« さらにつづき。。 | トップページ | 86様。。?? »

2012年6月15日 (金)

姉。。

120615_204849
こんばんは~

イキナリすみません。。。。。
今日。。6/15 は姉の命日なんです。。。

って。。特別なことはなにもありません。。
宗教的なことが大キライだった姉。。。同じく大キライなあたし。。。。。
なんにもなければなんにもしません。。
基本的に。。。
亡くなった方を「仏様」て言うのもイヤだし。。手を合わせることにも抵抗があります。
もちろん仏教以外ではまた違うんですけどね。。。

神仏の「存在」は否定しないけど。。てか。。めっちゃ信じてます。
しかし信仰のキモチはありません。
神頼みも厄払いもしません。。

いかん。。話がまたそれた。。。(笑)

姉が旅立ってから。。4年になりました。。。
とてもとても仲良しだった。。。
毎年この日には。。同じようなこと言ってますが。。。。
まだまだ受け入れられてないんですよね。。。
今日、シャッチョさんにもそんな話ししたり。
帰宅したときにご近所さんともお話した。。
あたしがユリの花持ってたからね。。。

「今日は姉の命日なの」

ちゃんとわかって言ってるのに。。。。。
まだ受け入れられません。。
なんか。。受け入れたら何もかもが消えてしまいそうな。。。
そうなのかもしれませんね。。。

よく亡くなられた方に。。「そちらの世界は楽しいですか」
なんて問いかけされたりしますけど。。。
「そちらの世界」。。。って。。。なんて思っちゃう。。。

姉とあたし。。
全然似てません。。。。。
姉は母に似て美人でした。。。。。あたしは。。。。。。
父に極似。。激似。。。。しまった。。。。

姉と似てるのは。。激辛マニア?(笑)
服の好みもインテリアも趣味も。。。マッタク違ってた。
なのに。。。
偶然同じものを買ってたことがイッパイあった。。

毎年。。この日にはいろんな思いがあって。。。。
泣いてばっか。。。
思い出や。。。後悔や。。。。。。。。
後悔が多いかもですね。。。

今年は泣かないのだ。。。
泣けばいい。。って言ってくださるけど。。泣かない。。。。

3年前。。ここで書いた。。。
姉を送ったときの音楽のCD 。。。
まだ封印されたまま。。。まだ聴くことはできないなあ。。。。。

すみません。。長くなっちゃった。。。。。

最近のごはんネタ。。
いっときましょう。。。たまってきたし。。。。。

120612_201503

いつかの晩ご飯。。。
サラダに冷奴。。。
ペンネアラビアータ風。。
サラダ? ペンネと冷奴以外はお惣菜。。。。。。。。。

120613_195858

これもいつぞやの。。(笑)

たこ焼きチーズ焼
買ってきたお寿司
かつおお刺身
レンチン玉ねぎ

120614_182245

これは昨夜の夫ごはん。。
ほうれん草おひたし
ちくわとかネギとかニラとか玉ねぎとか~~~の炒め物。。
きゅうりスティックはあたしが食べたくて。。。。

んで。。
メインは。。。
120614_195143

ごろごろ系夫カレー
市販のルウは。。。
ジャワカレープライム辛口。。。

ちょっと高級なおうちカレーって感じ満載でおいしかったす。。。

今夜は。。。
120615_204918

ゴマアシのたたき
かんらいマーボー豆腐 (まう姉さん特性なのだ。。)
マグロお刺身 ( 切り落とし)

もう寝ようかな。。
明日はオヤスミ。。夜はちょこっと出かけますが。。。

蛍の季節ですね。。。flair
今年は見られるかな。。。
見に行きたいけど。。

いろんな意味で迷惑かな~~ってキモチも。。。。。

オヤスミナサイ。。

|

« さらにつづき。。 | トップページ | 86様。。?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

、、そうか、、
まうちゃん、、

4年かぁ、、
いっぱい思い出しちゃうね

仲良しのお姉さんだったんだ

きっとまうちゃんのこと
ずっと見守ってると思うな


6月って蛍の飛ぶ季節ね

うちの方にも 蛍が見れるところが
あって、この時期は蛍を
見にいくんだけど
蛍の光る姿を見ると
誰かの魂じゃないかな、、って思っちゃう

きっと誰かの魂が 寄り添いに来たんじゃ
ないかな、、なんて、、


明日から また雨が復活して
蛍たちも喜ぶかな、、

投稿: まりも | 2012年6月16日 (土) 00時49分

フライデーナイトを飛び越えて!?土曜日キターーーーーーーッ!!

今週もお疲れさまっする〜!?あーっ!クタクタ!!今週はも〜働きたくね〜crying世の中、土日無くなったら自分死んでまうがな〜shockほんとお疲れさまんもす〜???

そうですか…お姉様がお亡くなりになって四年でしたか…。確かに身内や親しかった友人の死って受け入れがたいですよね。でも我々が今、生きてるっていうのは、そういう方々の死の上に成り立ってると思うんです。人間はいつか死にます。いづれは我々も…。自分も宗教やら心霊やら宇宙人やら神様仏様の類は全く信じてないので、上手く言えませんが、今を生かされてる我々は精一杯生きて頑張りまぐろ〜fish

そーそー!! 美味しいもの食べて、しっかり働いて、しっかり遊ぶのだ。

さ〜今日も「気合いだっ!気合いだっ!気合いだっ!気合いだっ!気合いだっ!気合いだっ!気合いだっ!気合いだっ!気合いだっ!気合いだーーーーーーーーーーっ!!」

投稿: ライダー馬鹿一代 | 2012年6月16日 (土) 02時21分

まう様、お早う御座います。お姉様の御冥福お祈りさせて頂きます。元気を出して下さいね。
 

投稿: 狸 | 2012年6月16日 (土) 09時10分

昔は涙なんか出なかったのですが、人生の半分を過ぎた今日この頃・・・
人の生き死に異常に涙もろくなっております。

あっ。
怪しくないですよ。

宇宙人の存在だけは信じてる。
怪しくなんかないよ。

投稿: 少々です。 | 2012年6月16日 (土) 10時19分

お姉さんはユリの花が好きだったのかな?
後悔や反省は尽きないとおもうけど
楽しかった事、いい事だけを思い出してあげてください。
そ、泣いたらあか~ん!

投稿: びびっちょん | 2012年6月16日 (土) 15時59分

こんにちは~

お姉さんが亡くなられて4年ですか。。
仲の良かった人の「死」ってのはなかなか受け入れられない
ですよね。。
時々でいいからお姉さんの事を思い出してあげるのが
お姉さんにとって一番うれしいんじゃないですかね。。
そしてまうさんがお姉さんのぶんまで思いっきり人生を楽しむことですよ!

雨の休日。。ゆっくり過ごしてくださいね~

投稿: 赤い彗星 | 2012年6月16日 (土) 16時50分

 まう様、こんばんわ、2度目の投稿失礼します。
 実は昨日のUCC様のキャンペーンはコンビニ様限定です。
 伝えておらず申し訳御座いません・・・。
 まう様が御作りになる料理は美味しそうですね・・。
 まう様のお気持ちは大変分かります。私も同級生を病気で亡くしましたから・・・。
 

投稿: 狸 | 2012年6月16日 (土) 18時14分

お姉さまがお亡くなりになって、まだ4年なんですか・・
もっともっと前のことかと、なぜか思ってました。

私もね、いつも言うけど、父のこと叔母のこと、命日になると思いだす・。
そうなんだよね、楽しいこともたくさんあるんだけど、最後には後悔の念が・・・

私も後悔で涙出ちゃうこと多いけど、きっとあんまり泣いてると心配するよね^^;

お姉さま、まうさんが元気で楽しそうに出かけたり、オマケ集めたりオモチャ飼ったり(笑)カレーやコロッケ食べたりしてるのをそばで一緒に楽しんでるんじゃないかな^^
って、思いたいね!!

大好きだったユリの花、喜んでるねheart04
私の妹に生まれてきてくれてありがとうって言ってると思うよ^^

そういえば、10月15日って亡くなった父の誕生日!!
父の日も、誕生日も一度もお祝いしてあげられなかった^^;
こんな娘だけど、守られてるんだよね、きっと私も^^v

投稿: あき | 2012年6月17日 (日) 00時22分

なんで買うが飼うになってるんだろう(><)
オモチャを飼うって(笑)でもなんか、合ってる?(爆)
笑ってちょうだいね~~~!!

投稿: あき | 2012年6月17日 (日) 00時24分

>まりもさん
おはよございます~

そおなんですよね。。
4年。。。
長いような。。短いような。。。。

うん。とっても仲良しだったんだ~~wink
どおなんだろ。。
見守ってくれてるかな~~~

昨日ちょっとだけ蛍見たよ。。。
ウチからクルマでちょっと行けば見えるスポットがあるの。。
毎年遠方からも見物にこられるみたいだけど。。
昨日は雨のせいか。。あまり人もいなかった。。
蛍はちょっとだけ。。見えたよ。。。happy01

蛍の輝きって。。。
とってもキレイだけどなんか物悲しい。。。
そおだね。。誰かの魂なのかもしれない。。。。。


投稿: まう | 2012年6月17日 (日) 08時20分

>ライダー馬鹿一代さん
おはよございまぐろ~~fish

昨日はマグった~~???
昨日は外食だったんでマグれなかった~~gawk
今夜はどおかな。。。。。

そう。。
遅かれ早かれ。。必ず人は死にます。。。
長く生きれば生きるほど。。別れにもタクサン遭遇しますよね。。
悲しいけど。。。
受け入れなくてはいけないんですよね。。
んで。。
生きてる自分は。。。頑張って生きていかなくては。。。fish

はい!
イッパイ働いて~~がんばって~~遊ぶのだ~happy01

キアイ10連発!!!!!
ありがとうございまぐろ~~~~~smile

投稿: まう | 2012年6月17日 (日) 08時27分

>狸さん
おはよございます~

ありがとうございます。。。
あたしは元気で~~すsign01

投稿: まう | 2012年6月17日 (日) 08時28分

>少々です。さん
おはよございます~

大人になって。。。
いろんなものを感じるようになったんでしょう。。。。

。。。。ん。。?
怪しい。。??????

宇宙人は信じておられる。。。
それは。。。
怪しい。。。。(笑) wobbly


投稿: まう | 2012年6月17日 (日) 08時32分

>びびちょんさん
おはよございます~

ユリが大好きでした。。。
本当は白いカサブランカが好きだったんだけど。。
予算の都合で。。(笑)
これからユリの季節ですね。。。confident

はい!
泣かないよ~~~~happy01

投稿: まう | 2012年6月17日 (日) 08時34分

>赤い彗星さん
おはよございます~

受け入れることによって。。。
全てが消えてしまいそうな。。そんな気がしてるのかも。。
年月が経って。。だんだん薄くなっていく記憶。。
それがさびしいんですよね。。think

でも生きてるあたしががんばらないと。。。happy01
人生イッパイ楽しんで。。。
頑張って~~遊んで~~~またがんばる。。!

雨。。ですなあ。。。。rain

投稿: まう | 2012年6月17日 (日) 08時38分

>狸さん
おはよございます~

ご丁寧にありがとうございます!

今回アップしたのは。。
料理。。っていえるほどのものじゃ。。。coldsweats01
お恥ずかしい。。。。sweat01

誰もが悲しい出来事や。。苦しいキモチなんか抱えて生きてますよね。。。
あたしもがんばります!
いつも優しい心遣い。。ありがとうございます。。。clover

投稿: まう | 2012年6月17日 (日) 08時43分

>あきさん
おはよございます~

まだ4年。。もう4年。。。。
長いような短いような。。。。

誰かとお別れしたら。。。。
後悔が残っちゃうのよね。。。
もっともっとしてあげられることがあったんじゃないか。。
とか。。。think

そうですよね!
泣いてちゃダメダメ。。。。。
あきさんもいろんな経験されてきたから。。。。
生きてるあたしたちはイッパイ楽しいことしなくちゃ。。
「またアホなことしてる」
ってあきれてるかもだけど。。。(笑)

どんなにエライお坊様に拝んでいただくより。。
本当に思いのある人間のキモチ。。
これに勝るものはないと思います。。。

今日は父の日ですね。。
あきさんの気持ちも届いてますよ。。。wink


投稿: まう | 2012年6月17日 (日) 08時55分

>あきさん
ふふふふふふ。。。。
いいですなあ~~happy01

しかしたしかに「飼う」はある意味正解!
大事に育てなきゃ。。。(笑)

投稿: まう | 2012年6月17日 (日) 08時56分

こんにちは。

お姉さまが天国に旅立たれて4年になりますか。
私がまうさんとブログで知り合って3年になりますが。
まうさんが、お姉さまの命日を思い出すたびに、
私も故人に対して考えさせられるようになりました。
アルコール依存症の父が私は大嫌いだった。
今では少し許せるようにはなってきましたが。
父は人生の大半を病院暮らし。
退院しては酒を飲んで大暴れでまた入院。
なので父親の背中を見てこなかった。
けど子供が大きくなり私も年を重ねるにつれて、
父にも何か思うところがあったのだろうかと考えさせられます。
人の気持ちを考えるきっかけにもなりました。
自己中心すぎる自分自身にいつも反省。
まうさん、まうさんのお姉さまには毎年感謝です。。
あっ、自分でも訳わからんこと言ってましたね、すいません。。


投稿: kawaken | 2012年6月17日 (日) 13時01分

>kawakenさん
こんにちわ~

お父様のお話。。
前にお目にかかったときにちょっとだけ話してくださいましたよね。。
ご自身のブログでも話されることはなかったし。。。
ちょっと。。。
泣けてきちゃいました。。。。。ゴメンなさい。。
あたしにはよくわかりませんが。。
アルコールであれなんであれ「依存」てカタチでしか自分を保てなくなる。。。
それはとても繊細で弱いからなんですよ。。。
昔で言う「アル中」
とんでもないオッサンのイメージだけど。。。。
違うんですよ~~

いろ~~んなことがあって。。。
いろ~~~んな考え方もあるし。。。
何がいいのかはわかりません。
けど。。
そのお父様がいらしたからkawakenさんがここにいる。
だからこうやって知り合えた。。
もちろんあたしと。。ってことだけじゃなく~~~~~
奥様とも。。んで息子さんがいらっしゃる。。。

そう思うと。。。
人の存在ってスゴイですよね~~~~~~
あたしもお父様には感謝ですよ。。。

奇しくも今日は父の日。。。。
お父様のこと。。思ってみたらいいかもですね。。。wink


投稿: まう | 2012年6月17日 (日) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086930/45670795

この記事へのトラックバック一覧です: 姉。。:

« さらにつづき。。 | トップページ | 86様。。?? »