« ねんむい~。。。 | トップページ | 食欲の秋。。 »

2011年10月 8日 (土)

コロ作り。。

こんばんわ~~

またまた同じ日付の更新ですな。。。。。

今日は家にいた。。。
朝。。。早く目覚め。。。遠くにお祭りのお囃子?の音が。。。。。
ああ。。お祭りなんだな。。。
ここのジモピーではないのでお祭りには関心ない。。
ましてこんなあとからできた新興住宅地。。地元には関係ないし。。。
気持ちははいりませんな。。
だんじりとか。。あたしが生まれ育った土地にはなかったので。。。
ピンとこないですなあ。。。。
五穀豊穣の収穫祭?なので。。。
都会の街の真ん中で生まれ育ったあたしにはなんだかよくわかんない。。
お祭りはいいけど。。。
なんで急にハデに金髪になった若者がエラソーにしてるのやら。。。
主旨を教えてあげてください。。

んなワケで。。外に出なかった。。。
お祭りの集団に遭遇したくないので。。。
今日はおうちでお片づけ。。
服の片付けと確認。。(笑)
ちゃんと確認しておかないと。。
膨大な量があるし~~~同じようなの買っちゃいそうだから~。。。
いらないのは今度また古着屋さんに持っていこうかな。。。

ベランダ唐辛子。。ちょっと収穫。。
もう何度目かな?ズイブン採れたたよ~~~~
今日はこれだけ。。。。
111008_111339
これは全部
「韓国唐辛子」

かんら~~~~いのだ。。。

111008_111456
こんなカワイイのも。。

。。。うふ。。happy01

韓国唐辛子の苗は2つ植えて。。。
めっちゃ今夏収穫できました。。。。

あとハバネロとカリビアンレットホットが1苗ずつ。。
今ハバネロが2つの実を熟成?中。。。
カリビアン。。は小さな実がタクサン出来てる~~~
これは楽しみ!

111008_124159

お昼ご飯。。。
海老炒飯
ワカメスープ。。。

海老炒飯は夫が辛いのダメなので。。。
あとから唐辛子の細キリを加えてかんら~~~く。。。
まう専用かんらい海老炒飯。。。
量は3分の1だが辛さは3倍。。。。!!!!

んで。。。
晩ご飯。。。。
昨夜何軒かのコンビ二に寄ったけどコロッケはない。。
今日コロ旅ろうかと思ったけどお祭り。。。
で。。。
コロ制作してみた。。。。。。。

111008_175153
右が牛ひき肉コロッケ
左が豚ひき肉コロッケ。。。

ほぼ同じ条件で~~~~
ジャガイモはレンチン。。こんな秘密兵器で。。。
111006_181409

これ。。
なかなかスグレモノなのだ。。。

ちなみに税込み105円ナリ。。。

で。。。
レンチンじゃが。。。皮ムキムキ~~。。
つぶして。。
玉葱みじん切り。。炒めて塩コショウ。。みりんとお醤油で味付け。。
半分に分け。。
1つは豚ひき肉、1つは牛ひき肉で。。。
ほとんど同じ条件で豚と牛で作ってみた。。。。。

111008_181953_2
コロッケ2種
冷奴ツナ玉マヨのっけ
マグロたたき身

コロッケ。。。
111008_182342
右が牛で左が豚。。。。

やっぱ。。。
牛のが濃いけど牛クサイ(笑)
うんまいのは豚だな~~~
ちょっとお味付けが薄いけど。。。

今回同じ条件で作ったけど。。牛は牛で。。豚は豚で。。。。
持ち味を生かしたお味付けをしてあげればそれぞれがさらに美味しくなりそうかもですね。。。

今回の揚げ油はキャノーラ油にヘルシーリセッタ。。そこにラードをプラス。。。
衣のパン粉はすり鉢であたって細かくしました。。。
衣はサクっと揚がりました。。。

さ。。。
明日の日曜はまたお片づけなのだ。。。。。
お宝がでてきたり。。。しないな。。catface

111008_150928

ダブらせたオマケ。。飾るの目的ね。。。
先日のボスのウルトラマン。。。
と。。。
8月のボスの飛行機。。。
おや。。
台座が同じで角度も同じだな。。。。。

ウルトラマン。。。でかっ。。。。

|

« ねんむい~。。。 | トップページ | 食欲の秋。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよ~♪

自分でコロッケ作りましたか~(笑)
あたしもよく作ったけど最近作ってないなぁ。。^^;

昨日あっちこっちでお祭りでしたねぇ。。
長男も混んでるだろうから・・って
回り道して会社に行きましたわ^^;
帰りもブツブツ言うておりました。。
こちらも今日は歩行者天国とかでにぎやかですが
あたし行ったことありましぇん。。
お祭りには柿の葉寿司とか作るんだけど
あたしは日をずらして作ります^^
ちなみ隣のおばちゃん本日製作中!
いつもお手伝いしてあげるんだけど
今年は・・・^^;

投稿: あーちゃん | 2011年10月 9日 (日) 08時55分

コロッケ♪コロッケ♪
お肉を二種類、分けて作るところが
さすがまうさん^^
油のチョイスとかパン粉スリスリとか。。凝ってるなぁ。
旦那さんは幸せだ♪

お祭り。だんじりってもちろんテレビでしか見たことないけど
確か激しいお祭りだったよね?
「だんじり保険」みたいなのがあるって聞いたような。。。
ワタシの地域にも「小倉祇園祭」ってあるんだけど
こっちもヤンキー兄ちゃんやヤンキー姉ちゃんが増えてて
なんだか伝統が壊れていってる気がして悲しくなるよ。
ヤンキーってあのお祭りの格好が好きなんだろうね。
サラシとかさ。なんか魅せ方間違ってると思うんだけど( ̄_ ̄)

↓↓↓前回の記事。
まうさんかっこい~~~♪
その金髪はずっとまうさんのポリシーなんだね?
ワタシはワンピかわいいと思うけど
ショートパンツでお出掛けかな。
ちょっとずつまうさんのイメージが明らかになってきた(*^m^*)
ほんと。まう姉さんって感じよ♪
ちなみにワタシは友達から「姐さん」と呼ばれることしばしば。。。
性格。。。がね( ̄_ ̄;)

投稿: ナチュ☆ | 2011年10月 9日 (日) 11時34分

こんにちわさび?

前コメで「ホワイトベース」とボケるところホワイトベーツになってた〜。恥ずかしいhappy02起きてすぐコメするとダメですなwobbly

ヒーッ!韓国とうがらすぃ〜!!辛いの食いてー。おっ!牛コロに、豚コロ作りましたか!?さすが料理が趣味のまうさんhappy01そーなんですよ。牛肉より豚肉の方が旨味成分が多いので、コロッケは豚挽き肉がいいかもですね。やっぱり牛肉は焼いてナンボのものです。焼いて脂が溶けだした時のあの豊潤な香りは、流石キング オブ肉!? あっ!生の霜降り牛の握り寿司も美味いですなdelicious

今度はマグコロ、クジコロエリンギコロなんてど〜でしょうcatface

おっ!ボスのウルトラマン。2缶版はフルコンプしましたねhappy01 スターアライアンスの飛行機と並べて飾るのもいいですね! そーそー!ルーツのルパン三世のバイクの出来が三輪車みたいでイマイチだったので、ワンダの白バイ&黒バイにルパン、不二子ちゃんを乗せましたhappy01 ちょっと足が届かない感じですが結構良い感じですよ。

投稿: ライダー馬鹿一代 | 2011年10月 9日 (日) 11時42分

こんにちわ!

韓国唐辛子、いっぱい収穫出来ましたね。
自分で育てたものって、可愛くて、美味しくて
何とも言えませんね。

チャーハンと言えば、昨日、ゴーヤチャーハン
作ったのですよ。
コロッケの手作りとは、凄いな。
なかなか、自分では、作れません。

投稿: うさうさ | 2011年10月 9日 (日) 11時47分

こんばんは~

秋祭り。。ほんまそうですよ~品のない奴らがさわいでるだけ。。
いったいなんの為の祭りなんかわからない。。
そんな奴らを見たらイライラしますわgawk

かわいい唐辛子ですね~
あと2回くらい巻いたらいい感じのう○ちですな。。

おおお~まう専用海老炒飯は辛さ3倍ですか!!
さすがですな。。smile
わかめスープはインスタントですか?
わかめスープ好きなんで気になります~
スプーンの絵ななんだ?

ついにコロ製作しましたか~
豚と牛食べ比べしてみたいですね。。
衣はザクって揚がったみたいでよかったですね~

ウルトラマンなんかめっちゃ短足に見えるんすけどsweat02
月曜日は仕事なんですね。頑張ってくださいね~

投稿: 赤い彗星 | 2011年10月 9日 (日) 22時50分

>あーちゃんさん
おはよございます

久々にコロッケつくりました~~~
コロッケって手間がかかる割りに美味しくできないんだもん。。catface

お祭りの日はクルマも大変です。。。
まあ年に1回ですけどね~~
何度か祭りのときににーちゃんに文句言ったこともありましたわ~
柿の葉寿司作っちゃうの~~~
スゴイ!
あの柿の葉っぱってどうやってるんだろ?って思うんだ~~
フツーの柿の葉って硬いし。。。
ゆでたり蒸したりするのかな。。。????
また作ったら教えてね~~~~happy01


投稿: まう | 2011年10月10日 (月) 05時37分

>ナチュ☆さん
おはよございます

コロッケ~~~
今回は実験?で2種作ってみました。。。happy01
やりだしたらいろいろやりたくなっちゃうんだな~~

だんじりのテレビでやってる有名なものではないんですけどね。。
あんなに激しいものはなかなかないですが。。。
やっぱヤンキーさん方が張り切られるんですね~(笑)
たしかに。。
なんでヤンキーさんはお祭りが好きなだろうな~~coldsweats01
サラシとかもかっこいいんだけど。。。
金髪にする意味がわからん。。。。

↓ここにも金髪が。。。(笑)
ワンピはかわいいんだけど着てておちつかないのよ。。。sweat01
で。。パンツでお出かけ~~~
「姐さん」ですか。。実はあたしも。。。。coldsweats01
見た目で判断されてるかも~~~


投稿: まう | 2011年10月10日 (月) 05時44分

>ライダー馬鹿一代さん
おはよございます

いえいえ~~
わかってますから~~wink 大丈夫っす~~scissors

韓国唐辛子。。めっちゃ収穫できたよん。。。
使い切れないので冷凍してます~~~
かんら~~いのだ。。。impact
牛肉も美味しいんだけど~~~やっぱ豚がいいかも?
お肉の質?にもよるだろうけど。。。。
牛はそのままがいいですね~~~
生もいいですね~~あ。。ヨダレが。。。。。sweat02

マグコロは買って食べたことがあります。。。
クジコロにエリンギコロ。。。なんかいろいろやってみたいですな。。。
楽しそう~~~happy01

おお~~
白バイ黒バイに不二子ちゃんを!
それはカッコイイかもですね~~やってみたい。。。

投稿: まう | 2011年10月10日 (月) 05時55分

>うさうささん
おはよございます

そおなんすよね~~~
これは苗から植えたんですけど。。。bud
大きくなって花が咲いて実ができて。。。
成長過程をみてますもんね。。カワイイです~~happy01

ゴーヤ炒飯ですか~~
これもやったことないな。。。。
また教えてくださいね~~
コロッケはあたしもめっちゃ久々に作りました~~~
だって買ってきたほうが美味しかったりするんだもん。。coldsweats01


投稿: まう | 2011年10月10日 (月) 05時57分

>赤い彗星さん
おはよございます

お祭りも最近の若い子は敬遠する子も多くて。。。
だんじりの「曳き手」も少なくなってるとか。。。。
ここらで見直しも必要なんじゃないかな。。。って思うけど。。think

あと2回。。。。coldsweats01
いい感じのう〇ちにならなくていいですから~~~~

わかめスープはインスタントではありません。。。
ベースはカツオダシでちょっと中華風に。。。
ちなみにワカメも生でいただいたものを干してカットした手作り???ですぜ~~smile
スプーンの絵は「マリーちゃん」ですよ。。白いネコ。。

コロッケ作っちゃいましたぜ。。。。
衣はザク。。。っと。。ザク。。。。???

はは。。
ウルトラマン様はちょっと撮影角度が悪かったかしら~~
ウルトラマン様ごめんなさい。。。bleah


投稿: まう | 2011年10月10日 (月) 06時05分

わ~い♪飛行機だ♪
って、ぜんぜん変なところに反応してしまいました。

このお休みの間に、伊丹空港行って6時間飛行機眺めてきたよ~。
ANAの飛行機いっぱい見たの。もーすっごく楽しかった!!


コロッケ。
自分で作るなんてすごいです。
昔はよく作ったけど・・
もう揚げ物自体が「買うもの」になっている今日この頃。
まう姉さんが作ったコロッケを見たら、私も15年ぶりくらいに(汗)作ってみようかなぁ~と少しだけ思いました。
・・と思ったら、そういえば15年くらい前に作ったとき
すでに揚げ物でなく、焼きコロッケでした。


投稿: hirorin | 2011年10月11日 (火) 04時00分

>hirorinちゃん
おはよございます

おや。。連休は関西でしたか~~~
いいですよね。。飛行機。。。airplane
これはオマケのだけど~~カッコイイです。。。

コロッケあたしも久々に作りました。。。
揚げたては美味しいけど。。揚げ物は買ったほうが美味しいし。。
キッチンも汚れないからいいよね。。。
今回はコロ中なあたし。。。coldsweats01
作っちゃいました~
焼きコロもいいですな~~
ダイエット中のあたしには本当はそっちがいいんだけど。。。。
今回はあくまでお肉屋さんに近づけ!がコンセプト(笑)


投稿: まう | 2011年10月11日 (火) 06時17分

こんばんわ~

ここにもコメ入れるの忘れてた。。
コロッケ買いに行けなかったら・・・
自分で作っちゃったのね!!
恐るべしまう姐さんですな??
牛はコクがあって美味しい。
豚はああっさりして美味しい。
それぞれ特徴があって美味しいですね。

投稿: kawaken | 2011年10月16日 (日) 21時53分

>kawakenさん
おはよございます

まあこちらにも。。(笑)
コロッケは前から作ろうと思って準備してたんですけどね。。。
たまたまこの日に時間もできたので。。
牛、豚比較してみようかと思って。。。taurus pig
以前はフツーにコロッケ作ってましたけど最近めんどくさくて。。
もっといろいろ作ってみたいですね~~
オリジナルものとか。。。
こういうモノはいくらでもアレンジできますもんね。。wink

投稿: まう | 2011年10月17日 (月) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/42384471

この記事へのトラックバック一覧です: コロ作り。。:

« ねんむい~。。。 | トップページ | 食欲の秋。。 »