無料ブログはココログ

« すごいヤツら。。 | トップページ | ぶり。。 »

2012年11月 4日 (日)

大阪にて。。

 
こんばんは~

今日は自宅で過ごしてます。。。
なんにもしてね~~~(笑)

昨日は。。
息子とお出かけしてきました。。。。
レポしますがちっと長いですぜ。。。


行き先は~~~
121103_100607
大阪市立美術館 特別展「北斎」。。。

121103_210036

121103_210003

121103_210120

絶対混むだろうし。。。
朝10時に駅で息子と待ち合わせ。。。。(9時半開館)
とりあえず急ぐ。。。
すでにタクサンの人が。。。

想定どおりの2時間強。。。
この美術館はやや小ぶりとはいえ。。今回は展示も多かったですね。。
美術鑑賞は体力つかいます~~~~
しっかり北斎ワールドを楽しん でまいりました。。。。

他にも行きたい美術展がいくつかありますが。。。
今月は予定だらけで行けそうにないかなあ。。。。
日本の美術館や博物館ってお高いよね~~~~。。ブツブツ。。

そこから動物園に行こうかと思ったんですが。。。
こんな快晴の秋の休日。。。
家族連れ満開ですよね。。。。
それはそれでいいんだけどね。。休日ぽくて。。。
とりあえず新世界に行って見ました。。

121103_123007
昔は怖くていけなかった土地。。(思い込みもあるけど)
今や大阪の観光地。。。
ほとんどが他府県や海外からの観光客って言っても過言じゃないかも。。

ここで串カツを食べようってことで。。。。
しかしあたしも新世界串カツデビューはごく最近(笑)
有名店は大行列だし。。。
どこに行っていいのやら~~~~~。。。。
で。。
歩いてるとあちこちから声がかかる。。。。
キャッチなのだな。。。
そのなかでなんとなくふと。。。ここにする?って感じで入ったお店。。

121103_133517
「串や」さん。。。
けっこ広いお店でしたね。。。。

121103_125023
串カツ盛りあわせ
海鮮串盛りあわせ
2本食っちゃってますけど(笑)

121103_131447
どて焼き。。。
これはとろんとろん~~でうんま!
隣の人も追加されてましたわ~~。。。

121103_131657
たこ焼き串。。。
これはちょっとノリで。。。(笑)
けどうんまかったす~~~~

ここの串カツ。。
衣がサクっと軽くてキメ細かで。。美味しかったですわ。。。

ここから歩いて日本橋から難波方向へ。。。
そそ。。
ここに寄ってみました。。。。
121103_141737
「新世界市場」さんですね。。。
以前神様がアップされてて。。。
それは入り口にあるお肉屋さんのコロッケのお話だったんですが~
この市場。。小さな商店街ですが。。そこが見たくて。。。
古い商店街。。
お店の半数かそれ以上が閉められてますね。。
なんとなく歩いてると。。パン屋さんのおばちゃんが声がけされて。。
見てみるとカレーパンがある!
てことで入ってみた。。
んでカレーパンとクリームパンを買った。。。。
カレーパンは別館にアップしました。。。

121104_093627_2
大切そうに紙に包まれ。。ビニールに包まれたクリームパン。。
121104_093642_2
バッグに入れてたんで。。へしゃげちゃいましたけど~~

121104_093752
ふわふわっとした優しいクリームがうんま!

121103_133711
お決まりの。。通天閣で。。。。。
新世界をあとにして。。。

ぶらぶら歩いて日本橋方向へ。。。。。
ちょっと回り道したりして。。。

フェスティバルゲート。。
もう完全に解体されてなくなってました。。
建設中。。。南海電車からコースターが見えて。。。
ワクワクしたんですよね。。(乗れないけど。。。。)
動物園横?のJR の「開かずの踏み切り」
これも閉鎖されたんですよねえ。。。
あたしは1度しかわたったことないんですけどね。。(仲良しさん達と)
途中カレーパンを発見したり(これも別館にアップしてます)

難波に行ってお買物。。。
久々にサイケデリアさんも。。。。うふふ。。。。

発見。。。。
121103_210658
トミカリミテッド 002 マツダコスモスポーツ 

少しお高かったんですけど。。。。
一ケタものはテンションあがりますわ~~~
うれしいのだ。。。

んで。。
晩ご飯に。。難波の居酒屋さんへ。。。。
ここで飲んで食って~~~~。。。。
ってそんなに飲んでないか。。
121103_174843_2
フリーのえびせん(笑)
いくらでもおかわりできちゃうのだ。。。
これがパリパリとうんまい。。。
オーダーはタッチパネルでできるので。。。4つも食っちまった。。
も~ビールとこれでオッケー???(爆)

121103_172527
「塩マグロ」
土曜日だし。。マグっておかなきゃ。。。ですよね~

カルディさんや。。千成屋さんで輸入食材を見たり買ったりして。。。
本日のお出かけは終了。。。

息子とは難波でお別れ。。
また美術館とかいけたらいいな~~
来春からはそうそう遊べなくなるしなあ。。。。

なかなか濃い一日でした。。。。

ミナミの街をぶらぶらして。。。
新世界に負けず劣らず。。めっちゃ観光地化してますよね。。
やたらと多い串カツ屋さんとたこ焼き屋さん。。。
ハデな装飾に立体看板(って言うのかな。。カニ道楽さんは元祖ですね)。。。
そんなのばっかで「コテコテ」の強調。。。
大阪人としては面白くない街になっちまいましたわ。。。
もう大阪であって大阪じゃないって感じ。。。
大阪で生まれ育ってきたけど。。観光客として行くって感じになってしまった。。
なんかさびしいですね。。。

そんな大阪のお土産もの屋さんに。。。
くまモンがあったよ~~~!
「大阪に出張中」って。。たこ焼き持ったくまモンストラップが。。
買わなかったけど。。。
今度出合ったら買っちゃいそうかも。。。(笑)
。。。多分。。買うかなあ。。。。。へへ。。

熊本の人に送ったらウケるかしら。。。。

さて。。。
また来週末はお楽しみが。。。。。うふふ。。。

週末まで。。。

がんばりましょ~~~~~

お出かけとはカンケーないけど。。。。。

こんなのも発見。。。

121102_212435

これはサンディさんで。。。。
つい買ってしまった。。
くまモン。。しかもとんこつ味~~~~~

« すごいヤツら。。 | トップページ | ぶり。。 »

おでかけ・おもちゃ」カテゴリの記事

コメント

まうさん、息子さんとデート羨ましいな。
独身の頃は、良く美術館めぐりしてたよ。
絵画、好きなんだよね。
でも、結婚してからは一度もだよ!

どて焼きって何、何?
教えて。
流石、最後はまぐろで閉めるんだ(^^)

あのね、ナチュ☆さんのブログ教えて
下さらない?
同じ福岡県人で、気になってたんだよね。

福岡は、雨だよ。
大阪は、どうかな?
明日から、お仕事頑張って(^^ゞ

 まう様、皆様、お早う御座います。本日11月5日より・・。セブン・イレブン様で、「クリーム玄米ブラン4種(キャラメル&フルーツ、ブルーベリー、カカオ、アップルタルト)」を2個買いますと、「マグネット付きクリップ」が貰えるキャンペーンが実施されています。

こんにちは~

北斎行ってきましたか~
美術館で美術鑑賞ってしたことないんですが
実際行ったらなにか感じるものがあるんですかね~
北斎の絵は素人の自分でもスゴイな~て思いますね。。
じっくり2時間強はさすがですね

新世界。。
たしかに昔は地べたで寝てる人がゴロゴロ。。
昼間から酔っ払いがウヨウヨ。。これは今もか?
今はキレイに整備されて観光地化してますね~
串カツは有名な「だるま」さんしか行ったことないんで
他の串カツも食べてみたいですね!
どて焼き。。うんまそ~~~
なんかええ感じのクリームパンですやん!
これは食べてみたい~
え~!あの踏み切りも閉鎖されてたんですか
最後にもう一回渡ってみたかったな~
キケンなお店サイケデリアさん行ってきたんすか!?
でもいいのが買えてよかったすね~

大阪の観光地化。。
普通の商売してたらやっていけないんで観光客を呼び込むために段々と看板が派手になって行くんでしょうかね。。
自分も地元の大阪やのに観光地に来てるような感じに
なりますわ
フリーのえびせん。。食べたい
息子さんとのデート楽しかったみたいでよかったすね!!

こんにちわ~

土曜日は息子さんと美術館デートでしたか!
一緒に天王寺に攻めてきましたか??
美術館、博物館はゆっくりとまわりたいですね。
いろんなことをよく知りたいですもんね。

休日の新世界はおのぼりさんでたくさんですね。。
なので老舗串カツやさんは行列だらけですね。
私たちは昔からだるまさんが満員だったら・・
「近江屋」さんによく行きました。
ここは休日でも行列ができなく穴場的存在です。
カツも大きくて昔ながらの新世界スタイルを守ってます。
最近はどこも女性に食べやすくしてるみたいですけどね。
まうさんが行った最近できたお店も美味しいみたいですよ。
老舗店からの店員の引き抜きが結構あるそうで。

大阪も最近は観光地化になりましたね。
ほんまの大阪はそんなん違うのにね何か誇張されすぎ。。
フェスゲもなくなって寂しいです。
息子が遊園地デビューしたとこでしたから。
今年の夏に例の踏み切りもなくなりましたね。
安全上、仕方ないことですか。
3人一緒に渡ったことが懐かしい??

なんばのカルディさんに行ってきましたか!
私は違うところのカルディさんに行ってました。
これまた偶然ですね~~

くまもん、昨日テレビ番組の笑点に出てたよ~
座布団持ってくる姿がなんともいえませんね~
あの仕草がとってもかわいいですね!

こんにちわ〜♪

息子さんと美術館でゲージツ鑑賞ですかそ〜いえばゲージツ鑑賞ってしたこと無いな〜あっ!塗り塗りの参考になるかな?色使いとか

串カツか〜。。。串カツもしばらく食べてないなぁ〜。

トミカのコスモスポーツ!トミカの豪華版だ〜!!あっ!いっけね〜!ま〜たトミカ買うの忘れてた〜再来週イオンで買おうっと。

塩マグロ!?美味そ〜!!土曜日は祭日だったので、市場は休み。。。故にいつもの屋さん、休みじゃった〜なのでスーパーでビンチョウのあぶりと〆鯖買って食べました〜今週はいつものマグるぞ

今週の土曜日は電車でお出かけかな〜 じゃ〜雨は降らさないであげましょう! でも明日は降らしますぜ 先週、ナメコの近縁種ヌメリスギタケモドキの幼菌一株見つけたのだ。

さ〜今週もマッシュル!マッシュル!?

まうさんも美術館だったの~?
しかも息子っちと♪
そっかぁ^^ワタシも昨日は美術鑑賞の
休日だったのよん。
まうさんは日本ね。ワタシはヨーロッパ。
北斎は“しなり”が色っぽいなぁ。

くまモンふりかけ~♪
しかも・・・とんこつ味?!
お~。。。どっ、どんな味なんだろ><
食べたら教えてね^^

土曜日は、数日分の楽しみが詰まったような一日でしたね^^
息子さんとお出かけ、うらやましいです!
一緒に美術館とか、落ち着いた大人の雰囲気のある息子さんなんでしょうね!
動物園とかも行くんだっけそう言えば^^

串カツ、本場のが食べてみたいです!
どて焼きって、もしかして味噌味ですか?それも^^v
あっ、たこ焼きのも~~~~!(笑)

くまモン、大阪のキャラクターだっけ?みたいな感覚に陥りそうです(笑)

大阪に住んでた子供のころ新世界へ連れてってもらったよ。
バナナの叩き売りや片方だけ売ってる靴がおもしろかったわ~。
ケンカしてる大人も多かったもんね。
今は小奇麗になり過ぎてるのかな?
あのころの新世界へ行ってみたいな。

>薫子さん
おはよございます~

薫子ちゃんが絵画好きなのはブログ見てたらわかるよ~
でもなんで結婚してから一度もいけてないんだろう?
行けばいいのに~~~

どて焼き。。
カンタンに言えば牛すじ肉をとろとろに煮込んだもの。。
たいてい味噌味だけど。。。
作る人によっていろいろかな?
これは串刺しになってるけど。。。
コンニャクとか一緒に煮込んで小鉢に入れるのが一般的かな?

ブログは。。。
きっと縁があったら出会えるよ~~
あたしもそうやってたくさんの人と出会ってきたから。。。

今朝は雨と雷ですわ。。。
午後は上がりそうだけど。。。


>狸さん
おはよございます~

情報ありがとうございます!
昨日はセブン様にいけなかったけど。。。。
今日時間があったら寄ってみます~~

いつもありがとうございます~~


>赤い彗星さん
おはよございます~

行ってきましたぜ。。。
美術館。。芸術品を観る。。のももちろんですが。。。
そういう普段感じない空気を感じたり。。。
やっぱ絵でも写真になってるより実物がいいですぜ~
だいたい混み具合にもよりますが。。。
2時間は予定しておかなくてわ。。ですね~

新世界ツアーでもしましょうか~~~~
だるまさんも以前神様に連れて行っていただきましたけど。。
ここのはある意味独特ですね。。。
串カツ屋さんもめっちゃ増えてますな。。
このパン屋さんはいですぜ!
他のパンも食べてみたい。。。

踏み切り。。。
事故も多かったらしいですが。。。。
なんか思い出の踏み切り。。ですよね~~
ふふ。。。サイケデリアさん。。。
ちょっと変わってましたけど。。。いいモノ発見~~

なんか大阪がつまらなくなってきました。。。。
ん~~~
これも時代の流れで仕方ないのかもだけど。。。
今は居酒屋さんも客獲りに必死ですわ。。。
フリーのえびせん。。うんまかったのだ~~~~

>kawakenさん
おはよございます~

ゆっくり周りたいし。。けど混んでたらなかなかってことも。。
2時間は予定しておいて正解ですな。。。。(経験上)

串カツ屋さん。。どこにしたらいいか。。
迷いますね。。タクサンありすぎて~~~
今回たまたまでしたけどね。。。
近江屋さんはわからなかったけど~~
大きな串カツも食べてみたいな~~~~
また案内してくださ~~~い

フェスティバルゲート。。。
実は初めて行ったときはすでにほとんどのお店が撤退したあと。。。
有名ビーズ屋さん?とモスさんくらいしかなかった。。。。
乗り物はあったようですが。。。。
ここでデビューですか。。これって遊園地なんですか~~~~??
踏み切りはなんかザンネンな気がしますが。。。。
たしかにキケンだもんね。。。
あの日もめっちゃ待ちましたもんね~
でもなんかいい思い出ですね。。。

カルディさん大好きです~~~
ミナミにできたのがウレシイ。。。。。


>ライダー馬鹿一代さん
おはよございまぐろ~

たまにはいいですぜ。。。美術館。。
ライダーさんなら西洋画より。。日本画や浮世絵なんかよさそう。。
塗り塗りの参考になるかはわかりませんが。。。
感性が磨かれそう~~~

今度はどのトミカ買われるのかしら~~~
気になりますな。。。

あ。祝日は漁もお休みですもんね。。。。
あたしはそんなに魚がいいってお店ではなかったけど。。
マグって置かなきゃ。。ですよね~~~

へえ~~~
今度はどうでしょ~~~また大漁だといいですね!
今日は関東も雨。。。かな。。


>ナチュ☆さん
おはよございます~

あら。
ナチュ☆さんも美術鑑賞だったのね~~
北斎に限らずだけど。。。。
この時代の女性には艶やかさがあるように思いますね。。
女性独特のラインがキレイです。。。

ふふ。。。
またくまモンなのだ。。。
まだ食べてないけど。。。。
あたしはすでにお味の想像がついてるよん。。。
でも食べたらまたレポしますね~~~~


>あきさん
おはよございます~

はい!
楽しんできましたよ~~~
オトナの雰囲気はどおかわかりませんが。。。
あまりチャラけたタイプではないな。。。
動物園も行くよ~~~
この日も行きたかったけどね。。。

串カツ屋さんもタクサンあって。。。
なにがなんやら。。。ですわ。。。。(笑)
どて焼きは味噌味です~~しっかり濃厚~~~
たこ焼き串はノリ。。ね。。。

そそ。。。
大阪以外にもくまモン。。進出してるのかしら。。??
やたら出張してきてるような。。。。

>びびっちょんさん
おはよございます~

子供のときとかは行ったことなかったなあ。。。
親がこういうところが好きじゃなかったので。。。
バナナの叩き売り。。
って本場?は門司だよね。。。??コレも観光的なのかな?
片方だけの靴。。。
そういうとこって新世界でもちょっと外れたとこかもですが。。
今はないのかな。。。。???
ちなみに友人は公園で靴脱いで休憩してたら。。。
片方なくなって。。。
そのあとそういうお店で発見。。。自分の靴を50円で買ったって。。
もうズイブン昔の話だけどね~~~
今もちょっと外れたらその雰囲気もあるだろうけど。。。
メインの方はビックリするほどに観光地になってるよ。。。
大阪おっさんツアーやる?


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すごいヤツら。。 | トップページ | ぶり。。 »