きてきた?
もうちょっとお付き合いくださいな~~~。。。。
めったにない遠出ですもんで。。。(笑)

110814_063515

記念に買った鬼さん。。

交通安全のお守りと。。。
お箸置き。。。

かわいいでしょ?

|

« 夏休み第二章。。 | トップページ | ガンダム再び。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

わ~い!鬼だらけ~~
今日は夢の中で鬼が出てきそうですな。。catface

「鬼度テスト」自分の「ハイ」の数は。。
教えないもんね~bleah

鬼は嘘をつかないのに人間に騙されたんですか。。
このモニュメントは人間の愚かさを表現しているんでしょうね。。
恐そうですけど子供達にもしっかりと見せて恐い鬼の意味
を教えてあげてほしいすね。。

はは。。お箸置きの鬼さんぺっちゃんこで笑える~happy01

投稿: 赤い彗星 | 2011年8月16日 (火) 10時04分

おっ〜! おにっ! オニッ!! 鬼っ!!! 鬼だらけ〜smile や〜っぱ鬼はいいな〜! 関係ないけど何年か前、細川茂樹主演で鬼をモチーフにした「仮面ライダー響鬼」が有りましたね〜。内容も結構大人向けで面白かった。

鬼はいるか? ハイ!います。自分「鮪の鬼」ですから〜happy01 目隠ししても鮪の種類当てること出来ますぜbleah

死後の世界は有るか? イイエ! 夢がないと言われそうですが「絶対有りません」生有るものは死後、無になるのですcatfaceこれが真実。

あっ!ヤベッ!? 長文になりそうなので、質問に関するAnswerはこの辺でthink

あ〜明日から仕事じゃ〜shock

投稿: ライダー馬鹿一代 | 2011年8月16日 (火) 16時05分

>赤い彗星さん
おはよございます

はは。。鬼さんイッパイ出てきたかしら~~~
鬼度。。。いくつだったのかな~~~~happy01
答えはまた。。。改めて。。。

本当にコワいのとかズルいのは人間。。。
ウソはいけませんよね。。騙して討つなんて。。。。
どれだけ無念が残るでしょう。。。。
悔しくてたまらなかったでしょうね。。。
鬼さんは。。いろんなことを人間に教えてくれてるんでしょう。。

かわいいでしょ。。
鬼さんのお箸おき。。。。
ご飯が美味しくなるかも~~~~happy01


投稿: まう | 2011年8月17日 (水) 05時40分

>ライダー馬鹿一代さん
おはよございます

仮面ライダー響鬼。。。
観てないんですけど~~~なんかコワイお顔だったような。。
仮面ライダーも観たいなあ。。。happy01
またDVD でおススメあったら教えてくださいね~~wink

鮪の鬼。。。
ラーメンの鬼。。牛丼の鬼。。???
死後は「無」。。。
とは思いながら。。肉体はなくなっても今ここにいる自分の感情が無くなってしまう。。。
それがど~~~~しても納得てか理解ができません。。
幼少の頃からのギモンですな。。。。
「死後の世界」ってよか。。。。
意識や感情は残ってそうな気がするんですよね。。。。think

鬼度の答えはまたアップしますね~~~~~

今日からオシゴト。。。
あっついけど頑張りましょう~~~happy01


投稿: まう | 2011年8月17日 (水) 05時46分

こんばんわ~

とうとう日本の鬼の交流博物館に入りましたか~
鬼さんが一杯ですね、なんだか怖そう。。
けど鬼さんはもともと優しかったんですね。
人間は欲深いいきもんですからね・・・
自分の欲求を満たすためには手段を選ばない人がいる。
とってもずるいですよね。
だから鬼さんは信じられなくなって怖くなったんでしょうね。
何か人間社会に通じるものが・・・

展示の鬼さんを見てふと思ったんですが、
一部の顔は東南アジアや南西諸島の民族衣装の
お面と何か似てますよね、
もしかしてその文化の影響を受けてるとか??

私の鬼度は7つ!?
パソコンの画面の向こうでふんふんと・・・
うなずいてるまうさんが想像できます?

鬼さんの箸置き・・・
沖縄のお菓子、ちんすこうみたいですな??

残りのコメント、また後日ボチボチと入れさせていただきます。
今回はどうもご迷惑をおかけいたしました。。


投稿: kawaken | 2011年8月19日 (金) 01時13分

>kawakenさん
おはよございます

怖くはないんですよ~~鬼さんたち。。。。
中にはスゴイ形相の般若さんもいましたけど。。
これも悲しみの表情なんですよね。。。think
幽霊は人間の魂。。
悪魔は悪そのもの。。。
鬼や妖怪は。。人間の心が作り出したもの。。。。
だと思います。。。
東南アジアとかの鬼さん日本の鬼さん。。。
きっと突き詰めていったらたどり着くのは同じってことではないでしょうか。。。。?
西洋では鬼って存在はあまりないよう。。。。

鬼度がパーフェクトでしたか~~~~
ちょっと柔軟にならないといけませんな。。。(笑)

お箸起き。。ちんすこうですか。。。
ちょっとシーサーさんに似てますけどね。。。wink

コメントたくさんありがとうございました。。。。
いえ、迷惑なんてことはありませんので。。
お気になさらず。。。happy01

投稿: まう | 2011年8月19日 (金) 06時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/41222696

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み第三章。。:

« 夏休み第二章。。 | トップページ | ガンダム再び。。 »