« やきそば牛丼 | トップページ | 作ってみた。。 »

2013年4月13日 (土)

地震。。

こんばんは~

本日2個めの更新ですな。。。st

今朝の地震。。
ご心配いただきました皆様。。ありがとうございました。。
あたしはなんの被害もなく通常通りに生活してます!
自宅では棚の上のぬいぐるみが2体落っこちたかな。。。

一部地域では停電や断水などもあったようですし。。
お怪我された方とか。。。。
家屋等。。損傷があったらしいですね。。
被害受けられた方々にはお見舞い申し上げます。。。。。。

今朝は。。
さっきの記事にも書いたように。。
久しぶりに感じた大きな揺れ。。。
すっかり目覚めてたとは言え。。。
なになになに????みたいな。。。。。。

だんだん強くなっていくゆれ。。。
わずかな時間にタクサンのことがアタマの中をよぎった。。
このままもっともっと。。。。。揺れが強くなったら。。。
何をどおしよう。。。????みたいな。。。

だって。。
棚のコレクションとか。。
格納庫(笑)とか。。
揺れたら落っこちる。。。崩れる。。。。
モノが壊れるとかじゃなくて~~~
これらが落っこちたり崩れる状況って。。。
かなりな揺れ。。
もっとひどくなると崩れるんじゃなく「壊れる」
そんなのはもうどおでもいいんだけど。。。。
そこまでの揺れ。。。。

逃げる?
マンション8階に住んでるあたし。。。
どう逃げる?
今朝は自宅に一人だった。。。
ものすごい不安に襲われた。。。。
誰かいたって受ける被害は同じなんだけど。。。

阪神淡路大震災のあの日は。。。
まだ小1だった息子と2人だった。(夫は法事で帰省中)
息子を守る気持ちがあった。。。。けど。
一人だったら。。。

納まって少しして。。。
泊まり勤務の夫から電話。。
そのあとに息子からメール。。。。。
ブロ友さんや友人からメールや電話。。。。。
あ~~~~
安心。。
やっぱ。。。不安なんすよ。。。金髪だけど。。。。(笑)

あたしは。。。
一人でも。。動けるし走れる。。。(遅いけど~~~)
けど。。。
もっともっとご高齢の方々は。。。
あたしの感じた不安より。。。。もっともっと不安があったんじゃないか。。
独居老人の方々もタクサンおられます。
どんな小さな不安も。。できたら取り除いてあげたいじゃないですか。。。
携帯やスマホ。。PC なんかも使えない方も多いかも。。。

なにかできないものだろうか。。。。
なかなか自分では動けないんだけど。。。
なにかしたいですね。。。

あ~~~

いろいろ書きたいんすけど。。。。
今夜は寝ます。。。
またアップしますね~~~~

|

« やきそば牛丼 | トップページ | 作ってみた。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんちわ〜♪

いや〜まうさん無事でよかったです〜happy01

今、日本が、なんか地震の全盛期???

地震とか自然災害以外にも、中○とか、北○ょ○やら、モッコリの国の訳わからん圧力だったりとか!? とにかくNO!と言える強い日本になりたいと思う今日この頃!?

そーいえば昔、モスバーガーに並んでたら、目の前で割り込みされたので、「オイオイ!お前、中○人じゃねぇんだから、割り込むなよな?」と言ったら、そいつ中○人ぽい、モスの店員も中○人系…coldsweats02

でもね…国が駄目でも、個人的に許せないっしょ!?

すんませんcoldsweats01 地震からズレちまった。

さ〜思い切りマグったし、これから塗り塗りすっかなぁ〜。

それではまたpaper

投稿: ライダー馬鹿一代 | 2013年4月13日 (土) 23時32分

怖いですよね地震shock 大震災を経験されてるからこそ、尚更恐怖が押し寄せますね。
まずは、まうさんご家族ご無事で安心しました!
また淡路島など、また家屋損壊やケガをされた方が多数いますね、心よりお見舞い申し上げます。

焼きそば牛丼、美味しそうですね!
千葉でもあるのかしら?
チェックしてみようかな食べたいnote

投稿: あき | 2013年4月13日 (土) 23時49分

こんにちわ。

スマホの緊急地震速報のアラームが鳴って。
ちょっとしてから大きな揺れ。
私の周辺は大きな被害が出てませんでしたが。
もしかしてどこか、震源に近い所では・・・
淡路島が震源と聞いてあの忌まわしい記憶が蘇りました。
しかも震度6ですか、被害がとっても気になりました。
家屋の損壊等ありましたが死者が出なかったのは何よりです。
被害が出た方には御見舞申し上げます。

投稿: kawaken | 2013年4月14日 (日) 12時07分

>ライダー馬鹿一代さん
こんばんわ~~

ありがとうございます!
こういう災害があると。。これでケガしたり。。。
って心配もあるけど~~心の方が心配ですね。。despair
あたしみたいな元気な人間でもすごく不安になるし。。
ダメージも大きいんだもん。。。
もっと弱い方々は大変だと思います。。。think

他国に対しては常識のレベルが違う感覚があるんですよね~
友人で他国からいらした方も数名おられますが。。。
もちろん彼ら彼女らは日本レベルでいてくださいますし~~
全てのそのお国の方が問題あるってワケじゃないんすが。。

文化の違いは大きいですね。。。
まあ。。。日本人でも非常識な人もいますし。。。catface

お。。
塗り塗りしましたか~~~
今度はどんなのだろう。。。???wink

投稿: まう | 2013年4月14日 (日) 18時53分

>あきさん
こんばんは~

あきさんもいろんなこと経験されてこられたんすよね。。
いつも気にかけてくださってありがとう。。。confident
嬉しかったです。。。。。
あたしも周りもみな無事で。。。
なんの被害も苦痛もなかったです。。。
でもおうちが壊れちゃった方も。。
お怪我された方も。。。。。
早くみなさんに元気が戻ること。。
祈るばかりですね。。。。think

やきそば牛丼は全国展開ですよ~~
期間限定らしいのでお早めに。。。。wink
なんかいろいろ見てたら。。。
なんじゃこら?馬鹿っぽい?
みたいに思いながら食べたらけっこうまかった~~
みたいな感想。。みかけます。。。
是非あきさんレポを~~smile

投稿: まう | 2013年4月14日 (日) 18時58分

>kawakenさん
こんばんは~

あれから18年。。。
もうやめて。。。って気持ちですね。。。think

幸い大きな被害はでてないとは言え。。。
おうちが壊れたり。。。
商品が壊れたお店とか。。。。
大変な状況になられた方々。。。
ホントに早く元気になられること。。。
復興を祈ります。。。clover

kawakenさんちは大丈夫でしたか?
うちはぬいぐるみと~~~
飾ってある限定カップヌードルがおっこちてて。。
(そんなもん飾るなって?)
なんか多少置いてるものがズレてたり。。
その程度でした。。。


投稿: まう | 2013年4月14日 (日) 19時21分

こんばんは~

地震はやっぱ怖いですよね。。
普段から地震がおきればどのように行動すべきなのか
考えておかないといけませんよね。。
あと非常食とか水とかも備えてたらいいでしょうね。
お年寄りとかの非難誘導方も地域ぐるみでなにか対策していく必要があるでしょう。。

そうそう!地震でシャアザクの小さなフィギュアが落ちて
ましたわ~coldsweats01

投稿: 赤い彗星 | 2013年4月15日 (月) 21時36分

>赤い彗星さん
おはよございます~

地震。。。
予測ができないから。。。。
日ごろの心がけが大事。。なんだけど~~
普段はなかなか。。。catface

地域の協力体制も大事ですね~~
今はどおしてもご近所関係も希薄になりがちだし。。
あたしも頼れるようなご近所付き合いもしてないもんなあ~
今はまだいいけど。。think

あらら。。。
シャアザク様が落っこちましたか~~wobbly
救出してあげた~??(笑)


投稿: まう | 2013年4月16日 (火) 04時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やきそば牛丼 | トップページ | 作ってみた。。 »