« 連休前。。 | トップページ | 中日は。。 »

2011年9月24日 (土)

星空。。

おはよございます~~

待ちに待った?3連休~~happy01
お出かけしてきました。。。
木曜の夜から。。。

行き先はココ。。。
あ。。今回はハニーとのお出かけではありません。。。。
以前から計画?してた友人のクルマです。。。
車中泊になるのでハニーだと寝れないからワンボックスで。。。
110923_064145

奈良県と三重県の境にある。。大台ケ原。。。
ここは何度か軽トラで訪れ。。
1度だけ星空を観にきたことがあります。。
今回も星を観に。。。。

前回星を観に来たのはもう4年ほど前かな~~~??
本当にスゴイ星空で。。。
吐き気がするほど星があって。。。。
あまりのスゴさに声も出ませんでした。。。

今回は。。、。

まず2度の台風の被害を多く受けた地域であること。。。
入山できるのか? てか。。そこまでたどり着けるのか。。???

いちおネットでいろいろ調べ。。
どうやら行けそうってことで決行~~~~

R309 からR169~~ひたすら走る~~~~

途中。。杉の湯手前で大規模?な通行止め。。。迂回路へ。。。
そして。。。
169 から大台方向へ右折。。のハズが。。。
通行止め。。
さらに先へと進み迂回路へ。。。。
夜なのでわかりにく~~~。。。
でも無事大台へ向かう道へ。。。。

もう12時近い深夜。。。
途中タクサンの鹿さんに出会い。。。(マジでタクサン)
正体不明の生き物?にも遭遇しながら。。。
無事てっぺんのパーキングへ~~~~~

台風の影響か。。
クルマも3台程度しか停まってない。。。
この日の大台は曇り。。。cloud
しかし。。。空を見上げると。。少々かすんではいたものの。。。
ハンパない星が見えた。。。。shine
前回観たときの半分くらいかもだし。。。輝きにも欠けてはいたものの。。
大阪では観る事のできない満天の星。。。そりゃそりゃキレイでした。。。

しかし。。。サブい~~~~wobbly
ここんとこ大阪も涼しかった。。大台の夜が低気温なのはわかってたので。。
長袖シャツに上着。。薄手のダウンも持っていった。。
ダウンで大正解~~

星空を楽しみ。。
途中で買い込んだアテとお酒で乾杯して~~~bottle beer
夜が明けるまでオヤスミなさ~~い。。。。。

110923_060450_2
午前6時起床~~~~
もうこんなにも明るく。。。。風が冷たい。。。。
ぼちぼちと山へ入る人たちがやってきます。。。
8時過ぎの時点で外気温は7度。。サブ~~っ!!!

110923_060512

110923_065900

日が昇ってきて。。。
どんどん雲がきれていきます。。。。
本日は快晴のよう~~~sun

あたし達は登山や山歩きをする予定ではないので。。
山に入る準備をしていない。。
でも空気は感じたいですから~~
ちょっとだけ散策。。
苔探勝路コースを歩きました。。
1周15 分程度の散策コースです。。。。
110923_082731
朝の空気と。。木漏れ日と。。

時折聞える野鳥の声。。。

あ~~~
気持ちイイ~~confident

今度はちゃんと山に入りたいですね。。。
トレッキングシューズを買わなくっちゃ。。。wink

9時ころまで上にいて。。
下っていきました。。。
途中景色を楽しみながら。。。。

110923_091849

110923_092550

夜はお酒やアテなど買いこんでましたが。。。
朝ごはんのことがスッカリ抜けていた。。。。coldsweats01
お腹すいた。。。。
で。。
下りきってもお店ってないのよね~~
道の駅に行こうと走ったけど。。。気付けば逆方向~~
引き返しましたけど。。まだまだ先は長い。。。

R169 から大台へ上がる道(現在は通行止め)のまん前に1軒のお店が。。。
110923_153957

実は大台にいく度に気になってたお店。。。
かなり年季の入ったお店。。
年季のはいったご夫婦(笑)が経営されてます。。。
中は撮影してませんが。。
向こうが川でとてもいい感じ~~~~
薪ストーブがありました。。
画像ではわからないですが。。看板に
「おいしい ラーメン」
とあります。。メニューはラーメンと丼物に一品いろいろ。。。
鹿肉を食べさせてくれるようですね。。。
ここでラーメンをいただきました。。。
優しい店主様とお話して。。
「久しぶりの晴れですわ~」
と。。。
やっぱスーパー晴れオンナは健在かしら。。。wink

ここからさらに169を三重県方向に走り。。。。
道の駅へ。。。
ここで記念に。。。
110924_055051
道の駅のストラップ購入。。

お出かけすると記念になにか一つ買うんですが。。
今回はこれを買いました。。

このあたりはダムがたくさんあります。。。
いくつかのダムに立ち寄り。。。
110923_102119_2

大迫力の放流に遭遇したり。。。

でもダムってあたしめっちゃコワイ。。。
アシがすくんでクラクラします。。。

こんな滝をみたり。。。。
110923_154529

名前わかんないけど。。。

110923_163319

こちらは
「蜻蛉(せいれい)の滝」

マイナスイオンたっぷりなのだ。。。。。。

110923_142723

110923_125317

こんな景色を楽しみながら大阪へ。。。。。

今回のお出かけ。。。
めっちゃ景色よくって気持ちよくって。。。。。
リフレッシュできたお出かけ。。
でしたが。。。
先だってよりの台風の被害。。
これも目の当たりにしてきました。。。。。
画像は美しいものしか撮ってませんが。。。
川はまだ増水してるし濁ってる。。。
川辺の竹や木がなぎ倒され。。橋は落ち。。。
墓地の墓石もめちゃくちゃに。。。。
ふだんおとなしい川が濁流激流になってる。。。
小さな地すべりや崩土があちこちにある。。。
タクサンの木が倒れてるところも。。。

そして。。。
R169 の大きな通行止め。。。
行きは夜だったのでなんにも見えませんでしたが。。
帰りに迂回路から見たR169 。。。
道路横の山肌が大きくえぐれ。。木々が倒れすべり落ち。。。
国道は完全に寸断。。
さらに下の道路も完全に寸断され。。。。
ニュースや新聞で見た災害そのまんまの光景。。。
見ててどきどきしました。。。。
こんなスゴイことになってるんだ。。。

あたしが見たのはほんのごく一部。。。
またあちこちで多くの被害が出ています。。。
震災の復興もまだまだ。。ココロの傷も癒えぬまま。。。
もうううかげんにヤメて!!!!!!!
って叫びたい気持ちでイッパイです。。。。。

被害のあった地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。。。

さて。。。。

連休2日目土曜日。。なにしようか。。。。
いいお天気。。少し歩きたいな。。。。

またネタがあったら(笑)夜に更新しますね。。。。

皆様ステキな週末を。。。shine

|

« 連休前。。 | トップページ | 中日は。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよ~♪

まっ・・まうさんチャレンジャーやわ@@;
台風の跡・・・よく行って来れたもんだわっ!
行こうと思ったもんだわっ!!
しかも車中で1晩?
え~~~~~っ!!寒いやろぉ~~??
あたしも子供が小さいときは夜中からよく出かけて車中で過ごしたけど・・
今なんか不布団でゆっくり寝たいわ(笑)

色んな事があって思い出にはなりそうだけどね^^v

投稿: あーちゃん | 2011年9月24日 (土) 09時31分

秋ですね〜happy01星空見に車中泊ですか〜!?

おっ!山道散策!? きっと茸生えてるのだcatface

そそ。。マイナスイオンで心と身体をリフレッシュ!!

ダム、ダム、ダム…ガンダム!? セブンイレブンでガンダム1番くじやってました〜。ガンダム1st&ガンダムUC。UCってよくわからんcatfaceユニコーンって何んだろ?何かシャアみたいな変態仮面キャラもいます!?自分、1stしかわからんです。今回の1番くじはパスかな〜

自分も木曜日の晩からお出かけ。飲みですがgawk 9時に飲み始め、マグって、あぶり鯖って、マイタケっちゃいました〜。で、はしごして飲み会朝4時終了。で、吉野家、中華屋はしごしましたcoldsweats01 そーそー吉野家のカレー食べました。レベルアップしてましたねhappy01

今晩もマグるのだfishfishfish

投稿: ライダー馬鹿一代 | 2011年9月24日 (土) 11時26分

わぁ~♪
どれもこれもキレイな景色♪
スカッとしてて清清しいなぁ。

三連休楽しんでるね~^^
次のレポもめっちゃ楽しみ♪

でも確かに・・・あの台風の後のチャレンジ^^;
無事に楽しめてよかったよ。。

投稿: ナチュ☆ | 2011年9月24日 (土) 19時16分

こんばんは~

げげっ!!この台風続きの後によく行ってきましたね!
自分ならやめとこってなりますわ~
その行動力。。さすがまう姉さんですな。。smile
若かりしとき169号線でよく熊野まで行きましたわ~
悪友のCR-Xで思いつきで熊野まで走って海で泳ぎまくり
んでそのまま大阪まで帰ってくる。。
あの時は疲れ知らずでしたな。。sweat01
そいえば169号線で熊野に入った所にに鬼ヶ城っていう
景観地がありますぜ。

大台ケ原は気にはなってたんですけど行ったことないですね。
吐き気がするほどの星を見てみたいですね~shine
正体不明の生き物ってもしかして。。ゆうれい??coldsweats02

スーパー晴れ女。。さすがですな。。
雨妖怪と勝負しましょか?bleah

地震に台風。。もうこれ以上苦しむ人が増えないよう
願うばかりです。。think

いっぱいリフレッシュできてよかったですね。。

投稿: 赤い彗星 | 2011年9月24日 (土) 22時25分

こんばんわ~

無事、大台ケ原にたどり着けてよかったですね。

私も2年前に自転車で尾鷲までR169使って行きましたが、
ほんと景色がキレイでしたね、気持ちよかったです。
けど台風の影響で風景も変わってるんでしょうね。
はやく復旧することを願います。

秋になって空気が入れ替わり、空が澄んできましたね。
そんな空気のきれいな場所で星空を眺めたら最高でしょうね!
私も小学生の頃、長崎の五島で見た星空は凄かったです。
空一面に星がぎっしり、夜空のスペースがないくらい。
そこで初めて流れ星を見ましたよ。
星空が下りてくる、星が降ってくるそんな感じですよね~
今年は五島で見ることができるかな?


今日は連休中日、どこ行ってきたのかな?

投稿: kawaken | 2011年9月24日 (土) 23時38分

わわわ、もう次が更新してありますけど~、まずはこちらへ^^

いいな~、こういう旅ってスキ~heart02
今ではしたくても、体力的にが無理になってますから^^;

どの写真も空がめっちゃ綺麗ね!!
いつも携帯で写してるんだよね?上手だね^^


被害のあと・・・
大自然の美しさを体感した後だから、それが無残にも崩れてる姿を見るのは悲しいですね・・・
また、尊い命も失われてますし・・・

ほんとに、これ以上の事が、もう起こらないように祈るしかできません。

投稿: あき | 2011年9月25日 (日) 07時26分

>あーちゃんさん
おはよございます

チャレンジャーって。。。coldsweats01
台風の被害を受けた場所とか通行止めとかはチェックしてますんで。。。
迂回路はちゃんとあるし。。
台風も過ぎて天候もチェック済み。。。
ヘンに横道には入らない。メインの通りしか走行しない。。
ムリはしない。。
ダメかと思えばさっさと引き返す。。。
大台ケ原は途中が通行止めですけど。。。
大丈夫なのも確認済み。。。ですから~~wink
こういうとこは管理もしっかりしてますからね。。
車中で1泊はよくやってます。。(笑)
寒いから毛布とか多めに持ち込み。。
星空が目的だからね。。宿をとるのももったいない。。
逆にコドモが小さいときって車中泊ってなんか怖くてできなかったな~~。。。

今回はなんのトラブルもなく。。
今はネットがあるから便利ですよね。。

投稿: まう | 2011年9月25日 (日) 07時35分

>ライダー馬鹿一代さん
おはよございます

はい。。星空。。キレイでしたよ~~~happy01

ここの山道は苔がたくさんあります。。キノコもあった。。
なんのキノコかわかんないけど~~
ここは自然保護区で葉っぱ一枚も持ち出してはいけませんけどね。。

ガンダム1番クジ。。今回はシャア様のみみたいですね?
まだ見てないんだけど。。。
あたしもファーストしかわかんない。。。
ペットボトルのオマケはネットでポチりました。。。flair

おお~~
朝まで飲んでましたか~~~happy01
いいっすね。。。。
あ。カレーいっちゃいましたね。。。。
ちょっと良くなってた。。でしょ。。。??????

昨日もマグっちゃいましたか~~~fish

投稿: まう | 2011年9月25日 (日) 07時41分

>ナチュ☆さん
おはよございます

キレイでしょ。。。
これ台風のあとだからこそ見られた景色かもしれません。。
めっちゃ気持ちよかったです~~~happy01

昨日はたいしたことはやってないけど(笑)
コロレポしました。。。smile

台風のあとだったけど。。。
大丈夫。。ムリなとことかヘンなとこには近づかないから~


投稿: まう | 2011年9月25日 (日) 07時45分

>赤い彗星さん
おはよございます

そんなにスゴイことではないと思うんですけど。。。
最初はどおしようかとは思いましたけどね。
実際大きな被害うけた地域内とはいえ。。
行き先と途中はそんなにヒドイ地域でないことは確認済み。。。
きちんとチェックして行ってますから~~~~
ちょっとでもヤバイことがでてきたらやめてますよ。。。。
山越えとかメインではない道には入らないし。。。
決まった道しか走りませんから。。。think

鬼が城ですか。。どんなとこなんだろ?
今度行ってみたいですな。。。。

大台ケ原はいいとこですよ。。。
まだ山には入ったことはないんですけど~~
今度ちゃんと装備して調べて入ってみたいです。。
星空はもうハンパないです。。。。。
これは絶対生きてるうちに1度は見て欲しいって皆に言ってます。。
言葉では伝えられませんから~~~
冬期は通行止めになりますから。。。。
空気のきれいな秋がいいでしょうね。。
これから紅葉もキレイだし。。。maple

はは。。。
ゆうれいは出ません。。。(爆)
なんだかわかんないけど。。動物が飛び出してきたんですよ~
夜はライトに誘われる生き物がいるので運転は慎重に。。

雨妖怪さんとスーパー晴れオンナ。。。
しかし雨妖怪さんは年季が入ってそだもんな。。。
勝てないかも~~~crying

投稿: まう | 2011年9月25日 (日) 08時00分

>kawakenさん
おはよございます

このルートは本当にきれいで。。。
ドライブだけでも気持ちイイ~~happy01
大台ケ原にもサイクリストさんが上がられてましたね。。
道が一部狭かったりよくなかったりはしますけど。。
今回は迂回路。。最初だけ少し未舗装の道でしたけどね。。
夏にはヒルクライムも開催されますよ。。。

今回は大台へ向かうのが目的。。。
そこまでのルートは災害による危険地域がないかチェックして行きましたけど。。。
きっとあたしが通ってない場所ではもっと多くの被害があったんだと思います。。。

星空。。今回はやや少なめではありましたけど。。
大阪ではまず見られませんから。。。
五島とかだとまたきれいな空なんでしょうね。。。
kawakenさんが小学生のころと。。。
同じ星空が見えたらいいですね。。。。shine

昨日は近場でのお出かけ。。
てかお買物。。。???(笑)


投稿: まう | 2011年9月25日 (日) 08時18分

>あきさん
おはよございます

今回は台風の影響が心配だったので。。。
下調べして出かけましたけど。。
ふだんはもっと行き当たりばったり。。bleah
大阪からクルマで3時間も走ればこんなにキレイなところがあるんですよね。。。

昔はちゃんと旅館とか予約して。。。って感じでしたけどね。。
なんかさ。。。
お金も時間ももったいなくって(笑)
夜中まで遊んで早朝から遊ぶんだし~~smile

携帯で撮ってますが。。。
携帯がいいのか。。。いえ。。。。。
携帯でもあたしのウデでもなく。。。
これだけキレイに写るだけきれいな景色。。なのだと思います。
実物はもっとキレイなんですもん~~~shine

災害には抵抗はできません。。。。
自然の脅威を見た気がしました。。。
復旧に向けて急ピッチで作業が進められてるんでしょうね。。
ホント。。
これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりですね。。


投稿: まう | 2011年9月25日 (日) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/41964431

この記事へのトラックバック一覧です: 星空。。:

« 連休前。。 | トップページ | 中日は。。 »