« いつのまにか。。 | トップページ | 情報で~す! »

2011年10月17日 (月)

秋の。。

こんばんは~

またまた週の始まりでえすな。。
なんだかバタバタと忙しいですな~~~catface

今日は。。。
とりあえず晩ご飯から~~~(笑)
111017_203502
ブリのホイル焼き
たけのこご飯
おでん

お魚が食べたくて~~~買ってきたんだけどね。。
でもなんかジャマ臭くて~~~。。。。。
オニスラ敷いてペーペーで臭みをとって軽く塩したブリ乗っけ~
すだち乗っけ~お酒ふりふり~~
んで閉じてオーブントースターへGOsign01
ラクチンなのだ。。
後片付けもラクチンなのだな。。。。

たけのこ。。
これは秋にでる「角竹」「四方竹」です。。
大阪ではあまり食さないようですが。。
シャッチョさんの故郷、徳島では食べるそうで。。。。
あたしもここに勤めるようになって初めて知りました。。
シンプルにたけのこだけで。。。

おでんは昨日の夫おでんをアレンジ。。。。
なんか「おでんの素」ってのを使ってるので。。
こういうものって塩味が濃いんすよね~ニガテ。。。
だから勝手に薄味に。。。。具も増量~~happy01
おネギふりふり~
カラシではなく七味唐辛子でいただきます。。。。

昨日のスーパーウルトラウォーキング。。。(笑)
コロ旅も軽くして。。。。。
カレーパンも。。。
これらはまた改めてアップしますね。。。

今夜はオヤスミしちゃいます~~~~ちかりた。。。。
明日も忙しいのだ。。。。。。

でわでわ~~~~

111016_161217

ローソン様限定。。
LOOK なのだ。。。。。

限定チロルは買いそびれたけど~~
これはゲットなのだ~~~。。。wink

|

« いつのまにか。。 | トップページ | 情報で~す! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

筍!? そーなのだった。自分がヒラタケ採り行くフィールド内の林は食材の宝庫なのだ。ヒラタケ、ウスヒラタケ、ハタケシメジ、エノキタケ、キクラゲ、アラゲキクラゲ、ヌメリスギタケ、山芋、胡桃、蝮!?そして筍採れます!! まさに食材のナイアガラや〜!?

ウチの晩ご飯は、茸尽くしでした〜happy01 昨晩と同じ、天然ヒラタケ入り和風パスタとエリンギ&ベーコン炒め。ヒラタケはオイスターマッシュルームと言われますが、スライスして炒めたエリンギはまるで鮑を炒めたよ〜な食感!?これはオイスターソースで味付けしたら、絶品かもですね。

今週も雨が降るらしいので、土曜の早朝はマッシュる!マッシュる!! んで夜はやっぱりマグるのだfishfishfish

今週も土日休みに向かってGoGoGoGoGoー!!!!!

投稿: ライダー馬鹿一代 | 2011年10月17日 (月) 22時21分

困ったときのホイル焼き~♪
ワタシもよくやってたけど
そう言えばしばらくご無沙汰だわ。。
まうさんの見て思いだした☆
こういう手っ取り早くて見栄えがいいお料理は
ワタシの十八番(*^m^*)
きのことかワンサカ入れて秋のホイル焼きだー。

スーパーウルトラウォーキング・・・
スゴスギるよ~><

投稿: ナチュ☆ | 2011年10月17日 (月) 23時43分


ココでは、見たことないお菓子がたくさん登場するね~cake
楽しみが増えたよ~~lovely

この時期に筍ごはんが食べられるなんて、うらやまいheart04

まうさんの旦那さま、お料理するんだね!
ウチの夫は全くできないの…
アッ、1つだけできる!!
インスタントラーメンhappy01

投稿: みみる | 2011年10月18日 (火) 14時15分

こんばんわ~

我が家も魚のホイル焼きはよく登場するのだ。
魚嫌いの妻と息子、バターときのこを入れて食べると、
魚の臭みをごまかして食べれるみたいです。
私は全然お構いなしではございますが。。

そーなんですよね。
おでんの素とかチャーハンの素。
味が濃いすぎるんだよな~
入れすぎるとショッパイ、ショッパイ・・・
コンビニのおでんは、何か化学調味料臭くて最悪。。
おでんはきちっとダシとって作るのが美味しいですよね!

日曜はスーパーウルトラウォーキングでしたか!?
これから美しさに磨きをかけたまう姉さんが見られそうですな!
コロ旅もなされましたか、とっても楽しみです~
私も次回あたりから、赤い彗星さんによってバラされた、
コロッケ探検隊スペシャルをボチボチと。

お仕事忙しいですか。
あまり無理せずボチボチとね~~

投稿: kawaken | 2011年10月18日 (火) 18時16分

日曜日、すごい歩いたんですね!!!
足は大丈夫ですか?
私も昨日は病院行って、久々にウロウロ程度にあるきました。
歩数にしたら、まうさんの5分の1程度でしょうか??
疲れましたけど^^;

おでんの季節ですね^^美味しそう。

R14て、息子と同じ車種のですか?
やっぱり、みなさん自分仕様にいろいろしてるんですね。
息子は日曜日に家で洗車してました。
低音のズシッと地面から響いてくるようなエンジン音、私で来たってわかるようになりました(笑)

投稿: あき | 2011年10月18日 (火) 18時19分

このチョコにいるね~~
キイロイトリちゃんhappy01

投稿: みみる | 2011年10月18日 (火) 20時46分

こんばんは~

ブリのホイル焼きいいですな~
おでんもこれから美味しくなる季節ですね。。
大根とすじ肉が大好きなのだ~
カラシではなく七味唐辛子なんですか!?
ん~~いかにもまう姉さんらしいですな。。
自分も一度七味唐辛子で食べてみよっとhappy01

はは。。リラックマファミリーのイラストがかわいいですね。。

忙しいみたいですけど頑張ってくださいね~

投稿: 赤い彗星 | 2011年10月18日 (火) 22時06分

>ライダー馬鹿一代さん
おはよございます

おおお~~
茸だけでなく。。山芋とか胡桃。。蝮まで~~coldsweats02
たけのこも採れちゃうんですか~~
ここなら遭難しても生き残れる。。。????(笑)
茸の種類はあまりわかんないんだけど。。sweat01
知ってる限りではやっぱヒラタケがキング crown ですな。。
エリンギも美味しいですよね~~
ああ~~
ヨダレがでちゃう~~~~sweat02

また週末にかけて雨になりそう。。。。
茸採りには絶好なのかな。。。

さ~~週の後半! ガンバりまぐろ~~~~fishfishfish


投稿: まう | 2011年10月19日 (水) 04時22分

>ナチュ☆さん
おはよございます

ホイル焼きってちょっと時間かかるかもだけど~~
後片付けがラクなのだ。。wink
そそ。。キノコとかいろいろいれて美味しいよね~~~。。
お味付けも変化つけたら楽しめるし~~note

はは。。。
この日はドコまでも歩けそうな一日デシタ。。。。。(笑)


投稿: まう | 2011年10月19日 (水) 04時28分

>みみるさん
おはよございます

お菓子。。食べるのももちろん好きだけど~~heart04
なんかカワイイのとか変わったの見つけたら買っちゃう。。
定番以外の季節モノとかシリーズモノ?なんか大好き~
んでコンビニやスーパーが好きだからね。。wink

このたけのこは細くて根元が四角いので「角竹(かくちく)」「四方竹(しほうちく)」と呼ばれるようですね。。
アクがほとんどないし扱いやすいタケノコですよ~

夫はもともと料理はしますが。。
一時期どんどんウデをあげてました。。。。coldsweats02
最近は忙しくてあまりしないんだけどね。。
どんどん作ってくれ~~~(笑)
みみるさんはお料理上手だもん。。ダンナ様は出番がないんですよ~~~~。。

投稿: まう | 2011年10月19日 (水) 04時33分

>kawakenさん
おはよございます

バターですか。。あたしはホイル焼きには使わないですが。。
お酒か白ワインで。。油脂類は使いません。。
お魚がニガテな方には骨のない身だけに下味をつけて。。
フライやからあげ、竜田揚げ風にすると食べやすいですよ~fish
南蛮漬けにするとか。。。。ムニエルとか。。
たたいてつみれやハンバーグ風にしたりね。。wink

チャーハンの素は使ったことがないなあ~~
自分で出来る味付けなのになんか買うのもったいないような。。。。(ケチ?)
コンビニおでんも年に1回食べるかな~~~程度。。
おでんはあっさりと昆布ダシで作るのが好きです。。

コロッケ探検隊スペシャルですか~~~そりゃ楽しみですな。。
近畿圏外ではどんなのだろう。。???


投稿: まう | 2011年10月19日 (水) 04時41分

>あきさん
おはよございます

足は全然大丈夫です~~~
1番はきやすいスニーカーで行ったのもよかったかも~shoe
普段から歩いてますからね。。。。
それと「歩く」ときは靴でズイブン疲れ方もかわってきますしね。。
かといっていつもスニーカー。。ってワケにもいかないんだけど。。catface

R14。。混ざってるよ~~あきさん。。。。。
R34 S14 です~~happy01
そそ。。。
息子さんの15と同じ車種ですね。。。。
クルマ好きな方々はみなさん手をかけられてますね~~
おばはんのあたしにはできませんけど(笑)
こんな走り屋さん仕様に乗ってみたいですわ。。。
エンジン音。。いいなあ~~~~~。。
ちょっと違う音が聞えてくるとつい振り返ってしまいますわ~happy01


投稿: まう | 2011年10月19日 (水) 04時46分

>みみるさん
おはよございます

いるでしょ~~
このコ。。なかなかいいキャラなんですよ~~~
リラクマさんの不思議ワールド。。。shine
すっかり魅せられちゃってます。。。。

投稿: まう | 2011年10月19日 (水) 04時48分

>赤い彗星さん
おはよございます

本当はブリの塩焼き予定だったんだけど~~~
めんどくさくなってホイル焼きに。。(笑)
おでん。。。
大根とスジは王道ですな~~~~~crown
今回スジは入ってないんだけど。。
このおダシでまた煮込んでも美味しいかもだな。。。
カラシはキライじゃないけどツンツンがニガテ。。
だから唐辛子系で。。。happy01
コチュジャンとかつけてもなかなかイケますぜ。。。。delicious

は~~い
頑張ります~~~~~


投稿: まう | 2011年10月19日 (水) 04時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/42560957

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の。。:

« いつのまにか。。 | トップページ | 情報で~す! »