« 夫ごはん。。 | トップページ | おやすみ。。 »

2013年6月11日 (火)

思うこと。。

こんばんは~

今日は朝から。。
降車駅では怪我をされたか具合が悪くなられた方がおられたようで。。
救急隊員の方がこられて。。。
駅員さん方があわただしく動かれてて。。。

事務所に着いたら。。
シャッチョさんがなんたらかんたら言ってるが。。。
なんのこっちゃ????????
この人は伝達がおかしいのだ。。。
意味がわからん。。
どうやら。。
向かいの工場での仕事が入ったらしい。。。
これがテキトーな力仕事なのだな。。。。gawk
あまりやりたくはないが。。。。仕方ない。。。

んで。。。
帰り。。。ちょっとだけ遅くなった。。。。。(30分くらいね)
歩くのもスーパー様に寄るのもやめて。。。
南海電車に乗ろうと思った。。。。5分も待たずに来るから~~
。。。
と思ったら。。。
約10分の遅れ。。。。。
急いでるワケではないので~~~
遅れに対してはなんとも思わないんだけど。。。
この15分くらいのロスがもったいない気がしてしまう。。。。

なんか落ち着かない一日だった。。。。
イラっとすることもタクサンあった。。。
あ、90%がシャッチョさんに対してね。。。。

昨日の夜。。
何気にテレビを観た。。。。
某国営放送にチャンネルがあったとき。。。。
大阪のとある居酒屋さんの店主様のお話でした。
最初はお料理が見たくて見てましたが。。。
この方が何のために誰のために。。
かなり強引な方法であってもいい素材を仕入れるか。。。
仕入れ仕込みのときとお店でお客さんの前に立ったときの表情の違い。
話しを聞く姿勢。。。

新しいメニューを考えるのは。。。
「売れる」ために考えているんでしょうか。。
もちろん売れなくてはいけません。。。
しかし。。
お客さんがよろこんでくださるから売れるんですよね。。

仕事は。。。
もちろん「お金儲け」です。
収入のために働きます。
けど。。。
それだけではないですよね。。。。。
どんな仕事でも。。。
いつも言いますが。。。
必要のない仕事はない。。。ってこと。。。
自分が賃金をいただいてやってること。。。
それは間接的であったとしても。。誰かの役に立ってるってこと。。
雇用形態が社員であろうが学生バイトであろうが~~
お金をいただいている以上。。「プロ」なのだ。。。
お客様にとっては。。。
摂する内容がちがっても。。。「プロ」なのだ。。。

どうしたら儲かるか。。それも大事だけど。。。
どうしたらよろこんでいただけるか。。。
そこなんだなあ。。って思います。。。

今の仕事で。。。
ここではあまり書けませんけど~~~~~
なんか。。。。
本末転倒だったり。。。
いわゆる「セコイ」(関西圏以外の方にはわかるのかな?)こととか。。。
もちろん悪いことはしてませんえど~~~
ちいせぇ。。って感じかな。。。。。
つまらん。。。。。。。。
そんな中にいるから。。。
あわせてはいますけど~~~~
そうはなりたくない。。。

不必要な仕事もないけど。。。
ラクな仕事もないんですよね。。。。。
わかっていながら。。。。

いろんなことを考えてしまいます。。。
文章ではなかなかうまく書けませんが。。。。
どこに重きをおくか。。。
どんなカタチで生きていくのか。。。
今の環境でいるなら。。。
アタマをどう切り替えていくか。。。

すみません。。
なんか抽象的でわかりませんね。。。

ちょっとまた溜まってきたかなあ。。。。catface

今日はこれっちゅ~~お話もないのだな。。。。。
さがせばあるんだけど。。。。

もう寝ちゃおかな。。。。

カンケーないけど。。。

なんとな~~くこんなん買ってみた。。。。。

130611_203629

130611_203639

また。。。
ちょっと寄った100均さんで。。。。
目が合ったわんこ。。1匹105円。。。
かわいくて~~~~~つい。。。。

さて。。。

別館アップして寝ますわ。。。。。

ちょっと疲れた。。。。。。

|

« 夫ごはん。。 | トップページ | おやすみ。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ〜♪♪♪♪♪

まうさん、言ってること解りますよ〜〜〜〜〜〜〜〜!

そ〜なんです!社員だろうが、バイトだろうが、パートだろうが報酬を頂いている以上はプロなんです!!!! 時間迄ただ働けば良いとかやることやれば良いとか、じゃあないんです!!!!

本気で仕事してるから、怒るし、吠えるし、とにかく仕事人間じゃあないけど、仕事が生き甲斐でもないけども、自分の生活とか趣味は仕事の上に成り立ってる! これは事実!!

だから今週も仕事しっかりして〜土日に向かって〜GO!GO!GO!GO!GOーーー!!!!!

投稿: ライダー馬鹿一代 | 2013年6月11日 (火) 22時50分

本当、、仕事、、ってかわっちゃいるけど
日々 常々 いろんな事考えずに
仕事しちゃってて

でもお金もらつている以上はプロ
その意識はいつでも大切ね、、

まうちゃん、
なんか疲れていそうだねーー

ワンコちゃん達に癒されながら
ゆっくりお風呂入って
イッパイやって おやすみしてねー
まぁ一杯 (* ̄ω ̄)_凸 ささっどぉぞっ

投稿: まりも | 2013年6月12日 (水) 00時41分

まうさん、今日もお疲れ様でした~

「仕事」の話ね。
仕事ってーのは、仕える事なんだよ。
仕えるっていう事は、必ず相手があるってことなんだよね。
ってことで、仕事をする以上は、常に人のために。
何が人のためになるのかを考えることなんだよーー

・・・・・なーんて、学生に話しちゃう私。えへ♪
自分もなかなか出来てないくせにね(笑)

イライラの原因の90%をしめるシャッチョさん。
なんだか逆にどんな人か見てみたくなっちゃう。
しかし苦労するねぇ、まう姉さん。

投稿: hirorin | 2013年6月12日 (水) 01時11分

>お金をいただいている以上。。「プロ」なのだ。。。

そう思って仕事してる人、少なくなったと思います。
誰から大切なお金を頂いているのか?分かってないのね。
だから自分の実力も分からないで不平不満ばっか言うんだよ。
お客さまは神さまなんだよ。
勘違いなお客も多いけどね。^^;

こんなお天気、気候だからイライラも積もるよね。
モコモコのわんこ見たらニコッとなるよ♪

投稿: びびっちょん | 2013年6月12日 (水) 16時31分

こんばんは(^O^)

まうさんぐらい仕事に対して、真面目にキチンとした考えや態度で出来る人なら、いくらでも次の仕事があるのでは?
といつも思ってしまいますが、やはり無理なのかしらsweat01
長いお付き合い、そう簡単には切れないいろいろがありますよねf^_^;
まうさんの身体が心配だな~。それだけです!

その番組、最初だけ少し見ました。
行ってみたくなるお店でしたnote

投稿: あき | 2013年6月12日 (水) 19時17分

そうよ!そうよ!
プロだわ~^^
そして喜んでいただいて・・・
こっちも嬉しくなる。。
まぁねぇ。。エライさん(笑)は小さいんだわ・・
セコイんだわ・・色々と。。

まうさん!もうちょっと待ってて~!!
ぱーーーっと飲みに行こうじぇぇ。。

投稿: あーちゃん | 2013年6月12日 (水) 20時46分

こんばんは~

そうそう!
プロって技術が上手な人の事だと思ってる人多いですけど。。
お金をもらってる仕事はみんなプロなんですよね~
だからそれなりのプライドを持って仕事をしなければいけません。。
テキトーなことしてたらいつか自分に跳ね返ってきます。。
まうさんなんか疲れてますな~

白とピンクのワンコ~
これは癒されますねhappy01

投稿: 赤い彗星 | 2013年6月12日 (水) 22時25分

こんばんわ~

NHKのプロフェッショナルという番組ですね。
私も見てましたよ、この番組好きでよく見てます。
玉造にある高級居酒屋「ながほり」さんですね。
ミシュランにも出てくるお店で。
ノーベル賞の山中教授もくるそうですね。
大将は不慮の事故から妻を亡くし。
そこからの「縁」でここまで頑張ってるそうですね。
ほんと人とのつながりを大切にしなくてはと思いました。

投稿: kawaken | 2013年6月13日 (木) 01時43分

>ライダー馬鹿一代さん
おはよございまぐろ~~fish

そおなんですよね。。。
お金をいただくと。。それは「プロ」
責任があります。
そこんとこはしっかりと雇う側が教えないと。。gawk

仕事。。。
なんのために自分が働いているか。。。
お金がほしい。必要。。。ですから~
そのために責任を持って仕事していく。。。
うまく言えないけど。。。catface

そそそ~~
あと2日でオヤスミだ~~~
がんばりまぐろ~~~fish

投稿: まう | 2013年6月13日 (木) 06時34分

>まりもさん
おはよございます~

まりもちゃんは接客業だから~
ストレートにお客さんの表情も見えたり。。。
はっきり言われることもあるだろうね。。think
けどきっと経験からいろんなことが身についてるんだろうなあ。。

なにがあったってことじゃないんだけどね。。。
なんだかな~~~gawk
って感じで。。。ちょっと行き詰まってる感じ。。。

ありがとね~~~まりもちゃん。。。confident

投稿: まう | 2013年6月13日 (木) 06時38分

>hirorinちゃん
おはよございます~

仕事とは仕えること。。ですな~~~
それは上司や雇用者に仕えるのか。。。
お客様に仕えるのか。。。。???

最近こんなことを考えるのは。。。
今の状況にいることを。。
自分で納得しようと。させようとしてるってゆ~~か。。。catface
シャッチョさん。。。
うまくやっていこうとすればするほどイライラがつのる。。
一日の1/3を一緒にいるので。。。
まあ好きな相手でもひっかかることもあるだろうけど。。。
根本から違ってるのでね。。。gawk
悪い人では決してないんだけど~~~
常識のラインがかなりズレてます。。。。疲れます。。


投稿: まう | 2013年6月13日 (木) 06時49分

>びびっちょんさん
おはよございます~~

なんだろう。。考え方が変わってきたんだろうか。。
お金に対する意識が甘いのか。。。think

お客様は神様。。ですよね。。。
けど自分が客のときは神様にならないように。。
そうありたいな。。。catface

今日も暑そうだ~~~
なんか楽しいこと考えてがんばろう。。。rock


投稿: まう | 2013年6月13日 (木) 06時54分

>あきさん
おはよございます~

いや~~
なかなか。。。経験も資格もいからね~~
年も年だし。。。gawk
確かに長くいると義理もあったり~~~
情もありますけどね。。。

カラダはまあ。。そんなにひ弱ではないので~~
大丈夫。。。wink
いつもありがとね。。。あきさん。。。。

あ。見られましたか~~~
あたしは途中から見てたんだけど。。。
いろいろ考えさせられました。。。。think

投稿: まう | 2013年6月13日 (木) 06時57分

>あーちゃんさん
おはよございます~~

あーちゃんも直接お客さん?に摂するお仕事だもんね。。
喜んでくださるのもストレートにわかりますよね。。。think

ちゃんとプロ意識を持って仕事しなくちゃ。。
ですよね~~~

あーちゃんも今忙しくて大変なんだよね。。。。
そんな中。。ありがとね。。。confident

投稿: まう | 2013年6月13日 (木) 07時01分

>赤い彗星さん
おはよございます~

そうなんですよね。。。
極めた人だけがプロではないんですよね~
誰のためになるか。。。
誰が一番喜ぶのか。。。。。そこですよね。。think
仕事はキチンとしなくてわ。。。

最近ちょっとメンタル的にキツイですわ。。
カラダがキツイのもいけませんが~~~。。。
なんか楽しいことしたいな~~~。。。

わんこカワイイでしょ。。。
目が合っちゃった。。。bleah

投稿: まう | 2013年6月13日 (木) 07時17分

>kawakenさん
おはよございます~

見られましたか~このテレビ。。。happy01
「縁」を大切に。。。
ってことももちろんですが。。。
今はちょっと違う角度からみてました。
その前のニュース?で。。
DJポリスのことをやってたんで。。。
あの警察官さんの「プロ」としての仕事ぶり。。
そのあたりからもいろいろ考えてました。。catface
今の自分の居場所について。。

考えて答えが出るものでもないかもですが。。。gawk


投稿: まう | 2013年6月13日 (木) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夫ごはん。。 | トップページ | おやすみ。。 »