無料ブログはココログ

« カレーラーメン。。 | トップページ | やかん。。 »

2011年12月29日 (木)

坦々麺。。

こんばんは~~

そろそろ本年のお仕事終了~~~の方も多いのかな。。。
やっぱ30までは出なくちゃいけなさそうですなあ。。。。
ま。。いいけど。。。

今日も昨日のお客様のところへ。。。午後から。。。
30日にもう1度いくかな。。。今度はシャッチョさんとだけどね。。
今日も仕事以外のお手伝いなんかしながらお話してて。。
「言える相手ができてよかった」んなんて言っておられました。。
お体の自由がきかないので。。。
ちょっとしたことを手伝えたらいいかなって思って。。。。

さて。。。
今夜もまたまた。。
ラーメン食っちまった。。。。
生麺は早く食べないと。。。。
んで。。最近一人ご飯が多いので。。。
カレーも食べたいんだけど「ご飯」炊くのがなんかメンドクサイ。。。
さらに今日は食べなきゃいけない「モヤシ」もあったしね。。。
で。。。。
今夜のラーメン。。。

111228_194425
坦々麺風かんら~いラーメン。。。
今回は太麺で。。。
111228_194545

帰り道々~~考えながら。。。
今夜は味噌系だ。。って思って~~~~

スープは迷ってカツオ出汁。。。
お味噌( うちにあるのは鹿児島の麦味噌 )濃い目に。。。
少量の甘味料、ラー油、豆板醤、塩コショウ。。。。
これまたライダーさんレシピの応用なのだけど~~~~~
フライパンにニンニクみじん切り、おネギの白い部分のみじん切りを胡麻油で炒め。。。
かんら~~い韓国唐辛子の千切りも炒め。。。
豚ひき肉炒め~~
塩コショウにコチュジャン少量でお味付け。。
モヤシも炒め。。軽く火が通ったら~~~
そこにスープをじゅわ~~~~~~~~~~~~~~~~
バリカタ太麺にザ~~っとかけて完成なのだ。。。

。。。ライダーさんに教えていただいてからマッタクのワンパターンですな~~
けどこのやり方で作るとうんま~~いんだもん。。。

最後に白髪ネギと青ネギのトッピング~~~

そいや「グ~」ってネタのお笑いの女性。。最近観ない。。?
あ、あたしがテレビ観てないのか。。。。

思いつきで作ったんだけど。。。(坦々麺の作り方など知らないので)
なかなか濃厚かんら~~いうんま~~いのがでけた~~

111228_194411

横の真っ黒~~いのは(笑)。。肉団子甘酢あん。。
先日お弁当用に作ったときにタクサン作って冷凍してあったのだ。。

いろんなラーメンも食べたいんだけど~~
まずおダシ。。
自宅で手軽に作れるのはカツオ。。イリコなどの煮干系。。
あとは市販の鶏がらスープとか。。
コンソメ(ノーマル、チキン、ビーフ)
お高いので買ってないけど~~
ホタテとか。。ウェイパーとか。。
他にもイロイロ売ってはいますけど。。。
あとはお味噌もいろいろなのがあるし。。
豚骨とかって自宅ではつくりにくいよなあ。。。。。?
どんなおダシにどんなお味付けをするか。。
そのスープにはどんな麺が合うのか。。?
どんな具がいいのか~~~~
どれとどれがベストマッチング~~なのか。。??????

あかん。。。
カレーの次にハマってしまいますな。。。。。。
カレーは最近レトルト探訪ばっかで作ってませんが。。。。
カレーも作りたいですわ。。。
そんなに時間もないけどそんなにタクサンいろいろ食えねえ~~

料理ってどんどん広がって楽しくって。。。。
とんでもないこととかもやってみたいなあ~~~

おはよございます~~~~
朝になっちまった。。。

ああ。。寝ちまっただ。。。。。
眠くて~~~
昨夜ちょこっと年賀状書いたりしてて。。遅くなって。。いかんな~~~

さ。。朝ごはん食べようっと。。。
朝カレーしたいけど。。。ご飯ないしな。。。
何たべよ~~~~

今夜はちょいとお出かけ。。
更新できないかな。。????
ちょっと面白いものをゲットしたんだけど。。。。。
わかる方にはわかるでしょけど。。(笑)
111229_050450

できそうならまた紹介しますね。。。

でわでわ~~~

年末でお忙しいかもですが~~
元気でがんばろ~~~~~

あたしもあと2日。。。がんばります。。。

ステキな今日を。。。。

« カレーラーメン。。 | トップページ | やかん。。 »

ラーメンあり」カテゴリの記事

コメント

ラーメン、美味しそうだね。
私、美味しいラーメンは外で食べるものだと思ってたけど
まうさんのは本格的でホント美味しいだろうな~

息子が家にいたころ4人分のラーメン作ってたけど
野菜いためたり、ラーメン茹でたりお湯沸かしたり…
らーめんて、時間との戦いだからとっても大変だった~
だからね、ラーメン作るのちょっと苦手
食べるのは好きよ♡

きつねが七味?
ん~
どんべい?

後2か、頑張るんだよ~~~

おはようございまぐろ〜

ん!?「グー」!!エド・はるみ、芸能界干されたらしい。

お〜今度は坦々麺すか〜!?そ。。そ。。坦々麺は加水率高めの中太〜太麺を合わせるのが良いのだ

実は炒めた野菜等にスープ投入してジュワ〜したら麺に投下する手法は、札幌ラーメンでよく使われる手法なのだ。以前、味噌ラーメンの袋麺を作った際、やっぱり味噌は札幌だろうということで、洒落でこの手法を使ったら結構美味くでけた。料理は遊び心も大事なのだ

それにしても、まうさんのブログのラーメン記事見ると必ずラーメン食いたくなりますね!昨日は会社帰り、大量の煮干しを使うことで有名な秋田の「中華そば伊藤」を源流とする「麺処 遊」に行きました。煮干しそばの塩味を肉増し麺大盛りで頂きました〜。スープはもちろん芳醇な煮干しの旨味にあふれ、加水率低目の麺自体も激美味!! トロトロのチャーシューも美味いので、持ち帰りチャーシューも買いました〜正月用にも〜1本買おうかの〜

すいませ〜ん。ひと足先にお休み入ってま〜す。今夜は家族で、鮪専門のお店でしてきま〜す。

でわ簡単レシピ…次回は、エリンギで〜

こんにちは

昨日で「仕事納め」の、所が多い中
お仕事ご苦労様です


寒い時は 「らーめん」「鍋」「おでん」が、増えますよね
から〜い 担々麺、美味しそう
以前 うずちゃん日記でも紹介したんだけど。。。。
まうさん 「陳麻婆」知ってる?
すんごく、クセになる 辛さで 美味しい麻婆豆腐なんです!!(丼、だったり らーめんだったり)

あ、あと、那須のお昼は。。。
定番 まうさんのスキな あれだよ〜

まうさんとこ来ると、お腹いっぱいでも空いてくる。。
おねぎの白いとこええわ~ん♪
あの秘密兵器、私も買うてくる~^^

こんにちは~

おおお~まうさん家は麦味噌ですか!
麦味噌のお味噌汁が大好きなんですよ~
しかも濃い目。。いいですな~

おダシと言ってもイロイロあるんですね。。
奥が深そう~~
せやけどまうさんの料理ってほんま美味しそうです(ヨダレ)


肉団子甘酢あんが干しぶどうに見える

グ~はエドはるみさんですな。。
たまに見ますけどブームは完全に去りましたな。。

ちゃんとベッドで寝てくださいよ~
風邪ひきますよ。。
ん?これはどんべえのキツネ?

まうちゃんは30日まで?私は31日まで
ガッツリ仕事やよぉ。。
昨日はそれでも、友達と飲みに行っちゃって
家に帰ったら無償にラーメン食べたくなって
カップ麵 ローソンに買いに行っちゃった

まうちゃんの記事見てたら坦々麺も
いいなーーなんてまたラーメン
食べたくなっちゃった

家で作るダシからラーメンもいいよねー
いろいろ工夫できるもんね

私ももうちゃんにならってカツオイリコの煮干し系
やってみるかなーーッ┗(`ー´)┓

>にこるさん
おはよございます

美味しいよ~~~
本格的っていうほどじゃないんだけど。。
簡単にできちゃうよ~~

そそ。。。
時間との戦いなんだよね~~
麺ゆでるタイミングとか一気にいくつかの作業しなくちゃいけないからね。。
でそれを考えながらやるのも楽しいのだ~~~

はい。。。
どん兵衛くん。。正解で~~~す。。

今日もがんばりま~~~~す


>ライダー馬鹿一代さん
おはよございまぐろ~~~~

坦々麺~~いってみました~~~~
まあテキトーではありますけど。。。。

へえ。。札幌ラーメンではこんな手法が。。。
これ教えていただいて~さらにラーメン観が広がりました。。
いろいろやってみたくて~~~
そうですね~~
遊び心。。。いいですね~~~

あ~~~~いいないいないいな~~~~
うんま~~いラーメン食っちゃったんすね~~~
いいないいないいな。。。。
チャーシューも美味しそう~~~
ヨダレが。。。。
来年はラーメンとカレーと食い尽くしましょう!

昨日はマグっちゃいましたか~~~
いいないいないいな~~~~
あたしもマグれるかな。。。。。

エリンギっすか~~~~
これまた楽しみです~~~
よろしくです。。。

>うずうずちゃん
おはよございます

今日までお仕事で~~す。。
がんばります~~~

かんら~~いのも。。
自作すれば好みの辛さに。。。。
あ、覚えてるよ~~~~うずちゃんちで見た。。。
陳麻婆。。。。食べてみたい~~~~
食べてみたい!

んで~~
あたしの大好きなアレ。。。(笑)
昨日からうずちゃんち行ってるんだけど。。。
時間なくってコメできなくってゴメン~~~
あ。。。あかん。。
思い出したら~~~
お腹へってきたぞ。。。。。。。

>びびっちょんさん
おはよございます

はは。。お腹空いちゃいますか~~~~
秘密兵器。。買っちゃいますか。。。。
チョー便利!
だけど気をつけてね。。。手を切りやすいから。。。
めっちゃ切れるし。。。


>赤い彗星さん
おはよございます

麦味噌~~
夫が鹿児島県人なのでずっと麦味噌。。
もちろんあたしも大好きだけど。。。

おダシもほかにもいろ~~んな材料でいろんなとり方があるから。。
ほんま奥が深いっす。。。。
いろいろ試してみたいですな。。。。。

へへ。。。
コタツしたらダメっすね。。。つい。。。

はい。正解~~~~
どん兵衛くんで~~す。。。

>まりもさん
おはよございます

そか~~
まりもちゃんはサービス業だもんね。。。。。
お互いがんばろ~~ねっ。。

飲んだあとのラーメンってうんまいのよねえ~~
あたしも今夜はちょっと飲んで帰るだろし。。
帰宅したらラーメン。。かな。。。。

ラーメンもいろいろあるし~~~
なんか変わったのとか?作ってみたいなあ。。。。

まりもちゃんもやってやって~~
んで美味しい発見とか~~また教えて~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 坦々麺。。:

« カレーラーメン。。 | トップページ | やかん。。 »