« 萌え。。 | トップページ | 声。。 »

2011年10月31日 (月)

魚な日。。

こんばんは~~

はっぴ~~はろうぃん~~~~~heart04

皆さん言われてましたけど。。
なかなか日本じゃ定着しないってゆーか。。
やっぱちょっとムリがありますね。。。。
今年はこのシーズンのUSJ も行ってないし。。。
死ぬまでに。。ハロウィンパレードに参加してみたいな。。。
派手~~に仮装ししてね。。。wink

今日は夫がいないので一人ご飯。。。
昨日の夫カレーがあるのでもう何も作らない~~~
って思ってたけど。。。。
知り合いの方からアジをいただいた。。。
小アジですけどタックサン~~~~fish
111031_185133

111031_185202

取りあえず。。
全部の鱗とぜいごを取って。。。
さばいて。。。お刺身にするには小さすぎて。。。
3枚におろしても皮がうまくひけないしメンドクサイ。。。
で。。
イイカゲンなひきかたで。。(笑)
一部はなめろうに。。。。。
とりあえずコレで一杯~~bottle

111031_195611

あとは。。もう時間かけらんないし~~~
20尾以上あるし~~~
アタマとって内臓とって。。。。
小麦粉まぶしてじっくり揚げて。。。
南蛮漬けに。。
揚げたてアツアツを漬けだれにじゅ~~っと。。。
容器に入れて冷蔵庫へ。。。
こうしておくと2~3日は食べられます。。
まだ漬かりは浅いけどちょっと食べてみた。。
111031_201636

自分で言うのもなんだけど~~
いい感じ。。。。
美味しくできました~~~wink

玉葱、ピーマン、にんじん、パプリカ。。
ニンニク、唐辛子。。柚子の輪切り。。。。
111031_214710

こちらは昨日作った鰯の生姜煮。。。
111030_120616
夫用です。。
あたしは食わないのだ。。
夫いわく。。「美味い」らしい。。。
んで「上手い」らしい。。。
だからよく作る。。安いし(笑)
でも食わないのだ。。。。
自分は食わないのに得意料理。。。。ってのもなあ。。。
フクザツだな。。。

さ。。。

明日も忙しい。。。寝なくちゃ。。。。。。

ではでは。。。。。

せっかくハロウィン。。。コスプレしたかったけど~~
そんなことしてる時間もないし。。。

で。。。。

昨年は「ツノ」だったけど。。。
(。。って思ったら。。「ツノ」生えたのは節分の記事だった。。)
今年はかわいく。。(かわいくないってか。。。。。gawk

Image042

 Trick or Treat sign01

 お菓子ちょ~だい!

|

« 萌え。。 | トップページ | 声。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわさび〜!?

関東ではハロウィン定着しつつ有ります〜。娘の英語塾では町ぐるみで毎年定番ですね〜。
ま〜他でもハッピーハロウィーンしてましたね〜happy01

お〜!鯵!! 2週間くらい前にウチも近所の方に釣りたての鯵頂きました〜。美味かったす〜delicious

ウチはこの時期、ヒラタケ、エノキタケ、キクラゲをおすそ分けするのだcatface

秋は食材のトレードなのだcatface

投稿: ライダー馬鹿一代 | 2011年10月31日 (月) 22時42分

ハッピー ハロウィン
こんばんは

鯵だ〜〜〜
うずも、鯵の南蛮漬け スキ〜〜〜〜happy02
最近 食べてないな〜〜
食べた〜い

おお! 最後に まうさん発見〜ヽ(´▽`)/
カワユイゾ〜heart04
お菓子 あげちゃうwink

投稿: うず | 2011年10月31日 (月) 23時11分

おーーーー
ちょうど夕べ、明後日の韓国旅行に備えて
「鯵」と「いわし」を韓国語で覚えたばっかりだよーー!
って、何覚えていくの?って感じ(笑)

ハロウィーンはステキなお祭りだと思うけど
日本って洋物と和モノ両方やるから忙しくてかなわん・・
と、最近はクリスマスも面倒くさい気がしてきてる私です。

クリスマスより盛大い年越し除夜の鐘お正月~!!!!
と思うのは、昭和の人間なのかしら?

投稿: hirorin | 2011年11月 1日 (火) 01時33分

あ、まうさん! イメージよりお若いですね~( *´艸`)プププ

そっか、魚攻めでしたね~( *´艸`)プププ
しかし、こんなに魚料理ができるなんて、尊敬~shine

コメント書く時にメールアドレスの記載欄が出るとこなんですけど。。。そこにもう一度残しておきますね。
わかるかなぁ・・・@@;

投稿: むるる | 2011年11月 1日 (火) 06時25分

まうさん、おはよ~♪

どこかで聞いた、プププと思ったらむるるちゃんだったhappy01

えーーっ!
まうさん、かつらじゃないよね?
金髪???shine
きゃ~ビックリhappy02

そして、お魚料理が得意だねgood
ギャル風だから、さらにビックリ~~sign03

お菓子?
私も欲しいよ~heart04

投稿: にこる | 2011年11月 1日 (火) 09時17分

あたしにもお菓子ちょ~だいっ♪(笑)

ハロウィンにUSJ行った事あると思うけど覚えてないわぁ。。

まうさんちの南蛮漬け・・具?いっぱい!
あたしは玉ねぎと人参のみ。。
タレに漬かったアジよりも玉ねぎが好きで(笑)
でもあれ・・魚を料理するのが面倒で・・
できればしたくない!
いわし・・もちろん食べれません!
体にいいんだけどなぁ。。
分かってるんだけどなぁ。。
骨が多いし~~~。。面倒だ!!
面倒臭いことばっかりやぁ~~~!!

投稿: あーちゃん | 2011年11月 1日 (火) 11時41分

再び米っ!

11月8日〜またボスのキャンペーン始まります。今度はロータス!2缶版はF1が6種類。

投稿: ライダー馬鹿一代 | 2011年11月 1日 (火) 12時07分

こんにちはろうぃん~

まうさんの仮装。。やっぱ金髪??smile
自分も金髪にしてキャスバル兄さんなのだ~

お~きれいな小アジですね。。
大漁だったんすかね~いいな~
もしかして怪しい社長さんですか?sweat01
自分はアジをいっぱい釣ってきた時は
から揚げか南蛮漬けです。

大きなリボンのまう姉さんだ~
かわいいじゃないですか~lovely
ガンダムちょ~だい!

投稿: 赤い彗星 | 2011年11月 1日 (火) 16時25分

まう様、お久しぶりです。FC2の私のブログは変な迷惑ブログからの足跡が強制的に残りましすので、止めました。
 ロータスの方はライダー馬鹿一代様からの投稿が先にありましたので、私はサントリーホットウーロン茶 プレミアムティータイムのキャンペーン情報を投稿させて頂きます。実は今日から実施されているキャンペーンみたいですが・・・。
 下にリンクを入れていますが・・・。それと11月8日からペプシコーラの方でもポケモンのキャンペーンが実施されます。
 全部で24種類あります。 
http://www.suntory.co.jp/softdrink/oolongtea/news/campaign.html
 最後にライダー馬鹿一代様が投稿されたロータスのキャンペーンの詳しいリンクを入れておきます。
 http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/campaign/rainbow/index.html

投稿: 狸 | 2011年11月 1日 (火) 17時06分

ハッピーハロウィ~ン!

鯵が20匹ですか、まさしくギョギョギョの日ですな??
南蛮漬け大好物です~、野菜たっぷりですね~
鰯は生姜煮ですか、ウォ~~これも大好き!!
どちらも美味しそうですね、食いて~~
魚料理の得意な女性は最高だな~~
まさしく理想のお嫁ちゃん??

Trick or Treat !
「お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ!」ですか?
それだったらお菓子あげな~~い。。
だって、まうさんにいたずらされたいもん??

投稿: kawaken | 2011年11月 1日 (火) 21時42分

やっぱり、仮装はお好きなのね?
似合うし~~~~~heart02

アジの南蛮漬け、食べたい!!!
でも、作るのが面倒そうよね^^;ん~~~~~、食べたい!(笑)

鰯は焼いて食べるのが好きだけど、千葉に来てから美味しいと思わなくなったの^^;
八戸で食べてた鰯は美味しかったんだよhappy01
庭で七輪で焼いてるお隣さんが、焼けたよ~~~って声かけてくれたっけ^^
だから余計に、美味しかったんだねきっとgood

投稿: あき | 2011年11月 1日 (火) 23時37分

>ライダー馬鹿一代さん
おはよございます

関西でもいろいろイベントがあったり。。。。
関西人は好きですからね~~happy01
おうちの飾りつけやら。。。
そういう意味ではタクサンやってるんですけどね~~
どおも意識が薄いですな~~
どおしても「収穫」の意識が違いますから。。。catface
日本じゃ米。。。???

アジが今旬ですもんね~~
キノコも旬だな。。
でもキノコはなかなか手に入らないっす。。catface
秋は食材の宝庫ですな~~~wink


投稿: まう | 2011年11月 2日 (水) 06時05分

>うずうずちゃん
おはよございます

アジ美味しいよ~~~~wink
小アジはメンドクサイけどね。。。
南蛮漬け。。作っておけば2~3日食べられるよ~~delicious

わ~~い!
カワユイ~~~~sign02
ありがと~~お菓子くれちゃう~~~?
ウレシイな~~~~happy01


投稿: まう | 2011年11月 2日 (水) 06時08分

>hirorinちゃん
おはよございます

今日から韓国なの~~?
いいないいないいないいな~~~~~んで。。。。
韓国でアジとイワシ。。食べるのかしら。。。fish

ハロウィンね。。。
なかなかちょっと日本的。。ではないんでしょうね~~
あら。。クリスマスも。。。coldsweats01
昔はイベントの日に一人なんて絶対イヤだったけど。。。
今は一人もいいかな~~とか思ってる。。。smile
年越しもまったり過ごしたいなあ。。。。

投稿: まう | 2011年11月 2日 (水) 06時12分

>むるるさん
おはよございます

あら。。
もっと老けたイメージだった~~~??(笑)

魚大好き~~fish
お肉も大好きだけどね~~~うふふ。。。
魚料理は上手くないけど好きだわね。。。。

なんかいろいろお手数かけちゃってゴメンナサイ。。。
でもあきさんのおかげでやっと。。。。heart02
ありがとうございました。。。。
これからずっとよろしくです。。。。confident


投稿: まう | 2011年11月 2日 (水) 06時15分

>にこるさん
おはよございます

あはは。。。
プププでバレちゃいますね~~~~wink

あっ。。これはカツラ。。。
じゃあありませんぜ~~金髪なのだ~~shine
過去記事に金髪まう姉さんイッパイでてくるよ~~~

ギャルはお魚料理のイメージない?
てかギャル風おばばですから~~年の功?

お菓子欲しいよね。。。bleah

投稿: まう | 2011年11月 2日 (水) 06時18分

>あーちゃんさん
おはよございます

はは。。。
お菓子ほしいね~~~~~smile

USJ にハロウィンシーズンに行くと。。。
いろんな方々がいて面白いです(もちろん仮装)
ホンモノかと思うようなジャックスパロウがいたり。。
かわいい悪魔がいたりね~~

南蛮漬けにピーマンとか入れたら彩りがきれいだからね。。
でもあたしも玉葱が好き~~~
アジをたくさんいただいたので。。たしかにメンドクサイけど~
でもキライじゃないのだ。。
食べるより作るほうが好きだな。。。wink
イワシも食べるけど苦手。。。。
骨があかんのと。。。ニオイがイヤで。。。。catface
魚料理って好きだけど。。。
正直面倒ですな。。。。わかります。。。

投稿: まう | 2011年11月 2日 (水) 06時24分

>ライダー馬鹿一代さん
再びっ!

お。。
きましたね~~~ボス様。。。。
しかしこれ。。。レインボーマウンテンなのね。。。catface

投稿: まう | 2011年11月 2日 (水) 06時25分

>赤い彗星さん
おはよございます

金髪。。。
それってあたしの場合。。仮装になってないような。。???
キャスバル兄さんっすか~~happy01
じゃあたしはセイラさんとか。。。ハモンさん?

小アジが入れ食いだそうですぜ。。。。fish
今回はアヤシイ社長さんではありませんが。。。。
小ぶりのアジは料理が大変っすね。。。。。
赤い彗星さんご自分ださばかれるんですか?
釣ってきた魚を手際よくさばく男性。。。ってカッコイイっすな~~

わはは。。。
かわいいっすか~~~smile
ありがとうございます。。。。
あら。。
お菓子じゃなくてガンダム?
食玩ですな。。。wink


投稿: まう | 2011年11月 2日 (水) 06時30分

>狸さん
おはよございます

ブログも閉じられてるし。。。
どうされたのかと心配しておりました。。。
お元気なんですね?よかった。。。。confident

ペプシでポケモンですか。。。。しかも24種?
これはキツイ。。。coldsweats01

ロータスはいっときたいですね。。。。
しかしこの缶コーヒー甘いのだな。。。。bearing

ウーロン茶のほうは。。。
ネットでポチっちゃいました。。flair

いつも情報ありがとうごさいます!
うれしいです~~~happy01

投稿: まう | 2011年11月 2日 (水) 06時43分

>kawakenさん
おはよございます

アジ。。25~6尾あったんじゃないかな。。。fish
小さいのでなめろうに5尾ほど使いましたけど~
お嫁ちゃんって。。。catface

いたずらされたいんですか。。。
あたしに。。。。????
kawakenさん。。。
どんな目にあうかわかりませんぜ。。。
素直にお菓子出したほうが身のためですぜ。。。smile

投稿: まう | 2011年11月 2日 (水) 06時52分

>あきさん
おはよございます

はい!好きです!(笑)
もうあたしが生きてることが仮装みたいなもんっす~smile

アジは面倒ですが。。。
この作業もキライではないんだ~~~
食べるより作るほうが好き~~wink

七輪でイワシ!
いいな~~~~~~~
そんな経験がありませんわ。。。。
七輪もだけど。。八戸のお魚は美味しかったんでしょうね。。fish
イワシの焼いたの。。。
節分のときくらいしか食べないな。。。。
それもあまり好きじゃないんだけどね~catface


投稿: まう | 2011年11月 2日 (水) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/42781477

この記事へのトラックバック一覧です: 魚な日。。:

« 萌え。。 | トップページ | 声。。 »