« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

宣言。。

こんばんは~

今日は雨。。rain
あたたかめな雨でしたが。。。皆様地方はいかがでしたか~~。。

この前ダイエットのお話なんぞ書きましたが。。。
ちょっと減量もしたいのだけど。。。
まず。。減酒。。。禁酒はしませんが。。。。

正直に言いますが。。
あたしは酒飲みです。。え。知ってるって?(笑)
それでも休肝日を作ったり控えたりしてました。。。
大きく減量したときは特別な日と週末しか飲まなかった。。think

もともと飲み食いが好きで。。。
料理が好きで。。。
ストレスを飲食で解消しようとしてしまう。。。
アルコールが入れば。。食べる量も増えるのだ。。。
昨年1年間は。。ほんとによく飲んだ。。。。
それが当たり前の毎日。。。
一日の飲酒量も増える一方だもんなあ。。。
体にいいわけがないよね。。。

1月が終わろうとしてますが。。。
休肝日は3日くらいだったかも~~~coldsweats02
それでも缶ビール1~2本ならともかく。。
ワインは軽く1本空けちゃうし。。日本酒も3~4合飲んじゃうし。。。
慣れると平気になってしまって。。。
ダメだ。。。

てことで減酒しよう。。。。。
そんな今夜は早速休肝日。。。
明日は金曜だし。。。土曜とかってゆっくり飲みたいし~~
だから今日ね。。。

晩ごはんは。。。
140130_183529
こんにゃくと牛筋の甘辛煮
ちぢみほうれん草とベーコンのソテー
赤魚の塩蒸し焼き
納豆(オニスラ入り)
ポテサラ(夫ポテサラにオニスラのっけ)

ドリンクは。。お茶。。。。
冬場なので保温ポットにお茶を作って仕事に行きますが。。
たいてい半分くらい残るんですよね。。。
夜には冷めてるとはいえ。。
まだまだあったかい。。
それ飲むことにしました。。。。もったいないしね~~~

最初にお茶飲んじゃうと。。
アルコールが飲みたいって思わなくなる。。。
普段からご飯のときの晩酌だもんで。。。
食べ終わるともう飲みたいって思わなくなるのだ。。。。

何曜日は休肝日とかって決めちゃうのもなんだし。。
本当に飲みたい日は飲みますが。。。
量は減らします。。。。

あ。外飲みのときはイッパイ飲むけどね~~
まあ外飲みって最近あまりないけど。。
友人との飲みは目イッパイ楽しみたい~~~

てことで。。。
ここで「減酒宣言」いたします。。。。paper

そして晩ごはんは彩りよく少量を多数つくって。。。
目も楽しみバランスよく。。ね。。。(食事制限の基本)
今夜は油はほとんど使わず。。。
ほうれん草のもベーコンから出る油と。。
塩気もあるのでお味付けは粗挽き黒胡椒のみ
赤魚も少量のお塩とお湯で蒸し焼きに。。。

納豆はこれ。。

140129_210031
これ。。
3パックで168円。。。
ちょっとだけお高め。。?
しかも量が少ない。。。
が。。大粒であたし好み~~うまし。。。。!

ラーメンもカレーももちろんやめません。。。
考えていただきましょう。。。

トクホのコーラも飲んでましたが。。。
これに使われる甘味料にいろいろギモンもあって。。。
ちょっとどおかな。。ってとこですね。。。。

昨夜は寝ちまって。。。
夜中に何度か目覚めたけど。。。朝起きれなかった。。。。
平日に起きれないなんて~まずないんだけど。。。
眠くても起きるのに。。。。
今朝はダメだった。。。ふう~~~。。。。。

今夜は寝れるかな。。。。

またこのイベントがあります。。。。
140122_202317
毎年パンフだけもらって。。
行ったことはないのだ。。。。

バイクのことはマッタクわからないんですが~~~
見てたらカッコイイですよね~~~
見るだけ。。ですけど。。。。wobbly

| | コメント (10)

2014年1月29日 (水)

ぐんまちゃん。。?

こんばんは~

春のようなまう地方。。。。。
皆様地方はいかがでしたか~~~。。。

今日は帰りにお買い物。。
スーパー様ね。。。
んで。。
買ってきたものなどで晩ごはん。。。。

140129_194522
炒り豆腐
ほうれん草おひたし
ニラレバ(レバニラ?)

炒り豆腐は昨夜の煮豆腐があったので。。。
人参 しろネギ ブロッコリーの茎も入れて。。
甘味もプラス。。。
で。。タマゴでとじました。。。

ほうれん草は~~
スーパー様で出合った。。
140129_193435_2
「ちぢみほうれん草」
これ。。
うちあたりでもたまに見かけますが。。。。
こんな方が。。。
140129_193444
ぐんまちゃんよ~~~~♪
買っちゃいますやん。。。うふふ。。。。

それをおひたしに。。。
うまい。。。
濃く肉厚な葉っぱ。。。
苦味があるかな~~っておもいつつ調理。。。
苦味はなく。。
しっかりとした食感に甘味。。。
うまし。。。
これは2月までの限定だそう。。。しっかり楽しみたいですね。。

新聞から。。。

140129_122142
どっかで見たようなお顔ですが。。
カッコイイですね~~~
実車が見てみたいですね。。。

で。。
140129_122128
こちらは見にいけそう。。。。
てか。。
絶対行こうっと。。。

さあ。。。

寝ましょう。。。。

別館アップして寝ます。。。。
今日もちかれただよ。。。。gawk

| | コメント (8)

2014年1月28日 (火)

辛いの。。


こんばんわ~

テレビでダイエットのお話やってました。。。
ここんとこいくつかやってましたね~~~
やっぱお正月太りを気にする方が多いのかしら。。。pig

過去何度かのダイエット経験のあるあたし。。
年末年始の「急」太りなんてすぐ解消できます。。。
が。。
長年かけた肥満はカンタンには行きません。。。pig

で。。
何年かけてようが。。数日であろうが。。。。。
「やせる」
努力なしにはやせれません。。。
コレを食べてやせる。。。
の「コレ」
食べてやせるものなんてありません。。。。
「コレ」を食べてさらに運動して他の食事に制限かけて。。。。
で。。
やせます。。。
やせるためのサポートにはなるかもですけどね。。。

結局
摂取カロリー<消費カロリー でしかないんですよ。
だから「コレ」って食材は。。。
その消費を助けてくれるってことで。。
決して「コレ」を食べたらやせるってことではないんですね。。。

あとはきちんと栄養バランスを考えること。。。
女性の場合は特に。。
カルシウムや鉄分を摂ることを考慮してくださいね。。。

なんて。。
最近は思い切り体重オーバーです。。
結局自分に勝てないってことなんですね。。
はっきり言ってこのストレスだらけの日々。。
ダイエットしろって言うほうが酷。。なんだけど。。。
今夜のテレビは芸能人の方々のダイエットですけど。。。
仕事とはいえ。。ものすごい努力でしょう。。。

ダイエットだけでなく。。
「努力」に勝るものはありません。。。
結果オーライってことも。。プロセスがあるから結果がある。。

って。。。

ダイエットのお話のあとでナンですが。。(笑)
食べたものなど。。。。

これは昨夜の晩ごはん~~
140127_195141
揚げ焼売(海老)のチリソース
つばすのアラ煮
こんにゃくとネギの胡麻ソテー
豚汁

140127_195219
焼売。。
チルド物を揚げて。。
玉葱 人参 ピーマンを炒め。。。
お湯 魚介出汁(ペースト) ケチャップ チリソース。。。
そこに揚げ焼売をいれ軽く煮込んでとろみをつけて完成。。
うまし。。。

今夜は。。
140128_193447
海鮮皿うどん
キハダお刺身
煮豆腐
ポテサラ(夫作)

またまたカンタンですな。。
皿うどんの具を切ったりゆでたり。。
お豆腐は鰹節と煮て。。お味つけてネギとんとん~~~~

なんだか忙しいわ~~~
帰宅してからも。。。
洗濯もあるしさ~~~~~

て料理はほとんどしてないか。。。へへ。。(笑)

帰りお菓子屋さん?であった「和菓子バイキング」
1個48円~~
で。。
6種あったので1個ずつ買ってみたのだ。。。
140128_204134
和菓子の名前はよくわかんないし。。。
地域性もあるかもですが。。。
右下の白黒のが食べたくて。。。。

これ。。
140128_204151
「田舎饅頭」
だとあたしは思ってます。。。

この白黒のバランスやふくらみ加減によって。。。
「シーボズ」に見えて。。。
あたしは「シーボーズ」と密かに呼んでた。。。

シーボーズ。。ご存知ですか?
なんか悲しい怪獣さんでしたね。。。

知らんか。。。。

さ。。。。

はよ寝よう。。。。

疲れただよ。。。。。

かんらいの。。
今週出た~~~

140128_204046

まだ食べてませんが。。

どちらも辛さは必至すね~~
今回のすこびる。。はカレーだし。。。
辛辛魚。。。
毎年楽しみです!!!!!!

。。

ってこの情報。。。
誰が喜んでくださるかしら。。。???

| | コメント (8)

2014年1月27日 (月)

日曜は。。

おはよございます~

昨夜は途中まで書いて寝ちまって。。。
いかんなあ。。また睡眠がおかしくなってますわ。。。

てことで軽く書いて朝更新しちゃいましょう。。。

土曜の夜は。。。
更新してから眠れずに。。。。
何か本読めば眠気がくるかと。。。

活字を追うと眠くなる。。寝てしまいそうになる。。。。
んだけど。。。
イザ本を閉じたら眠れない。。。
眠くて眠くて。。。ヤバイくらい眠いのに。。なんで眠れないんだ。。。gawk

結局4時半くらいまで眠れず。。。
眠ったけど。。。
朝。。7時過ぎには起きた。。ふう。。。。。。

今日はお天気もイマイチ。。
夫もオヤスミだったんで。。お昼ごろ一緒にお買い物~~
お魚買いに。。。
お昼ごはんはそのスーパー様で買ったタコヤキ~~~delicious
140126_120251

タコヤキって。。。
めったに買わないなあ。。。。
最近は家でも作らないし。。。

140126_120322
大きめのふわとろタコヤキ~~~
うまい。。。。
が。。。
好みのタイプは小ぶりでカリカリなのだ。。。
最近そういうタイプはウケないみたいだけどね。。ふん。。。。

タコヤキもお好み焼きも。。。
今は当たり前のようにマヨつけたりしますが。。
あたしの子供時代はなかったんすよね。。マヨなんてつけません。
美味しいけど。。。。
基本に戻ることも大事かな。。なんて思いますね。。。。

その土曜の夜。。
眠れずに本を読んでいた。。。
最初はカレーの本だったけど~~~
細かい字だとねむれるかと。。
これ読み始めた。。。
140126_075729
「食道楽」
これね。。。
昨年6月に仲良くしていただいてるカレーブロガー様の記事で。。。
「明治村 食道楽のカレー」
ってレトルトがアップされてて。。。
この本の中にでてくるカレーの再現のレトルトだそう。。。
で。。
本が読んでみたくて買ったんですよ~~~。
しかし。。。
チラっと読んだら。。
文体が昔の表現。。。
「○○によりて△△なり・・」みたいな。。。
ちょっととっつきにくくて読めないままだった。。。
しかも。。。
文庫なんだけど~~~~
140126_075757
こんなに分厚いし~~~~~~~。。。
読む前に意気消沈。。。。down

が。。!
深夜に読み始めたら~~~
これ。。
おもしろい!!!
早く読みたい~~~って感じだ。。。
文的には読みにくいんだけど。。
新聞だっけ?に連載されただけあって一つの章が短いし。。
読み出したら面白い~~~~~

アタマの中で。。。
講談?風に合いの手入れつつ読めばいいかも。。。。
あかんか。。??

テレビで。。
相場くん(相葉くん。。だっけ?)のなんちゃら。。ってのやってて。。。
西日本と東日本の違い。。みたいなのやってた。。。

狭い日本。。
だけど文化の違いってあるんですよねえ。。。
ま。。
テレビなんかでは間違いも多いけどね。。。。

大阪のタマゴサンド。。
卵焼きが一般的。。ではないですし。。。
イカ焼きはそうかもだけど。。
テレビに出てたものは形状(作り方?)が違うし。。。
「どれにしようかな天の神様の言うとおり ○○○。。。」
○○○に入る言葉は様々らしい。。
なにがあったか忘れたけど。。「柿の種」とか。。なんだそれ~~(笑)
大阪生まれのあたしは。。
「どれにしようかな神様の言うとおり~ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷ~」
でしたもん。。
「ぷっとこいて」って。。今思ったらヘンだわあ~~~(笑)
大阪っぽいっちゃぽいかなあ。。

たまたま先日新聞にあったんだけど。。
ビンビール。。。
関西では大ビン(だいびん)中ビン(ちゅうビン)小ビン(しょうビン)。。
関東では。。
大ビンが「おおビン」 小ビンが「こビン」だそう。。。
けど。。
あたしは昔から「こビン」と言ってたけど。。。。

ところ変わればなんちゃら。。ですが。。。。。。

西でも東でも。。。
楽しければいいし。。。。
どれが正解でもないし。。。。。
美味しければオッケー、。ね。。。。。

なにも東西だとか南北だとか~~~
線引く必要ないじゃん。。。

今はいろんな情報も飛び交って。。
変わりつつもあるだろうけどね。。。

そんな晩ごはん~
140126_180915

お寿司は。。
夫作のお稲荷さんとハムサラダ巻。。(酢飯があまった)
イカゲソやエンペラの塩焼き
お刺身(つばす スルメイカ)

つばすとスルメイカは買ってきてさばきました。。。

魚をさばくのはキライではないが。。へたくそなのだなあ。。。。

日曜は。。。
GT-R もちょっと触ったが。。。
だんだん重く難しい。。。。ヤバイ。。。。。
今回は。。配線の確認。。。
140126_143914
運転席のメーターパネル?
ライトがつくのだ。。。。

確認だけだけど。。。
動きのある更新は嬉しいですね~~~
しかし重くて重くて扱いが大変だ~~~。。。

昨夜は何時に寝てしまって何時にベッドに行ったのか?
その間に歯磨きだけはシッカリして。。寝た。。
んで目覚めたら1時過ぎ。。。
また寝たけど。。。
2時過ぎに目覚め眠れない。。。
アキラメて4時半に起きた。。。
今日は一日キツイかもなあ。。。。。

ま。。仕方ない。。
今日も忙しいのだ。。。。

さぶいそうですが。。。
がんばっていきましょう~~~rock

| | コメント (12)

2014年1月26日 (日)

ぐーたら。。。

こんばんわ~

日付が変わってしまったなあ。。。

なんだかグータラしております。。。
金曜遅くまでおきてて朝目覚めたら8時回ってて。。。
なんだかやる気もなく。。。。

お散歩にも行こうかと考えたけど~~~
ルートとか想像してみたが。。イマイチ体が動かない。。。
てことで引きこもっていたのだ。。。gawk
一歩も出ず。。。。

眠気もあるし。。。
どうせなら寝ちまおうかな~~~なんて思って。。
しかしなかなかお昼寝ってできないし。。。
夜勤明けの夫がお昼に帰宅。。。

お昼食べて。。。ちょいと昼飲みしつつ。。DVD鑑賞ね。。
なかなか進まないテレビ版ワンピースなのだ。。。

んで。。
なんだかんだとアテにしつつ飲んでたら睡魔が。。。。
いつの間にやら寝てしまい。。。
目覚めると夜8時半。。。!!!!!
もういいや~~ってベッドに。。。
また寝てて。。。
何度か目覚めるのだけど体が言うこときいてくれん。。。。catface

そのままうだうだと。。。
で。。10時過ぎに携帯が鳴って起こされた。。。。
キッチン片付け。。今に至るが眠い。。。

サクっと食べたものでもアップしておきましょう。。。。

お昼はラーメン。。。noodle
140125_124854
日清さん 「行列のできる店のラーメン 博多コクとんこつ」

140125_131225
おネギと自家製煮豚。。。

140125_131256
麺は細麺。。。だけど。。。
あまり好みのタイプじゃないなあ。。。。
スープはたしかに濃い目でコクあり。。だけど~~
ちょっと塩味が気になります。。。。
ん~~
フツーにウマイが。。。。それ以上のものはないな。。。。。

んで。。。
夫がイカを買ってきてくれて。。。
ヒイカ?
それをボイル。。菜の花とともに酢味噌で。。。
140125_170629
お正月の白味噌があったので。。
甘味料と純米酢。。卵黄でまろやかに。。。。

140125_153337
塩トマト。。
なんのこた~~ない。。。
トマトにイタリア産の岩塩がりがり~~~
うまい。。。

そして。。。
焼きさば。。。
140125_171610
ロースターのままで小汚くてすみません~~
さばもなんだか。。みすぼらしいですな。。。(笑)
裏返さなくても上下に熱線があるのに。。
つい裏返したくなってハゲてしまったのだ。。
真さばがお安かったので丸ごと一本買ってきた。。
「お刺身用」って書いてたけど。。。
鯖って釣り上げて5時間以内くらいでないと生食は危険だとか。。
ってことで。。。
内臓とってアタマとって。。。
塩水に2時間ほど漬け込んでから丸ごとロースターへ。。。。
カットして焼くより身がふっくらとウマイのだ。。。。

なんだかもったいない休日の過ごし方だなあ。。。
普段眠れないので。。。
寝ちゃう休日ってのもいいけど。。。
寝るとなんにもできないもんね。。。。
せっかくの休日なのにね~~~~

出かけなくても。。。
家でできることやりたいですわ。。
明日(正確には今日)はなにかしようっと。。。。

こんなアイスたち。。。

140121_222752
この前から気になってた。。。
「ガリガリ君リッチ あずき大福」

140121_222828
これうんまい~~
もち風味アイスってのがよくわからんが~~
硬くないのだ。。。

そしてこれは。。。
140125_180447
「グリコモナカ」
これはファミマ様限定で数量限定。。。
中にキャラメルソースが。。。。

140125_180501
。。。わかるかな~~~~。。。。。。
うまし。。。
キャラメル味が好きなのよ。。

ネタがないので食べ物ばっかすね。。。。
いちお画像撮っておいてよかった。。。(笑)

また寝るのが遅く。。(いっぱい寝たけど)
朝おきれないなあ。。。。

今日は時間にしてタクサン寝たと思うけど。。。
マッタクすっきりできない。。。
こんなダラダラ寝はかえってよくないですね。。。。
明日(今日)はシャキシャキ動こう。。。(動けるかな。。)

日曜は夫がイナリ寿司を作ってくれるそうだ。。。
それ持ってどっか行きたいけど。。雨かな。。。。。catface

| | コメント (4)

2014年1月25日 (土)

イイコト。。

こんばんわ~

日付が変わってしまった。。。coldsweats01
今夜(昨夜?)は今年初のおそとカレ金してきました。。。
んで。。
コンビニ様やら~~うろうろしてて遅くなって。。。
軽く飲んでたら~~寝ちまったわ。。。へへ。。。

明日の土曜もどおなるかな。。って思ってたけど~~
オヤスミなのだ!
ふ~~~。。。疲れたぜい。。。。。やれやれ。。。。gawk

そんな今夜のウチ呑み。。。
140124_224029
お刺身盛り合わせ~~
スーパー様で半額狙いで買ってきたのだ。。。
ん~~
悪くはないが。。。。
サーモンが「いかにも解凍もの」ってお味だったなあ。。。
ま。それなりか。。。。

で。。飲んだのは。。。
140124_224043
「クラウディア」 スパークリングのロゼ。。。。

140124_224104
とっても飲みやすく。。。
軽く1本空けちゃいますな。。。。(笑)
気軽にいただけるスパークリングですね。。。
いろんなお料理に合いそうです。。うまい。。。。

以前白をアップしましたね。。。。

最近いいことがあまりない。。。
いえ。
いいことがないんじゃなく。。。
よくないことが目立ってて。。。。イイコトが見えてない。。。

イイコトを見よう。。。
絶対毎日小さくてもイイコトはタクサンあるはず。。だもんね。。wink

さ。。

別館アップして寝ましょう。。。

明日は。。

歩いてみようかな。。。。。。

イイコト。。。タクサン見つけよう。。。。heart04

140125_002843
毎年でるチロル。。「いちごがいっぱい」
今年はこんなのだ。。

いちごより好きないちご味。。。
今年もうんまいのだ~~~。。。

| | コメント (8)

2014年1月23日 (木)

お菓子。。

こんばんは~

前回の記事。。。
怒ってたせいか。。文字の大きさがヘンでしたね~~(笑)
すみません。。。think

やっぱ怒っちゃダメですね。。。
反省。。。。

テレビで救急隊や消防隊のお話をやっていた。。
救急車には一度だけ乗ったことがあります。。。
クルマの事故ね。。
もうズイブン前。。13年くらい前かな~~~
どっか~~んとダンプに追突されたのだった。。。
クルマは大きくダメージをうけたけど。。
あたしは外傷はなく。。ムチウチだけ。。
そのときの救急隊の方々のこと思い出します。。

外傷もないし。。
なんともないっちゃないけど。。
警察の方が救急車を呼んでくださり。。病院へ。。
名前や年齢やなんやらかんやら聞かれ。。
意識もちゃんとあるのでちゃんと答え。。。
ウチの苗字ってちょっと変わってるんですが。。(関西では)
一部に「玉」って文字が入ってます。。。
漢字をきかれ。。
「玉」はフツーの「たま」ですか~~?と。。。
「はい」と答えました。。。
病院で看護士さんから確認があり。。。
「たま」はこれでいいんですか?と見せられた書類は。。。。
「球」でした。。wobbly

フツーの「たま」。。。。
「球」。。。すか。。。

外傷もなく元気?でしたが。。。
ショックもあったのか発熱。。。。impact
けど。。
ミョーに和んじゃいましたわ。。。。(笑)

なんて。。これは笑い話ですが。。。
救急隊の方々はすごく安心させてくださり。。。
すごく丁寧にしてくださり。。。。
事故ってどんな状況だったとしても。。
気分はいいわけもないし。。不安や心配もイッパイですよね。。
その気持ちを和らげてくだるんですよね。。。
そういうメンタルな部分。。。。
本当にありがたいなあ。。って思います。。。。clover

今日はお菓子とか。。。

ヒロリンちゃんちで見た「ハッピーターン」。。。
食べたくなってコンビニ様へ。。
ノーマルもあったけど。。
ついつい限定もの~~(笑)

140123_181553
なんだか高級そうな。。。(笑)
個包装じゃないので。。。
ネックレスはできないかな~~~。。。bleah

そして。。。
限定ものに走るまう姉さん。。。
てか。。
コンビニ様は今や「限定もの」で生きてるのか?
ってくらい限定ラッシュ。。。

その中で。。
ちょいとつまんだお菓子たち。。。
もちろん限定。。。へへ。。。。。。

140123_181646
「大人のばかうけ ナポリタン味」
「ドデカイらーメン チョコレート味」

140122_211746
「ネクター ピーチもち」

これ。。。。
うまいのか。。。いや。。うまいんだけど。。。。。
なんかビミョー。。。
悪いんじゃないけど。。。判定しがたい~~~~!

んで。。

140123_191314

こんなの発見~~~~!
パケもかわいいんだけど。。。
「梨汁プシャー味」 に惹かれたわ~~~~

140123_191412
ね。。。。wink

パケも4種。。。だけど。。
ノーマルをチョイスしました。。。

これ。。。
うまい。。。
100円ほどのものですし。。。
見かけたら是非。。うまいっすよ~~~~

今夜はお鍋。。
昨日もお鍋で続きだ。。。。

てことで画像はないが。。
マグロは食ったのだ!

140123_190446

キハダとメバチの盛り合わせ。。。????

って。。。

ごめんなさい。。。。

寝ます。。。。

| | コメント (8)

2014年1月21日 (火)

イライラ。。

こんばんわ~~

今日はイライラ。。イライラ。。。イライラ。。イライラ;。。。

イライラ~~~~~~~~thunder thunder thunder

もうブチ切れそう。。。。angry

だけど。。。
しょ~もない人間にブチ切れたら。。。
あたしはもっとしょ~~もない人間になっちまうからね。。。

そんなしょ~~もないコトに時間を使うのはもったいない。。。

なぜかそんな本日。。。
「字」が読みたい。。(なんかヘン)
けど本も持ってないし~~
てことで帰りにエキナカコンビニ様に寄ってみた。。
で。。
買った。。。。
140121_194251
「AERA 」
たまに買うんですが。。
薄さと持ちやすさが気に入ってます(笑)

雑誌のコーナー見てて。。。
特に気になる雑誌もないし。。。これは読みやすいし。。
と思って手にとってパラパラ~~。。。
お!
140121_194330
カレーだ。。。
カレーの記事ってワケじゃないんですけどね。。。
カレーってことでこれ買いました。。他にも気になる記事もあるし。。。
が。。決め手はカレーね。。wink

とりあえず文字。。活字が読みたいのだ。。

んで。。
そのコンビニ様で。。。
ふと目に付いた。。。。
140121_194523
「まぐろ入りハム」
マグロに弱いな~~~298円もしたのに~~(笑)
これ。。
ソーセージじゃなく「ハム」てのがいいのだな。。

帰宅して晩ごはん~~
今夜は一人ご飯。。。

ホントはレトルトカレーか。。。
かんら~~いカレーでも作ろうか。。。
って思ったんだけど。。。夫カレーの最終回と。。。
ハンパなパンを食べることに。。。。

140121_192626
ハムチーズトースト
カレーうどん

めっちゃイイカゲンご飯ですね~~
まあいいか。。カレーうどんはまた別館に。。。。



昨夜は。。。
テレビをつけてました。。。
21時以降は某国営放送。。ニュース。。
んでロボットのお話。。
って戦うロボットじゃないよ。。。医療界でのロボットね。。
んでそのあと「サラメシ」ってのが始まって~~
ついつい観てたら遅くなっちまっただ。。。
この番組好きだわ~~。。。




そそ。。
昨日のセンター試験のお話ですが~~
誤解されてそうなんで。。。

センター試験問題って。。高卒レベルの問題ですよね。。。
いや~~
できませんよ~~~~
どんなのかさらっと見て。。ちょいとトライする。。程度ね~~

ちょっとアタマ使おうって思ってね。。。。
公立高校のはけっこ真面目にやってみてますけど。。。
(hirorinちゃんも言われてましたね。。)

お勉強しよ。。。



さ~~
別館アップして寝ましょう。。。。

昨日発売されたカップ麺。。。
3種のうちの1品ですが。。。
140121_061952
日清さん「U.F.O. white ホワイトカレー」

ソチオリンピックにちなんだ?ものですね。。
ホワイトシリーズ。。
カップヌードル。どん兵衛。。もあります。
4年前のバンクーバーのときにも出ました。。。
(2010/02/07 アップ)
同じく3種。。。

今回はこれしか買ってませんが。。。
ほかのもうんまいそうですぜ。。。
チャンスがあったら買ってみますね。。。

あ。これは「カレー」なので詳細は別館で。。。。。

ではでは。。。。

皆様あったかくしてオヤスミくださいね~~~spa

| | コメント (12)

2014年1月20日 (月)

カップ麺とか。。

こんばんは~

毎日毎日。。。
日本中冷え切ってるようですが。。penguin
皆様大丈夫ですか~~~

センター試験も終わりましたが。。。
受験生の皆様。。
風邪などひかれませんように。。。。

センター試験といえば。。
新聞に問題が載りますよね。。。
毎年とっておいてざっとやってみるんですが。。。
今年のをとるのを忘れてた。。gawk

数年前に問題をやっていたら。。
夫が。。
「一回受けてみたら?」
といいました。。
もちろん受けはしませんが~~~~bearing
そういうことを言ってくれる夫が好きですわ。。。

さて。。

ちょいとカップ麺~~~noodle

先日アップした「細いぜ!一平ちゃん!」
と同時発売の。。。
140120_062604
「太いぜ! 一平ちゃん ガチブト醤油とんこつ」

140120_063417
この画像では解りにくいけど。。
かなり太いです~~
んで。。
醤油とんこつ。。。
とんこつは弱めですが。。。うまい。。
このスープ好きです。。。

麺が太いと。。。量が少なく感じますな。。。

こちらも先日いただいた。。。
140117_053432
「徳島中華そば」

どうやら明星さんの新シリーズらしい。。???
次作もでるかな。。。

140117_054214
やや太めの麺
甘辛いスープ
甘めの味付け豚肉。。。もやし。。。
徳島ラーメンの基本おさえてますね。。。。

これうまいっす~~~~
徳島ラーメンはカップ。袋。。インスタントしかいただいたことないですが。。
どれもかなり好きでしたね。。。。

「徳島ラーメン」
あたしの好みのタイプなのかもですね。。。。

140118_062743

今回はタマゴは入れませんでした。。。。

そして晩ごはん~~

140120_200038
スパサラ(昨日の)
かに玉
やきそば

カニ玉は先日のカニ身を冷凍してあったので。。。
玉葱とキノコを入れて。。
あんかけはなしで。。

さ~~
早く寝なきゃ。。。。

明日もがんばろ~~

今度は。。。
140120_205800
「木いちご」だって。。。

ピンクのパケがカワイイ~~~heart01

| | コメント (12)

2014年1月19日 (日)

食べた。。

こんばんは~

今日は引きこもり。。。
雪になるとかならないとか。。。。snow
ちらちら。。としたけど。。。
全然。。。。gawk

今日はのんびりして。。
寝ちゃえ~~~って思って。。昼飲み。。。

140119_112115
昨夜の筑前煮。。
昨夜のアラ煮
スパサラ

スパサラはこの前から食べたくて。。
お昼前に作ったのよ。。。

140119_153016
ミンチカツ。。。
これは西友さんのね。。。

ワインは。。。
140118_211448

140118_211456
チリのワイン。。。
チリのワインってめっちゃお安くて美味しいのが多い~~~
これもたしかワンコインでおつりがあったかと。。。。

ヨッパゲてお昼寝して~~~(笑)
晩ごはん。。。

140119_202321
昨日買ってきた。。
スルメイカお刺身
びん長お刺身
大粒なめたけおろしあえ

今夜はワインだけじゃなく。。
こんなのも
140119_202403

限定モノ。。
ですね。。。
なんか右の赤いのって。。。。
缶コーヒーみたいですな。。。。。

お味の感想は。。。
ん~~~~。。。書けないかな。。。(笑)
いえ。
決して美味しくないってことじゃないんですよ。。。
特筆する特徴がないってことで。。。。

これは昨夜の〆うどん。。???
生協さんでオーダーしたおうどん。。期限がヤバイので。。。
140118_204726
「ぴっぴ」だって。。。
よくわかんないけど。。。
これゆがいてみた。。。。

140118_211245
ばんばんさんのかき揚げと。。
大根おろし

つゆは甘め濃い目で。。。

140118_211347
コシの強い細めの麺。。。
讃岐うどんのイメージにはない細めですが。。。
うまい。。。
この麺いいですね。。
太い麺も好きだけど。。お味がいい感じでなじみます。。。

さ。。。

お昼寝もしたけど。。。もう寝なくちゃ。。
また忙しい毎日のスタートですね。。。。

さっぶいし。。。。

皆様お気をつけくださいね~~~~・・・・

| | コメント (8)

2014年1月18日 (土)

トミカの日。。

こんばんは~

今日は1月第3土曜。。トミカの日。。ですな。。。
今月の初回特別カラーはスカイライン。。
これはなんとしてもゲット!!しなくてわ。。。rock

もしなんか仕事が。。って言われても断るつもりでいました。。(笑)
んで。。
無事オヤスミってことで~~
開店にあわせて出かけ。。無事ゲット!
師匠の分もしっかりゲット! 

開店10分前くらいについたんですが。。。
お店の前には行列が。。
まあ土曜なんでいつものこと。。なんだけど。。
今朝は列が長い。。なにかあるのか??????
まさか。。スカイライン狙い。。ってこた~~ない。。よね?
なんて思いつつ並ぶ。。。
いつもと違って。。ちっこい子供(幼稚園以下くらい)が数人。。。

なんかこんなのやってたみたい~~
140118_151900
今朝の新聞の折込に入ってました。。。
見てなかったので知らんかったんだけど。。。

ま。。あたしはオトナだからいらんけどね。。。bleah

このエディオンさんへは自宅から徒歩だと3~40分くらい。。。
お散歩がてら歩き。。
そこからどこかに行こうかな~~と思って。。。
普段行かない方向も考えたけど。。。
ちょっと行かなくてはいけないとこもあってそっちに。。
用事を済ませ。。
千代田方向に。。つい先日通院で行きましたが。。。。(笑)

西友さんに行って。。
西友さんって食品はもちろんですが。。衣料品や雑貨もお安い。。。
さらにセール中だし。。。

ハイキング用の軽く薄いダウンがほしかったので行ってみた。。。
分厚いダウンは持ってますが。。
ユニクロさんで言う「ウルトラライトダウン」的なのがほしくて。。
今頃行ってもサイズとカラーが気に入るものがあるかな。。
なんて思いつつ。。。

ブラックは使いやすいけど。。。
も~~~見事に黒いものばっかなんで。。。
一番ほしかった黄色。。辛子色に近い?
これはLLしかなく断念。。。
パープルはマッタク似合わない~~~wobbly

で。。。
ピンクかブルー。。。。
ピンクは問題なし。。。(多分)
ブルーがビミョーにいいお色ですが。。。
ブルー系を着ないので自信がない。。。
けど。。。ブルーも捨てがたい~~~~~~
が。。。2着お色違いで買うのも。。みたいな。。。

で。。結局買ったのは。。。
140118_152009_2
ピンクのダウンとブルーのフリース。。。

ピンクのフリースもあったけど~~
ベビーピンクでマッタク似あわん。。。

フリースって好きじゃないんだけど。。。
めっちゃお安かったので買っておこうかな。。って。。wink

んで~~
西友さんからさらに歩くか。。戻るか。。
って思ってたら。。。雨。。。。。。。rain
げげ。。。
傘は持ってはいますが。。。
雪がくるかな~~って思ってたのに。。。。。
しっかり雨。。。

そういえば。。
今日は寒い寒いって。。。脅かせるから。。。
あたし。。
ノースリーブのウォーキングインナーに。。
長袖ハイネックのヒートテック。
長袖Tシャツ。。。
裏地フリースのキルトジャケット。。。。

あぢい。。。。。
汗かいちゃいましたわ。。。(笑)

で。。
雨なんで。。。
電車で帰ろうって思ってディオさんに寄ってみた。。。。
ディオさんはディスカウントスーパー様ですね。。。
いろいろお安いんですが。。。
こちら。。。
お魚が。。。お安くて新鮮なのよ~~~~~!
こういうディスカウントなスーパー様って。。
生鮮品はイマイチ。。ってつい思っちゃうけど。。。。。
全然そんなことないですよ~~!

電車なのに。。。。
買ってしまったわ。。。。。
まるまる太った?つばす一尾。。。。。
目が透き通ってるスルメイカ3ばい。。。。

それでできた今夜の晩ごはん~~~~

140118_181034

イカもツバスも~~~
あたしがさばいて造ったので。。。
キレイじゃないが。。。
なんか。。
さばいてたら。。。コワくなって。。。
キレイに盛り付ける気持ちが失せた。。。down

スルメイカお刺身
筑前煮。。かな~
ツバスお刺身

ツバスさばいたあと。。。アラで。。。
ぶり大根。。いや。。。。。つばす大根も煮ておきましたよ~~。。。
画像はないが。。。
うまし。。。。が。。
あたしはアラとか苦手なのだ。。。。catface

こんなの買った。。。
ローソン様で。。
140118_060849
エッグベネディクト
ようはマフィンすね。。
マフィンって好き。。。

140118_061304
マフィンに。。タマゴ。。
ベーコンやチーズや。。。

140118_061603
たまごがとろ~~り。。。
食べやすく4等分にカットされてます。。(1カケ食べた)

これうまい。。。
朝いただいたんだけど~~~
赤ワインがほしくなるわ。。。。wink

さ。。
もうワンピースも始まったし。。。

最後まで見れるかなあ。。。。。

ネタはあるが。。
また明日ね~~~~

昨日はあの日から19年。。。。
朝。。5時46分。。。
一人ちいさな黙祷をささげました。。。。。

もう19年。。まだ19年。。。。。。
離れてるあたしたちには「もう」かもだけど。。
被災された方は。。「まだ」なのかもしれません。。。

完全復興はしてませんし。。。
問題はタクサンあるようで。。。

テレビで神戸の東遊園地で追悼番組?やってました。
先日ルミナリエで行った場所です。
もちろんわかってることだけど。。。。。。。。

なんともいえない気持ちです。。。。

テレビのインタビューで。。
若い女性が「この震災をわすれてはいけない これからもずっと」
みたいに答えられてました。
この方は震災時はまだ2~3歳。。ほとんど記憶にないでしょう。。。
それでもそう思う。。。。

今を生きるあたしたちは。。。
どんな小さなことでも。。コワかった~~ってことでも。。。
ちゃんと残していかなくちゃ。。ってことだなあ。。って思った。。。

うわべだけの話じゃなくて。。
本当に怖かった。。悲しかった。。困った。。。
そんなことをきちんと後世に伝えないと。。。そう思った。。。

明日は積雪や凍結もあるかもです。。。
朝からお出かけの皆様。。。気をつけてください。。。

お仕事の皆様は。。。
ホント気をつけて。。。。。。

でわでわ~~~

いかん。。。寝ちゃいますわ。。。。。sleepy

| | コメント (10)

2014年1月16日 (木)

肩こり。。

こんばんは~~

毎日毎日さっぶいですが。。。
皆様お元気ですか~~~~happy01

相変わらずの睡眠不足。。。ふう。。。。。。

も~~~~~
めっちゃ肩こりと。。。
背中の痛み。。。ウデも痛いし~~~~~~~
だるい。。。。

全身マッサージが受けたいです。。。ホンマに。。。。
カラダ。。。がちがち。。。
また歯茎にハレもあって。。。
かなりお疲れかしら。。

それでも12月のことを思えば。。。
カラダはラクになってますね。。。よかった。。。

しつこいけど~~~
ホンマにホンマにキツかったです。。。。weep

さて。。
今夜は。。。
140116_193740
昨日買ってきたアジフライとエビフライ。。
たこお刺身
ブロッコリーとシーフードのサラダ

また料理してないな~~~~~。。。

フライのキャベツと。。。
タコのキュウリ切って。。。
ブロッコリーゆでてシーフードゆでて。。。
ドレッシングと和えただけ。。。

あと。。。メインは。。
また別館にアップしますね~~~~

ライダーさんからいただいた情報により。。。
これ。。
ゲット~~~~~~!

140115_203846

げ。。。
なんだこのシワシワ。。

赤んぼ少女か。。。?? (知らないよね~~~へへ。。)

これをレンチン~~

140116_204852
カワイイ。。。うふ heart04

中の餡は。。。
牛丼!
これ。。うまいっすよ~~~~~~~

あまり期待してなかったんだけど。。。。

また行ってみたいなあ。。。

さ。。

もう別館アップして寝ますね。。。。

あ。。

明日は更新オヤスミかも。。??

できたらしますけど。。。
期待はしないでね。。。。。。smile

| | コメント (10)

2014年1月15日 (水)

通院。。

こんばんは~

今日は1時間早退して病院へ。。。
めっちゃ混んでて~~
待たされ待たされ。。。診察はあっちゅ~~ま。。。gawk
てか。
今回は検査結果。。ね。。
まあ良好ってことで。。ヤレヤレっす。。wink

病院は南海高野線 千代田駅近くにあります。。。
んで。。
千代田駅近くにはお気に入り?のスーパー様が2軒。。
何度かここでも紹介してますが。。
1軒は西友さん。もう1軒はばんばんさん。。。
西友さんの1階部分。。半分が西友さんの食品。。。
のこり半分がばんばんさん。。

病院が遅くなったので。。もうなんか買って帰ろうと。。
ばんばんさんのお惣菜。。美味しそうな天ぷらが30%オフ。。。
かわずに西友さんに。。
天ぷらはイマイチだったけど。。
美味しそうなお刺身が。。。。

お刺身とか買って。。
もっかいばんばんさんへ。。。
おお!天ぷら~~半額に!

てことで大量に。。。(笑)

今夜は。。。
140115_203739
アジフライ 
ごぼう、イカ、ちくわ 天ぷら
稲荷寿司
餃子
寒ブリお刺身

140115_203749
寒ブリ~~
バリウマ~~~delicious

天ぷら。。ほかにかき揚げとかも買ったけど。。。
そんなに食えないし~~~
明日だな。。。

今日は餃子焼きなおしたのと。。。
天ぷらあっため~~
キャベツ刻んだ。。だけ~~~(笑)

さ。。
寝るのも遅くなっちゃう。。。。

はよ寝なくちゃ。。。。

明日もがんばろ。。。。ふう。。。。。

| | コメント (12)

2014年1月14日 (火)

金銀財宝。。

こんばんは~

めっちゃさぶいっす。。。penguin
今日は外仕事。。ってワケでもないが。。。。
半外。。くらいか。。。
ちいと力仕事もアリで。。。明日は筋肉痛かもだ。。。thunder

明日もちょっとだけ力仕事アリ。。。ふ~~catface

昨日なんとなく片付けしてて。。。
ジュエリーボックスあけてみた。。。
タクサンの金銀財宝が。。。。ring crown shine
と言うのはウソですが。。(見栄張りました。。。)
いや。。
マジでいろいろあったんだけど。。
ほとんど売却。。(笑) もうちょっとしかありましぇん。。。

んで。。
今はカジュアルなスタイルなので。。。
シルバー系のものしか使いません。。
ホントにシルバーか。。銀色のものね。。。
プラチナだったりホワイトゴールドだったりもしますが。。。
シャネルは地金じゃないおもちゃみたいなのもあるから使えるけど。。

仕事柄リングは使えません。。。
ブレスレットやバングルは大好きですが。。。
仕事には使いません。。。
ピアスは小ぶりなものを使ってます。。。

で。。。。
シルバーにブルーの石のペンダントをつけてみた。。
首周りがかぶれやすいし。。
汗っかきなのでネックレスとかできないんです。。
んで。。
万年日焼けで。。しかも土方仕様のオッサン焼け。。。
デコルテがきれいではないので。。。
隠してしまいます。。。think

哀しいかな。。そこは女ですよねえ。。。。
日焼けの手や胸元がやっぱ哀しく恥ずかしいのだ。。。。

この日焼けは仕事がんばった証だと。。
褒めて(慰めて?)下さる方もおられますけど。。。
やっぱ。。キレイな白い手や肌にあこがれますよね。。。

今は仕事ではハイネックタイプのものを着てるので。。
ペンダントは見えない。。
アウターの上につけたらいいんだけど。。。
絶対忘れて脱いで。。チェーン切っちゃうもん。。。coldsweats01

でも。。
こんなオッサン仕様なあたしですが~~
ヒカリモノを見るとトキメキますわ~~~lovely
身に着けなくても。。。
時々見たいですね。。。。。

だれか。。買って~~~~へへ。。。bleah

そそ。。。
あのちっこい。。。
初めて彼女に会ったときだったか。。。。
2度目だったか。。。???
キレイなペンダント。。着けておられたんですよね。。
ダイヤかな?
ホントにさりげなく~~
それがいいな~~~って思ってね。。。
昔はなんじゃらかんじゃら~~
いろいろ身に着けてたけど。。。。
最近本気のオッサンでして。。。。
ふと。。。いいな~~~って思ったのよ。。。。

ちょっとオシャレしなくちゃ~~

さて。。。

今日アマゾン様でポチったものが届いた。。。
写真は撮ってませんが~~
「オーブントースター」
買いました。。。
なんかね。。
オーブントースターって。。。決してお高いものではないし。。。
(お高いのもあるかもですが)
気軽に買えるものなんだけどね。。。

今回ので4台目くらいかな?
最初のは。。。
燃えた。。。(笑)
2台目は。。JCB のポイントでもらったプーさんの。。
これも壊れたのかな。。。
3台目は。。。扉のガラスが外れた。。。
ガラスなしでも使えたけど~~~(笑)

電子レンジにトースター機能があるけど。。
イマイチ使い勝手がよくない。。。
ってことで。。。
オーブントースターがなくなってから。。。
もう5年くらい?やっと買ったわ。。。。
しかも2000円程度のものだ。。。。
はよ買えよ。。って話だ。。。

で。。
そのトースター検索してて。。。
ついでに買った。。。
140114_204412
この前「Pen」を買ったってアップしましたが。。。
その中のバックナンバーにあったので。。。
んで。。
「dancyu 」 これは特別編集モノですな。。。
通常バージョンが以前でて。。買ってあったけど。。。
この前息子が持って帰っちまった。。
てことで特別版をポチ。。。

やっす~~いお酒しか飲まないクセに。。。
知識はほしいのだ。。。。smile

んで今夜は。。。
こんなの飲んでます~~~

140114_204458
日本酒じゃないね~~(笑)

140114_204548

イタリアワイン。。。
これもお安いものですね。。。

軽い口当たりだけど。。。。
ちょっと香りが。。なんだか。。。ひっかかるなあ。。。

気軽にいただけるワインですね。。。

さ。。

明日は早退します。。。(笑)
ま。。1時間ほど。。かな。。。

いつもの病院に行く時間がなくて~~~~~~
土曜ヤスミがないといけないのだ。。

もうリミットか。。。
ギリギリ次の土曜でセーフか。。。????
って感じだもんで。。。
そうだ。。早退しよう! って。。。bleah

いや。。
早退しなくてもいけるんだけど。。。余裕がない。。。
余裕持ってかないと。。
明日アウトになったらリミットだもんね~~~~

てことで。。
明日も電車で行きます。。。。
クルマだと。。
個人病院。。。パーキングに入れない可能性大。。。。
受診して。。帰宅が遅くなっちゃうけど。。。
ちょっとブラっとして帰ろうかな。。。へへ。。。。

でわでわ~~
別館アップして寝ますね。。

さっぶいから。。。
あったかくしてオヤスミくださいね~~~~spa

| | コメント (8)

2014年1月13日 (月)

ハイキング。。

こんばんわ~~

9連休のあと。。3連休だった皆様。。。。
明日から仕事でっせ~~~~sign01
アタマもカラダも切り替えてくださいね~~~~sign03

今日は歩いてきました。。。
体調が悪いワケじゃないので~~~
気分転換。。???

ここんとこ近所ウォークもできなかったし。。
12月も休みがなかったんじゃないけど余裕もなくて。。
年末年始の休暇って家族がいてあたしは忙しいし~~~
仕事始まったらいろいろあってストレス溜りすぎ。。。gawk

ストレスから飲食に走って太るし。。pig
お酒も抜けないし。。。
カラダにいいわけがない。。。。

てことで。。。
今年はお酒はちょっとだけ控えよう。。。ちょっとだけ。。(笑)
お酒を飲まないとできることがちょっと増えるしね。。wink

んで。。。
思いつきで外に出た。。。
オヤスミの夫に。。「散歩にいくわ」と言ったものの。。
イマイチ足取りが重い。。。gawk
どうしよう。。。どこいこう。。。
何も考えられない。。。。。。

マンションのエレベーターで知人と出会い。。
「ちょっと延命寺まで歩いてきます~食べすぎてるし~」
なんてクチから出たから。。。
延命寺行きに決定。。。(笑)

自宅から延命寺様までは。。
歩数にして。。5千歩くらいかな。。もうちょっとかな?
よく歩く慣れたラクなコースです。。。
久しぶりなので慣れたコースで。。。

140113_110034

140113_110529

なんだか無彩色な。。冬枯れた景色。。。。
さぶ。。。

こちらには有名な?もみじがあるんですが。。。
紅葉の時期は来れなかったなあ。。。maple

春は枝垂桜がキレイなんすよ~~~
以前アップしたことがあるけど。。。
また春の景色アップしますね。。。cherryblossom

とりあえずここからどうしようか。。。
来た道戻るか。。
コースはいくつもある。。。

せっかくだからもうちょっと歩こう。。。
軽い山越えして。。。観心寺様方向へ。。。

山越えっていってもちょっとの距離。。
勾配もたいしたことはありません。。。

今日はこの山越えの間。。
誰もすれ違うことなく。。クルマにも遭遇せず。。。
木々に囲まれた道を歩く。。。
曇ってたせいもあるけど。。。
なんだか鬱蒼として。。ちょっとコワいような。。。。shock
けど。。。
この道がよかったかも。。。
ちょっとの距離だったけど~~~~~
たった一人きり。。
周りは木しかない。。。
マッタクの一人の空間。。。
ちょっとだけ。。全部じゃないけど。。。
なにかが落ちた気がする。。。。

んで。。。
今あたしがやりたいことはなんだろう?
って考えてみた。。。仕事でも遊びでも。。。。。。

「これ」ってものがないんだよね。。。
遊びの面でも。。。いろいろ手は出すが。。
こうして歩いているのも。。。
なんかハンパだよなあ。。。って思って。。。。。
そうだな。。
もうちょっと本格的に?ハイキングや山歩きもいいかも。。
ウォーキングも。。。
たらたら歩いてるだけで。。。
電鉄会社様の主催のハイキングなんかに参加してみようかな~~
なんて思ったり。。。

そんなこと考えてたら~
観心寺様に到着。。。。
140113_113659
中には入ってませんが。。。
けっこにぎわってましたね。。。

こちらの前の通りには。。。
シブイ御茶屋さん?とかうどん屋さん?などがあり。。。
休日しか営業されてませんが。。。
今日はお腹イッパイなので寄らず。。
また近々行ってみよう。。。

あ。
骨董品屋さんもありますよ~~~

ここからは帰路へ。。。。
イキナリ欲張って歩くってよくないから。。。
本当はもっと歩きたかったけど~~~。。。
我慢ね。。。



本日のハイキングが。。
なんだかとっても心地よく。。。。
ちょっといいポイントになってくれたかも。。。。

また歩きたいし。。。
近場ではないハイキングにももっと行きたい~~~
って気持ちが起きてきました。。。。

歩くとカラダはあったまってきますが。。。
顔はちべたい。。。
このちべたい空気が。。。とてもよかったです。。。。

また行こう。。。。shoe

そそ。。
このパソコン。。。
まだXP なんですが。。。
この3月?4月?でサービス終了なんですね。。。
これはパソコン買い換えるしかないのか。。。??
このまま使ってたらかなりマズイのか。。。????????

詳しい方~~
アドバイスください。。。。

ん~~~
500円貯金崩すときがきたか。。。(まだ半分強くらいしかたまってないのに)
どうぜなら。。
カンタンなデジカメもほしいかも~~~。。。。。。
いまだにガラケーからの画像送信でブログにアップしてるのだよ。。。

けど。。。
使えるのか?あたし~~~。。。。。

アナログまう姉さんに救いの手を~~~paper

さ。。。

別館アップして寝なきゃ。。。。

また明日からがんばろ~~~~~rock

そそ。。
ダイソー様でこんなの買っちまった。。。。

140113_194812

これ。。ラス2 だったので思わず購入。。。
今の時期。。
同じこと思う方が多いのか~~~~(笑)

GT-R も最終号の100号がきたし。。。
まだ60号までしかできてないけど~~~
あ。
支払いは3月までかな。。。。

支払い終わったら。。なにか始めようかなあ。。。。
(GT-R のエンジン部とか。。今月からのフェアレディとか。。は、しない!)

| | コメント (17)

2014年1月12日 (日)

豚骨とかアテとか。。

こんばんは~

今日は家にいました。。。
出かけようか。。お散歩くらい行こうか。。
なんて思いつつ。。
結局出ず。。。catface

昨年11~12月はめっちゃ忙しく。。
体調イマイチ。。なとこに11月末ころに激!ぼ~ぼ~で。。。
そこからず~~~~~~~~と不調だった。。gawk
メンタル面でもいろいろあって。。。
ホンマにキツかったすわ。。weep
それなりに出かけたり遊んだりはしてたけど。。。
かなりきつかった。。。けど遊びたいし。。。
遊んでれば元気も出てくるかと思って。。。。
ものすごくキアイ入れて出かけた。。(笑)

そしてチョ~~多忙な12月後半。。。despair

5日間の休暇があって。。
新年から。。
なんだか。。体はそうでもないが。。。
心はキツイ。。。
けど。。体がマシなのが救いです。。。。。

どこかでうまくリフレッシュしなくてわ。。。
どうしたらいいのか。。自分でもわかんなくて~~~

睡眠もうまくとれないまま。。。
今朝もゆっくり寝たいが眠れず。。。
困ったもんだわさ。。。

お出かけしたいけど。。。
なんか。。できないような。。。そんな気分で~~~
引きこもりにならないようにしなくてわ。。。
多分。。ならないだろうけど。。bearing

明日はちょっとだけでも外に出よう。。

出ないって決めて出ないのと。。
出られない。。のは大きく違いますよね。。。

そんな本日。。
実はちょっとは出るつもりでお化粧もしたんだけどね。。。
結局マッタクでなかった。。。catface
本も読みたいし~~
って思った。。。
その本も。。。なかなか手付かずで。。
やなせさんの本も読めなくて。。。(とても読みやすいはず)

まず。。
ここからスタート。。。。

140112_104724

140112_104710

元日の朝日新聞にあった。。

ー 気鋭の作家たちが描く 「もう一人の嵐たち」 ー

超短編小説が5作。。
これ読んでみた。。

どれもステキな小説ですが。。。
なかでも「僕は駿馬」が好きですね。。。
あと。。
「僕たちは、抱きあったことさえ」
これは男性目線だけど女性が書かれた文だなあ。。
って感じのお話でしたね。。。

昔は病的なまでも本を読んでた。。
小説に限らず。。。
雑誌でも新聞でもマンガでも。。活字中毒?ってくらい。。
しかしここ数年はあまり読めない。。

目が。。てのもあるけど(笑)
読むのが苦痛なのだ。。読みたいんだけど。。。なんでだろう?

今年は。。。
ってことではないが。。本が読みたいですね。。。
新聞の切り抜きもタクサンたまってるし~(小説じゃないが)。。
ぼちぼちとリハビリして。。。
長編とか。。大作に挑みたいですね~~book

いかん。。

こんなこと書いてるって~~
マジ疲れてるようですな。。。。

明日は。。。外でいい空気でも感じてこよう。。。。。

来週?今週?は土曜は休むし。。(宣言済)
火曜から金曜までの出勤。。ちょっとラクかしらん。。。wink

今日は夫が夜勤明けで午後から在宅。。。
晩ごはんはお鍋でした。。
画像がないので。。。

久々に(でもないか?)豚骨女でも。。。pig

140110_062743
エースコックさん「まるうま 豚骨ラーメン」
どこでおいくらだっけ。。。??生協さんかな~~~
お安いシリーズですね。。。

140110_063205
具は。。おネギがたっぷりでいいけど。。
これも紅生姜が。。これいらん。。。

140110_063342
麺はフニャ麺ですね。。。
カップ麺の麺ってかんじの。。。。
スープはライトな豚骨。。うんまいけど~~
ちょっと頼りないかな~~あたしには。。

で。。
先週?今週?発売の。。。
140111_063907
明星さん「細いぜ!一平ちゃん バリカタマー油とんこつ」

これは気になった一品。。。
探して買いました。。。
同時に
「太いぜ!一平ちゃん ガチブト醤油とんこつ」
も出ました。。
これはまだ食べてないので。。後日ね。。。(買ってある)

140111_064408
マー油を入れた状態。。
あたしどうも。。とんこつにこのタマゴって合わない気がするんだけど。。
どおなんだろ。。??

140111_064514_2
いい感じの細麺ですね~~
しっかりとバリカタ再現。。。。うまし。。。

スープは。。。
これもいい感じの豚骨ですが。。
このマー油。。。あ~~めっちゃギトギト~~
それがいいのかもだけど。。。
クチがべとべとになるくらいギトギトなのだな。。gawk
これはちょっときついですなあ。。。。

簡単なアテをちょいと。。。

140112_144737
アボカド チャーシュー切れ端 オニオン。。
チャーシューはさっと湯がいて。。
山葵醤油マヨで。。少量の甘味料もプラス

右のは鮭の塩麹漬け(市販品 ビンから出しただけ~~)
これもクリームチーズなんかとあわせたらいいかもね。。。

140111_211252
カマンベール柚子胡椒添え

日本酒に合わせるカマンベール。。
ってことで柚子胡椒にしてみました。。。。
ピリリとうまし。。。
キリっと辛口の冷酒に合いますな~~

って相変わらずの酒飲みでございました。。。(笑)

さて。。。

別館アップしてねましょう。。。。
明日は朝寝坊してみたいなあ~~~。。。。

| | コメント (10)

2014年1月11日 (土)

鏡開き。。

こんばんは~~

7連勤~終了~~~~happy01
やれやれ。。。
カレンダー通りのオヤスミでないのはいいんだけど~~
連勤って疲れますわ。。
ま。。
その前に5連休だったし。。。いいか。。。
稼ぐのだ。。。smile

今日は「鏡開き」でしたね。。
自宅では「鏡餅」をしないのですが。。。
事務所でやりました。。。

お鏡の画像。。撮っておけばよかったなあ。。。
実は事務所のお隣の方からいただいた。。
ちゃんと杵つきのお餅。。
三方さんも貸してくださいました。。。

このお鏡で。。。
お昼にお雑煮を作りました。。。

140111_122708

具は水菜だけのあっさりしたおすましですね。。
これは。。
天理教様のお雑煮をまねてます。。

実は。。
シャッチョさんの奥様のご実家は天理教の教会。。。
あたしは親戚に天理教の方がいたってことで。。
その。。
お雑煮をいただいたことがあったのだ。。(小学校低学年のころ)

今回事務所なので。。
出汁の素と。。お醤油 お塩。。少量のお砂糖。。
だけで作ってみたけど~~
天理教様のはもっともっと薄かったかも?
味がないって思ったくらいだもん(子供だったからかもだけど)

ちゃんとお出汁とって作れば。。
ほんの少量のお塩だけでいいかも~~~

今夜は一人ご飯。。。

140111_191620
ヨコワのお刺身
お魚オムレツ(市販品)
焼きガニ~~~

カニをいただいたので。。。
焼きガニに。。。

カニはうまいが。。
こういうのって。。
なんかひとりで食べても楽しくないね。。。
残しちゃった。
身をほぐして明日かに玉にでもしようかな。。。

やば。。

寝てた。。。。
ちゃんとベッドで寝よう。。。

ではでは。。オヤスミなさいませ。。。。

さっぶいので。。
あったかくしてね。。。wink

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    

| | コメント (12)

2014年1月10日 (金)

今日は。。

こんばんは~

あ~~~~
やばい。。凍死しそうにさぶいやん~~~coldsweats02
って。。
大阪なんてまだまだ甘いんですよね。。。。

しかし。。
このクソさっぶい中。。ほとんど外にいたのだ。。。
も~~~
手も足もちべて~~~よお~~~~crying

も~~
クソ暑いのもかなわんけど。。。。
さっぶいのって。。。どうしようもないんですよね。。。
人間は。。暑いほうは我慢できるが寒いのはできないそうですよね。。
確かに。。。

んで。。
この仕事はいちお~終わったんだけど。。
もう一件いく予定だったとこまでいけなくて。。。
やっぱ明日は出勤だわさ。。。。gawk

断ることもできたんだけどね~~
休めばその仕事が来週になる。。。。
待ってるお客様がおられるわけで。。
あたし的にもなるべく持ち越ししたくないからね。。。。
出勤することにしました。。
稼ぐのだ。。。。。rock

月曜は休みます!って言ってきたけどね。。。
またなんか入ったら仕方ないかな。。。catface

「この惑星では どんな仕事も誰かの役に立っている」
って宇宙人ジョーンズさんも言っている。。。wink

さて。。
そんなさっぶ~~い本日。。。
事務所にお酒をいただいた。。。月桂冠辛口。。
お正月向けっぽいラベル。。。
しかしクルマなので飲めないし~~
ちっと小分けしてもらってきた。。(ワンカップのビンに)
てことで今夜は~~~~~

140110_193428
キハダ切り落とし
ごぼ漬け(ねじねじ大根のね)
こんにゃく甘辛煮
鱈の白子ポン酢和え
ポテサラ

白子~~うんま~~!
お酒をいただいたんで。。。お酒に合うアテ。。
ってことで白子を買ってきたのだ。。。

で。。
皆さん気になってる? ごぼ漬け。。。
ねじねじ大根を漬けたやつね。。。

これなんだけど。。。

140110_193451
う~~ん。。

近づいて明るくしてみた。。。。。。

140110_194222

こういうのって写真に撮るの難しい。。。
なんだかわかんないっすよね。。。

今日はおそとカレ金もなし。。。
だし~~
帰りにスーパー様へ。。
シャンプーとか買うものがいくつかあったし。。
で。。
toilet に行こうと思った。。。

ら。。
本屋さんがあった。。。
つい足が。。。(笑)
見つけてしまった。。。。

140110_194806
「Pen」

この雑誌はとてもキレイで好きなんですよねえ。。
オトナな雑誌。。
特集が気になったときには買います。。。

今回は「浮世絵」

ああ~~
美術展にいきたいなあ。。。。。。。

同じくスーパー様で。。。
こんなの見っけ。。。

140110_195140
これもキレイ~~~
うんまそうでしょ。。。。
まだ食べてないけどね。。。
なんか見た瞬間。。手にとってカゴに。。(笑)

そして。。
帰宅したら届いてた。。。

140110_194828
ヒロリンちゃんに教えていただいた本。。
やなせさんの本が読んでみたいな。。
って思ってたらコメントにこの本のことが。。。

ソッコー検索。。ポチっちゃいました。。。
検索してたら~~
やなせさんの。。読みたい本がイッパイあったわ~~
また追々読んでみたいです。。。

さ~~

明日も仕事だ!
まさかの7連勤になっちまっただ。。。gawk けど。。。
あたしの仕事などは~~
仕事があってナンボ。。なんだもんね。。
休みたい気持ちはあるけど。。
出勤要請はありがたく感謝しなくちゃね。。。
いつ仕事切れるかわかんないもんね。。。

テレビで瀬戸内寂聴さんが出られてます。。
91歳?
先日よりの。。
やなせさんとはまた違うタイプではあるとはいえ。。
この方もいろんな苦労とか。。
タクサンの経験をされてこられたんですよね。。
だから他人の気持ちや痛みがわかる。。。

この寂聴さんにしても。。
「○○なんちゃら白熱教室」 のなんちゃら先生にしても。。。
いくつか観ましたが。。
どの先生もちゃんと「聞く」
最後まで意見を聞いてから意見を言う。。。
意見に対して決して否定はしない。
どんな意見にも感謝の言葉を述べる。。褒める。。

大事ですよね。。
家庭の中でも職場でも友人関係でも~~~。。ね。。smile

そろそろ別館アップして寝よう。。。。

明日はもうちょっとだけ。。。
イイコトあるかもですね。。。。。。

みんなにイイコト。。あればいいね。。。うふふ。。。heart04

| | コメント (11)

2014年1月 9日 (木)

休肝日。。

こんばんは~

さぶさぶっ。。。。。
今夜はめっちゃさぶくなるそうですね。。。

なんかテレビの生中継。。
これ東京?雪が降ってきてましたよ~~~snow
関東方面はまた大変なことにもなるかも~~
ってニュースでやってたし。。。
皆様お気をつけくださいね。。

明日の朝。。
大阪の予想気温は0度。。。penguin
朝。。凍結してなきゃいいんだけどね~~。。。

さて。。
そんなさっぶい夜は~~
湯たんぽしてはよ寝よう~~~happy01

今夜は一人ご飯。。。。
140109_190633
トーストとスープカレー

スープカレーはまた別館にアップしますね。。(明日以降かな)

このパン。。。bread
140109_183105
右がセブン様の「金の食パン」
左がローソン様の「ウチカフェブレッド」

どちらもちょっとだけお高いプレミアムものですな。。

トーストしてみた。。。。

140109_190341
焼きムラがあるけど~~

これ。。。どちらもうまい~~delicious
今回スパイシーなスープカレーといただいたので。。。
ちょっと甘めの右。。セブン様のほうがよかったかも~~~

今夜は休肝日にしちゃいます。。。
昨日するつもりだったけど~~
オヤスミだった夫がおでん作ってくれてたので。。
ちょびっとお酒いただいちゃいまいした。。。うふ。。。

夫おでん。。
画像はないんですが~~~
昆布だしで薄味。。あっさり仕上げ。。
だんだんウデあげてきてますな。。。。うまし。。

今朝。。。
カップ麺いただきました。。。
140109_061600

「大勝軒カレー中華そば」

別館にまたアップしますけど。。。
創業当時の味。。だそう。。。。
カレー中華そば。。ってのがあったんですね。。。。

ラーメン店の店主様。。
腕組み写真が多いですよね。。。
あたしそれ好きじゃないんだけど。。。。
この方だけはなんだか好感がもてちゃうのよねえ。。。。
えこひいきしちゃいたくなるわ。。。(笑)

このカップ麺。。うまいっす。。。。。
ビッグサイズは必ず残すんです(もったいないけど)
けど。。
完食しそうになったわ~~~やべえ。。。
感想の詳細はあとで別館にアップしますね~~~noodle

さっき。。

またまた嬉しいものが。。。present

140109_202845
めっちゃレアなものたち~~と。。年賀状。。。(笑)
んで。。
美味しそうなお茶。。これは休肝日にいただきます~~

嬉しいです~~!
ありがとうございます!!!!!!!

んも~~~

今年も嬉しいことイッパイ。。。
感謝です。。。。

がんばろ。。。。!

heart04

| | コメント (10)

2014年1月 8日 (水)

ねじねじ。。

 
こんばんは~

今日はしっかり雨。。。rain
朝。。クルマで出勤。。やはり混んでますね~~
ま。少々遅れても本日は問題なし。。。。

てことで気楽に出発~~note
遅れるといっても。。10分以内だろ。。って思ってたら。。
途中から大渋滞で動かん~~~coldsweats02

どうやら事故。。
旧道にそれたけど。。もちろんそちらもババ混み~~~~~gawk
途中でシャッチョさんに電話は入れて。。。
結局事務所入りは一時間おくれ。。。sweat01

なんかトラックの事故だったそうですが。。。。
ここまで混むって。。大きな事故だったのかしらん。。。
怪我された方とかいなければいいけど。。。。think

あ。
あたしの遅刻は減給なしです~~bleah

今日はちょっと面白い?ものを。。。。

これ。。。
131209_104240
大根ですね。。。
ピーラーでまっすぐ皮をむいてあります。。。
これは 2013/12/09 の状態。。。


これを。。
雨に当たらない風通しのよい場所につるします。。。。
131209_105312


そして。。。
これは 2013/12/24 の撮影。。。
約2週間後ですね。。
131224_090802
ねじねじ~~~。。。

そして。。
これが 2014/01/05 。。。。
約10日後。。。
140105_150557
さらに細くかたく。。。。。

140105_151710

これを。。。
薄く輪切りにカットしたものを漬けるんすね。。。。

これはシャッチョさんの故郷で「ねじぼし大根」と呼ばれ。。
これをカットして漬けたものを「ごぼ漬け」と言うそうです。。。

漬けるのは「醤油もろみ」?だそう。。。
あたしよくわかんないんだけど。。。

漬けたものには興味がないんだけど。。。。
この自然にねじれる大根がスゴイ。。。。

って。。
皆さんご存知でしたか。。。(知らんのはあたしだけか?)

こんなの食べた~~

140107_213450
「雪見だいふく とろ~り木苺とチーズケーキ」
またまた期間限定もの。。

140107_213518
添付のフォーク?もピンクでカワイイ。。。

140107_213546

木苺ソースの酸味とまろやかなチーズ。。うまし。。。。
赤ワインといただきましたよ~~~

いいですね。。
あたたかいお部屋でアイス。。。ふふ。。。。

さて。。。

早く寝ようっと~~~

140108_122851

イキナリ。。。
90円の値上げ。。。

え~~~~ん。。。crying

| | コメント (12)

2014年1月 7日 (火)

七草。。

こんばんは~

あ~~
今日はめっちゃさぶかったすわ~~~penguin
ほとんど事務所にいたんだけど。。。
にゃんことぬくぬくしてたい日。。。
しかし。。仕事だ。。。。gawk って。。。あたりめ~~だな。。。(笑)

今日は「七草」ですね。。。

七草がゆ。。いただきました。。。
って言っても。。
この日にうまく七草が入手できないかもですんで。。。
生協さんにオーダーしてあったこれで。。

140107_052548

フリーズドライなのだ。。。

これで。。。
お出汁とお塩だけであっさりと~~
140107_053751
うまし。。。。

が。。。
これは夫用に。。と。あたし用のベース。。。

あたしのは~~~
140107_053429
これは別館にて。。(中身。。バレた?)

ま。。
七草粥。。
マズイってことはないけどウマイ!ってものでもない。。
嫌いでもないけど。。。

いちお~~
季節行事として大事にしたいな。って思ってます。。。。。

今日は。。。
ひとりご飯なんだけど~~~
何食べようかな。。。って思って。。。
けど間食もしたし。。ビールも飲んでたし。。。
帰宅してこれだけ。。。

140107_194041
ローソン様のピザサンド マルゲリータ 
蓬莱551さんの甘酢団子
イタリアンカレーオムレツ(冷食)
オムレツはまた後日別館に。。。

昨日の記事で。。。
ちゃんと料理しよう。。って言った。。。。
その舌の根も乾かぬうちに。。。。(笑)
ま。。いいか。。。。

140107_205205
こんなの飲んじゃいました。。。

140107_194236

今年は。。
飲んだお酒なんかもちょっとずつアップしようかな~~
って。。。
ほとんどがワンコインのワインや日本酒など。。
通の方がひっくり返りそうなものばっかですけどね~~

お正月のをアップしたらよかったんだけど。。。失敗。。。

かろうじて残ってる画像。。。

140103_205046
ほとんど見えない。。(汗)

これは新潟のにごり酒。。「五郎八」 菊水酒造さんです。。。
ちょっと甘いけど。。うまい。。
途中からロックでいただきました。。。

今夜のアテ。。もう一個~~~
140107_210514_2
チャーシューの切り落としに。。
おろし醤油にマヨ~~
これでいいアテ。。。
火も包丁もいりません~~~

赤ワインや冷酒。。ビールに合います~~~~

とりあえず。。
今年のお仕事がスタートして。。。
今はあたしのやることはいっぱいあるとはいえ。。
現場が入ってないし。。
今の時点ではゆっくりしたペース。。ですね。。。

そのおかげか。。。この3日間は体もそんなにつらくない。。
相変わらず睡眠はうまくとれないし眠いけど。。。
(睡眠は休暇中も変わらずでしたわ~~~)

今年の抱負は考えてないけど~~

これからは。。。
料理もちゃんとして。。。。
お酒はやめないけどほどほどに。。。。

楽しむためには元気でなくちゃ!

ね。。。wink

| | コメント (10)

2014年1月 6日 (月)

アンパンマン。。

こんばんわ~

いきなりですが。。。。。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!

今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ 微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

嗚呼 アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守るため

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ 何処までも

そうだ!恐れないで皆の為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼 アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ 微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼 アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

これご存知ですよね。。。
「アンパンマン」ですね。。正式タイトルはなんだっけ?
全文読まれることはあまりないかもですが。。。。

やなせたかしさんが亡くなられたときに。。。
新聞の切り抜きなどとってあるのを思い出し。。
ちょっとここで記事にしようと思ってましたけど~~
なかなか時間もなかったのと。。。
簡単に記事にすることにも抵抗があって。。。

けどこの歌詞だけでもかなり感じていただけるんでは。。
そう思って載せました。。。

実は。。
昨夜某国営放送でやなせさんのお話をやってたんですよね。。

んで。。
今日事務所に行ったら。。。
購読してる産経新聞にやなせさんの記事があったりもして。。。

その記事は「全5話」で「言葉ってすごいね」って言うシリーズ。
その最終回がやなせさん。
てことで。。。
お正月からの新聞ひっくり返して5話分切り抜いてきました。。。

どの方のお話も。。。
この歌詞に通ずるものを感じたんです。。。

1/1 付けの1話から。。本日の5話まで。。。
産経購読されてる方がいらしたら読んでみて~~

東北の震災で子供のために避難所で流したこの曲。。
大人たちが涙したそうです。。。

昨日のテレビ。。国営なので再放送があるかもですね。。。。

こう見えて(どう見えて?)
けっこいろんなこと考えて生きてます。。。
なんの知識もないけど。。
食べ物や玩具の話じゃない部分ね(笑)。。。

人として。。
現代?現在?の社会に生きる人間として。。。
いろいろ発信していきたいって思ってます。。。

また改めてちゃんとアップしていきたいと思います。。

今夜のご飯だけアップしておきましょう。。。

140106_195626
ちくわとニラのおろし醤油和え
豆腐とほうれん草卵とじ(昨日の煮物のリメイク)
ハマチのカマ焼き
こんにゃくと下仁田ネギの辛子白味噌煮

今年の抱負とかは考えないようにしてますけど~~
今年は。。
ちゃんと料理しようって思ってます。。。
まじめにやろうっと。。。(できるかな。。。)

| | コメント (14)

2014年1月 5日 (日)

野菜を。。


こんばんは~

本日初出でございましたが。。
本日までオヤスミの皆様が多いのでしょうか。。。


ふ~~。。。ちかりただ。。。gawk

今日は出先でお昼しました。。。
お蕎麦食べてきた。。。

140105_130339
大きなお揚げの乗っかった「きつねそば」

関西ではこれは「たぬき」と言うのが一般的ですね。。
「きつねそば」「たぬきうどん」は存在しないんすよね~~~

あえて「きつねそば」と言うには意味があるのかな。。???

140105_125536

このお店は。。
奈良御所市にあります。。。
「鴨神そば そば小舎(そばごや)」さんです。

140105_191950
あまり目立つ場所ではないですが。。(山あいにあるので。。)
いいところですよ~~~

お蕎麦は粗めに挽かれた田舎そばって感じかな。。
しっかりした歯ごたえと。。
皮が残る食感。。。蕎麦の香りもいいですね。。。
本当はざる蕎麦がいただきたいですけどね。。。。
次回訪れる機会があれば絶対ざる蕎麦かな。。。

おつゆはやや濃く甘め。。
お揚げも甘く煮られてますが。。。
どちらも甘めだけどクドくなく上品なお味。。。
お店の方も上品で気持ちいいです~~~。。

外観とか撮ってないので~~
コチラからどうぞ。。。

地図の左下。。。「風の森」ってなんだろう?
ちょっと探してみよう。。。気になります。。

こちらの近くに「ヨーゼフの丘」さんというカフェもあるみたい。。
見えないのでどんなだかわかんないけど。。。??

今日は日曜。。
クルマ通勤したんですが。。。朝。。
めっちゃ空いてる~~~~~!!!!!!!
帰りもそこそこ空いてる。。
10分程度早く自宅についた。。
で。。
最近は日没もちょっと遅くなってきて。。
真っ暗じゃなかった~~~わ~~~い!

140105_174410

んで。。
晩ごはん作った。。。
140105_185453
ニラレバ?レバニラ?
お昼食べなかったお弁当(小汚いな~~)
豚汁
ほうれん草とお豆腐の煮物

お弁当はチョー低カロ弁当ね。。。
見た目悪いけど。。

とにかく~~
休暇中は食べまくり飲みまくり~~~
オマケに野菜不足。。。
てことで。。
野菜を意識。。。
ニラ、もやし。。
豚汁は豚肉、ちくわ、ごぼ天、人参、大根、さつま芋、玉葱、長葱。。
煮物はお豆腐とほうれん草。。。

んで本日休肝日。。なのだ。。。。gawk

明日からお仕事の皆様~~
キアイでがんばりましょう。。。
また週末3連休ですぜ。。(あたしは多分無理ですけどね)

今年もがんばって働いて~~
イッパイ遊んで~~
イッパイ食べて飲んで~~~へへ。。。。

では~~

別館アップして寝ましょう。。。。smile

| | コメント (10)

2014年1月 4日 (土)

初ラーと。。。


こんばんは~

さ~~
休暇もオワリだ。。。。
また明日から戦いの始まりだ~~~rock

キアイでがんばっちゃいましょう!
なんか。。
9連休の方とかいいな~~なんて思うけど。。
ここまで過ぎれば皆一緒だよね。。。(笑)

さて。。
本日のお昼は初豚骨~~~~noodle
140104_124459
「博多豚骨ラーメン 一幸舎」

140104_161103
見えるかな~~(クリックで拡大します)

140104_125728
トッピングはおネギと自家製煮豚。。。

140104_125737
いい感じの極細麺。。
この麺好きですね~~~博多豚骨らしい麺。。。

スープはとろみを感じる濃厚豚骨。。
ですが。。けっこあっさりしてました。。豚骨臭はあまりないけど。。
うまいっす。。。。

140104_125758
年末に作って冷凍してた煮豚。。
ちょっと脂が少なかったなあ。。お味も濃い目になっちまった。。
豚骨にはちょっと合わないな。。。ま。いいか~~
まだまだ修行が足りませんわ。。。。gawk

今年も食っちゃいますぜ~~noodle

で。。
昨日買ってきたの。。。

140103_152943
これは「DELI 」さんで買ってきた。。
カレー関連のものたち。。。
早くカレーつくりて~~~(笑)

それと。。。
140103_153003
久々に危険なお店で出会ったスカイライン様たちね~~

140104_202301

右はカーセンサーのモデルですが。。。
左の。。。「こだわり仕上げ」てのね。。。。

140103_173700
ワイパーや。。。
車検のステッカーもついてます~~
なんかカワイイ。。。lovely

そして。。ガチャってみたのね。。。
140104_194501

以前アップした。。「くいとめろ!」のシリーズは見かけなかったので。。
これ1回ガチャ。。。

140104_194116

140104_194154

140104_194257

わかりにくいけど。。
ねずみさんをキャッチ!なのだな。。。。。

さ。。

別館アップして寝ましょう。。。。

あ。。
ライダーさんご期待のモノは。。ナイショね。。bleah

明日はさっぶいようですぜ。。。。
あったかくしてオヤスミくださいね。。。。

140104_205736

今年は生活改善しなくちゃですな。。。。。

| | コメント (10)

2014年1月 3日 (金)

3が日最後。。

こんばんは~

久々の夜更新。。。(笑)

3が日最終日となりました。。
あたしの休暇も明日まで。。。catface

息子も本日倉敷へ戻っていきました。。。
なんか。。
東京の火災で新幹線が~~~bullettrain
西も東も乱れに乱れてるようですが。。
息子は在来線で乗り継ぎ乗り継ぎ帰るそうで。。
時間はかかるが。。。節約のために~。。。
ま。。大阪⇔倉敷じゃそんなにも遠くはないですもんね。。。
今日なんてUターンの方々とか。。大変なんじゃ。。despair

昨日は姉の家に行ってきました。。。
2年ぶりくらいかな~~~。。。
なかなか行く機会もなくて~~。。。gawk
来年もいけたらいいなあ。。。

甥っ子も家族で来てて。。
久しぶりに賑やかな時間を過ごして楽しかったですね~happy01

なんかね。。
何十年かの長い時間の経過の中で。。
兄弟姉妹。。親戚。。いろんなしがらみやらなんやらあって。。
ま。
ここでは簡単にはいえないけど~~~
けどさ。。
あたしもこの歳まできて(28歳ですが~~)
もういいんやない?。。って気持ちが強い。。
元々あまり怒ったり恨んだりはしないんですが。。。。
みんなと仲良くしたいのよ。。。。
何があっても。。人間いつか死んじゃうんだし~~
気持ちよく生きようよね。。。clover

今日は息子にくっついて梅田まで行き。。
お昼に梅田でカレーを食って大阪駅までお見送り~~~paper
今回の帰省は年末年始だけど夫があまりいなくて(仕事ね)
あたしもよかった(コラッ!)んだけどね~~~smile
今夜も遅くなるそうですわ~~

あ。
カレーは別館にアップしますね。。。。
カレー屋さんで2人で黒ビールなんか飲んじまいましただ。。
140103_113702
うまし。。。
息子もよく飲むし~~
一緒に飲めるって楽しいですね~~

大阪駅で別れ。。
あたしは難波へ移動。。梅田って性に合わないのよ。。あたし~~
で。。
難波でぶらぶら~~
バーゲン真っ盛りだけど。。コレっちゅ~~もんもなく。。。
せくすぃ~おぱんつ買って。。。bleah
デリさんでカレー関連のものを買って。。。
危険なお店でちょいとつまんで~~~danger

買ったものはまた改めて。。明日にでも。。

いろいろほしいものはないとは言いませんが。。。
何がほしいのか。。。??
靴やバッグはほしい。。。
服は。。今あまりほしいとは思わないな。。
バーゲン見てたら~お安いし手がでそうにもなるが。。。
。。。。

3000円とか5000円とか出すんなら。。。
なんか美味しいもの買って家で夫と食べようかな~~
なんて思ってしまうのだな。。。

でも。。美味しいものってなんだろう~~

で。。
大阪のおばちゃんの定番お土産は。。。。
140103_161558

やっぱ。。「551 蓬莱」さんなのだ。。。。(笑)

140103_161624

この「甘酢だんご」が大好き~~~~~~~~

このままいただいてももちろんうんまいのだが。。。。
今日は晩ごはんなのでアレンジ。。。

140103_165507
ニンジンを鶏がらスープの素で煮て。。
さらにしいたけも煮て。。。
煮汁を捨てて玉ねぎ投入。。さっと加熱して。。。
甘酢だんごをタレとともにいれ。。焦がさないように加熱。。。
ピーマンがあったらよかったんだけどね。。。

見えにくいけど。。
左端っこにあるのは「カラシ」。。
これをつけながらいただきます。。。

カラシは。。。
140103_165133
蓬莱さんのね。。
買うとつけてくださいますが。。
いつも「多めに入れてください~」ってお願いしちゃいます。。。

甘酢団子はそのままでこのカラシをちょいとつけて。。
熱々ご飯といただくのがサイコーです!

豚まんとこの大きな焼売は。。
このカラシとウスターソースでいただくのがサイコー!

貝柱やエビの焼売もありますが。。
それらにはカラシ醤油やカラシ酢醤油なんかが合いますね。。
ウスターはNGです。。。

そして。。
このカラシでないとダメなんすよ~~~~
だから多めに入れてもらっちゃいます~~~

そんな晩ごはん~~~

140103_165021
ハムとオニオン、クリームチーズの山葵醤油和え
マグロ剥き身
アレンジ甘酢団子
焼売(551蓬莱さん)

焼売はキャベツを敷いて。。。
お酒を振ってラップしてレンチン~~

お買い物してないので。。緑がないな。。。。

こんなビールも飲んでみた。。(発泡酒か。。)

140103_085519
「流氷DRAFT」
これ。。。

140103_085739
わかるかな。。。
とても深いブルーなのだ。。。
グラス越しになんかいますが。。
怒られそうなのでモザイク処理。。(笑)

140103_204041_2

なんか。。
炭酸飲料みたいだけど~~~
サワヤカで美味しかったす~~~

今夜。。。
ニューイヤーオペラ観てました。。。
年末年始のテレビはクラシック三昧のあたし。。。
あ、ニューイヤーコンサートは観れなかったけど。。。

大晦日のクラシックの始まる前。。
テレビつけてたら。。
笑ったらおケツをたたかれる番組やってた。。。
ちょっとだけ観た。。
んで。。
昨日は姉んちで。。
料理の値段を当てる番組?やってた。。。。
どちらもほぼ初めて観たのだわ。。(テレビ観ないからね)
んで。。
バラエティが好きじゃないので観たことなかったし。。
今回観ても。。あまり好きにはなれなかった。。。
たたいたりするのって嫌いなのよ。。。。

が。。。
ひとつわかった。。。
バラエティ。。
息子がいたり。。姉んちでワイワイ観たり。。。
内容は好きにはなれないけど~~~
みんなで観れば楽しめるんだよなあ。。

あたしはテレビは一人で観ることがほとんどだもんね。。。
そりゃ。。つまらんわな。。。。。

そう思うと。。
独居老人の方とかって。。。。
テレビ観て笑えてるんだろうか。。
なんて思っちゃう。。

一人で観てても。。
翌日。。誰かに「あれ観た~~?」なんて話せたらいいだろうけど。。

年末年始。。。
一人で過ごされた方もおられるんですよね。。。。

さ~~~~
年に一度の5連休~~

最後の一日を前に。。。
ヨッパゲてやる~~~~~smile

。。。。

てか。。寝ちゃうかな。。。。。。

| | コメント (12)

2014年1月 2日 (木)

食べた飲んだ。。

おはよございます~~

またまた朝更新になっちまっただ。。。
毎度毎度のヨッパラゲ~~typhoon

昨日は夫は朝から仕事~~
大急ぎでお雑煮準備して。。。
あたしと息子は初詣。。
今年はどこへ行こうか。。ってことで。。。。
堺市鳳にある大鳥大社様へ。。。
初めて伺ったのですが~~~
すんげ~~~人出。。。shock

鳥居様から本殿まで。。。
一時間ほどかかったかも~~~。。。
これにはもう疲れてしまった。。。。gawk

タクサンの露店が出てましたが。。。
どこにも寄らず。。。

さて。。
そんな大晦日から元日にかけて食べたものなんぞ。。
お節とかはマッタク作ってません~~~

まず。。。
大晦日。。朝から3人でお買い物とか行って。。
お昼はインスタントラーメンね。。(夫が買ってきた袋麺)
131231_132648
「徳島らーめん」 これは5食パックですね。。。

徳島らーめんと言えば。。甘辛い豚肉と生卵。。。
てことで。。。

131231_133823
豚肉はなかったので。。。
これはチャーシューの切り落としをのっけました。。。
タマゴはあたしは卵黄のみね。。。

本場の徳島らーめんはいただいたことがないんですが。。。
カップ麺やインスタントはいろいろいただきました。。
濃いめの甘辛いスープがうまいっすね~~

タマゴはあってもなくてもいいかも。。
けど特徴として「生卵」なので入れてみた。。。


そして大晦日の晩ごはん。。。
131231_183108
大量の天ぷら。。。(笑)
(たけのこ ちくわ さつま芋 かき揚げ)
かき揚げは玉ねぎニンジン甘海老で。。

お寿司は夫が買って来てくれた。。
時々うかがうスーパー様の専門店の魚屋さんで。。。
タコお刺身
板わさ?

サーモンのお寿司は息子にと。。。(サーモン大好き男)
画像ではわかりませんが。。
マグロの赤身がめっちゃデカくて嬉しい~~~fish

年越し蕎麦。。。
131231_234200

天ぷらは晩ごはんの流用。。(笑)
これを豪快にのっけて~~
131231_234314
ほぼヨッパで撮影。。
ボケててすびばせん~~~

で。。
元日はお雑煮。。
元旦は白味噌で京風?関西風?なのだ。。
あたしの実家がそうだったので。。。
140101_094355

140101_094436
甘辛く煮たしいたけ。。
紅白カマボコ ほうれん草 大根とニンジン。。。

実家のはここに里芋とか入ってて。。
鰹節を乗っけていただいてました。。
今年はお世話になってるブロガー様が練り辛子を入れてもおいしい。。
って書かれてたので~~
途中でちょっと入れてみた(マスタードだったけど)
あらま。。
ちょっとピリっとしますが。。コクと甘味が増したようで。。
うまし。。。。

二日以降の朝はおすましのお雑煮なんですが。。
今年はもう作らないかな~~~

お昼は息子と出先で初カレー。。。(別館にアップしますね)
で。。
帰宅して。。。
夜。。。
140101_174535
お刺身~~
サーモン まぐろ。。。
まぐろは本マグロとメバチマグロ。。だっけ。。
本マグロは剥き身。。なんですが~~
めっちゃうまい!

市販の伊達巻と。。なんちゃらって言うオードブル?
オニオンハムサラダ。。。
チーズいろいろ。。。

よく食べよく飲んだな~~~
ってまだ休みはあるし。。まだまだ食べます。。(笑)

今日もお出かけしてきます~~
今日は東淀川区の姉の家に久しぶりに行ってきます。。

朝でて。。
お昼一緒して。。
そこそこの時間には帰りますが。。。
またまた夜更新。。できないかな~~~~coldsweats01

明日は息子も倉敷に戻っちゃいます~~

あたしの休暇も今日含め。。3日。。
楽しまなくっちゃね。。。

ではでは~~
休暇と言ってもお正月ってゆっくりできない主婦主夫の皆様。。
がんばりましょ~~~

お仕事皆様~~
がんばってくださいね。。。。heart04

| | コメント (8)

2014年1月 1日 (水)

新年。。

あけましておめでとうございます

140101_050548

今年もどぞよろしくお願い申し上げます。。。

大晦日の夜。。。

例年通り第九を聴いて~~
ジルベスターコンサートで新年を迎え。。。
年越し蕎麦をいただき。。。

息子とビール2本と。。
ワインを2本空け。。。
ヨッパゲて寝ちまいましただよ~~~(例年通り?)

昨年はホンットに皆様にお世話になりっぱなしで。。。。

今年もどうかお世話してください~~
よろしくです~~~(笑)

大晦日のことはまた改めて夜にでも。。。(ホンマか?)
とりあえず新年のご挨拶を。。。。

では皆様ステキなお正月を。。。。fuji

| | コメント (14)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »