« 七草。。 | トップページ | 休肝日。。 »

2014年1月 8日 (水)

ねじねじ。。

 
こんばんは~

今日はしっかり雨。。。rain
朝。。クルマで出勤。。やはり混んでますね~~
ま。少々遅れても本日は問題なし。。。。

てことで気楽に出発~~note
遅れるといっても。。10分以内だろ。。って思ってたら。。
途中から大渋滞で動かん~~~coldsweats02

どうやら事故。。
旧道にそれたけど。。もちろんそちらもババ混み~~~~~gawk
途中でシャッチョさんに電話は入れて。。。
結局事務所入りは一時間おくれ。。。sweat01

なんかトラックの事故だったそうですが。。。。
ここまで混むって。。大きな事故だったのかしらん。。。
怪我された方とかいなければいいけど。。。。think

あ。
あたしの遅刻は減給なしです~~bleah

今日はちょっと面白い?ものを。。。。

これ。。。
131209_104240
大根ですね。。。
ピーラーでまっすぐ皮をむいてあります。。。
これは 2013/12/09 の状態。。。


これを。。
雨に当たらない風通しのよい場所につるします。。。。
131209_105312


そして。。。
これは 2013/12/24 の撮影。。。
約2週間後ですね。。
131224_090802
ねじねじ~~~。。。

そして。。
これが 2014/01/05 。。。。
約10日後。。。
140105_150557
さらに細くかたく。。。。。

140105_151710

これを。。。
薄く輪切りにカットしたものを漬けるんすね。。。。

これはシャッチョさんの故郷で「ねじぼし大根」と呼ばれ。。
これをカットして漬けたものを「ごぼ漬け」と言うそうです。。。

漬けるのは「醤油もろみ」?だそう。。。
あたしよくわかんないんだけど。。。

漬けたものには興味がないんだけど。。。。
この自然にねじれる大根がスゴイ。。。。

って。。
皆さんご存知でしたか。。。(知らんのはあたしだけか?)

こんなの食べた~~

140107_213450
「雪見だいふく とろ~り木苺とチーズケーキ」
またまた期間限定もの。。

140107_213518
添付のフォーク?もピンクでカワイイ。。。

140107_213546

木苺ソースの酸味とまろやかなチーズ。。うまし。。。。
赤ワインといただきましたよ~~~

いいですね。。
あたたかいお部屋でアイス。。。ふふ。。。。

さて。。。

早く寝ようっと~~~

140108_122851

イキナリ。。。
90円の値上げ。。。

え~~~~ん。。。crying

|

« 七草。。 | トップページ | 休肝日。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へーーー
大根ピーラーで剥いて 干しておくと
自然にねじれるの???
知らなかったよーー
どんなふうに漬けるのかなぁ、、
私もやってみたくなったなーー
( ̄。 ̄)ホーーォ。

車通勤ご苦労様でーす
時間が読めないのは仕方ないよね
(≧▼≦;)

あーートミカさんね
まうちゃんにとってはカナシイ
ニュースだねーー
r(≧ω≦*)

投稿: まりも | 2014年1月 8日 (水) 22時51分

この大根、自然にネジレるんですかー???
初めて見た!初めて聞いた!
人生半ばになっても知らないことがたくさんですね。
面白いな~。
完成品も見てみたい♫

トミカの値上げ!
私もすぐに目につきました。
まうさん。。。ショックだろうな~って(≧▽≦)

投稿: ナチュ☆ | 2014年1月 8日 (水) 23時06分

おはようございまぐろ〜fish

エッ!? 自然にネジレるんですか??? スゲーぞ!大根!!

雪見だいふく。。。美味ェーーーだよね〜delicious どんなテイストもハズレ無し。

あ〜トミカの値上げ。。。原材料の高騰などで致し方ないけど値上げしてクォリティ維持ならま〜良いけど、塗装&組み立ては、だいたい○国が下請けなんですよね〜。バンダイのガチャなんて、明らかに塗装が20年前よりクォリティ落ちてるgawk 何年か前、ブラインドの500円のライダーのフィギュアなんて、足が逆に接着してありましたよwobblyすぐにバンダイにクレームしました。

さ〜あと二日がんばれば、どっ!にち!!げつ!!! ドッ!ニチ!!ゲッツ!? 三連休〜〜〜fishfishfish

三連休〜三連休〜三連休。。。paper

まうさんが三連休出来るよう念を送りましたよ〜bleah

あ〜そろそろ鮪の禁断症状が。。。 土日は鮪祭じゃっ!

投稿: ライダー馬鹿一代 | 2014年1月 9日 (木) 02時25分

ねじねじっていうと
中尾アキラさんがすぐに思い浮かんじゃう(笑)

私もこの大根は知りませんでしたー。
自然にネジネジ・・・同じ方向かと思ったら、2本違う方向で。これは剥き方によるものなのだろうか?
大根の性格なのだろうか??
どっちでもいいか(笑)

ところで
大阪では「ババ混み」って言うんですか?
その言い方も初めて~。
根性ババ色のババと同じでいいの?
(県みんショーでみた)

投稿: hirorin | 2014年1月 9日 (木) 11時33分

へーっ、ねじれる大根、初めて見ました(☆o☆)
下処理のコツがあるんでしょうか?
私は浸けて出来上がった大根にも興味がありです(笑)

その雪見だいふく、昨日テレビで見ましたよ!
もう買ったんですね、早い(^w^)
あとガリガリ君の大福味?だったかな、これも美味しそうでしたよheart02

トミカの値上げそれは大変だ~sweat01

投稿: あき | 2014年1月 9日 (木) 21時18分

>まりもさん
おはよございます~

おもしろいでしょ~~happy01
あたしも知らなかったです~~
ピーラーでむいたけど。。。
昔はピーラーなんてなかっただろうしね。。。

クルマのほうが普段は時間かからないしラクなんだけど。
こういうときに困るのよ。。。gawk
だから早出やアサイチ予定のある日は電車で行きます。。

トミカの値上げ。。。
上げ率高すぎですわ~~~crying

投稿: まう | 2014年1月10日 (金) 06時03分

>ナチュ☆さん
おはよございます~

おもしろいでしょ~~
あたしも知らなくて。。。
初めて見たときは~~も~~~~
びっくりでしたわ~~~wobbly

トミカは。。。
まあ最近はそんなにタクサンは買わないんですが~~
値上げってテンション下がるわ~~~down


投稿: まう | 2014年1月10日 (金) 06時07分

>ライダー馬鹿一代さん
おはよございまぐろ~~fish

雪見だいふくは毎回楽しみです~~wink
突飛なことはせず。。
安価で高級感。。???

まあ。。
いろんな経費とか考えたら値上げもしかたないんだな~
とは思うけど。。。
消費者としては悲しいですよね。。。think

ライダーの足が逆?
そりゃクレームしていいですよ~~~~

けど。。。
なんかレアって気がして~~~
あたしとっておくかも。。。。coldsweats01

3連休はそんなにしたいってワケじゃないので~~~

休めたらいいけど。。。。
いつも言うけど~~
ウチはカンケーないからね~~。。。。。
休めばお給料へるしね。。。gawk


投稿: まう | 2014年1月10日 (金) 06時12分

>hirorinちゃん
おはよございます~~

ねじれの方向までは考えなかったけど~~
フツーに葉っぱのほうから先に向けて。。
しゅ~~っとピーラー引くだけなんで。。。happy01
方向は大根の個性か。。たまたまか。。???

ババ混み。。。
大阪で言うわけじゃないと思います~~
なんかフザケてあたしが使ってるだけで。。。。
「根性ババ色」?????
なんてめっちゃ久しぶりに聞いた言葉だわ~~~coldsweats02
すっかり忘れてた言葉だ~~~~!
子供のころに男子が使ってたけど~~
オトナの使う言葉じゃないですね。。。。

多分。。。大阪の人もフツーには使ってないんじゃないかな。。
特に最近は。。。。

投稿: まう | 2014年1月10日 (金) 06時18分

>あきさん
おはよございます~

おもしろいでしょ。。。
下処理もなんにもないですよ~~~
ただ上から下?にピーラーかけるだけ~~happy01

雪見だいふくはたまたま年末にコンビニ様で見て。。
買うチャンスがなかったので今に。。
がりがりくんの大福も気になってますが~~
これも買うチャンスがなくて。。。
近々買ってみましょう!!!smile

トミカの値上げも~~
仕方ないっちゃ仕方ないんですが。。。
イキナリ上げすぎだわよ~~~crying


投稿: まう | 2014年1月10日 (金) 06時22分

こんばんは。

トミカの値上げ。
プチトミ化の頃から怪しいなと感じておりました。
タカラトミーさんもよくここまで頑張ってきたかな。
23年分90円と思ったら安いのかもしれません。
これだけクオリティーの高い商品と夢を与えてくれるのなら。
仕方ないことかもしれませんね。

投稿: kawaken | 2014年1月11日 (土) 22時54分

>kawakenさん
おはよございます~

そうなんですよね~~
もちろんタカラトミーさんの今までのがんばり?はわかるし。。
値上げも仕方ない。。
そうは思っていますけどね。。。
一消費者。。一ファンとしてはキビシイです。。catface

あたしたちはオトナだからいいけど。。。
子供に買ってあげる親の立場になれば。。
450円はお高いかな。。。


投稿: まう | 2014年1月12日 (日) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七草。。 | トップページ | 休肝日。。 »